« 今日の桜<3/28> | トップページ | Multiblender »

2004.03.28

金魚の水槽・水換え

 昨日、金魚の水槽の水換えをしました。水のpHがかなり酸性になっていたので、思い切って水を全とっかえしました。本当は汲み置きの水と今まで飼っていた水を半々で混ぜ、洗った水槽に入れないといけないらしいのですが、今までの経験上、水の温度とカルキ抜きがしっかりできていれば大丈夫そうだったので、全とっかえに踏み切りました。

 砂利をお米を研ぐ要領で洗うと、4~5回で固形の汚れは無くなりました。しかし、水の濁りが一向に無くなりません。砂利がこすれてパウダー状になっちゃったのかなと、心配になりました(^^;。

 ある程度砂利を洗い、水槽壁面のコケを落としてから、pH7.2の水を入れました。温度は20℃に調整しました。本当は中性の水がいいのでしょうが、すぐに酸性に傾くので、ちょっとした実験です。

 金魚を入れて見ると、心なしか活発に泳いでいるようにみえました。アルカリになって、それでもがいているのでなければ良いのですが・・・。

 新しい水に入れたらすぐにフンをしました。餌は朝与えたきりなのになんで・・・。うーん・・・。

 これからの季節は月1回の水槽洗いとフィルターの交換、1週間に一回の水換え(1/3程度)で対応するつもりです。

 こんなに手をかけたことは無いので、大きく育ってもらいたいです(^^)。

     

|

« 今日の桜<3/28> | トップページ | Multiblender »

コメント

 ぶんぶんさん、コメントをありがとうございます(^^)。
 ぶんぶんさんのお宅の金魚は大きいんですか!良いなぁ!いいなぁ!いいなぁ!
 家の子も早く「この子達、実は鯉の稚魚なの」と言っても、誰も疑わないくらい大きくしたいんです。前に飼っていた子達は、水槽の掃除にといれた55匹のタニシを、1日で33匹食べてしまいました。水草もどきもすぐにたべてしまいました。この子達はあまり水草を食べないので、水草の新芽が伸びて困っています。早く大きくなれ~(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.03.31 18:22

みゅーみゅーさん、先ほどは私のところにコメントありがとうございました。
金魚飼ってらっしゃるんですね~。
すごく環境が良さそうで、みゅーみゅーさんのところの
金魚ちゃんたち幸せですね。
うちにも巨大金魚がいるのですが、水草入れてもすぐに食べちゃうし、今は殺風景な状態です(~_~)

投稿: ぶんぶん | 2004.03.30 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/363160

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の水槽・水換え:

« 今日の桜<3/28> | トップページ | Multiblender »