トップページ | 2004年3月 »

2004.02.29

怯んでます

 朝から。雨の中はスキーしたくないんだよね~。一応ウエアも着たし、日焼け止め・お化粧もばっちりです。でもね~、ポンチョもってこなかったから、まず買わないと~(^^;。風邪引いたらいやだから、出来たらスキーはしたくない(^^;。でも、せっかく猪苗代まで来たのに、滑らないで帰るものもったいないとも思ってしまう。

 で、3人で行ったうち、気合十分のNちゃんだけスキー場へ、私とドライバーはホテルで待つことになりました。温泉でも入って、ゆっくりしよう、なんて話していましたが、結局おしゃべりしていたらNちゃんが帰ってきてしまいました。3人で温泉に入り、帰宅しました。

 13時10分に岐路に着き、友部で軽い食事と買い物で1時間半くらい過ごし、18時前につくばの自宅に着きました。それから彼女たちは神奈川県に帰って行きましたが、何時にたどり着いたのかな?

 しかし、暖かい。3月のスキーは絶望的かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.28

猪苗代湖

 猪苗代スキー場に行ってきました。コンディションは完全に春スキー。「私って、ここまで下手だったっけ?」と落ち込む感じでした。今までいいコンディションでしか滑ったことがない、贅沢な足が悲鳴を上げます。

 スキー場自体の印象は「でっかいザウス」でした。3つのスキー場がまとまった感じで、隣とのアクセスは非常に良好なスキー場でした。町営は初級コース中心で、そんなに標高差もありません。裾野にある感じ。「中央エリア」と「ミネロエリア」とも、斜度での上級・中級の区別は置いておいて、上は急斜面のコブ、真ん中はいい感じの整地斜面、下はなだらか、という印象です。一番斜度のある42度は、短くてあれています。コブと言うか、ただの不整地。降りてこられないことはありませんでしたが、コンディションが「氷の塊がごろごろ」だったので、あまり楽しくはありませんでした。ミネロのコブは行っていないのでわかりませんが、リフトからはきれいな鱗のように見えましたから、コブ攻めには楽しいコースなのではないかしら?

 しかし、気温が高い。スキー場までノーマルタイヤでいけました。運転は前の会社の後輩がしてくれました。ホテルの駐車場が雪だったので、スキー場のアスファルトの上でチェーンを巻き、20m位だけ走りました。チェーンを巻いているときに、スキー場の駐車場誘導員のおじさんが気にかけてくれました。「よくここまでノーマルであがってきたね。」って。「命は大切にしろよ~」なんてことも言ってましたが、道路には雪はなかったんですよね。

 泊まったのはゲレンデサイドのホテルニュー磐梯。うーん、可でもなく、不可でもなく、かな。でも、温泉はよかったです(^^)。カルシウムが析出していましたが、泉質を見るとカルシウムよりもナトリウムやマグネシウムの方が多かったかな。少しぬるめですが、とっても温まりました。湯冷めを感じなかったです。

 明日はどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキースクールの内容

 買ったっきり読めなかった「skier 2004 テクニック特集号vol.1」を読んでみました。ぱらぱらと、はじめの方だけ観ただけですけど。

 スキーの技能講習でやった「ジャンプしてからターン」とか、「外スキー一本でターンする」とか、「ターンしないで斜滑降」等、全部載っていました。へ~。文章で読むのも参考になります。

 片足を上げてターンする、が、私に一番あっている練習法だそうです<先生談。斜度が少し大きいと、後傾気味になるのは自覚しているので、これの克服が最優先。後傾だと片足に乗れないからいいのだそうで。

 よし、これの復習をしよう(^^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ディープインパクト」

 テレビ放映したみたいですね。もう少しでスキーに出発するため、仮眠とったので見ていないんですけど。

 この映画は、劇場で見ました。時期としては「アルマゲドン」と一緒でした。両方観ました。

 ディープインパクトの監督、これが第二作目だと思いましたが、間違ってないかな?一作目は「ピースメーカー」。どちらも突っ込みどころ満載ですが、ピースメーカーは、ほとんど人間ドラマ(恋愛関係とか)が前面に出てこなかったので、話はすっきりとまとまっていたと思います。でも、ディープインパクトは・・・。

 まずのっけから、3等級くらいになるのかな?彗星発見時。なめてる・・・。彗星探索の現場はとってもシビアで、マゼランに超新星が出たときのような発見があるとは到底思えません。ま、それがないと話が始まらないからいいとして、人間ドラマが多すぎて、全体としてのまとまりに欠けるように思えました。最初の印象が悪かったから、私の中であまりよい評価になってないのかもしれないですけど。星観を趣味としているので、どうしても「こだわり」が出てしまいます。

 一応録画してあるので、後日観て見るつもりです。印象変わるかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.27

落花生の食べ方

 グルメ、っていうカテゴリにするほどじゃないんですけど・・・。

 先日田沢湖に行ったとき、落花生をもらってきました。飲んでいるときもずっと食べていたんですけど、その時に教わったこと。皆さん、落花生ってどうやって食べますか?まず殻を剥きますよね。その後、私は茶色の薄皮も剥いて食べていました。けど、茶色の皮ごと食べるんですって。で、落花生の中に「ミイラ」と私は呼んでいるんですけど、ちょっと炒りすぎたようなのがいます。これが香ばしくて美味しい(^^)。

 今は茶色のも一緒に食べています。渋いかと思いましたが、そんなに気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コメントには画像もタグも使えないのね

 記事に対してコメントを付ける訳ですが、タグも画像も付けられないと言うことが昨日わかりました。・・・まちがってないよね?

