« 今日の桜<3/22> | トップページ | 今日の桜<3/23> »

2004.03.23

牛乳の味

 小学2年から既に乳糖分解酵素がなくなったのか、(風邪の影響で?)牛乳を吐いたのが原因か(トラウマになった) 、私は牛乳を飲むとお腹ゴロゴロ症候群です。これで苦労している方多いですよね。

 私の場合、それでも最近は牛乳を飲むようにしています。30分位我慢すればいいだけの話なので、気にしないで飲んでいます。結構それから調子良いかもしれません(^^)。

 10年位、まったく牛乳を飲んでいなかった期間があるので、細かいところの牛乳の旨味がわかりません。でも、「低脂肪乳」、これだけはいただけません!鉄分が入っているのも美味しいと感じなかったけど、これは牛乳じゃない!色からして違うもの。びっくりです。

 秋田で飲んだ小岩井農業の牛乳は美味しかったです。あれなら毎日飲みたい(^^)。今は秩父の牛乳を飲んでいます。

 先日有楽町に行ったときに、夫が北海道の生牛乳(???)を買って飲んでいました。ちょっと匂いがきつく、私はだめだな、と思ったので飲みませんでした。このときの牛乳の匂いは普段接している「牛乳の匂い」とは違うものでした。殺菌の関係なのかな?

 で、この前LALAガーデンつくばで買ってきた生クリームが浮いている牛乳を買ってきました(夫が)。先日の北海道の牛乳と同じような匂いがしました。こちらは飲めました(^^)。生クリーム部分は、夫がニコニコと紅茶に入れて飲んでいましたので、どうもそれがお目当てで買ってきたようです。

#夫は紅茶大好き人間。牛乳にもひそかにこだわりがあるのだろうか?

 蔵王の牛乳も千葉に住んでいたときに買いました(サティには置いてあった)が、つくば(ジャスコ)には売っていません。あれもなかなか美味しかった。

 他にはどこの牛乳が美味しいのかなぁ・・・。高すぎるのは困りますけど、手ごろなもので・・・。

|

« 今日の桜<3/22> | トップページ | 今日の桜<3/23> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/341091

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳の味:

« 今日の桜<3/22> | トップページ | 今日の桜<3/23> »