« 明日も停電 | トップページ | うわ »

2004.03.02

ちょっとは考えろ!と、思っちゃいます

 ココログではなく、みゅーみゅーのつぶやきを見てくださった方からのメールなんですけど・・・。

 私の「医学検査」のページを見てメールを下さった大学生(だと思う)から、いきなり挨拶も何もなく「明日提出のレポートの答えが分かりません。○○について教えてください。大変困っています」という、一行メールに近いメールが最近複数来ます。まったく知らない人間にものをきく態度だとは到底思えません。いくら電子メールでも、初対面の人間に対する礼儀はわきまえてもらわないと、こちらもアドバイスする気も失せてしまいます。レポートが大変なのも、私も通ってきた道ですから分かりますが、ちっとは教科書読んで調べなさい!と言いたくなります。(そんなに難しい問題ではないので。)

 氏名・生年月日・住所・電話番号・学校名を名乗れといっているのではなく、何年生で、何の教科のレポート(テストの問題)なのか、どこがどう分からないのかをこちらに伝えなければ、必要とする情報が引き出せないということが分からないんですかね・・・。その前に挨拶位書けんのか!ですけど。

 こういうのに限って、ちょっとヒントを与えたり、「これを参考に自分で考えなさい」と返事をすると、それで終わり。その後どうなったのかまったく分かりません。逆に、ちゃんとした形式でメールを下さる人は、きちんと結果も知らせてくれます。これは大変気持ちが良いです。

 なので、最近は、「失礼なメールだ」と思ったメールは無視させていただいてます。仕方がないわよね。こういうところにも人間性って出るんだな、と思い知らされました。私も気を付けようっと。


 

|

« 明日も停電 | トップページ | うわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/254247

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとは考えろ!と、思っちゃいます:

« 明日も停電 | トップページ | うわ »