 たとえば、田沢湖からのお土産の画像があります。が、タグごと消えてなくなりました(^^;。また、コメントの文章に太字を使おうと思ったら、これもだめでした。そういう使用なのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.26

宗方コーチが書いていたのは!

 今日の「エースをねらえ!」の最後の方で宗方コーチが書いていた「夢」の字、恐らく全紙の1/3の大きさの紙ですね。

 これが全紙半分の作品ですので、これの2/3の大きさです。

 この「恵」は、家の居間に飾ってあります。見れば見るほど反省する部分が多い作品です。一応女流書家展に出させて頂いた作品ですが、自己嫌悪に陥る作品なので、いつも身が引き締まります(^^;。

 今日はいっぱいココログ書いたなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一度は登りたい「富士山」

 数年前から富士山に登るつもりでいるんですが、なかなか実現しません。それ用の靴も用意したのに~。

 富士山が見えると、結構感動します。川崎でみたよりも千葉で見た富士山の方が小さかったけど、それでも見えたら嬉しいもの。各地に「富士見」っていう地名があるのも、みんなそうだからじゃないのかな、なんて、勝手に思っています。

 一番感動したのは三島から見た富士山かな~。大きかったの。入試の時に見たので、なんだか励まされているような感じがしました。でも、そこの大学は落ちました(笑)。

 あと、中央道から見る富士山も好き(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わーい、「大奥」スペシャル

 フジテレビのHPを見に行っても、どこに情報があるのか見つけられませんでしたが、フジテレビの番組中に、「大奥」第一部のスペシャルが3月末に放送されるとのこと。うれしー!

 大奥はつくばに来てから初めてはまったドラマです。篤子滝山バトルがまたみられるんですって(^^)。楽しみだわ。このDVD、買おうかどうしようか迷っているところです。おそらく買っちゃう・・・。

 他にちょっとみているのが「牡丹と薔薇」。15年位前に、「少女に何が起こったか」とか「この子誰の子」とか、出生の秘密を盛り込んだドラマがはやりましたが、それを彷彿とさせます。こっちは、たまにみる程度ですが、みたらそれなりに面白いです。

 ドラマ・・・、そうそう、「エースをねらえ!」かな。この前田沢湖に行ったときに、Sさんと「エースをねらえ!談義」で盛り上がりました。漫画を彼女に貸さないと・・・。

 「十二国記」(NHK)は、アニメだけど、ちゃんと途中からDVDに撮っていました。摂る前のやつがみたい!再放送しないかなぁ・・・。

 3月、忘れないようにしなきゃ!<「大奥」。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

 昨日のご飯は、諸事情によりお好み焼きになりました。

 お好み焼きは前から「食べたいな~」と思っていたので、ちゃんとセットを2種類買っておいたんです。一つ目はオタフクお好みソース、返しヘラ付き「お好み焼き こだわりセット(オタフク)」。もうひとつは「切りいか入 お好焼セット(山城屋)」。

 で、両方の作り方を読むと、違うんですよね~。関西風と関東風、はたまた広島風とかなのかしら?オタフクの住所は広島、山城屋は大阪か・・・。(まぁ、お好み焼きって、もともとくず野菜を使った料理だったんでしたっけ?だったら、別に細かい作法なんてのはないんでしょうが・・・。)

 お好み焼き粉の量は両方とも大体一緒。水の量も一緒。オタフクのほうには「やまいもパウダー」が他に入ります。キャベツの量も同じくらいで、卵も一緒。でも、オタフクの方には「ねぎを入れろ」とあります。揚玉の量は一緒ですが、オタフクの方は「イカ天入り天かす」で、山城屋のはイカと小エビが別袋で付いてきました。

 焼き方ですが、まず、オタフクから。

 1.生地を作ったら、200℃に暖めたホットプレートに広げ、約3分焼く。
 2.豚肉を乗せてひっくり返し、蓋をして240℃で蒸し焼きにする。約5分。
 3.蓋を取り、ひっくり返して2分焼く。
 4.オタフクお好み焼きソースをぬり、「青海苔」「鰹節」「マヨネーズ」等を書けて出来上がり。

 次に山城屋。
 1.生地を作ったら、180~200℃に暖めたホットプレートに豚バラを広げ焼き、その上に生地をのせて焼く。
 2.両端が固まったら切りイカを表面に広げひっくり返す。
 3.両面が焼きあがったら、豚肉の面にソースを塗り、「マヨネーズ」、「青海苔」、「鰹節」をかけて出来上がり。

 まとめるとこんな感じです。

 違いは、豚肉の扱いと蒸し焼きするかしないか、かな。

 昨日はオタフクを使ってみました。お店で食べるようなお好み焼きの味ではありませんでしたが、それなりに美味しかったかな。2枚目はチーズを入れてみました。
 大阪で食べたねぎ焼き、美味しかったな~。緑色のねぎがあんなのたくさん!びっくりしました。
 広島風は、なかなか自分では作れません。やはりあれはプロに焼いていただくのが一番(^^)。東京・下北沢で食べた広島焼きが一番お気に入りでした。

 今日こそきりたんぽだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

「宴会大王・デーモン小暮」

 昨年、Re Priceで数枚のDVDが再販されました。ええ、聖飢魔IIの(^^)。でね、存在は知っていたけど手に入れられなかったDVD(当時はビデオ)を買いました。(その際、すでに買ったDVDも2枚買っちゃったけどさ。でも、これで出ているDVDはすべてそろったことになります。あ、1つないけど、ビデオも含めれば、すべてもっています。)

 感動したな~「デーモン小暮閣下ディナーショー 宴会大王・デーモン小暮」

 日清パワーステーションでのディナーショー。パワステにはアニメタルのライブでも行きました(^^)。

 内容は、ほとんどMCかな(^^;。海外旅行での体験のお話はとても印象的でした。その時の体験+αによって出来たという『縁』は、いつも聴くのとはちょっと違った感じで聞くことが出来ました。

 普段、閣下のお話の仕方から誤解されている方が多いのですが、閣下、上手いです!最初はあのようなお姿の方とは知らずに「経典」を聴いていたわけですが(ジャケットの姿がそれそのものだとは・・・。知らなかった・・・。)

 未だに観ることが出来ない映像があります。1999年12月31日の第2部のミサの映像。「THE BLACK MASS FINAL 3NIGHTS」でラストは知っていますけれども、それとは別に29日、30日、31日のラストミサをすべて収めた活動絵巻経典がありますが、それの最後が観られないんですよね。まだ、もう少しかかるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

『DNA~すべてはここから始まった』

 表題の本を買ったはいいけど、ぜんぜん読んでなかったんです。レポートの締め切りが迫っているけれれど、こういうときに限って読みたくなるんだよね~。昔、中間テストの前になると、部屋の掃除をしたり、友人に手紙を書いたりするのと一緒かも(^^;。成長してないな・・・。

 前の仕事がもろ「遺伝子」関連だった(過去形にすると怒られるのかな?)のと、秋に人類学(形質人類学)の授業を受けていたのもあいまって、見つけたときには「はい、買い」と、一瞬で買った本なのに読めていないじゃん(;_;)。

 目次を見る限り、DNAの発見からヒトゲノム計画、人類の歴史、遺伝子治療と、最近の話題が順々に盛り込まれているようです。

 この本、ワトソン先生が書いています。そう、2重螺旋のジェームス・D・ワトソン先生。だから、結構期待しているんです。 

 他にも読まないといけない本がたくさんあります。少し整理しつつ読まないとなぁ。やはり英語の勉強も進めないと・・・。うぎょぉぉぉぉ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

田沢湖3日目

 猛吹雪です。地吹雪です。
 でも、みんなスキーをすると言うので、支度をして待っていました。今日は帰るつもりなので、ホテルの前のゲレンデで滑るつもりだったのですが、目の前にあるリフトは動く様子がありません。おかしい・・・。

 で、隣の部屋に様子を見に行ったら、普通の格好しているじゃないですか!聞いたら、目の前のアッスルスキー場、本日休業だそうです。強風警報出てるもんなぁ。

 仕方が無いので、温泉卓球を1時間。いや~、いい汗かきました。その後、硫黄の温泉に入り、近くの食堂に行ってジンギスカンを食べ、(ジンギスカンはやはり札幌の「成吉思汗 だるま」がおいしい!)再び温泉に入って帰ってきました。

 行きも帰りも新幹線は喫煙車両(;_;)。呑んでなきゃやってられませんでした(^^;。うーん、今度は別々に予約を入れてもらいたいです。

 結構楽しい旅行をさせてもらいました。次は今週土曜日(^^;。遊びすぎかしら?でも、とめられない・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.02.22

酵素風呂

 酵素風呂に入りました。料金500円。宿泊客では無くても500円なのかはわかりません。

 印象は、砂風呂の大鋸屑版。何酵素を混ぜているのかはわかりませんが、その説明はどこにもありませんでした。気分としては、糠漬けになった気分。60摂氏に暖めた床に寝かされます。そのまま15分。汗がだらだら出ました。15分たった後は、体に黒かびがついたみたい(^^;。でも、お肌つるつる!かなりいい感じでした。(でも、石鹸で洗い流した瞬間に、そのつるつる感は失われました。)

 一回では腰痛も冷え性も治らないのでしょうが、続けて入るといいかもしれません(^^)。リピーターもいるとのこと。機会があったらいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田沢湖2日目

 スキー2日目。8時に朝食を食べに行ったら、他のメンバー9人は、すでに食べ終わった後でした。みんな気合入るなぁ・・・。友人と2人でゆっくりと朝食を摂りました。で、10時半からスキーをはじめるという、超スローペース!

 で、今回は、ボーダーと一緒のため、ユックリ滑るをーマにしました。昨日教わった小回りの練習だ!!!

 友人の写真を撮ろうとゲレンデ中腹に止まりゴソゴソとカメラを出していたら、山側に赤いウエアの男性が止まりました。邪魔したかと謝って端によったら、その人も付いてきます。なんだ?と思ったら、いきなり私の板とウエアをほめてくれました。「どうもありがとうございます」と言って25mくらい滑り、下から友人を撮ろうとカメラを構えたら、またその赤いウエアが・・・。25m滑った姿を見て「うまいけど、ここがまずい。」と、いきなり滑りに関しての指摘を始めました。「はぁ」と聞いていたら「じゃあ、やってみろ」と言います。何なんだろうなぁ、と思いつつ、言われるがままにすべていると「いいぞいいぞ、じゃあ、次はこれだ」とどんどん指導がエスカレート。でもね、「体を山側に倒すんだ」とか、「上下運動じゃなくて、左右に振るんだ」とか、ちょっとそれ、間違っているんじゃない?ということも言っていたので、申し訳ないけど、聞いてませんでした(^^;。でも、一本分「スクール」になってしまい、成り行きでリフトも一緒に乗る羽目に・・・。

 「友人を探さないといけないので、ここで失礼します」と言ったら、「じゃあ一緒に友達を探してやろう」と言われました。うーん・・・、「ねえちゃんには昨日俺が○○先生に教わったことを格安で教えてやっているんだ」というレベルの方に教わってもねぇ・・・、と言う感じだったので、人生の大先輩である70超のおじいさまとは、そこでお別れいたしました。友人はと言うと、「昨日のインストラクターとしゃべっているのかと思った」と、レストハウスでお茶していました(^^;。私の午前中はそれで終わってしまった・・・。ちょっとぉぉぉぉ(;_;)。

 午後はそれなりに楽しみました、が、ゲレンデコンディションは最悪。春のガーラ湯沢の感じです。秋田であれでは、信州はどうだったのかしら?

 今日の夜いっぱい雪が降って、明日晴れるといいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

田沢湖1日目

 田沢湖にやってきました。お天気は暑いくらい。スキーウエアでは確実に暑いでしょう、という感じです。

 朝大体7時に東京を出発し、10時には田沢湖駅に着きました。新幹線の方が飛行機よりも楽かな、という印象です。手違いがいろいろあって時間をかなりロスしましたが、お昼ごはん食べて、ホテルにチェックインして、支度して、13時には県営の田沢湖スキー場にたどり着くことが出来ました。

 今回はスノーボードをする友人と一緒なのですが、この日は午後だけスキースクールの入ることにしました。2級専用のレッスンがしたかったので、2000円高くつきましたが、技能レッスンを受けました。予想通り私一人だったため、プライベートレッスン状態(^^)。らっきー。みっちり小回りの練習をしました。苦手だった小回りですが、今は得意になりました(^^)。

 やはりスノーボードのスクールに入った友人もプライベートレッスン状態だったらしいのですが、インストラクターと会わなかったらしく、肉体的にも精神的にも疲労していました(^^;。かわいそうに・・・。

 ホテルは秋田県で最大の客室数を誇ると言う温泉旅館。バンバン観光バスで、温泉目当てのお客さんがやってきます。ホテル自体には4つの温泉があり、乳頭温泉から引いている温泉と、湧き水を沸かしているお風呂と、露天風呂、そして「酵素風呂」を備えています。(酵素風呂は別記。)

 明日は気温が下がって、ゲレンデのコンディションがよくなるといいな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

髪の毛を切る

 「猿になった」と評判がすこぶる悪いので、髪の毛を伸ばすことにしました。だからと言って、ただ伸ばすだけでは髪の毛が痛むし、見た目も悪いので、手入れをしながら、少しずつ伸ばすつもりです。

 通っているのは品川プリンス エグゼクティブタワー2F。知っている人は知っているらしいところです。

 切ってくれているのは副店長。今のところ何の不満もありません(^-^)。前の長さにするのは数年かかるでしょうが、一番短いときの写真がないのが残念。前の長さまでに至る変化を経時的に追っていったら楽しいかも。

 明日から田沢湖。楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

「字」を調べる

 友人から、ちょっとした質問があったのと、そろそろ産経国際書展の作品作成の時期になってくるので、色々な字を調べています。毎年の事ながら、漢字が持つ意味も重要ですが、どうのように崩すかを考えるのは大変です。紙が大体畳くらい(全紙)、と思っていただければハズレではありません。なので、形が正方形に近いのは書き難いんです。縦長か横長の字が書きやすく、私は特に横長が好きです。作品作成は字を選ぶところから始まりますので、疲れます。こっちはゆっくりやろう・・・。友人の方はどちらかというと正方形の形の方がいい感じがしますので、先にこちらから調べようかと思っています。でも、ふざけては調べられないので、集中してやらないとな。

 字って本当に奥が深い。漢和辞典なんかをただ眺めていても、かなり新鮮な発見があったりします。これとは別に、三体辞典を見ると、もっと面白いですよ。

 昨日、工事が終わった後、全体重をかけて全部屋の雑巾がけをしました。(全体重かけて拭かないと、全く綺麗にならないほど埃が積もったから。)スキーでは味わえない全身疲労&筋肉痛です。何もする気が起きません(^^;。まずい。明後日からスキーなのにぃぃぃぃぃ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.02.18

工事、大きな山は越えました

 本日のメインイベントは、なんと言っても部屋の電気工事!

 家は3LDKで、各部屋には2つのプラグ口があります。また、各部屋に1~2個ずつ照明があります。これら全ての口が変わりました。また、インターフォンが付き、換気扇が変わり、スイッチも変わりました。照明も、台所・トイレ・浴室・洗面所・玄関は「元から変えた」そうです。新しくなったもの全てが白くて、どの部屋に行っても浮いています(^^;。

 コンクリートの梁に穴を開けたため、もの凄い埃でした。一応部屋中をビニルのシートで覆ってやってくれましたが、それでもすごい。私は部屋にいても何の役にも立ちませんので、そそくさと車に逃げました。わざわざ10kmも走ってコンビニに行ったり、ケンタッキーに行ったりしましたが、最後はシート倒して寝てました(^^;。

 これから拭き掃除です。通販で買った「ニューアミロン」が威力を発揮しそうです。また、たたんだカーペットやベランダにあるソファー達を引き入れなければなりません。しまったものを元に戻す方が楽でしょうが、疲れるなぁ・・・。

 トイレが明るくなりました。台所も明るくなりました。プラグの口は、タップでまかなっていたので、別に嬉しくありません(^^;。

 今度は配電盤が変わるそうです。でも、これが終われば、一連の工事は終わるのかな?

 でも、朝4時半に起きて掃除した甲斐はありました。早く終わってラッキー(^^)。全体的には「嬉しい」感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

期限切れ

 私は普段、眼鏡をかけています。最近買い換えました(^^)。新しい眼鏡はかなり快調。

 で、スキーの時だけ使い捨てコンタクトレンズを使っています。私の場合、乱視が強いので、ちょっと前の使い捨てコンタクトレンズだと矯正されません。(最近は乱視用のワンデーも出ていると、噂を聞きました。)

 使用頻度は少なくても、購入するときは3ヶ月分、左右で6箱(一箱30個入り)をかわないといけません。

 で、やってきてしまいました、使用期限。結構使用期限と追いかけっこはやります(^^;。でも、前回は使い切ったんだよな(^^;。スキーに行く回数が減っているのかしら。

 で、困ったことに、左右残っている数が合いません。こまった。それも、度の弱い方が多い。弱い方の度を両方の目で使おうと思っても使えない(^^;。只でさえ見えないのに、これじゃあ全然駄目じゃん、と思ったら、夫のワンデーが出てきました。それも度の低い方。夫もワンデーを使っていますが、最近視力が悪い方に揃ったというので、度の弱い方を使わなくなったんです。なので、これを頂きました。そうしたら、何とか数が合いました(^^;。

 しょうがない、普段も使って、早く新たな使い捨てを買いに行かねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.16

スキーの道具 1

 今シーズン、気が付いたら

・板
・ポール
・ゴーグル
・ウエア上下

を新調していた(^^;。

 で、ポール。普通のポールはストラップを手首にかけるタイプですが、これはグローブの上にグローブを装着する感じ。このグローブというのがストラップで、トリガーと呼ばれるボタンを押すと、ストックが外れる仕組み。シャフトにも予め角度が付いてたりします。

 見た目格好良いのよ。だから、買っちゃった。で、今までカナダ・富良野・アルツ磐梯と使ってきましたが、これが使いにくい(^^;。やっと慣れてきましたけどね。だって、角度付いてるから、自分の感覚と違ったところにストックが突き刺さるんですよ。ま、あんまりストック使わないで滑るから関係ないか(^^;。

 一番困るのが、レストハウスで板を脱いだとき。大体ストラップを板にかければ、ストックと板がバラバラになり難いんですが、このLEKIにはそのストラップは無い。グローブと一緒にレストハウスに持ち込まれます。だから、板の近くに突き刺すしかないんですよ(^^;。まぁ、だから、持っていく人は少ないでしょうけどね。サイズも105cmだし。

 で、友人から、わざわざ「ストック買った!」と連絡が1月末にありました。ぴんときましたね。同じ穴にはまったわ。流石私のスキー仲間。まだ使っていない様子、ふっふっふ。同じ苦しみを味わうがいい!!!

 先日一緒にアルツに行きましたが、やはり同じもの。彼のは色が綺麗(彼の愛車と同じ色)な青でしたが、基本は一緒。私のストラップにも合致しました。で、滔々と「慣れるまではね~、使えないのよ~」を説明させていただきました。はっはっは。

 でも、流石に帰る前は慣れていました。変な感じ!とは言っていましたけど。

 をを、ポールだけでこんなに書いてしまった。次はゴーグルを書こうかな、ということで、ストックについてのお話はここまで。

#慣れてきたら、結構使い勝手も良くなってきました。ただ、レストハウスで困るのは当分続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来たか

 いまいち体調に自信がありませんが、今週土曜日から秋田県の田沢湖高原にスキーに行きます。泊まるホテルはアッスルスキー場の目の前で、田沢湖スキー場にもバスで5分と、アクセスの良いところです。

 で、スキー場のHPに飛んでチェックをしていたら、びっくり!

★日本初★ペットと一緒に遊べるゲレンデ
田沢湖高原 アッスルスキー場

・・・どう遊ぶんだろうか?アイフルのCMでは、確かペットの愛護に関する注意書きが一緒に流れていましたよね。文面は忘れたけど。だから、まさか犬をスキーやスノーボードの上に乗せて一緒に滑る、なんてのは無いんでしょうけど(^^;。キッズゲレンデが動物解禁、程度かな。(しかし、それに適するゲレンデあったかしら?ペットも一緒にリフト乗るのかな?危ないな~。)

 田沢湖自体は3回目です。楽しみ(^^)。出来たらスクールに入って2級対策ねりたいんだけど、今回は無理かな。何より健康が・・・。

 ペットとスキーヤー&スノーボーダーが、どうペットと雪と戯れているかも見てきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構復活&珈琲ブレイク

 2/5にも書きましたが、そろそろ官舎の工事の日がやってきますので、掃除をせねば・・・、と無理矢理起きています。昨日、夫と意見の相違で険悪になりましたが、その怒りのパワーを掃除パワーに代えています。(と、ここに書いているこの記事も、きっと夫は職場で観ている(^^;。)

 とは言っても、やはり持続しないので、休み休み行っています。珈琲飲みながら、えっちらおっちら。

 今日の珈琲はストラマンデリンのストレート。 モカとブレンドするのも好きなのですが、先日モカのストレート10杯分で、ストックの豆を挽ききってしまったので仕方がない。お外に出る元気はないので、豆の補充は2~3日後になりそうです。

 体調ですが、悪心はまだ続いていますが、吐くまでには至りません。熱は上がったり下がったり。でも、夜は微熱が続きます。まぁ、人間朝起きたときが一番体温低くて、段々高くなるから仕方ないんでしょうけど。友人のお子さんがインフルエンザにかかったそうですが、症状を聞くと吐き気はなかった模様。やっぱり、ただの流感か。

 後で グァテマラブラジルのブレンド作ってみよう(^^)。をを、ちょっと元気が出てきた!

 ということで、またお掃除に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

弱ってます(;_;)

 昨日の夕方までは元気溌剌でした。元気だったので、官舎に付いてきた一坪の畑(花壇)の手入れをしました。枯れた茎と根を取り除き、ちょっ耕しただけですけど。今年の春からゴーヤを栽培するつもりです。

 耕しているときに、悪寒が走りました。でも、暖かで、風もない日だったので、そのまま作業を続けました。

 家に帰り、ふっと気を抜いたら、立てなくなりました(^^;。そのまま意識を失ったんだろうな、気が付いたら19時半。夫に電話をして、夕飯の支度が出来ない旨伝え、外で食べてきてもらいました。<ごめんね~。

 それからが大変。吐きまくりです(^^;。同じような症状は、昨年のお正月、伊豆の旅行先でもなりました。その前は1990年夏、沖縄で。昨年の例で行くとインフルエンザなんですが、今年は予防接種しているから、何なのかなぁ・・・。型が違ったのかなぁ<予防接種、等考えながら、トイレとお友達状態(^^;。かなり悲惨で格好悪い状態でした。

 夫が帰ってきてから、白湯に蜂蜜を入れたものを作ってもらい、なんとかベッドまで行きました。うなりつつも再びトイレに行くことはなかったので、収まったのでしょう。昨年の時は8時間位苦しみましたから、今回は4時間位、半分の時間で済みました。やはりワクチンのお陰で軽く済んだのかしら(^^;。

 今は微熱よりもちょっと熱がある程度です。寝ていた方が良いのでしょうが、官舎の工事をやっているため、もの凄い騒音と振動で寝てられません(^^;。なので、よろよろと起きあがって、録画して置いた「聖徳太子」(NHK、全4話)を観ています。

 病院行くのかったるいなぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。尿検査したら蛋白出てたから、疲れているんでしょう。少し休んだら早く治るかしら。ぶもー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.13

人生最後に食べたいもの

 テレビを見ながら昼食を取っていました(お行儀が悪いとは言わないで(^^;)ら、人生の最期に食べたいものは?と、巣鴨に集う方たちにインタビューしている番組がありました。ダントツに多かったのはマグロだそうです。

 私は何が食べたいかな?と思ったときに、すぐに浮かんだのは祖母が作った鶏の唐揚げです。もう食べることはかないませんので、最期の時にも無理なんですけど(^^;;;。
 唐揚げは大好きなので、色々なところのを食べます(でも、自分ではあまり作らない(^^;。お花見オフで作ったのが最後かも(^^;)が、祖母が作ったものが一番美味しく感じます。母が作ったものでは駄目なんです。おばあちゃん子が伺えるかも(^^;。

 だから、最期に食べたいのは、美味しい御飯とヤマメの塩焼き、お味噌汁かな。うーん、日本人(^^;、つうか、ばばくさい?

 皆さんは何が食べたいですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.12

プロフィール

 @niftyの「フォーラム」のところにある「マイデスク」というのに、自分のプロフィールを登録できるところがあります。ココログと同じで、よく分からなかったんですけど、登録をしてみました。
 そこに、自分のモンタージュを載せられるところがあるのですけど、結構似ているのができあがりました。最近髪の毛を短く切って、一時期はモンチッチのようになりましたが、今は人間に成りつつあります。それを表現してみました。結構おばさんチックだけど、こんなもんじゃないかしら(^^;。

 で、勝手にポイントとか付いているんですけど、物理フォーラムの雑談で聞いたところ、ポイントは何か景品と交換できるのかな?よく分からないけど、だったら、良いのが欲しい!何があるんだろう?

 メッセージとかも友達に送ったり、他の人のプロフィールを観たり出来るようですが、私にはまだそこまで出来ません。

 ま、ぼちぼちやろうかな(^^;。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.11

濾過装置

 家には金魚すくいで掬った金魚と、もらった金魚がいます。計2匹。名前を「じゃいあん」と「すねお」と言います。
 「じゃいあん」はたくましい体つきで、「すねお」よりも二周り大きく、色も濃いです。

 昨年9月に家にやってきた2匹。すぐに水槽とエアー&濾過ポンプ、砂利、水草を用意しました。

 で、初めてエアー&濾過ポンプが一体型になっているのを使ったのですが、これがちょっと失敗。装置を水中に入れてしまう仕様のため、とても発熱するんです。今の時期はサーモスタットの代わりになって良いのかもしれませんが、夏は悲惨でした。「じゃいあん」と「すねお」が異常な動きをするので、水に手を入れたところ、お風呂の様な温度になっていました。こりゃあ大変。

 なので、今日、濾過装置は水槽の外に出ているタイプのを買ってきました。メチレンブルー1ppmの水、1Lを12時間で0ppmまで濾過できるというふれ込みのものです。使ってみた感じ、結構いい感じ(^^)。満足です。
 エアーに関しては、水草が随分延び放題になっているので、これでまかなえると信じています。後はpHの安定化が課題です。

 早く「これね、鯉の稚魚なの」と言っても、誰も疑わない位まで大きくならないかな(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.10

久しぶりの職場

 久しぶりに職場に行きました。夫に言わせると「聞こえは何だかエラソウだよね」という客員協力員になっているからです。
 いや~、疲れました。体重は1kg減ったし(^^;。(そんなの誤差だって?)

 結局また出かけないと駄目そうな感じで仕事を終わらせて、呑んで帰ってきました(^^;。

 結婚してから、堕落した生活を送ってきたのかなぁ・・・。少し節制しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

頑張れ!

 昨年11月末から一緒にカナダに行ったお友達が、今、入院して病魔と闘っています。先日お見舞いに行ったときよりも、最近お見舞いに行ったメンバーからの話を聞くと、とても悪くなっているように思えます。
 もともと基礎体力がある方なので、どうにか持ち直してもらいたいと切に願っています。

 今週、私の体調が良ければ(体調が悪いときに行ってしまうと、インフルエンザなどのウイルスを持ち込んでしまったら大変だし、病院でもらってきても大変なので)再度行きたいと思っています。
 闇雲に頑張れを連発するわけにも行きませんが、また、一緒にお酒を飲んだり、スキーに行ったり出来る位まで快復してくれるのを祈るばかりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.08

アンコウ鍋

 今日は、北茨城まで鮟鱇鍋を食べに行ってきました(^^)。お世話になったのが相模屋さんです。温泉にも入れました。
 食事するまでにちょっと時間が空き、港周辺を散策しました。網で何かを狙っているおじさんがいて、何を掬っているのかと聞いたら、ウニでした。ウニ、動いてました(^^;。

 鮟鱇、季節ものですよね(^^)。大好きです。ちなみに、私が好きな鍋のランキングは 1.鮟鱇鍋 2.ふぐ鍋 3.しゃぶしゃぶ でしょうか(^^)。

 今回食べた鮟鱇鍋は、鮟肝が既に味噌仕立てのスープに溶かし込んであるタイプで、最後の締めは御飯でおじやでした。綺麗に二人で完食(^^)。

 また来年行きたいわ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のヒットCM

 最近お気に入りのCMは、「JR SKI」のダチョウ!あのダチョウを見ていると、スキーしたくなります。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.02.06

私の愛車(^^)

 私の愛車です(^^)。まだそんなに乗ってないけど(^^;。
 画像アップの練習も兼ねて・・・

 フォードのフェスティバ ミニワゴンです。要はマツダのデミオ。深緑色です。
 この色は、昔母が乗っていたスカイラインGTと同じ色です。懐かしい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメットアッセイ

 コメットアッセイというのは単細胞ゲル電気泳動法のことで、SCG(Single-Cell Gel Electrophoresis)法とも云われている、細胞のDNA損傷を計ることが出来る方法です。細胞を薬剤に曝露したり、細胞に放射線を照射したりするとDNAが切れます。DNAが切れた状態の細胞をゲルに埋め、細胞溶解液につけてから電気を流すと、切れたDNAが流れ出します。ここでDNAを染めてあげると、彗星のようにコアとテールが見えることから、コメットアッセイと言っています。EtBrだと赤く、サイバーグリーンだと緑色にそまり、結構きれいです。

 来週、久しぶりに職場に行きます。結婚して客員になってから、たまに実験を教えには行きましたが、年が明けてからははじめての出勤になります。ちょっとどきどき(^^;。
 今回は実験をしに行くのではなく、前に出したコメットのデータ整理にいくのですが、頭をその時の状況に戻さないといけません。なぜかと言うと、エクセルで作ったコメット専用のシートを思い出さないといけないから(^^;。われながらわかりにくいものをつくって、よく使いこなして(?)いたものよ。今、学会で発表したときのパワポから見直しています。どこまでのデータをどこまでまとめているか、だんだん思い出してきました。

 職場に行ったら、少しマウスと遊びながら勘を取り戻したいと思います。すぐに感覚って戻るものかしら?ヒトの採血はすぐに勘が取り戻せましたけど、データ整理ともなると、頭だからなぁ・・・。脳みそ動いてくれるかしら。あー、今から心配。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

らっきー!

 私は官舎に住んでいます。なので、官舎内の工事は、自分の意志ではなく、お役所が決めた通りに行われます。

 例えば、今現在我が家にはエアコンがありませんので必要ないのですが、お役所から「エアコン用の穴を開けるから」と通知が来ると、その日は在宅していないといけません。で、今は必要もない穴を開けられる羽目になります。穴を開ける予定の壁付近の家具はどかしておかないといけませんから、準備が必要です。どうしても、と言う場合は日を改めることが出来ますが、「家には必要ありません」というのは、基本的には通用しないんです。

 で、明日、本当はコンセントを2つから3つに替え(全部屋)、電灯のプラグ(?)も替えるという工事が入る予定だったので、家具を動かしたり、掃除したり((^^;)という作業を仕掛ければならなかったのです。が、こう言うときに限って忙しく、なかなか家にいられなく、家事に時間を割くことが出来ませんでした。「今日は何時に寝れるんだろう?」と思っていたら、救世主が!

 彼は呼び鈴を押してやってきました。「業者の都合が付かないので、大変申し訳ないんですけど、明日の工事の日程を変えていただきたいんですけど・・・」

 らっきー(^^)(^^)(^^)。

 私は沢山の本があるため、本が部屋に溢れています。これらを片付けないと、安全にコンセント口までたどり着けないので、どうしようかと表いたのですが、時間が稼げました!

 良かった!よし、これを機に、部屋の掃除もしちゃうぞ!あとはBOOKOFF呼んで、本を持っていってもらえばOK!

 心の底から「ラッキー」と言えた一瞬でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QUEEN<JEWELS>

 久しぶりにCDを買いました。クイーンのベストが出ていたので買ったのですが、そのショップでは売り上げNo.1でした。「え?なぜ?」と思ってしまいましたが、すぐに理由が判りました。「プライド」というドラマの主題歌になっているのね<「I WAS BORN TO LOVE YOU」

 実は、カセットは持っていたのですけど、CDは持っていなかったの<QUEEN。だから満足です。

 ミーハーですが、お目当ての曲は「WE WILL ROCK YOU」。他に「WE ARE THE CHAMPIONS」。チャンピオンは、オフでカラオケをすると、いつも歌って下さる方を思い出しました(^^)。

 少し聞き込んでいきたいと思います。カラオケで熱唱だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.03

セミオープン(FPHYS)

 ニフティにはフォーラムってのがあります。その中に、物理フォーラムって言うのもあります。何故だかここのスタッフをやらせていただいています。開設当時からのスタッフは、私しかいなくなってしまいました(^^;。私は物理全く出来ないのに・・・。だから残ったって話もありますけどね(^^;。
 この物理フォーラム、今まではTTYだったのですが、2月2日からセミオープン、2月12日から本格的にwebに移行することになりました。niftyのIDをお持ちの方なら、何の手続きもなく(ログインは必要ですが)見ることが出来ると思いますので、見に行ってやって下さい。

 ここで私は何をやっているかというと、フリートークと宴会部屋の世話役です。世話役って言っても、大したことやってないんですけどね(^^;。ここで書いているようなことを「ふぃず」でも書いているだけで、特殊な技能は何もいらないと言う、そう言う役割の世話役です。専門の部屋の世話役さん達はそうはいきませんので、大変なことでしょう。

 TTYにはとっても愛着がありますが、時代ですかねぇ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター設置!

 かなり苦労してカウンターを設置しました。3つ試して、2つどうしても置けなくて、3つ目のところでやっと・・・。これだけ苦労すると、どうして自分がじくじっていたのかも判りましたが、時間の浪費が悲しい(^^;。
 皆さん、簡単にカウンターの設置が出来たんでしょうか?だったらすごいなぁ・・・。

 あー疲れた(^^;。お茶飲んで、仕事しよ(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.02

「駅」キャベ・「ポメラミアン・ひよしがり」

 胃腸薬に「液キャベコーワ」ってありますが、私はずっと「キャベ」だと思っていました。というのは、2日酔いのお父さんが、朝、耐えきれずに駅構内の売店で買って飲む胃腸薬がそれだと思っていたからです。
 で、電車のドアに「液キャベコーワ」の広告が貼ってあり、それが「駅」ではなく、「」と言うのが判明。思わず叫びそうになりました。「嘘だ!」って(^^;。

 「液」キャベなんて、そのまんまじゃん(^^;。だめじゃん。「駅」キャベの方が、いいじゃんって、今でもそっと心の中で思っています。

 ちなみに、キャベジンは注射でも処方されることがあって、病院で打たれたことが何度かあります。透明の液なのですが、静注されて数秒後に「うお、キャベジン臭い!」って感じます。血流に乗ったキャベジンが鼻腔まで到達すると、そう感じるみたいです。

 あと、間違えて覚えた言葉としては、「ポメラニアン」が「ポメラミアン」、「潮干狩り(しおひがり)」が「ひよしがり」位かな。

#この記事はトラックバックの練習も兼ねています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新規オープン

 本当は2/1にオープンしたかったんですけど、ちょっと手こずって一日遅れてしまいましたが、ココログをオープンしました。皆様、宜しくお願い致します(^^)。

 しか~し、勝手がよく分からない(^^;。友人の薦めで作ってはみましたが、何が何やら(^^;。ぼちぼちやっていくつもりです。

 昨日までスキーに行っていました(^^)。行ったのは「アルツ磐梯スキー場」。上の方ばかり滑っていましたが、結構楽しめました。37度のコースは、コンディションが悪かったのもあって、降りるのが精一杯。他は楽しく滑ることが出来ました。もう少し上手くなって、コブ斜をリズミカルに滑り降りれるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »