« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

「トレッキー」って、スタートレックのファンのこと?

 家にはケーブルテレビの一部だけがみられます。加入していないので色々なチャンネルは見られませんが、時間によっては「サイエンスチャンネル」が見られるので、それだけで満足していたりします。

 ぼーっとケーブルテレビのコマーシャルをみていたら、今度「スタートレック70時間」とか言ってます。すごい、そんなに一気に?ファンの人はたまらないだろうな~、程度にみていました。そうしたら「トレッキー」って言葉が出てきました。

 耳にはしていたけど意味が判らなかった「トレッキー」。もしかして、スタートレックファンのことなのかしら?

 スタートレックって一回もみたことがないからわからないのですが、回りの年上の科学大好きお兄様達は、物凄く語りますよね、面白いって。みてみたいけど、ケーブルテレビ入ってないし、無理だわ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フェスティバちゃん

 私のフェスティバちゃん、最近調子悪いです。買ってから2ヶ月、そういうお年頃なのかな?

 今日まで夫に車を貸していた(夫の車は今日帰ってきました(^^))期間、どっかのベルトが切れました。JAFを呼んだらしいです。
 今日のはたいしたことないんですが、ブレーキランプが切れてたみたい。ホイールキャップはどこかにいっちゃったのは私のせいかもしれないけど、ちょっと手がかかる。(ブレーキランプって、そんなに頻繁に切れませんよね?)

 ま、中古だし。手のかかる子ほどかわいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日だけ無職になる人

 研究所で働いている人に多いです、3月31日だけ無職な人・・・。

 詳しいことはよく分からないのですが、ポスドクやテクニカルスタッフなどの雇用形態で雇われている場合、3月30日までの辞令で31日は含まれていなく、再び4月1日から雇用が始まることがあるんです。この空白の1日、結構重要です。なぜかと言うと、連続雇用になるかならないか、社会保険が継続されるのかどうなるのか?というのにかかわってくるからです。ここのあたりの詳しい話はこれ以上はよく分かりません(^^;。
 私の場合あまり重大な事態にはなっていませんが、この空白の1日が今後大きくかかわってくる人もいると思います。困っちゃいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<3/31>

 今日はくもりでしたがとても過ごしやすい気温でした。夕方になってから晴れてきましたね~。

 満開一歩手前と言う感じで、とてもきれいに咲いている桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

今日の桜<3/30>

 六分から七分咲きになりました。
 物凄い強風ですが、散らないでがんばっています(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪戯電話

 ただいまの時刻は午前1時過ぎ。今日は早く寝ようと布団に入り、寝られるかなぁ・・・、と思ったら、電話が鳴りました。この時間になんだろう?何か重大なことでも起きたのだろうか?と出てみたら無言。「どちら様ですか?」と一応聞いて、返答が無かったのできりました。夫が今いないので、それもあって、とってもやな感じ。こちらの名前を名乗らなくて良かった。
 そうしたら、5分くらい間があったかな?再び電話が鳴りました。今度はこちらも初めから無言で対応していたら、向こうから電話を切りました。
 3度目があるかと身構えていますが、もう無いかな?ランダムにかけた番号がたまたま我家だったのか、何らかの手段で我家の電話番号を知った人の嫌がらせなのか・・・。前者であってもらいたいのですが、こういうのって気持ちが悪いですね。

 悪戯と決め付けてはいけないのか、ともちらっと思いますが、とても嫌な感じです。今後続かないといいな。

 あー、むかつくー。やめてよねー(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶむぅ

お知らせココログ

現在、ココログを閲覧しづらい状態となっております。ご迷惑をおかけしております。

 このお知らせをみるのでさえ重い・・・。既に自分のページは表示されなくなっているし、早く復旧してね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.29

回転ドア

 六本木ヒルズでの事故を受けてか、至る所の回転ドアが今、使用禁止だったり手動で押して通らないといけなかったりになっているんですね、知りませんでした

 今日新宿に行ったのですが、その時に初めて知りました。つくばで回転ドアを使っているところってあるのかな?

 沢山の方がココログにも書かれていますので、トラックバックしていただけると非常にありがたいのですけれど・・・。

 他力本願?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

重い!

 昨日から、ココログ重すぎ(^^;。
 あそびをせんとやうまれけむにも「重い」という記事があったので、思わず「私もそう思います~」なんて悠長にコメントを書いていたら、そのままフリーズ・・・。アップできたのか出来ていないのかもわからず、どうして良いものか、と思っていたら、なんとかアップは出来ていたのでひと安心。うーん、これって「プロ」とか「プラス」を無料にしたことと関係あるのかしら?

 私のPCがおかしいのかしら?え?こことかyahoo!では、ストレス無く違うページに飛べるので、やはりココログがおかしいんだと思うんですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<3/29>

 だいぶ咲いたという印象があります。午前中に撮った写真なので、少し陰になってわかりにくいかしら(^^;。

 毎日毎日撮っていますが、みなさん、日々の変化はわかっていただいているのかしら?やはり携帯電話で撮っているのには限界がありますよね・・・(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しい物がまた一つ;「ダイエットチャンネル」

 コナミのpageをみていたら、こんなのがありました。「ダイエットチャンネル」というゲームです。
 DDR(ダンス・ダンス・レボリューション)のコントローラーで出来るみたい。今、友人からDDR貸して、と言われているのですが、コントローラ自体他の方に貸していて、今手元にありません。その前にプレステ2、駄目じゃん。

 仕事をしなくなってから、本当に運動不足になりました。体重もねぇ、増えちゃいましたよ(^^;。なので、ここで一発シェイプアップでもしようかな、なんて考えているんですけど・・・。無駄かしらねぇ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.03.28

確かに不思議<大王の石棺どうやって運んだ

大王の石棺どうやって運んだ=重さ6トン「ピンク石」-古代の謎に迫る・熊本(時事通信)

 ピラミッドの石切り場からの移動もすごいと思いますが、言われてみれば石棺の石もどうやって持ってきたのか不思議です。力技なんでしょうか?

石棺の運搬方法や航路を解明し、中央政権と九州の政治的な関係も検証する。

とありますが、何を古代船の復元と運搬方法って、完全印リンクするのかしら?それの根拠が知りたいです。夏にスタートだと言うので、結果を楽しみにしたいです。

 石切の関係から近畿と九州の関係検証か~。切り口がそれからだけでは難しいのでしょうが、他の論証もあわせて検討すると、何かが見えてくるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Multiblender

 届きました、バーミックスもどき!その名は「マルチブレンダー」。バーミックスと同じような仕様でしたので(こちらの方が消費電力が大きいのと、本体重量が軽いところがちょっと違う)、安い方を買ってしまいました(^^;。使い比べることは無いので、こちらで満足したいと思っています(^^)。コードがじゃまっけですが、これは仕方がないですよね。想像していたよりも大きい物が来ました。これでもバーミックスよりは軽いの?コードの分を差し引いているのかしら?まぁ、いいや・・・。

 お料理の幅が広がると良いな(^^)。たまねぎのみじん切りも、家でミンチを作るのも楽チン。生クリームも腕をプルプルさせながら作らなくて良いのね!嬉しい~。本が付いてきたので、それをみながら一品作ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の水槽・水換え

 昨日、金魚の水槽の水換えをしました。水のpHがかなり酸性になっていたので、思い切って水を全とっかえしました。本当は汲み置きの水と今まで飼っていた水を半々で混ぜ、洗った水槽に入れないといけないらしいのですが、今までの経験上、水の温度とカルキ抜きがしっかりできていれば大丈夫そうだったので、全とっかえに踏み切りました。

 砂利をお米を研ぐ要領で洗うと、4~5回で固形の汚れは無くなりました。しかし、水の濁りが一向に無くなりません。砂利がこすれてパウダー状になっちゃったのかなと、心配になりました(^^;。

 ある程度砂利を洗い、水槽壁面のコケを落としてから、pH7.2の水を入れました。温度は20℃に調整しました。本当は中性の水がいいのでしょうが、すぐに酸性に傾くので、ちょっとした実験です。

 金魚を入れて見ると、心なしか活発に泳いでいるようにみえました。アルカリになって、それでもがいているのでなければ良いのですが・・・。

 新しい水に入れたらすぐにフンをしました。餌は朝与えたきりなのになんで・・・。うーん・・・。

 これからの季節は月1回の水槽洗いとフィルターの交換、1週間に一回の水換え(1/3程度)で対応するつもりです。

 こんなに手をかけたことは無いので、大きく育ってもらいたいです(^^)。

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の桜<3/28>

 東京は満開でしょうね。隅田川、きれいだろうな~。上野公園は大変でしょうね。

 昨日、水戸で開花宣言したようですね。東京と水戸で大体1週間、東京とつくばでは、だいたい3~4日の差というところでしょうか?

 友人を送りながら公園に行ってきました。今、毎日撮っている画像は、建物の北側に位置しますので遅いようですが、公園の桜は六分咲きから七分咲きの樹もありました。家の前の桜は来週満開でしょう(^^)。「今日の桜」を掲載するの、今日ぐらいからが丁度よかったのかも(^^;。

 散るまでお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

わーい

 今日アマゾンから届いた小説とネアンデルタールの本と聖飢魔IIのDVDです。うふふ、嬉しい!

 聖飢魔IIのDVDはビデオで既に持っている物ですが、久しぶりに見るのもいいかも(^^)。小説は先日一応完結した「暁の天使」シリーズの外伝です。

 金魚の水槽の水を換えて、時間があったらDVDかな。時間が半端だったら小説。ともだちがそろそろやってくると思うので・・・。

 嬉しいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<3/27>

 今日は絶好のお花見日和ですね(^^)。家の前の桜はまだこんな感じですが、東京はテレビで見る限りずいぶん咲いているみたいじゃないですか(^^)。

 ちょっと風があるかな?と思いますが、お散歩するのもいいですね。家族連れが公園で遊んでいました。

 私?私は部屋で勉強してました。レポート書かなくちゃいけないんで・・・(号泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

今日の桜<3/26>

 段々咲き始めました。が、お花見にはまだ早そうです。

 東京は明日、絶好のお花見日和みたいですね(^^)。友人が明日泊まりに来るので、明日は女二人でとぐろを巻きつつ飲み会です。花見酒はまた別の日に(^^)。

#夫は私が追い出したのではなく、学会でいないだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牡丹と薔薇」、今日最終回

 お昼のドラマで、今「牡丹と薔薇」というのをやっています。今日最終回でした。高校生の間では「ぼたばらごっこ」が流行っているそうです。

 以下、あらすじを書きます。長くなりました。読み飛ばしたい方は盛大に読み飛ばしてください。(こういうときに、「ぶつぶつぶろく」の様に、記事をしまえると良いなぁ。)

続きを読む "「牡丹と薔薇」、今日最終回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「日本史占い」をやってみる

たなぼたで紹介されていた「日本歴史占い」に行ってみました。結果は阿仏尼でした。

 ここ、前に行ったことがあるのを思い出しました(^^;。ぜんぜん当たっていないと思います(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.25

私情が入っているのかな?

 [時事通信社:2004年03月25日 19時05分]



(引用開始)

女帝・称徳天皇の大嘗宮跡発見=大きな規模、僧侶列席の即位事情表す?-奈良(時事通信)


 奈良文化財研究所は25日、奈良市内の平城宮跡で、奈良時代後期の女帝・称徳天皇(在位764~770年)即位を受け765年に行われた大嘗(だいじょう)祭用の建物「大嘗宮」の跡を見つけたと発表した。
 大嘗祭は、天皇が即位後最初の11月に神とともに穀物を食べるとされる儀式。称徳天皇の大嘗宮は、他の天皇より規模が格段に大きかった。病を治してくれた僧、道鏡を寵愛(ちょうあい)していた称徳天皇は神式の大嘗祭に僧侶を参加させており、同研究所は「多くの僧を参列させるため規模を大きくしたのではないか」としている。
 称徳天皇は、聖武天皇と光明皇后の娘で749年に孝謙天皇として即位。9年後にいったん譲位したものの、称徳天皇として再び即位した。 

(引用終了)

 孝謙・称徳天皇(阿倍内親王)は、天皇になるべく育てられた内親王です。母親は光明皇后(光明子・安宿媛)、藤原不比等の娘です。光明子が聖武天皇の皇后に立つのにひと悶着ありました。これが「長屋王の変」です。その混乱のさなか彼女は育ちました。

 聖武天皇には安積親王と言う男子がいたのに、阿倍内親王を皇太子に立てたのは異例中の異例のことでした。天皇として立った女帝はいましたが、みんな中継ぎです。が、立太子は阿倍内親王が初めてです。が、これも「まだ生まれていない」藤原腹の男子誕生までの中継ぎとも考えられます。(結局生まれませんでしたけど。)

 光明子が残した「楽毅論」は、王義之の「楽毅論」を臨書したものですが、これがまた大胆な筆です。気の弱い聖武天皇のお尻をさぞかしたたいていたことでしょう(^^;。光明子の母、県犬養橘三千代も陰の実力者だったので、その教育もあるのかもしれませんね。

 さて、孝謙天皇、夫は居ませんでしたので、跡継ぎも自分の系統と言う意味ではいませんでした。藤原仲麻呂や道鏡を重用し、政治を補佐させたようです。道鏡重用は、自分の病気を呪術によって治してもらったのが発端と言われています。道鏡とは変なうわさもあるようですが、事実はどうであったかは分かりません。ただ、度を越した偏愛振りは道鏡の出世振りを見るとよく分かります。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<3/25>

 画像ではよく分からないかもしれませんが、全体的に蕾が大きくなっています(^^)。気温は低いのですが、確実に満開に向けて準備をして入る様子がわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にがり水

 1週間位前から「にがり水」を飲んでいます。どんな効果があるのか分からないのですが、とりあえず450mL入りの「天海(あまみ)のにがり」というのを1本使い切ってみようと思っています。今、2/3を使ったところです。

 確か、天然のにがりは冷蔵すると結晶が析出するはずです。なので私は開封後も室温に置いておいたのですが、夫が冷蔵庫にしまってくれたのをみて裏書をみて見ると、「開封後 要冷蔵」となっていました。天然じゃないのかな?

#室戸海洋深層水100%使用、となっています。

 ダイエット効果はまったく見られません(笑)が、肌の調子はすこぶる良いです。もともとお腹は緩めなのですが、こちらも調子が良いような気がします。 肌の調子が良いのは嬉しいです。

 初めて飲んだときはちょっとだけ抵抗がありました。でも、夫や書道の師匠は「抵抗無い」と言っていました。感じ方は人それぞれのようです。今は私もまったく抵抗がありません。ご飯を炊くときやお味噌汁にも思い出すと入れていますが、まったく気になりません。あ、ご飯は少しやわらかめになっているかなぁ?

 1日、1Lから2L飲んでいます。朝、アルカリイオン水2Lに上記にがりを50mL入れて、ペットボトルに作っています。アルカリイオン水は自宅で作っている浄水器の水です。

 次に買う「にがり」は違うメーカーにしようかと思っています。とりあえず、私の母にも勧めてみよう(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

今日の桜<3/24>

 日中日も差しましたが、予報どおり雨が降りました。でも、ちらほらと咲き始めました、家の前の桜(^^)。

 明日も寒いようですが、週末にはずいぶん咲くのではないでしょうか?楽しみです。

 楽しみと言うと、サボテンにも花芽が付きました。咲かずに落ちる場合もあるのでまだ分かりませんが、きれいな花を咲かせてくれると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごっち、再び

 かえってきた たまごっち

 昔流行りましたね。私も母がどこからともなく手に入れてきてくれたのでやってみました。しかし、あまり世話を焼かないからか、「おやじっち」と「へびっち」にしか育ちませんでした。当時勤めていた会社の同僚に貸したら、彼女は見事に「たまごっち」に育て上げていました。すばらしい・・・。

 新しい「たまごっちプラス」は、赤外線通信機能を搭載しているらしいですね。だから、他のたまごっちと交配ができるようです。また、世話を妬くコマンドも増えたようですね。

 私はこういうゲームはだめなので、もうやらないと思います。昔のたまごっちがどこからか発掘されたらやるかもしれませんが、恐らく捨てちゃったか誰かにあげちゃったと思うので、やる機会はないだろうな・・・。

 それよりは、昔のMSXのゲーム「ロマンシア」を最近PCに入れたので、こちらを攻略したいと思います。攻略マニュアル見ながらやってもクリアできないってどういうこと!才能ないらしい・・・。

 やはり、「鉄拳」とか「雷電」の方が好き(^^)。ストレス発散になるし、その場で勝負がつくし。「シムシティ」も最近は全然やっていません。少し暇になったらシムシティはやってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?アップされてない

 今確認したら、昨日2つアップ予約をしておいた記事がアップされていませんでした。何でだろう?おかしいなぁ。

 仕方がないので、同じ内容の発言を2つするつもりです。もう一回予約してみようかな?だめだったらその記事は没にしてしまおう・・・。

 それとは別に、ココログに直接アップした画像って、消せないんですね。この仕様、将来的には変わるのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.23

昔はお金を埋めたのね



(引用開始)

和同開珎60枚が出土 野洲の夕日ケ丘北遺跡


 滋賀県教委は22日、野洲町大篠原の夕日ケ丘北遺跡の一般集落跡から、地鎮(じちん)祭のために埋めたとみられる銭貨「和同開珎(わどうかいちん)」60枚が出土した、と発表した。奈良県の平城京跡や三重県の斎宮跡などで地鎮祭に用いた和同開珎の出土例があり、県教委は「地鎮の風習が、都から古代近江の有力者まで浸透していたことを裏付ける出土」としている。
 和同開珎は、和銅元年(708)から鋳造が始まった銅貨で、直径約2・5センチ。同遺跡の掘立柱建物跡近くの二つの穴から、53枚と7枚が出土した。県内では、日野町の宮ノ前遺跡で100枚がまとまって出土した例がある。
 平城京跡や斎宮跡などでは、墨書土器やすずりなどと一緒に出土、地鎮祭に安全祈願のために埋められたとみられている。今回の集落跡は規模が小さいことから、県教委は、一般の地方有力者が地鎮祭で埋めたと推定している。
 大阪市立大の栄原永遠男教授(日本考古学)は「8世紀後半の県南部で、一般有力者まで銭貨が流通していたことが分かる貴重な資料だ」と話している。
 出土した和同開珎は、近くで出土したガラス玉2個と水晶の丸石2個などとともに、23日から、野洲町辻町の銅鐸(どうたく)博物館で展示される。(京都新聞)

(引用終了)

 地鎮祭で和同開珎埋めちゃうんですね。
 貨幣を流通させることは朝廷の願いでもあったはずなのに、へぇ、って感じです。

 さて、和同開珎はちょっと前までは日本最古の貨幣と言われていましたが、先日「富本」銭が出てきたので、最古ではないことが分かりました。1998年に見つかったので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。2000年に明日香で見て来ました。

 皇朝十二銭は和同開珎、万年通宝、神功開宝、隆平永宝、富寿神宝、承和昌宝、長年大宝、饒益神宝、貞観永宝、寛平大宝、延喜通宝、乾元大宝です。銀銭なども作られましたが、西暦708年から250年の間に作られた銅銭を特に皇朝十二銭といいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の桜<3/23>

 ちょっとはなれたところの桜は、一分咲き位でしたが、この桜はまだ1つも咲いていません。

 土・日に友人が遊びに来ます。その時に咲いてくれるといいんだけど・・・。

 今日も寒い1日でした。ダウンコートを着てしまいましたが、それでも少し寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳の味

 小学2年から既に乳糖分解酵素がなくなったのか、(風邪の影響で?)牛乳を吐いたのが原因か(トラウマになった) 、私は牛乳を飲むとお腹ゴロゴロ症候群です。これで苦労している方多いですよね。

 私の場合、それでも最近は牛乳を飲むようにしています。30分位我慢すればいいだけの話なので、気にしないで飲んでいます。結構それから調子良いかもしれません(^^)。

 10年位、まったく牛乳を飲んでいなかった期間があるので、細かいところの牛乳の旨味がわかりません。でも、「低脂肪乳」、これだけはいただけません!鉄分が入っているのも美味しいと感じなかったけど、これは牛乳じゃない!色からして違うもの。びっくりです。

 秋田で飲んだ小岩井農業の牛乳は美味しかったです。あれなら毎日飲みたい(^^)。今は秩父の牛乳を飲んでいます。

 先日有楽町に行ったときに、夫が北海道の生牛乳(???)を買って飲んでいました。ちょっと匂いがきつく、私はだめだな、と思ったので飲みませんでした。このときの牛乳の匂いは普段接している「牛乳の匂い」とは違うものでした。殺菌の関係なのかな?

 で、この前LALAガーデンつくばで買ってきた生クリームが浮いている牛乳を買ってきました(夫が)。先日の北海道の牛乳と同じような匂いがしました。こちらは飲めました(^^)。生クリーム部分は、夫がニコニコと紅茶に入れて飲んでいましたので、どうもそれがお目当てで買ってきたようです。

#夫は紅茶大好き人間。牛乳にもひそかにこだわりがあるのだろうか?

 蔵王の牛乳も千葉に住んでいたときに買いました(サティには置いてあった)が、つくば(ジャスコ)には売っていません。あれもなかなか美味しかった。

 他にはどこの牛乳が美味しいのかなぁ・・・。高すぎるのは困りますけど、手ごろなもので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

今日の桜<3/22>

 

 今日は冷たい雨が降っています。ざっと見た限りでは、かなりつぼみ膨らんでいるものの、咲いている花は見えません。
 蕾が濃いピンクで、もう少しで咲きそうです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GUNS N' ROSES [GREATEST HITS]

 ガンズの新譜が出ていたので買ってきました!知っている曲ばっかりです。

 全14曲のうち、一曲アルバム未収録。いい感じです。

 79分以上(Madia Playerによると1時間19分16秒)、古きよき時代を思い出しました。『YOU COULD BE MINE』を聴くと、ターミネーター2が見たくなります。でも、メディアを持っていませんからかないませんけどね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ番組の挿入曲

 テレビ番組の特番コーナーにはBGMが付き物ですよね。今さっき、「とくダネ!」を見ていたら、角松敏生さんの「LEGACY OF YOU」に収録されている『Tsugaru(KEIKO)』が流れました。物凄く大好きな曲なのですが、初め聴いたときには口ずさむものの「スクエアだっけ?」とか思っていました(^^;。Tsugaruと分かったときにはびっくり。

 TBSでは、聖飢魔IIの曲がよく使われます。閣下の美声はなかなか出てこない編集ですが、それでもうれしいものです。

 最近はクイーンを使っている場合が多いですね。ガンズもたまに使われているし、知っている曲が流れるとそれなりに嬉しいものです。

 一部分しか使われないので、ちょっと聞くと「あー、全部聞きたい」と、CDを引っ張り出して聞いたりします。Tsugaru、長いのですが、後で聞いて見たいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

LALAガーデンつくば

 LALAガーデンつくばが、おととい(2004.3.19)にオープンしたと言うので、今日、夫一緒にお散歩がてら行ってきました。

 恐らく南船橋にある「ららぽーと」の親戚ではないかと思うのですが、どうなんだろう?南船橋・・・、ザウスがない今、もう行くこともないでしょう。

 大渋滞が予想されたので、歩きで行って正解。道は大変なことになっていました。平日だったら車で行っても平気かな?来月あたり、一回自転車で行ってから車で来られるか考えよう。

 さて、都会じゃないとないという(笑)うわさのスターバックスコーヒーだけではなく、色々なテナントが入っていました。目玉はアカチャンホンポなのかな?やたらと広い敷地を占有していました。スタバが混み混みだったので、タリーズコーヒーで昼食を取りました。最初は混んでなかったのに、10分後には満席でした。

 個人的にうれしかったのは、「サンジェルマン」と「ペットショップ」かな。サンジェルマンは、小さいころから食べているパンなので愛着があります。中学は基本的にお弁当持参だったのですが、サンジェルマンのパンは、朝注文すると、お昼に工場から直接持ってきてくれましたので、よくお世話になりました。

 ペットショップには鳥さんもいました(^^)。やっぱりかわいい!飼いたいよ~。ねずみは仕事上買ってはいけないので、あまり惹かれませんでした。犬猫は人だかりだったので見ませんでした。タニシが売っていたら買いたかったのですが、売っていませんでした。うちのじゃいあんすねおの水槽のお掃除してくれる子募集中です。

 スーパーマーケットかすみは、ジャスコつくば店に勝っていましたね。品揃え、品質は西武に並ぶんじゃないかな?値段は西武より低め、ジャスコよりちょっと高め、位かな。車で行ったときの心配(渋滞とか駐車場等)がなかったら、あっちに切り替えようかと思いました。ジャスコは12時まで開いているので、それはそれで良いんですけど。

 土・日だけの混雑なら良いのですが、平日もあの混雑だったら行きません。いつ頃解消するかな~?

#歩いていくと30分。いい運動にはなりますが、お買い物した荷物を持って帰ってこないといけないならば、ちょっとひるむ距離でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<3/21>

 

 今日はお天気がよかったので、絶好のお散歩日和でした。

 この画像、あまりよく分かりませんね(^^;。いまさらアングル変えるのもなぁ・・・。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

「十二国記」再放送決定!やった~

 NHKで放送されていた「十二国記」が4/7から再放送されることになったそうです!やった~。

 小説を初めに読んだので、アニメ化されてもねぇ、なんて思っていましたが、見始めたら面白い!DVDには途中からしか撮っていなかったので、どうしてもそれまでのお話が見たかったんです。友人が「十二国記」のDVDを持っていたので、今度見せてね、なんていっていましたが、スキー以外ではなかなか会わない友人、いつ見られるのかしら、と思っていたところでした。

 最初から取り直そう(^^)、わーい、うれしいぃぃぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれだ! 今日の桜<3/20>

sakura3_20.jpg

 毎日桜の様子をアップしたら面白いかと思って、家の前に咲いている桜を撮ろうと窓に近づきました。そうしたら、みぞれじゃないですか!寒いはずだわ。

 つくばって、とっても寒くてじゃんじゃん雪が降るイメージがありましたが、全然そんなことはありません。東京で雪が降ったときに、ちょっと降る位です。先日千葉の成田空港で除雪中に事故がありましたが、その時つくばは雨でした。

 筑波颪が寒さの原因なので、くもりの時はかえって暖かいくらいなんです。でも、今日はみぞれ、数少ない経験です。と、思ったら、もう雨になっていました。

 雪が一旦降っちゃうと、なかなか溶けないんだろうな・・・。かなり前に4月に大雪が降ったことがありましたが、今年はもうこれが最後かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

闘病中の友人へ

 おととし位から、私の年齢が上がったせいもあるでしょうし、検査がそれなりの精度を持ってきたこと、皆さんの決行に対する考え方の変化、そして時代もあるのかな?癌と戦っている人間が肉親だけでなく親戚、知人友人にも沢山でてきました。年齢はみんな若いです。40代から60代まで。切ないですね。

 今、一番がんばっている友人を先日お見舞いしてきました。告知を受け、家族全員で戦っています。そして、治療の内容やその期間の生活をご自身のWEB PAGEで公表されていて、見ず知らずの方にも勇気を与えてらっしゃいます。体験談と言うのは本当に参考になりますよね。ただ、今はそのページも更新できない状態です。

 その方はniftyのフォーラムのオフで知り合いました。それからそのお仲間に入れていただいたのですが、スキー、ウォーキング、キャンプとアウトドアのフォーラムでは、かなり活躍されているようです。人柄がいいので、みんながその方を応援し、復活を願っています。普段は飲み友達ですが、年齢関係なく、本当に大切なお友達です。

 お見舞いに行き、祈るだけしかできません。他の闘病中の方達も同じです。多少聞かれたことに対して調べたことなどを説明したり、ちょっとしたアドバイスを送ることはできますが、戦うのは本人とその家族ですし、私は傍観者でしかありえないのです。

 直接的な何かをすることはできませんが、本当によりよい人生を再び送れるように祈るばかりです。

 戦っている皆様にエールを!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アンジェリーク」

 それはときメモからはじまった(外かんのできる街で、より)

 2年くらい前かな?もっと前かな?友人から「ときめきメモリアル」というゲームを借りました。有名だから皆さんご存知だと思いますが、高校生の主人公が3年間かけて女の子から卒業式の日に「告白させる」、というゲームです。どの女の子を「落とす」のかは、日頃の行いによって決まります。部活に精を出すか、勉強をするのか、体力増進に勤めるか、ダラダラとすごすのか・・・。見た目も大切で、おしゃれにも気を付けていないと女の子に嫌われてしまうと言う念のいれよう。知り合った女の子に何もアクションしないと女の子達から非難は受けるわ、一回デートにさそうと逃げられなくなるとか・・・、かなり面白いです。バレンタインの時にはそれなりのイベントもありますしね。

 初めは馬鹿にしてました。でも、やったら填りました。しかし、何人もの女の子を落とすべくゲームに填ることはなく、一人告白してもらったら満足して、それで終わってしまいました・・・。詩織ちゃん(?)とはくっつけなかったのですが、大人しめの女の子からは告白してもらいました。

 こんな話を先日スキーの時に友人と話していたら「私も私も!」と盛り上がってしまいました。その時に教えてもらったのが「『アンジェリーク』は『ときメモ』の女の子版」ということ。やりたい~。

 アマゾンを見ていたら、「KOEI The Best アンジェリークデュエット」が2380円でありました。夫に相談して、良いといわれたら買っちゃうかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結婚記念日

 今日は結婚記念日です。
 式を挙げたのが昨年2003年の「春分の日」だったので、その日を結婚記念日としよう、と決めました。婚姻届提出は2002年8月30日、入籍日は9月4日、と、どれを持って「結婚記念日」としたら良いのかわからなくなったので、覚えやすい「春分の日」としました。

 なので、毎年もしかしたら1日ずれるかもしれません。ま、それでもいいじゃん、って感じです。

 結婚記念日ですが、夫は仕事に出かけました。この前お式を挙げたホテルから食事招待券が送られてきたので、行ってきました。だから、もうお祝い(?)はしたので、今日にこだわってはいません。

 そのホテルでは、1週間かけて煮込み、油がまったく浮いていない状態のビーフコンソメスープを出してきてくれたり、ホテルで熟成させたフィレステーキが出てきたりと、美味しいお料理を提供してくれました。満足満足(^^)。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

川崎で沢山事件

 川崎市・犬蔵で、中一の女の子がきりつけられたそうです。
 あと、向ヶ丘遊園駅と生田駅の間の踏み切りで事故があった様子。

 どちらも私が通っていた高校に遠いことはないところでの出来事でした。

 知っている場所で事件が起こるとドキッとします。実家が営んでいる店の近くでは殺人事件とか強盗とか起こっていたし、ちょっと怖いですね。

 通り魔は嫌だわ。早くつかまるといいんだけど・・・<犬蔵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キトラ古墳石室内にカビ発生

[読売新聞社:2004年03月18日 21時05分]



(引用開始)

キトラ古墳石室内にカビ、環境変化が原因か(読売新聞)


 奈良県明日香村のキトラ古墳を調査中の文化庁は18日、石室内でカビが見つかったと発表した。

 今回の発掘で、埋まっていた盗掘穴を開けたことによる環境変化が原因とみられ、アルコール消毒などの対策をとる。極彩色壁画への影響は不明だが、昨年8月、墳丘に白カビが発生して以来、空調や人員の出入り制限で厳重に管理していただけに、関係者はショックを受けている。

 17日の写真撮影時に、白いカビが石室南壁の盗掘穴からの流入土に、緑色のカビが白虎が描かれた西壁に付着した土の上に確認された。それぞれ数センチ大で数か所ずつ発生していた。

(引用終了)


 風化の一種ですから仕方がないことですけど・・・。

 今年1月の再調査(2年ぶりくらい?)では、壁の剥落や壁画の変色は前回調査と差はない、なんて結果が出ませんでしたっけ?最近の気温上昇も影響しているんでしょうか?

#あいまいな記憶ですので、違ってIる可能性があります。

 高松塚古墳も、昨年かおととし、カビの大発生が問題になったと思います。同じカビなのかな?黒か青だったと思いますから、違うんでしょう。その時の対策は、レーザーをあてる、とか、過酸化水素で漂白(?)するとかありましたけど、結局どうしたのかしら?

 次亜塩素酸使うと、壁画の色素も抜けますよね?過酸化水素なら平気なの?えー、うそ~。
 レーザーを使うということは、黒かびだったのかな?歯医者よろしく壁画の壁の黒い点を狙い打ち!って、バックの壁も、真っ白ではないんですけど平気なのしら?

 どういう対策になるか分かりませんが、出来るだけ長く残していただきたいと思います。白カビか、レーザーは使えないんでしょね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Recently Updated Weblogs」、更新されていない気がする

 「Recently Updated Weblogs」というのを付けています。これって、リンクは貼っていないけど、見ず知らずの方のココログの新着が表示されるものと思っていました。でも、ここ3日、まったく同じココログが表示されているような気がします。

 おかしいと思うんだけど、どこで直したらいいのか分からない(^^;。いろいろいじったら、デザインを少し変える羽目になりました(^^;。やっぱり私はこういうの弱いんだわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

戸塚駅で迷う

 昨日、神奈川県の戸塚駅に行きました。
 東海道線で行き、地下の改札に出ました。東口に行きたかったので、まずそこを目指し、荷物が重かったので途中コインロッカーに荷物を預け、バス乗り場に向いました。

 目的地は戸塚駅からとっても遠く、三ツ境駅(相鉄線)の方がよかったなぁ、と後悔しつつ、お見舞いに行きました。お見舞が終わって帰ろうとしたら、バスがこない。おかしいと思ったら、18時以降は病院までバスがこないとのこと。ひどい(^^;。ちょっと不気味な坂道を下って道路に出たら、バスが丁度来たところでした。ラッキーと思ったら、バスは無常にも通り過ぎていく・・・。何なのよ、神奈中め!20時もとうに過ぎ、雨も降ってて寒い中、15分も待ってられないと思っていたらタクシーが来ました。これに乗って再び戸塚駅へ。

 東口でおろしてもらい、荷物を取ろうかと思い改札に向いました。ちょっと違和感を覚えながら向ったら、明らかに改札が違う!えええ?と思ったら、「下にも改札がある」とチケットを配っていたお兄さんが教えてくれたので、一階へ。でも改札がないんですよ、一階には。バスの回数券を売っていたおばさんに聞いたら地下にあるとのこと。お礼を言って下に向ったら、確かに降りた改札なんだけど、コインロッカーが発見できないんです(^^;。キーナンバーは43。1から30までと、61からのコインロッカーはあるのに、31から60までのコインロッカーがないんです。シャッターの中のかと思ったけど、そんなことは無いはずだし・・・、と、とうろうろしていたら自動販売機の裏にありました。一安心。

 東海道線に乗って東京に出て高速バスに乗りました。こちらのつながりはよかったので、戸塚を21時にでて、つくばセンターには23時には到着していたので、まぁまぁの時間で帰ってこられました。

 初めていく場所は迷うなぁ、次回行く時は三ツ境から行くから、また迷うのかしら?それは嫌だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.17

作品制作に着手

 今日、「産経国際書展」に出品するための作品の字を決めます。この字決めで、ある程度入選するかしないかが決まります。(前に「嫌」という字を書きましたが落ちました(笑)。実力がなかったから?いや~、気合は入っていましたよ、あの字。)字を決めたら、後は書きこみます。これで賞が取れるか取れないかも決まります。

 わたしの場合、毎回2点出品していますが、どちらかの字を300枚くらい書き込んであげると、もう一方の作品を書いたときには、ある程度洗練された線を表現することが出来ます。ただ、練習した方が良い評価を受けるかと言うとそれは別です。前、300枚練習した作品と、10枚しか書かなかった作品を提出しました。「特選を取った」と聞いていましたので、当然300枚の方だと思うじゃないですか。思いいれもそちらの方が大きかったので。でも、表装された物を見たら、10枚しか書かなかった「衝」でした。いや~、まさに衝撃的でしたよ(^^;。隷書基本で書いたのがよかったのかな?未だに謎で、未だにあまり好きな作品ではありません。

 審査員の受けを考えて作品を書きたくないんですけど、まぁ、ある程度は仕方がない。あと、難しい字とか、みんなが読めないような字が私は好きなのですが、ただでさえ普段使わない字を現代書にアレンジするわけですから、全然読めない代物になります。かといって「馳」とか「翼」、「翔」なんて字は書きたくない(みんな書きます。みんなが書きそうな字を書いたのは、最小年で入選した時の「魂」かな)ので最初から選ばないし、字の選択って、本当に大変です。

 昨年は「飃」です。これはすぐに決まりました。「つむじかぜ」って字で、秀作をいただきました。もう一点は何かいたっけかな?落ちたから記憶にありません(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

ポトフを作る

 ちょっと変わったクッキングブックを手にいれたので、それを見ながらポトフを作ってみました。本に書いてあるような手順は踏まず、分量や投入の順番は変えちゃった(^^;。

 最近凝っているにがりを入れてみました。にがり入り水を沸騰させ、月桂樹の葉っぱを2枚いれました。そこに1cm幅に輪切りにしたたまねぎ、同じようにきった小さめのにんじんを入れ、ぐつぐつ煮ました。で、骨付き鶏肉の皮と脂身をひん剥いて投入。サイコロステーキ用牛肉も投入。よ~く灰汁を抜き、灰汁のピークが過ぎたら顆粒状チキンコンソメを入れ、油を取りながら2時間煮ました。
 その後、芯を残してきったキャベツ、3~4cmにきったセロリ、4等分したカブを投入。蓋をして1時間煮ました。

 最後に彩り、と思って、セロリの葉っぱを入れましたが、火を通しすぎて色が悪くなっしゃった(^^;。月桂樹が嫌いなので、途中で抜いちゃったし、鶏肉は炒めもせずに煮たりして、かなり手抜きなレピシです。

 食べる直前にもうちょっとコンソメを足すか、こしょうで味を調えるとgoodでしょう。

 これ、ポトフとして食べた(飽きた)ら、違う料理に応用出来るとのこと。あまったら次の料理に変身だ!(その前にカブが溶けて無くなりそう。たまねぎはほとんど消えて無くなりました。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ココログプロ」に変更

 6月末まで無料と言うので、ためしに「ベーシック」から「プロ」に変更してみました。使いこなせなかったらすぐにベーシックに戻します。また、6月の中旬にベーシックに戻すと思います。それまでの実験です。

#6月の段階で、既に「プロ」じゃないとだめな身体になってたらどうしよう。

 いろいろ機能が付いています。おいおい調べて使って行きたいです。あ、でも、明日あさっては書道だった!だめじゃん。

 変更された方、初めから「プロ」「プラス」をお使いの方、いらっしゃったらコツなど教えてください(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

小学6年間の健康記録カード

 探し物をしていたら、すごい物が出てきました。小学6年間、4月、9月、1月に測定した身長と体重、その他いろいろなことが書かれている健康記録カードです。

 このカード、鉛筆書きなんです。驚きです。あと、罹ってないと思っていた風疹にかかっていたことが判明。その代わり三日麻疹には罹患していないみたい、とか、いろいろな情報が記入されています。「え~」って言うようなことが書かれていたりして、自分の記憶とのギャップに驚いています。

 これは取って置くべきものだわ!!!

 一緒に、映画のプログラムが出てきました。「ばら色の選択」なんて見たんだ~、内容全然覚えていません(^^;。他にもいろいろ・・・。舞台版「ガラスの仮面」のプログラムも出てきました。

 ナウシカ、豚ちゃん(紅の豚)、もののけ姫も出てきました。ほかのはどこに行ったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10惑星?

 [読売新聞社:2004年03月16日 14時10分]



(引用開始)

太陽系で一番遠い星、NASAが確認(読売新聞)


 米航空宇宙局(NASA)は15日、太陽系で最も遠い天体を確認したと発表した。太陽から130億キロ、太陽と地球の距離の約90倍の位置にある。イヌイット神話の海の女神にちなみ「セドナ」と命名された。

 セドナは楕円(だえん)軌道を描きながら、1万500年かけて太陽の周囲を1周する。最も遠い時には太陽から1300億キロ離れる。

 太陽系の最小惑星冥王星(めいおうせい)の4分の3の大きさ。太陽系では1930年に発見された冥王星以来、最大の天体となる。

 氷と岩石からなり、表面温度はマイナス240度以下。火星のように赤く輝いており、衛星がある可能性もある。

 冥王星の外周には「カイパーベルト」という小天体の帯が広がり、惑星に成長しきれなかった微惑星が900個以上見つかっている。


(引用終了)


 小惑星帯が火星と木星の間にもありますが、小惑星帯のようなものが冥王星の外周にもあるんですか、知らなかった。

 計算で出るのでしょうが、それとは別に、太陽の引力ってすごいですね。いや~、びっくり。

 「セドナ」って名前になったようですが、和名って別に付けるんですよね?どういう名前にするのかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お買い物(^^)

 日曜日から、お買い物をしています。自分の物ばかり、物凄く久しぶりです。

 4月に友人の結婚式があります。その時に来ていく服は決まっているのですが、コートが無い。ということで、スプリングコートを買いました。ずっと欲しかったので、物凄く嬉しいです。
 また、その時の服の色がピンクなので、合うバックがありません。(持っているバックは黒とか抹茶色だから。)ということで、昨日、今流行のジェリーバックを買いました。うれしー(^^)。かなりご機嫌です。

 次に買うときはいつかしら?まぁ、いいや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

蟻を見つけました

 今日はとても暖かかったので、お買い物場所に徒歩で向いました。ジージャンを着て行きましたが、無くても大丈夫だったかもしれません。
 つくばセンターと言う、鉄道がまだ通っていない(でも、そろそろやってくる)、学園都市の中心部があるのですが、その近くで3匹の蟻を見ました。寒い寒いと思っていても、茨城にも春は確実に来ているようです。

 お花見の企画をしないといけないのですが、会場である東京は、もうすぐ咲きだしそうですね。うーん、日程がタイトなんだよな~。26日とか27日まで持つかな?悩ましい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごいでしょ パート3

 同じく夫の実家でのこと。

1  2  

 ランがまた咲き乱れていました。

 「2」の小さな赤いランは、1月に行ったときも咲いていたんです。こんなに長持ちするんですね。小さなのが沢山咲いている「3」は、花茎が20以上出ているそうです。蜜が沢山落ちるので大変だ、とおっしゃっていました。(舐めたら非常に甘かったです(^^)。)他に、大きなつぼみが付いているランもあり、それは黄色い花が咲くとのこと。いや~、すばらしい!

 真似できません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいでしょ パート2

 昨日夫の実家に行ったときのこと。
 1月25日に私が育てて花を咲かせた多肉植物を持って行ったのですが、今回見たら、それがすごいことになっていました。

 上記の写真のようなものを持って行ったのですが・・・。(持って行った時の写真は無いので、自宅にあった、同じ位の大きさの子を撮影しました。)それが2ヶ月弱で・・・↓

こんなになりました!!!伸びすぎて香水の箱で支えていないと倒れてしまうんですって(^^;。まさかそんなに大きくなるなんて思っていませんでしたから、軽いプラスチックの小さな鉢のままお渡ししたのですが、それがまずかった(^^;。鉢を大きくしたら、もっとすごいことになるでしょう。

 さすが「ヒドラ」。(私達はこの多肉植物の繁殖力の強さに圧倒され、彼らをそう呼んでいます。)

 色艶がいいんです(^^;。緑の鮮やかなこと!
 茎が太く長く伸びてしまったので、バラのような感じは失われましたが、花茎も新たに伸びて小さく地味な花を沢山咲かせていました。

 多肉植物、生まれたてはピンクなんです。でも、大きくなると(家にいるのは)グレーになります。でも、夫の実家のは明るいエメラルド色。

 この違いはなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ないないない!

 夫と2人で2台の車で連れ立って走った時のこと。その時夫は気が付いたそうな・・・。

 その後私の車を夫が運転して、助手席に私が乗った時のこと。「ねぇ、ホイールキャップは?」と言われました。え?何のこと???

 私はそれまでぜんぜん気が付きませんでした(^^;。どこかに乗り上げたりぶつけたりするような運転して無い!!!

 でも、実際に見て見ると、ホイールキャップはありません。どこに行ったのよぉぉぉ。

 無いと格好悪い?うーん、悪いよなぁ。あぁぁぁぁぁぁ、どこいったの~???でてこーい。

#実は、ただ一つだけ「もしかしたら」というのがあります。確認してきますが、きっともう戻ってこないでしょう(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

ホーンテッドマンションが映画に

 今日、指輪物語を見てきました。その時に見つけたのが、

ホーンテッド・マンション」。

え?もしかして、ディズニーランドにあるあれ???と思って、今調べて見ましたら、そうでした。宣伝しています?私が遅れているだけ?

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」もディズニーだったんですね・・・。知らなかった。確かに「カリブの海賊」だけどさぁ。皆さん知っていました?

 ディズニーランドのアトラクションの中で、一番好きなのが「ホーンテッド・マンション」です。ちょっと見に行きたいかも~。<映画。

 「ハリーポッター」、子供達がみんな大きくなっていますね。全作撮り切れるのでしょうか?ちょっと心配。

 こんな感じで、映画の予告で沢山ドキドキして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

「日本万国博覧会記念切手」

 切手って、画像に撮っちゃいけないんでしたっけ?怖いから画像をアップするのは止めておきます。

 手元に「売価100円」の記念切手があります。7円切手5枚、15円切手1枚、50円切手1枚。「EXPO70」となっています。私はまだ生まれてません(^^;。

 この切手、価値はないのかしら?無いんだったら使っちゃおうかな(^^;。額面の価値はあるでしょうが、50円切手はとても大きくて綺麗です。

 もう少し持っておこうかしら。どうしよう・・・。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミャーミャー占い

 私のハンドルと似ているので、ちょっと行ってみた占いです。

 私はシャム人なんだそうだ・・・。

 ちょっと前に「動物占い」ってブームになりましたよね。私はなんだったけかなぁ・・・。羊だったかなぁ・・・。忘れた。

 朝のテレビ番組の占いも見てはいるんですが、5分後にはすっかりその内容を忘れています。で、その後思い出すこともありません(^^;。

 小学6年の時、手相を見てもらったことがあります。「この子は人に与えるばかりで、何も人から与えられません。なので、「実」の色・・・、赤とかオレンジとか、そういった色の服を着ると、運がむいて来るでしょう。」なんてことを言われましたが、赤い服ってあまり着ません。今シーズンのスキーウエアがかろうじてワインレッド。後は黒とかグレーばっかり。今手相を見てもらったら、今度はどんなことを言われるのかな?同じ人じゃないとだめなのかな?だったらお手上げ。うーん、どこかに「あたる」手相見てくれる人いないかな。

#母は見てもらった瞬間に「親を喜ばせるようなこというのね」なんて言ってました。ミモフタモナイ(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり好きなのよ

 物理フォーラムのフリートークで、なんと聖飢魔IIのネタを振られました。もう、黙ってられず、長文の書きこみをしてしまいました。やっぱり聖飢魔IIが好きなんだわ~。

 今、私のHPを見てくださった方とメールのやり取りをしているのですが、その内容も聖飢魔II、とっても濃いです(^^;。ただ、17年前の話から思い出さないといけないので、ちょっと大変な部分もありますが、ほとんど私の成長と共にありました聖飢魔IIですから、いろいろな記憶と聖飢魔IIの曲がリンクされていて、面白いです。みなさんにも、「この曲を聞くとこれを思い出すんだよなぁ」というのがあると思うんです。

 24日にDVDが発布されます。2枚組みで、1枚はもしかしたら見たことが無い映像かもしれないと、今から期待しています。

 どうしてこんなにのめりこんじゃったのかなぁ・・・。不思議だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許書き換え

 そろそろ運転免許の書き換え時期です。運転免許の書き換えが、本籍や現住所、姓が変わったときの色々な変更の中で一番簡単でした。ただ、今のところ裏書きのみ。早く表に印刷して貰いたいです。今となっては髪の毛もばっさり切ったから、ほとんどすべてが新しくなるんだわ。

#他の書き換えの時は戸籍謄本が必要だったりで大変だったんです。

 免許の書き換えと言うと、臨床検査技師の免許状も書き換えしないと。どうやってやるのかな?関係法規紐とかないとわからない(^^;。今度友人の結婚式で仲間にあうから、その時に聞こうかしら。

 今のところゴールド免許。いつまでゴールドでいられるか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.12

ちょっと遅いんじゃない?

[読売新聞社:2004年03月12日 03時29分]



(引用開始)

内視鏡手術事故防げ…九大に国内初の医師訓練施設(読売新聞)


 九州大大学院医学研究院は新年度、医療の幅広い分野で普及が進む内視鏡外科手術について、専門に教育・研究する講座と、年間1000人の外科医が受講できるトレーニングセンター(訓練施設)を新設する。手術の普及に対し、内視鏡を使う医師の技術が追いつかず、全国的に医療事故が相次いでいることから取り組むことにした。本格的な研究教育施設は国内初という。

 新講座名は「次世代低侵襲(患者への低負担)治療学」で、4月に開設する。九州大と手術用ロボットなどの共同研究を行っている日立製作所(東京)が研究費として5000万円(2年)を支援する。

 外部の医療機関から助教授1人、助手2人を招き、最先端の内視鏡外科手術に習熟した臨床医、研究者の育成システムや、内視鏡外科の技術開発の研究などを行う。

 「内視鏡外科トレーニングセンター」は9月スタートを目指す。日立製作所が手術支援ロボットなどの機材を提供するほか、専従研究員を派遣。「基礎」「応用」「先端」などコース別に、年間1000人の受講者を受け入れる。アジアにはこの種の施設がないことから、韓国、台湾、シンガポールなどからも受け入れる。

 内視鏡外科手術の技術指導をしている橋爪誠・九州大大学院教授は「内視鏡外科手術には訓練が必要だが、現状は教育システムがない。アジア諸国からも要望が多く、訓練教育拠点にしたい」と話す。

 日本内視鏡外科学会技術認定制度委員長の山川達郎帝京大医学部名誉教授は「事故の多くは外科医の技術、経験不足が原因。九大の取り組みが全国に広がるような運営をしてほしい」と期待している。

 内視鏡外科手術をめぐっては、東京慈恵会医科大付属青戸病院(東京)の医師3人が、執刀医としての経験がなかった内視鏡外科手術を行い患者を死亡させたとして業務上過失致死容疑で昨年9月、逮捕された。

 ◆内視鏡外科手術=体に直径3―10ミリの傷口を3、4か所開け、先端に小型カメラやはさみなどを付けた管状の術具を患者の体内に入れ、モニター映像を見ながら操作。外科医が臓器を直接触ったりできないが、通常の手術より患者への負担が少なく回復も早い。国内では1990年以降、急速に普及。日本内視鏡外科学会によると、国内では93年に2万件、95年に3万件、2001年は6万件に達した。特に胆のう摘出手術は同年、全体の84%を占めた。

(引用終了)


 ため息が出ます。確かに、必要な取り組みですが、対応が遅すぎる!それも、まだ九大だけ?全国の大学病院、総合病院で行われている施術で、このような訓練施設は1つだけ・・・。認識が甘いんじゃないかな~、と思います。

 とはいえ、臨床検査技師も国家試験を通ってから臨床に就職した場合、そこから新たな勉強が始まります。でも、画像診断や病理診断にかかわってくるところは、更に資格がないと扱えないようなシステムになっています。医師の場合、学会に入会するだけで、医師免許を取った後のステップってないですよね。こういうところは妙に職人気質というか、なんというか、「経験が物を言う」状態だと思います。

 それでもいいんですけど、実際問題、経験不足のための事故が多発しています。人の命を扱っていますから、職人になるために、いっぱい経験を積まなきゃいけないのはわかりますが、人体で失敗していたら困り物です。

 難しい問題ですが、早く「プロフェッショナル」が沢山誕生するのを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エースをねらえ!」最終回!見ました!

 ええ、のっけから泣きました。お蝶婦人、すばらしい。いきなり松岡さんが出てきたのはびっくりしました。「エースをねらえ!」のテニス監修していたから、スペシャルゲストなのかな?

 ひろみの御両親がテレビの前で応援しているシーン、ゴエモンがかわいそうでした。お父さんにもみくちゃにされてた~。このお父さん、好きです~(^^)。

 「海が見たいのです」のお蝶婦人の台詞と尾崎さんとお蝶婦人の海でのシーン、良いですね~。美しい。本来ならば、「この一球!」を見に行った帰りのはずですが、試合後でもおかしくないですね。さすがは最終回。原作の名シーンてんこ盛りの予感です。千葉さんの「空手の猛者」という原作の設定は、完全に無視されていますが、「この一球!」のエピソードを入れたからいいかぁ。

 最大のクライマックス(?)、宗方コーチが藤堂さんに告白するシーン。「愛している」三連発をどう表現するのかと思いましたが、ああいう風になるのですか・・・。涙涙で見ました。(昨日の夜見ないでよかった。)台詞はほとんど原作と一緒でしたね。一部テレビ放送には不適切な表現はほかのことばに変えてありましたが、それでも、原作を読んでいるときと同じ感動がありました。

 レイノルズコーチが一瞬出てきたのでびっくりしましたが、ラストにつなげるためには必要なエピソードだったのでしょう。2008年、宗方コーチの予想通り、絶望の淵から復活したひろみが世界に出ているシーンで締めくくり、うまいですね~。あのレイノルズコーチ、ちょっと見た目怖かった(^^;。

 予想通りの展開ではありましたが、それでも泣いてしまいました。涙涙でご覧になった方、多いのではないかしら?

 今度通しで全部見ようかと思っています。一気は長いかなぁ・・・。DVDは買わないと思います。買うなら「大奥」のDVDが先かな。

 久しぶりに毎週楽しみに待っていたドラマでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

「エースをねらえ!」最終回!

 いよいよです!いよいよ「エースをねらえ!」が、本日最終回となりました!!!
 第一話は楽しみにしていたにもかかわらず、曜日を間違えていて本放送を見損なってしまいました。が、お友達が録画していたのをDVDに落として送ってくださいました。それでちゃんと第一話から欠かさず見ています。(ハードディスクに毎回録画しています。)全部編集して、今後残しておくか、もう消してしまうかは決めていませんが、とりあえず全部そろっています。

 さて、前回は、いよいよお蝶婦人と対決!と言うところで終わりました。原作から想像するに、のこ試合でお蝶婦人に勝ち、国際大会に出席するため成田に行き、離陸するのと同じ時間に宗方コーチが身罷られる、という筋書きでしょう。でもって、予想通りの展開になろうがなかろうが、きっと泣くんだ(;_;)。

 あー、楽しみです。ご飯の支度、しちゃわなきゃ。それとも、明日にでもユックリと、日中見ようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬子の邸宅か?をを!!!

[読売新聞社:2004年03月11日 17時39分]



(引用開始)

馬子の邸宅か、宮殿しのぐ建物跡出土…奈良・明日香村(読売新聞)


 推古天皇や聖徳太子らと政治、経済、文化にわたり、改革を進めた飛鳥時代屈指の豪族、蘇我馬子(そがのうまこ)(―626年)の邸宅とみられる掘っ立て柱建物跡3棟が、奈良県明日香村島庄の島庄遺跡で出土し、村教委が11日、発表した。

 最大の建物は天皇の宮殿をしのぐ規模で、日本書紀に記された権勢を裏付け、馬子の実像に迫る第一級資料となる。

 石舞台古墳の西約200メートル、飛鳥川の北約70メートルで、建物跡9棟が出土。うち3棟は北約40メートルで見つかった7世紀初めの方形池(1辺42メートル)と向きが同じで、同時期とみられる。

 最大の建物は幅17メートル以上、奥行き7・2メートルで、柱は直径30―40センチ。平均的な宮殿や離宮より規模が1回り大きかった。村教委は「時期や場所、規模から馬子の邸宅の可能性が高い」と判断した。

 別の3棟は方位に沿った幅(東西)12メートル以上、奥行き(南北)4・5メートル。馬子邸跡に建てたとされる天武天皇や草壁皇子の離宮「島宮(しまのみや)」(7世紀後半)とみられる。

(引用終わり)


 先日の発見に次ぐ発見ですね。馬子の邸宅か~、甘樫の丘の近くと言えば近くですね。
 明日香に行ったとき、馬子の墓とされる石舞台古墳も見て来ました。教科書でよく取り上げられていますよね。実際に見て見ると、排水の溝があったり、きれいに巨大な岩を積んである様子が非常によく分かりました。中身が何も残っていなかったのがとても残念ですが、どのように埋葬されていたのか、副葬品はどんなものだったのかが気になります。

 所謂「聖徳太子」と一緒に7世紀始めの政治を動かしていた彼ですが、蘇我氏の中で、一番幸せだったのは、馬子だったと思います。

 個人的に、5世紀から7世紀までの政権を見るのが一番好きです。

 なんだかとっても嬉しくなっちゃった。私ってば単純!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バーミックスと人型アイロン台

 今、とても欲しいアイテムが2つあります。人型アイロン台とバーミックス。

 わたしはアイロンが嫌いです。だから、少しでもそれが好きになるように、簡単になるように、人型アイロン台がほしいんです。でも・・・、14800円・・・。ちょっと高いかなぁ。と、迷っています。他にもあるのかなぁ?

 バーミックスは、まったくお菓子作りをしない私には必要ないかと思っていたけれど、普段のお料理にも使えそう。うーん、どうしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ごぉごぉ

 皆さんのところもそうでしょうか?物凄い風が吹いています。植木が倒れました。今日は洗濯物を干すのはあきらめたほど。

 そろそろ黄砂の季節でしょうか?ちょっと早いか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.10

最古の銀河?

[共同通信社:2004年03月10日 10時48分]



(引用開始)

最古の銀河を発見(共同通信)


 【ワシントン共同】米航空宇宙局は9日、これまでに確認されたものの中で最も古い、宇宙誕生から約4億年たった時期の銀河をハッブル宇宙望遠鏡で発見したと発表。約137億年前に宇宙が誕生、星が形成され始めた直後の状態を詳しく知ることができると期待。ハッブル望遠鏡カメラと赤外線カメラで「炉座」の一角を撮影。地球から光速で130億年以上、遠い銀河から届いた微弱な光をとらえた。

(引用終了)

 深く考えると頭が痛くなりますが、何も考えないで記事を読むと、ロマンだわ~。

 春は眼視だと一等星が少ないので、地味な星空に見えます(冬が派手過ぎるのかもしれません)が、望遠鏡で覗いて見ると、銀河団の観測がとてもしやすい季節です。髪の毛座はじみ~な星座ですけど、銀河が沢山固まって見えるんですよ。

 あー、望遠鏡かって、CCD付けて、超新星探索したい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥のさえずり

 毎朝鳥のさえずりが、かなりやかましく聞こえます。ベランダに来た鳥達のものらしく、物干し台に止まったり、取り込み忘れた洗濯物に止まったりします(^^;。(一回粗相をされました。)

 鳥の種類は分かりませんが、日中沢山の種類の鳥を見ますので、すずめだけでは無いようです。(昨年プチトマトを栽培していたら、くちばしがとんがっている鳥に、先に美味しいところ取りされました。)

 でも、今朝はぜんぜん声が聞こえませんでした。こんなにお天気がいいのに、違和感を感じます。

 鳥インフルエンザよりも、地震か何かの前触れ?とか、変なことを考えてしまいました(^^;。

 明日は戻ってくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

デビット・ボウイ

 そういえば、デビッド・ボウイが来日しているんですよね。武道館でのライブは今日から?昨日からかな?

 聖飢魔IIを心底愛している私ですが、中学生の頃映画『ラビリンス』をテレビ放送で見て、一週間ほどデビッド・ボウイに恋煩いしたことがあります(笑)。一気に燃え上がって、一気に冷めましたが(^^;。いやぁ、あの頃とぜんぜん変わらないD・ボウイ、素晴らしい。もう50代ですよね?でも、相変わらず革のパンツが似合うスレンダーな身体なんですよね。格好良い!

 『戦場のメリークリスマス』には、坂本龍一さんをはじめ、D・ボウイも出演していましたっけ。まだ見て無いんですよ~、この映画。小学生(低学年か中学年のとき)だったので、こういう映画にはまだ興味を覚えませんでした。中学生のとき、見ようかと思ったのですが、なかなか実現せずに今に至っています。

#見ようと思って見ていない映画多いわ、私。『私をスキーに連れてって』も見て無いし。

 レンタルしてこようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスの記事読まなきゃ!

[読売新聞:2004年03月05日03時28分]

 をを、エチオピア!やはり大地溝帯と人類の発祥は関係があるのかしら?イーストサイドストーリーは成立するのか、成立しないのか・・・???



(引用開始)

 580万年前の歯「新種の猿人」…米・東大チーム(読売新聞)


 約580万―560万年前の人類の歯を見つけ、米クリーブランド自然史博物館や東京大などの研究チームが、5日付の米科学誌サイエンスに発表する。

 見つかった犬歯は、類人猿よりも小さく人類への進化を示しつつも、形は鋭く、下あごの歯(小臼歯)に研がれるような、類人猿に特徴的な構造が認められた。こうした特徴から、これらの化石は新種の猿人「アルディピテクス・カダバ」であると結論付けた。

 研究チームはエチオピアで2001年、この猿人の下あごや上腕などの化石(約580万―520万年前)を見つけて報告していたが、新たな調査でさらに6本の歯を発見した。

 また、ほぼ同時代の猿人である「サヘラントロプス・チャデンシス」「オロリン・ツゲネンシス」の犬歯と比較したところ、3種の猿人は同じ「属」である可能性が高いとし、人類が誕生初期から様々なグループに分かれていたとする説を疑問視している。

 研究チームの東京大総合研究博物館の諏訪元・助教授は「見つかった歯は、人類が類人猿から分岐したばかりのころのもので、人類起源を明らかにする上で貴重な化石だ」と話している。


(引用終了)


 あらまぁ、こんな記事があったとは(^^)。今、一番興味がある分野に、どんどん新たな発見があるのはとても嬉しいです。今勉強している英語も、論文読みにどんどん利用できるようになりたいです。

 サイエンス、読まなきゃ~(^^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日誕生日

 本日、ACE 清水長官(聖飢魔IIギタリスト)のお誕生日です。また、我が母の誕生日でもあります。めでたや。

 母に電話したところ元気でした。よかったよかった。昨年、手術の後に合併症を起こされて死にかけましたが、無事に復活いたしました。一部の皆様には大変後心配をおかけいたしました。お蔭様で、今はほとんど元の体調に戻りつつあるようです。その節はお気遣いありがとうございました。店(実家は日本料理店を営んでいます)にはまだ出ていませんが、暖かくなったら本格的に復帰することでしょう。

 そうそう、母と言うとすぐに思い浮かぶのは「ラッキョウ」。スキーに行くと言うと、必ずお醤油付けのラッキョウを買ってこいといいます。SAでうられているもので良いと言うのですから楽ですけど・・・。サービスエリアと言えども、スーパーで売られているラッキョウよりも美味しいんですって。私は食べたことが無いので知りませんが、そんなに味に違いがあるのでしょうか?昔は日光の有名なお店から取り寄せていましたが、いまはそこまでの消費量は無いらしく、私が買っていく一回3~4袋で我慢しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥浄御原宮の「正殿」?

飛鳥浄御原宮の「正殿」?大型の建物跡確認(読売新聞)



(引用開始)
飛鳥浄御原宮の「正殿」?大型の建物跡確認(読売新聞)

 古代の律令体制を確立した天武、持統両天皇の宮殿「飛鳥浄御原宮(あすかきよみはらのみや)」(672―694年)の中心施設「正殿」とみられる大型高床式建物跡が、奈良県明日香村の飛鳥京跡で発掘され、県立橿原考古学研究所が8日、発表した。

 両天皇がわが国初の法律「浄御原令」制定や最古の貨幣「富本銭」鋳造などを決めた政務を執り、生活を営んだ宮殿中枢部が確認されたのは初めて。

 発見された遺構は宮殿跡の中央付近に位置し、東西24メートル、南北9―12メートルの建物の南西部分。床の高さ約2メートルの高床式建物で、位置と規模から正殿と判断された。南側に石敷き広場と柵跡3列、西側に砂利の洲浜(水際)を持つ池の跡も見つかった。

 同研究所は、日本書紀に皇族と宴(うたげ)を開いたと記された「内安殿(うちのあんどの)の可能性もある」とみている。

(引用終わり)


 をを、さすが飛鳥、新しい遺跡が出てきましたね。前に飛鳥に行ったときのページを飛鳥(奈良)旅行に紹介させていただいています。

 この旅行のとき、天武・持統稜をすっ飛ばして石舞台に行ってしまったのが悔やまれてなりません。(見つけられなかったんですよ。)

 前回は自転車を借りて、半日でばーっと回ったので、じっくり見ていません。また行って、今度は泊まりで行きたいと思います。誰か誘わなきゃ!


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.08

済みません、書きなおしました

 今さっき夫から電話があり、「ココログの文章がものすごく変だ」と言われました。

 読み返したら、確かに変な文章。あわてて書きなおしました。書きなおしたからといって、読みやすい文章になったかと言うと、自信はありませんが・・・、最初よりはましだと思います。

 「野沢温泉スキー場」、「野沢温泉スキー場2日目」「野沢温泉」を書き換えました。半分寝ながら書くと、ろくなことがありませんね。

 読みにくい文章を読んでくださった皆様、大変失礼板しました。以後気を付けるようにいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語、がんばらなきゃ!

 友人が国際結婚したと言うめでたいメールが来ました。

 彼女は志を持って渡米、幸せも一緒に獲得したようです。

 そのうちに彼女のだんな様と会う機会もあるだろうから、今から英語、英会話が出来るようになっておこう(^^)、とお勉強の意思が固くなりました。かなり楽しみです。昔ほどの「英語嫌悪症」は出ていません。ちょっと嬉しい(^^)。

 翻訳講座は、ぼちぼちやっています。ぼちぼちやっているといえば、寝る前に腹筋と背筋、スクワットもしています。
これらは腰痛防止のため。でも、腹筋をやると、腹筋が痛くなる前に腰が痛くて痛くて、50回続けて出来ません。背筋を先に鍛えないといけないのかもしれませんね。

 スクワットのおかげで、スキーの筋肉痛は軽く済んでいると思います。なんて言って、明日物凄い筋肉痛が襲ってきたらどうしよう(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢温泉

 野沢温泉の外湯にも行ってきました。 
 どうも野沢温泉にある13の外湯は、大別して6つの泉質に分けられるようです。

 今回行ったのは、「秋葉の湯」と「松葉の湯」。泉質は含石膏・食塩・硫黄泉で効能は麻釜と同じだそうです。pH8.8で、湯の花が浮いていました。

 最近、手湿疹 (手荒れ)がものすごくひどい状態なんです。もともと化学系なので、実験器具の洗い物は付き物でしたので、今よりも前の方が手荒れするはずなのですが、その時よりも今の方がひどいんです。ステロイド含有の軟膏を塗ればすぐに治るのですが、油断するとすぐに荒れた状態になるので、とても困っています。

 で、さすがアルカリ性温泉。1日だけつるつるの肌になりました(^^)。湯治って、結構侮れないかも!(1日じゃだめなのは分かっていますけど。毎日続けたら、手湿疹治るかしら?)

 ちょっと熱めのお湯でしたが、満足して帰ってきました。

 ちゃんと温泉巡りしたいなぁ。渋温泉もいいなぁ。あそこは9つの外湯で、一つ一つ効能が違うんですよね。過去2回行っていますが、まだ全部のお湯を巡っていません。温泉めぐりの手ぬぐいがあって、最後はお参りをするというコースになっていたと思います。

 温泉、良いですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

野沢温泉スキー場2日目

 野沢2日目です。
 朝から雪。これは新雪だ!!!
 朝食を食べて、少しユックリ目に出発しました。長坂ゴンドラに乗ったのは9時半頃でした。

 迷わずやまびこAゲレンデを目指し、そこをずっと滑っていました。踏みしめる雪がキュッキュといって、ご機嫌でした。2月のスキーよりもいい雪だったと思います。
 最初は混み混みでしたが、昼食の時間に差し掛かったあたりでスカスカ。いい感じでした。後ろ髪をひかれながら13時頃、「ラスト1本」を滑りましたが、Uさんの「もう一本!」と言う言葉で、追加で滑りました。

 新雪とはいえ、圧雪が入っていなかったので、油断をすると足を取られるコンディションでしたが、楽しめました。

 スカイラインコースを通って帰ろうというときに、上記の看板がありました。「これは行かないといけないでしょう!」と3人。鬼~

 新雪が深雪で、コースに戻れなくなったのはUさん。雪と戯れていました。とっても楽しそうでした。温泉さんは1m位登らないとリカバリ出来ませんでしたが、Bは無難なコースを選択。私はいち早くコースに戻ったら、コブ斜が待っていました(^^;。新雪に行けばよかった・・・。

 その後スカイラインコースからジャンピンピングコースを通って向林ゲレンデに出ました。


向林ゲレンデからジャンピングコースを見たところです。こう見ると、あまり大した斜度ではないように見えるけど・・・。一応少なくても最大35度はあるらしいです。当然新雪コブです。

 後は昼食を食べて、15時半に帰途に着きました。


 諏訪SAから撮った画像です。

 途中事故渋滞があったので、大月から東名に抜け、途中須走で夕食を取りました。道中月がきれいでした。富士山が大きかった~。いい風景でした(^^)。残念ながら暗かったので、画像には残せませんでした。

 とっても楽しかったです。私よりもレベルの高い人達と一緒だと、いっぱいいっぱい滑るので、満足感が違います。疲れますけどね。

 今スーズンはこれが最後かなぁ(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

野沢温泉スキー場

 野沢温泉スキー場に行きました。
 今回の一緒に行ったメンバーは、私の夫(以下”B”)、いつも一緒にスキーに行く温泉大好きさん(以下”温泉さん”)と”Uさん”です。計4名でした。

 私の家の車がノーマルタイヤなので、一度神奈川県内で集合し、我々夫婦が友人2人の車に分乗して野沢に向いました。0時半に出発して、野沢温泉に到着したのは4時半位だったっかしら。道中雪がかなり強く降ってきて、ちょっと怖かったのですが、事故に巻き込まれることもなく無事に到着できました。

 7時まで仮眠をとり、急いで着替えて出発しました。リフト運転開始が8時半位。その頃ゲレンデに出ていたと思います。まずは「長坂ゴンドラ」に乗り、やまびこ駅に行きました。かなりの強風で、コンディションはよくありませんでした。顔に当たる雪がとっても痛かったのが印象的でした。そのまま「やまびこ第2高速フォーリフト」に乗って毛無山山頂を目指しました。が、途中で強風のため、山頂に向けての3本リフトがストップ。どうすりゃ良いんじゃい(^^;。仕方がないので、スカイラインコースを目指し出発しました。ゴンドラも止まったようなので、私達より後の方は、やまびこ駅にもいけなかったようです。

 スカイラインコースは、全長5000m、尾根づたいのロングダウンヒルです。向林ゲレンデに出るためには「グランプリコース」(800m、最大斜度37度)、「ジャンピングコース」 (500m、最大斜度35度、他の情報では38度) 、「野沢温泉シャンツェ」のどれかを降りないといけません。スカイラインコースは斜度としては中級だと思うのですが、尾根コースであるため、コースアウトすると大変なことになってしまいます。なので、「初級・中級者は御遠慮ください。上級者であっても、自分の力量を過信せず、スピードコントロールをしてください。あなたの責任でもって滑ってね」という放送が、入り口付近でガンガンかかります。また、「緊急電話」が至るところに設置してありました。(去年まではコースアウト防止ネットはありませんでしたが、今年は片側だけ、少しの距離だけありました。誰か落ちたのかなぁ?)あの電話、使う人いるのかな?

 で、鬼な3人グランプリコースを降りようといいます。物凄く深いコブコブでした。ええ、がんばっておりましたとも。降りないと置いていかれるから・・・。

 それからちょっと遅めの朝食を取りました。長坂ゴンドラが動いたので喜んだら、ただ単にゴンドラを格納するための運転だったので、ぬか喜び。仕方がないので、日影ゴンドラにのりました。そして、私が大好きな「ユートピアゲレンデ」に向いました。

 私のスキー暦は10年に満たない位ですが、初めてリフト待ちの混雑を見ました。温泉さんによれば、10年位前までは、どこもこんな感じの混雑だったとのこと。でも、私はリフトに乗るのに20分~30分待たされるなんて初めて。ディズニーランドみたい、と思いました。いつもは回せる(滑り降りたら即リフトに乗ってまた上に上がる)ゲレンデなのに、どういうこと???

 やはり上に行けない(リフトが止まっている)というのは、下に人が密集するのね。いつもはあまり人が寄り付かないゲレンデでも、みんな来てしまいます。大好きなユートピアはぼこぼこにあらされているし、チャレンジコースの上部分は閉鎖されているし、シュナイダーはコブコブ荒れ荒れで、やっぱり滑りにくいし。せっかくのユートピアでしたが、昨年の感動は味わえませんでした。

 その後頂上方面のリフト・ゴンドラが再開し、やまびこゲレンデに行きました。最高(^^)。やまびこAコースは、スノーボード禁止。とてもスピードが出るゲレンデです。

 日中リフトが止まっていたので、最終の時間が30分延長されました。なので、ぎりぎりまで滑りました。もう、思いっきり、ガンガンレッツゴー

 帰りは牛首コースに行きました。コブコブで、大変狭く、斜度も35度あるゲレンデです。でも、仕方がない・・・。ここを通らないと帰れませんから、疲れてプルプルしている足を引きずりつつ、行ってきました。

 最近コンディションが悪くて押さえ気味のスキーでしたから、思う存分楽しみました。今日、こんなに飛ばして、明日、足もつかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

ミスタイプ

 私はミスタイプが多いです。重要なメールでもあるから困っちゃう(^^;。当然、niftyのフォーラムの会議室、掲示板、自分のHPも同じ。

 読み返せばいいのでしょうが、さっとしか読みあえしません。ちゃんと読み返しても、見落とすことが多いです。

 反省しているんですけど、なかなか直らない。どうしたらいいのかしら。

 まぁ、印刷するような書類に関しては、仕事ですからちゃんとやりますけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テニス、やりたいかも~

 テニスは小学4年のとき、ちょっとだけ習っていました。母が習っていて、それにくっついて行った感じです。買ってもらったラケットは木枠でした。今はもう無いんじゃないかしら?

 前につきあっていた彼氏が中学・高校・大学(ただしサークル)でテニスをしていたため、その時にテニスをまた始めましたが、今はぜんぜんやっていません。

 私ってば、影響されやすいんですよね。「エースをねらえ!」を見ていて、テニスがやりたくなりました。友人もテニススクールに通っていて、とても楽しそうだし。私もやりたい~。(ただし、スキーシーズンが終わってから。)

 家の近くにもテニスコートがあります。スクールやっているかもしれません。ちょっと調べてみようかしら。

 「エースをねらえ!」も、そろそろ佳境。どういうラストにするのかしら?この選抜でお蝶婦人に勝ち、アメリカに行くときにコーチが死ぬ、というラスト???宗方コーチの儚さも出てきましたし、あぁ、ついに次回ラスト!ドキドキです。

 でも、やはりコーチの死が最終回なんでしょうね。続編は・・・、うーん・・・。原作では今後ほとんど精神世界の話になるから、続編は作られないんでしょうね。ただ、桂コーチが出てきたら、可能性はぐっとあがるかしら。(原作を知らない方、すいません。)

 しかし、音羽さんの存在は漫画やアニメではこんなの重要視されていなかったのに、どうしてドラマでは結構重要な役どころなのかな?

 そういえば、「うる星やつら」のめがね達も、漫画ではすぐに消えたのに、アニメでは多用されていましたよね。まぁ、細かい話ですけど。


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「地球45億年の奇跡」

 3月1日から4夜連続で放送していましたが、最終夜「人類の旅立ち”二足歩行”」を見てびっくりしました。

 今、通信大学に通っていて、そろそろ卒論のテーマを決め、実際にその研究(という程大げさには出来ませんが)をする時期になっています。私が選んだのは、考古学に何とか持って行きたい「形質人類学および分子人類学的に見た、現生人類の祖先について」です。

 国立科学博物館の馬場先生が出ていらしたので、これは!と思ったら、案の定でした。をを、卒論のテーマに近いことをやっている!

 この「地球45億年の奇跡」は、録画しただけでまだ通して見ていません。今日、ちょっと見てみようかな、と楽しみになりました(^^)。

 「エースをねらえ!」も見てない。あぁ、こうやって録画が増えてゆき、最後は見ないで消すんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵巻物経典見直し

 ある方からメールを頂き、絵巻物経典を見直しておりました。絵巻物経典とは、聖飢魔IIのプロモーションビデオのこと。うーん、やはり聖飢魔IIのクオリティは高い。もう、鑑賞会を行いたいくらいです。

 今日から野沢温泉にスキーです。夫も含め4人で行きますが、我々夫婦は別々の車に乗る予定。恐らく私は温泉さんの車かな?(ばらしたらまずかった?>温泉)聖飢魔IIを聞かせてくれたら、寝ないですむと思うんだけど~。横でずっと歌ってるけど~。

 野沢の様子はどうかしら?昨日は雪だったけど、今は晴れている様子。気温は低いままかな?いいコンディションで滑りたいです。

 きゃ~、楽しみ!

#今回は恐らく暴走スキー。怪我しないようにしなきゃ。私、遅いから、追いかけるだけで大変(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗だった

 昨晩はシチューでした。

 野菜を沢山入れるなら、と野菜と果物がジュースになっている「ミックス野菜」系の飲料を、水代わりに入れて煮てみました。うーん、ミネストローネ風(色のみ)(^^;。ホワイトシチューの元を入れたら、かぼちゃのポタージュ風(色のみ)(^^;。牛乳を入れたら、色の薄いカレー?(色のみ)

 お味は、酸味があるホワイトシチュー。ハヤシビーフやカレーには良いかもしれません。(カレーは試したことがありますが、OKでした。)

 夫に「すっぱいね。ごめんねぇ、途中からカレーにすればよかったね。チキンカレーになっちゃうけど」と言ったら、「美由紀のつくるものは、カレーも辛くないし、別に問題ないよ」って、フォローしてるの?けなしているの?

 でも、まずくはありませんでしたよ。次はハヤシライスで使ってみよう!<懲りてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

アテネオリンピック テーマソング

 アテネオリンピックのテーマソングには、
聖飢魔II  『WINNING GATE』
(作詞:デーモン小暮閣下 作曲:ゼノン石川和尚 編曲:怪人マツザキ様)

が相応しいと、ずっとずっと思っていました。

 陸上部だった時の自分を思い出す詞で、閣下は相撲以外にも陸上なさっていたっけ?と思うほど。一般の方が持っている、聖飢魔IIへの「おどろおどろしい」「叫んでいる」「ぶひゃひゃひゃひゃ笑ってる」「メロディーラインが無い」と言うのとはかけ離れた曲です。きっと聖飢魔IIって言わなきゃ分からないんじゃないかな?

 私は個人的にこれを聞きながら応援したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

歯磨き

 眼科の話で思い出した。
 そろそろ歯科にも行く時期になってしまいました。

 昨年の夏、猛烈に歯がいたくて歯科医院を探して行ってきました。歯科医院には当たりはずれがあるので、どきどきしながら行きましたが、ここは当りでした(^^)。

 一本だけ神経を抜いた歯があるのですが、その神経を抜いた先に膿がたまったらしく、痛みが走ったとのこと。ずいぶん前の治療で、神経は一本なんだけど歯は2本あると言う、ちょっと変な歯の生き残りがおかしくなったのでした。

 2ヶ月くらい抗生剤をいれて、出血が止まるのを待ち、本格的な治療になりました。歯自体はほとんど削ってなくなってしまったので、詰め物をします。金属アレルギーがあるので土台からセラミックでした。保険外なので高かった・・・。

 10月に治療が終わって、それから今までになく、ちゃんと歯磨きをしています。治療の最終日にフッ素コートしてもらって、虫歯になりにくいようにしてもらいましたが、それももう切れてしまっている頃です。ステインも歯の裏側についてきたので、そろそろ行き時です。

 ずっと自分の歯でものを食べたいですもの(^^)。歯は大切にしなきゃ。予約いれよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛蚊症

 「飛蚊症」って御存知ですか?実際には何もないのに、ゴマ状の物体や糸状、霧状等々の浮遊物が飛んでいるように見える症状です。この浮遊物は、眼球の大部分である硝子体の中に濁りが生じると出てきます。この濁りには、生理的な要因と病的な要因があり、すべてが緊急を要するものではありません。生まれつきある場合や、老化現象、強度の近視でも起こることがあります。

 まずいのは、急に浮遊物が見え出したり、前から見えている浮遊物の数が増えたときなどです。この場合、「網膜裂孔」「網膜剥離」、「硝子体出血」「ぶどう膜炎」等が疑われます。

 生理的なものか病的なものかは自分で判断せず、眼科に行って診断してもらってくださいね!

 私の場合、認識したのは5歳から、飛蚊症があります。形状は、泡というか、めだかの卵の大きい版と言いますか、最初は何だか分かりませんでした。当時「体の中には細菌がいる」と言うのを知ったばかりでしたので、「目の中の細菌が見える」と思っていました(^^;。

 顕微鏡を覗く仕事をしていたときに、黒い点々が見えるようになりましたが、そんなに気にしていませんでした。PC関連の仕事をしている友人にも「飛蚊症」が出始めたのが数人いましたし、かなり詳細な眼科の健康診断を受けていても何も言われなかったからです。

 そうしたら、この冬、スキー場の景色を見ると、小さな閃光のような「飛蚊」が現れました。うーん、ちょっとまずいかも。夫も「次のスキーまでに病院に行って来い」というので、「安心を獲得するために」病院に行ってきました。

 で、検査をしました。結果は左右とも網膜が薄くなっているところがあるとのこと。ちょっとショック。「今のところ問題ありません」と言われるのを期待していましたから(^^;。少しでも「飛蚊」に変化が現れたら、すぐに病院に来てくださいとのこと。でも、取り立てて処方された薬は無し、様子見となりました。(防腐剤の入っていない涙と同じ成分の目薬は買ってきましたけど、ドライアイ対策なのかな?私はドライアイじゃないと思っていたんだけど。)
 
 私の目って、本当に見掛け倒し。結構大きい目だと自他共に認める大きさなのですが、あまり性能はよくないみたい。やーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

 今日はひな祭りですね。皆さんのところは飾っていますか?うちは飾っていません。

 母の誕生日が3月9日なので、一時期小さなお雛様を誕生日プレゼントとして、少し早めに毎年あげていました。大きいものは場所を取りますが、小さいものはいくつも並べられるので・・・。
 で、油断すると1年中飾られていたりしていました(^^;。でも、まぁ、20代で結婚したので、晩婚になる、というのは迷信であると言うのを身を持って証明しました。まぁ、段々飾りになったのは江戸時代の初めと言われていますから、その頃30近くまで嫁に行かないなんて、行きそびれたと言われても仕方がないことでしょうけどね。だから、身を持って証明した、は言いすぎかな?

 今のひな祭りって、「上巳の節句」と「ひいな遊び」がドッキングしたものですが、「上巳の節句」って、まだ地方に残っていますけど、紙で作った人形を川に流したり、人形の一部を傷つけて(大体自分の調子の悪い部分)無病息災を願ったりしたそうです。後者は土偶に込められた思いと一緒だと思うのは私だけでしょうか?

 さて、皆さんはどうやって内裏様とお雛様を飾りますか?私個人としては向って右にお内裏様、左にお雛様の方が好きです。天皇制云々に話を飛躍させないでもらいたいのですが、お内裏様とお雛様を天皇と皇后(もしくは中宮)とすると、まず「天子南面」に立ち、左右の上位は左となります。だから、私から見たときに北の方向にお雛様を飾ると、自然に人形は南を向きます。で、人形の立場で見たときに、左にいるのがお内裏様、右はお雛様。ということは、私から見て右はお内裏様、となります。

 逆のパターンは結婚披露宴での新郎新婦の座り方と一緒ですね。向って左がお内裏様、右がお雛さま。これは、西洋の考え方の流入と、なにより、昭和のご大典の際の天皇・皇后の位置が大きく影響しているといわれています。京都御所の紫宸殿の向かって左に当時の今上天皇の高御座、右に皇后の御帳台が置かれたことから、以後、これが流行になったんですって。あれ?確か昭和天皇と皇后の写真って、全部そういう並びでしたっけ?服装に関係なく。ちょっと調べて見ますね。

 ま、うちにはないから構わないんだけど(^^;。もし女の子が生まれて、豪華7段飾りのお雛様を東京の老舗人形店で買ったら、右にお雛様、左にお内裏様を置かないといけないのかな(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.02

うわ

tororo.jpg

 上司から画像付きメールが来たので何事かと思ったら、私が買って、お昼に食べてた「とろろ昆布」が冷蔵庫から発掘された、と、わざわざ知らせてくれました(^^;。腐ってないと思うけど、1年以上前のもの。こっそり捨てておいてくれれば良いのに・・・。

 実験中、お腹がすいた時に、とろろ昆布を適量千切り、カップにいれてお湯を注ぎ、お醤油を滴下したのを飲むのが好きでした。お味噌汁にいれるのは、研究所で教わった使い方でした。

 今、うちにはとろろ昆布ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとは考えろ!と、思っちゃいます

 ココログではなく、みゅーみゅーのつぶやきを見てくださった方からのメールなんですけど・・・。

 私の「医学検査」のページを見てメールを下さった大学生(だと思う)から、いきなり挨拶も何もなく「明日提出のレポートの答えが分かりません。○○について教えてください。大変困っています」という、一行メールに近いメールが最近複数来ます。まったく知らない人間にものをきく態度だとは到底思えません。いくら電子メールでも、初対面の人間に対する礼儀はわきまえてもらわないと、こちらもアドバイスする気も失せてしまいます。レポートが大変なのも、私も通ってきた道ですから分かりますが、ちっとは教科書読んで調べなさい!と言いたくなります。(そんなに難しい問題ではないので。)

 氏名・生年月日・住所・電話番号・学校名を名乗れといっているのではなく、何年生で、何の教科のレポート(テストの問題)なのか、どこがどう分からないのかをこちらに伝えなければ、必要とする情報が引き出せないということが分からないんですかね・・・。その前に挨拶位書けんのか!ですけど。

 こういうのに限って、ちょっとヒントを与えたり、「これを参考に自分で考えなさい」と返事をすると、それで終わり。その後どうなったのかまったく分かりません。逆に、ちゃんとした形式でメールを下さる人は、きちんと結果も知らせてくれます。これは大変気持ちが良いです。

 なので、最近は、「失礼なメールだ」と思ったメールは無視させていただいてます。仕方がないわよね。こういうところにも人間性って出るんだな、と思い知らされました。私も気を付けようっと。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も停電

 恐らく一連の工事では最後になるだろうと思う、受電切り替えが明日行われます。朝の8時半から全棟停電。下手をすると水も使えなくなるそうです。(タンクに水をひきあげるモーターも止まるから。)

 WEBはもちろん、ストーブも使えなくなるのはきつい。まだ寒いのよ~。でも、在宅していないといけないんですって。朝、飲み物とか用意しておかなきゃ。

 明日は勉強の日だな~。お天気よかったら、ベランダで日向ぼっことか。ちょっと困ったな(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代英語翻訳講座

 自分を追い詰めるために、公の場に書きます。
 U-CANの「現代英語翻訳講座」に申し込み、テキストが来ました。すでに全額振込みは完了していますので、もう後戻りは出来ません。

 研究所に常勤だったとき、「ジャーナルクラブ」というのがありました。最近出た論文で、自分たちの研究に関係がありそうなものを読み、それをまとめてみんなの前で発表する、というものです。これが苦痛で苦痛で(;_;)。客員になったとき、何よりも嬉しかったのは、これに出なくてもよくなったのが一番かな(^^;。

 それでなくても、自分が携わっている実験にかかわるような論文は読まなければならないので、やはり論文読みは付いて回ります。同じ業界の人たちすべて条件は一緒だと思いますが、英語が大嫌いな私にとっては地獄だったんです!!!海外の学会で発表したときも、「こんなのを聞きに来るのはいないよな」なんて思いながら自分のポスターのところに行ったら、おひげの西洋人がすでに腕を組みながら待っていました。やめてよ~、先生(上司)助けて!って感じでした。

 今の生活をしていても、論文は読まないといけません。どうせ逃げられないのならば、克服すべくがんばるか!と思い、この講座を申し込みました。

 がんばるぞ!がんばるんだ!がんばり通せ!


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.01

すごいでしょ


 義母が咲かせたランです。すごいと思いません?

 結婚する前、私の家にもランの鉢がいくつもありましたが、家にやってきた年以外、花を付けたのを見たことがありませんでした(^^;。義母は毎年咲かせるそうです。すごい!!!まねできるかな?きっと出来ないな。

 仕方がないので、この前、花を付けた多肉植物をもって行きました(^^;。それはそれなりに大変だったんだけど・・・。

 いや~、あまりにも感動したので、載せてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電話かけまくり、報われず

 「毎年3月1日 11時から予約受付」の、上高地にあるホテルに、11時ぴったりに電話をかけました。でも、NTTから「この回線は大変込み合っております。しばらくたってからおかけ直しください。」のアナウンスが・・・。最初は1分おきに、そのうちに5分おきに掛けましたけど、結果は同じ。
 12時になって、やっと呼び出し音が鳴りましたが、今度はホテルの留守電(?)になるだけで、やはり「おかけ直しください」。ココログを書きながら電話掛けまくって、12時半、やっとかかりました。それも8コールも待たせて・・・。

 結果は「5月1・2・3・4日はすべて満室です。」あえなく玉砕。駄目じゃん。

 コンサート(ミサ含む)のチケット取りの方が、まだつながった気がします。久しぶりに電話予約で待たされました。

 あー、残念。来年リベンジ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天人唐草

 coat side 『「ふぐり」ってなあに』を拝見して、懐かしい思い出が・・・。

 物理フォーラムで、数年前に「いぬのふぐりが咲いています。春ですね~」なんて話題を振ったんです。「いぬのふぐり」って、季語にもなっていて、小学6年のときに祖母と習っていた俳句でも、その句を詠んだりしていました。「ふぐり」て何だか知らなかったんです!!!ぶぅ。そうしたら、結構からかわれてしまいました(^^;。まぁ、わきあいあいでよかったんですけど、強烈な思い出になっています。あんなにかわいい花なのに・・・。なんでそこに繋げるかな。

 で、『「ふぐり」ってなあに』に、いぬのふぐりは別名「天人唐草」とありました。こっちの方がきれいな感じ!

 山岸 凉子さんの漫画にも「天人唐草」と言うのがありますが、どういう内容なのかしら?山岸 凉子さんと言うと、やはり「日出処の天子」でしょう。今度買って読んでみましょうかね<天人唐草。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

スキー道具 3

 今履いているのは HEAD Cyber i.C 160 Lightning Super Railflexです。2003モデルで、型落ちですね。

 スピードは中速~超高速で、レベルは中級~上級だそうです。うーん、SIAのコーチをしている方からは「もう少しがんばれば中級になれるよ」といわれているので、私のレベルはきっと初級。(がんがん上級コースも行っちゃっていますけど。いけないんだろうな。2級受かったら、中級にレベルアップできるかしら? SIAだと、ブロンズかな?セミシルバーかな?)なので、板の性能を生かしきれていないかもしれません。

 いままで、HEAD→saromon→HEDAと乗ってきましたが、当然のことながら、今乗っている板が一番滑りやすいです。やはり板の性能で滑りもうまくなったような錯覚に陥るのかしら?でも、いいや、楽しめれば

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー道具 2

 偏光ガラスが入ったゴーグルを買いました。色はアンバー。非常に明暗がくっきりで、今のところ晴天から雪までOKです。
 空を見ると、普通にむると空の青が薄くて、首を傾けると空の青が深くてきれい。湖を見ると、緑だったり赤だったり青だったり、傾きによって色が変わるので面白いです。

 リフトに乗っていたときにそれをやっていたら、後ろから私を見ていた後輩が「面白い」と言っていました(^^;。

 アルツに行った時、偏光だということを忘れていた私は、「あの赤い屋根のレストハウスに行こうよ!」って一所懸命主張したのに周りがわかってくれず、どうしてあんなに大きな建物がわからないんだ!と思っていました。すぐに自分の目が偏光されていて、緑が赤に見えていたことが判明。なので、目標物の説明時にはゴーグルを外すことが必要です。

 このゴーグル、くもり止めレンズなので、とっても快適です。思い切って前のゴーグルを捨て、「もう買わないとだめだ」と自分を追い詰めて買った甲斐がありました。

 偏光レンズ、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »