« 「ココログプロ」に変更 | トップページ | 作品制作に着手 »

2004.03.16

ポトフを作る

 ちょっと変わったクッキングブックを手にいれたので、それを見ながらポトフを作ってみました。本に書いてあるような手順は踏まず、分量や投入の順番は変えちゃった(^^;。

 最近凝っているにがりを入れてみました。にがり入り水を沸騰させ、月桂樹の葉っぱを2枚いれました。そこに1cm幅に輪切りにしたたまねぎ、同じようにきった小さめのにんじんを入れ、ぐつぐつ煮ました。で、骨付き鶏肉の皮と脂身をひん剥いて投入。サイコロステーキ用牛肉も投入。よ~く灰汁を抜き、灰汁のピークが過ぎたら顆粒状チキンコンソメを入れ、油を取りながら2時間煮ました。
 その後、芯を残してきったキャベツ、3~4cmにきったセロリ、4等分したカブを投入。蓋をして1時間煮ました。

 最後に彩り、と思って、セロリの葉っぱを入れましたが、火を通しすぎて色が悪くなっしゃった(^^;。月桂樹が嫌いなので、途中で抜いちゃったし、鶏肉は炒めもせずに煮たりして、かなり手抜きなレピシです。

 食べる直前にもうちょっとコンソメを足すか、こしょうで味を調えるとgoodでしょう。

 これ、ポトフとして食べた(飽きた)ら、違う料理に応用出来るとのこと。あまったら次の料理に変身だ!(その前にカブが溶けて無くなりそう。たまねぎはほとんど消えて無くなりました。)


|

« 「ココログプロ」に変更 | トップページ | 作品制作に着手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/310214

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフを作る:

« 「ココログプロ」に変更 | トップページ | 作品制作に着手 »