« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

「あれは私です」

 高校2年の時だったと思います。文化祭で「パンチでデート」とかいうのをやったクラスから、電球とボードと配線と電源を貰ってきました。

 当時、ハンダの使い方を教えて貰ったばかりだったので、ハンダを「使える」だけで、「配線」って言葉を知らない私は、とりあえず、思いつくがままにその貰ってきた電球やら線やら電源をつなげました。ええ、つなげただけ。どういう風に電流が流れるかなんて全く考えていませんでした。

 で、電源を入れた瞬間、高校校舎のヒューズが飛びました(^^;。

続きを読む "「あれは私です」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ってくれるか、サボテンちゃん

 サボテンの花芽が伸びてきました。

 玉サボテン        ハリネズミ

続きを読む "待ってくれるか、サボテンちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないうちに「佳作」

 トラックバックPART2と言うのがあったので、覗いて見たんです。たなぼたさんが最優秀作で、メイリ・ゴーラウンドさんが優秀作。をを!と思って見ていたら、私のもあった(^^;。最後の最後で佳作を頂いたようです。
 これって、かぎ「」の”」”は閉じてないし、ココログオープンして二つ目の記事(^^;。何がなんやら全くわからなかったときのです。(「トラックバックの練習」とか言ってますが、トラックバックのすばらしさが判ったのは最近だし(^^;。)

 でも、まぁ、嬉しいです(^-^)。選んでくれてありがとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (3)

カラオケ

 先日、久しぶりにカラオケをしました。最近の曲は全く知らないので、古い曲ばっかり歌っていました。一緒にいいった方はさぞかしつまらなかったことでしょう(^^;。

 でも、高音の伸びが非常に気持ちよく出て、とっても歌っていて嬉しかったんです。飲みながら歌っていたにしては、良く声が出たなぁ、と思います。

 カラオケは下手の横好き。でも、好きなのよ(^^;。だから、また機会があったらいっちゃおう!うふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芽が出ない

 4月22日に蒔いた種がいっこうに発芽しません。なんで?お水あげてるじゃん。楽しみに待っているのに。

 待ている間、どう状態になっているんだろう?と、ちょこちょこ掘ってみているのが悪いのかな?でも、ちょっとだけじゃん~。

 早く芽が出ないかな。

 あ、旅行中お水どうしよう・・・。しょうがない、家に来たサダメだわ、サバイバルしてもらいましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

有楽町で会いましょう、迎撃OFF!

 28日に、ずっと物理フォーラムで、画面上だけのお付き合いをさせていただいていた方が出張で上京されると聞き、歓迎会ならぬ「迎撃オフ」を企画して、大いに飲んできました。
 初めてお会いしたのですが、ずっと前から友人のような感じがしました。会議室やRT(リアルタイム会議室、チャット)では、かなり親しくしていただいたので、それが効いているのだと思います。姿かたちをみたのが今回が初めてだけど、知り合ってからは7年、当たり前と言えば当たり前かな。ご本人も同じ感想をもたれたようで、良かったです。

 迎撃は総勢6名。ちょっと小ぶりなOFFでしたが、楽しかったです。とってもお久しぶりの方もいらして、昔話に花が咲きました(昔の会議室の話題とか、昔いた方の話題とか)。

 オフをする場合、特に初めての方が来る場合、気を使います。物理フォーラムの場合、濃い方が多いから(^^;。あのキャラクターをみちゃうと、引いて次から来なくなっちゃう、ということもあるからです。でも、今回はばっちりだったようで、既に馴染んでらっしゃいました。よかったよぉぉぉ。

続きを読む "有楽町で会いましょう、迎撃OFF!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.29

キャシャーン

 映画「キャシャーン」の監督、紀里谷さんは、幼いながらもブライキング・ボスの言葉に「そうだよな、人間の自業自得だよな」と、共感を覚えたそうです。

 で、昨日思い出しました。私も幼稚園に上がる前か、上がったころ作った歌。

 ♪ キャシャーンが死んだ ♪
 ♪ キャシャーンが死んだ ♪
 ♪ アンドロ軍団 万歳万歳ばんざいだ ♪

 私も幼いながらに、敵役 アンドロ軍団を応援していたらしい・・・。確か、これって、2話に分かれている放送で、キャシャーンがあたかも死んでしまったかのようなところで終わったのを受けて作ったんじゃなかったカナ?隣の家の友達と一緒に歌っていたような・・・。

 懐かしいです。(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

翻訳講座・課題提出

 初めてはみたものの、全然進んでいなかった「現代英語翻訳講座」の課題をやっと一本仕上げて提出しました。いやぁ・・・、思っていた以上に難しい。英文自体はすぐに理解できる中学生レベルの物なのですが、これを日本語として「翻訳」するとなると、難しい。どうしても直訳になってしまうんです。翻訳と直訳の間に、こんなにも差があるとは・・・。
 日本語のボキャブラリが非常に必要です。国語に対する取り組みも真剣にやらないとなぁ、と、決意も新たにしています。

 この先もコツコツがんばります~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.27

医療ミス

 資格だけですが、私は臨床検査技師免許を持っています。なので、友人に病院職員って多いです。
 それとは別に、高校時代の友人も数名病院職員になってます。何でだろう?まぁ、いいや。

 先ほどニュースで、病院の医療ミスをやっていました。友人が勤めている病院です。医療ミスでニュースになった病院は今までいくつかありますが、友人が勤めているのは4施設目。みんな大きな所に勤めている、と言うのもあるけど、ちょっと多い?偶然なのかしら・・・。

 働いていて、どんな気持ちなのかな?深く沈んじゃって、なんて事がないように、精神状態を保って貰いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怖い、この風

 全国的に風が強いのかな?
 つくばも風が強いです。私が住んでいる官舎、強風で振動しています。かなり怖いんですけど(^^;。

 お買い物に行こうかな、と思ったのですが、折れた枝が落ちてきたら怖いので(冗談抜きで、そういう事故がある)家でじっとしています。仕方がない、翻訳講座の勉強でもするか(^^;。

 みなさんがお住まいの地域では、災害がない事を祈ります。当然自分が住んでいる地域にもですけど!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「故障」か「歳」か・・・

 今スキーシーズンは私の中では終わりました。(北海道ではまだまだ滑れるとか。多くの方はG.W.まで、皆さん滑りますよね。)
 今シーズンはとてもコンディションが悪かったので、(コンディションの悪さは技術でカバーしたいところですが、その技術を持ち合わせていないから(^^;)2月からず~っとひざがいたいです。今でも痛いです。今の方が痛いかも(^^;。

 歳取ったからリカバリができなくなったのか、ただスピードの出しすぎで故障したのかわかりませんが、ちょっとまずいかな、という痛みです。まっすぐ膝伸ばして寝ているのが辛く、立て膝も30秒がせいぜいです。

続きを読む "「故障」か「歳」か・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.26

「時計遺伝子の分子生物学」

 今度からはじめさせていただくお仕事にモロにかぶると思われる本が売られていたので買ってきました。

 『時計遺伝子の分子生物学』 岡本 均/深田 吉孝 編 シュプリンガー・フェアラーク東京 

 をを、2004年4月5日発行になってる。最新じゃん!(そんなので喜んでいてはいけない(^^;。)

 

続きを読む "「時計遺伝子の分子生物学」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「CASSHERN」

 どうも友人の告別式から調子がすこぶる悪いのですが、お外は良いお天気(^^)、夫と一緒に「CASSHERN」を観に行ってきました。

 私も夫も(って、同じ歳ですから当たり前なんですが)アニメの「キャシャーン」は、再放送世代です。覚えているのはアニメのワンシーンで、ストーリーはまったく覚えていません。そんな状態での鑑賞でした。

続きを読む "映画「CASSHERN」"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2004.04.25

骨酒大成功!

 Tomcats23さんに教えていただいた方法で、骨酒を作ってみました。結果から言うと、この通りに作ったら大成功!Tomcats23さん、ありがとうございます!!!

続きを読む "骨酒大成功!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.24

サボテンについて思ったこと

 たりぽんさんへのコメントを書いていたら、随分長い文章になったので、編集し直してココログにしました。
 サボテンって、大した世話でなくても、ちゃんと「気にかけて」いれば、大きくそだつと思います。最悪の時は、家は水やり1~2週間に一度でしたけど、みんな枯れずに花まで咲かせてくれます。今は花芽も大きくなって、そろそろ毎日の観察日記を始めようかと思っているくらいです。

続きを読む "サボテンについて思ったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

「牡丹と薔薇」、今日だわ!

 久々に填った「牡丹と薔薇」がフジテレビの金曜エンタテイメント (21:00~22:52)に登場です。

 あらすじは、番組HPや私が書いたこれを見ていただくと分かると思いますが(って、私の文章は、ただ、思いつくままにダラダラと書いたので、とってもも読みにくい)、それが今夜完結します。
 どう言う風になるのでしょうか?よそうですが、ぼたん、実は目が見えていないと嘘を付いているんではないかしら?と思います。
 DVDの予約はOK!リアルタイムで見られなくても平気なの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

ハーブを植える

 ハーブを植えました。
 一鉢目には「パセリ」「三つ葉」「シソ」、二鉢目には「スペアミント」「レモンバーム」「カモミール」。楽しみです。
 本当はバジルをやりたかったんですけど、種が見つからなくて・・・。ピザにトッピングしたかったな。

 もう少ししたら、下の畑も手を入れないとです。畑にはニガウリとオクラを植えます。あと、母が適当に花を植えるのでしょう(^^;。

 プランターの子達はベランダにいます。いつ頃芽が出てくるかな?楽しみ~。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

「卵子だけでのマウス誕生に成功」凄い!

卵子だけでのマウス誕生に成功…東農大チーム(読売新聞)

 たた、「凄いなぁ」と思いました。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚、元気ないんです

 金魚ちゃん、じゃいあんすねおなんですけど、元気がありません。そう、3匹の巨大なタニシが来てから・・・。
 タニシはタニシで最近良く一所にかたまっています。行動範囲は広いのですが、寝るところは大体一緒。じゃいあんたちは、タニシから遠い所にかたまっています。この子達、どうしちゃったんだろう?タニシが怖いのかなぁ・・・。それとも、何が病気で元気がないのかな?水が悪いのかなぁ・・・。ちょっと心配。

#タニシはタニシで、殻が欠けているんですけど・・・。いいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

紙だらけ

 全紙が3反あります。300枚。かさばる(^^;。これが作品書き上げたときには、ほとんどごみですから恐ろしい(^^;。消耗品5万円。墨と紙代です。ちょっとケチってしまいました(^^;。ううう、ケチらなくても良い身分になりたい(^^;。

 まずは入選を狙います。入賞は運が良ければ・・・。もう大変(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨酒

 私の実家から、岩魚が20匹位送られてきました。天然物で、解禁日に釣りに行った方から頂いたものです。(父の元上司からの毎年の贈り物なのですが、この父、川魚食べないんですよ、もったいない。)

 大きいのは塩焼きで頂きました。美味しかった(^^)。ワタが美味しいのですけど、流石料理屋のオーナー、丁寧にワタを抜いて貰ったのを送ってきてくれました。板さんの手間を考えると申し訳無いのですが冷凍で保存するから助かりました。

 で、思ったのが、骨酒作れるんじゃないか~!!!ってこと。

 上高地におととし行ったとき、夫と一緒に飲んだ味が忘れられません。美味しかったんです~。骨酒に入っている岩魚は食べられたものではありませんでしたが、すべての旨みが溶けだしたお酒は絶品でした。

 焼いた岩魚にお燗したお酒をかければいいんですよね?よし、今度やってみるぞ!!!あの味を家庭で再現だ!

 鮎でも美味しいのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たけのこご飯

 ちょっと失敗した~。

 筍を茹で、筍ご飯を二合炊きました。うまくいったら、今日夫の実家に泊まるので持っていこうかと思ったのですが、やめました。やはり、お醤油がちょっと足りなかった・・・。

 昨日の夜から夫には予告していたので、朝、とても楽しみにしていてくれました。でも、あじが薄かったね(^^;。

 次ぎはもう少しがんばるから、今回はこれで我慢してください。

 ごめんよぉぉぉぉ。

#出汁の量(濃さ)はばっちりだったので、惜しかった!と、自分を慰めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテンがすごい・・・

 家には沢山のサボテンの鉢があります。一番大きいのは鉢の下からの高さ47cm(土の上に出ているサボテンの高さ32cm)です。これの子供が2はち。ハリネズミみたいな多肉植物が5鉢、ヒドラのような繁殖力を持つ多肉植物がたくさんあります。

 この子達ほとんどに花芽が付きました。ヒドラちゃんは花盛り・・・。

続きを読む "サボテンがすごい・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.19

悲しいな

 スキーフォーラムとか山歩きのフォーラムとかで活躍されていた友人、Mayさんがなくなりました。思いつく方には連絡差し上げましたが、万が一ここを見てそれを知った、という方がいたら申し訳ないので、ここにも書かせていただきます。

 詳細はMayさんのHPにアップさせていただきましたので、掲示板をご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.16

「トラックバックTシャツ」当たりました

 すっかり忘れていたのですが、ココログをベーシックからプロにかえた時に、「トラックバックTシャツ」のプレゼントに応募していたみたいです。で、それが当たったようです。

 うーん、Sサイズにしちゃったから、夫に着せるわけには行かないし・・・。

 かなり凄いデザインなんですけど。

続きを読む "「トラックバックTシャツ」当たりました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.15

夫からの誕生日プレゼント

 夫から貰った誕生日プレゼントは、このスタジオに出向いて、実際にアナリストに診て貰う「カラー診断」でした。

 思いっきり、好きな色と似合う色が違っていましたが、予想の範囲内でした。でも、ちょっとショックだったかな。
 夫も一緒に受けたのですが、彼も好きな色は駄目で、意外な色(「日本人には少ないんですよ、似合う人!」をアナリストに連発させていました)がにあうようです。でも、一番は緑かな?いいな~。

 面白かったです。夫様、どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのお菓子

 最近見つけた美味しいもの。

 文明堂のかりんとう!

 そう、文明堂は、あの文明堂。カステラの文明堂です。そこから出しているかりんとうが、スーパーでも買えます。ちょっと太めですけど、日本茶にも、紅茶にもあいます。頻繁に食べる訳ではありませんが、たまに食べたくなります。

 黒糖が大丈夫なら、是非一度お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

科学技術週間

 そろそろ科学技術週間です。って、今週だった(^^;。

 私は18日に、古巣に当たる千葉の研究所の見学に行ってきます。前日はそこの同僚(酒豪部)の飲み会(^^)。楽しみです。

 文部科学省のページをみると、住んでいるつくばは一般公開で大変なことになっています。でも、どれ見に行くかなぁ・・・。今度の職場は見に行きたいのですが、どうもこの期間には無いみたいです。

 皆さんもお近くの研究所を見に行ってはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 私が普段、作品を書くときに使っている筆です。
 定規を置いてみました。18cm定規です。一番右が半紙や帖幅を書くときの筆です。皆さんが小学校のお習字の授業で使っていたサイズは、これだと思います。

 大きな筆も、持つところは普通の太さでしょ?ただ、毛の長さと量が違います。一番太い筆の場合、毛の量は私の手首と同じ位の太さがあります。

続きを読む "筆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご苦労様

 夫が出勤して行きました。好きな研究とは言え、こんな時間にご苦労様です。

 私も実験畑(夫は物理なので、私から見たたまったく未知の世界ですけれど)なので、時間の使い方がどうしても深夜・早朝に掛かってしまうことはよく分かります。私の友人いわく「好きなことやってお金稼いでるんだかからいいじゃん」と言いますが、こう言うのははっきり言ってつらいです。

 でもね、その言葉を聞いた時に、ものすごく違和感を感じました。普通、どんな仕事でも、多少なりとも楽しんではやっていないのかしら?

続きを読む "ご苦労様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.13

生協

 間違えて頼んでしまったらしく、「ハローキティのおいしいポテト」とかいうのが来てしまいました。それも2袋も。なきそう。

 でも、ちょっと食べてみたら、まぁ、何とかおやつにいいかな、とう感じでした。でも、甘い。

 インターネット経由で、毎回ばばば、と買っているのが間違いなんでしょうね。ちゃんと確認しながら買わないと。

 牛乳とヨーグルトと酵母パンは、毎回必ず買っています。他の物は、当たりはずれが激しくて、気分が乗ったときじゃないとあまり買わないかも・・・。

 でも、便利ですよね~。家の下まで持ってきてくれるのは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妖怪から幽霊へ~免許証の写真

 行ってきました、免許の書き換え。
 ゴールドなので、15分~20分ビデオを見て、10分位警察官(交通課?)の講習を受けて、視力検査して、免許証の交付受けて終了。

 最近は写真を撮っていかなくてもいいんですね。その場で焼付けているのかな?(きっと)お金も掛からず、流れ作業でみんな写真を撮られ、そのご5分くらいで新しい免許証が交付されました。

続きを読む "妖怪から幽霊へ~免許証の写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支度しなきゃ

 今から支度して、免許の書き換えに行ってきます。
 何度か行こうと思っていたのですが、時間が合わない・・・。警察は歩いて5分くらいの所にあって便利なのですが、書き変えられる時間が8:30~10:00、13:00~14:30と短い(^^;。何かに熱中していると、すぐに過ぎてしまう時間なんですよね、この時間帯って。かといって、水戸までわざわざ行くのも面倒だし・・・。(水戸には運転免許センターがあります。)

 ちょっと前だったら失効しちゃっていますが、最近は誕生日±1ヶ月、更新を受け付けてくれるので楽になりました。5年ぶりの免許更新、やっと犯罪者のような写真から逃れられます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手相

 手相占いがあったので、やってみました。
 自分の手相をマウスで書きこんで占うと言うものです。

 結構当たっていましたが、マウスで書くのって大変(^^;。でも、面白かったです。

 本当に手相だけはちゃんと見てもらいたいなぁ、という願望があるだけに、面白かったです。これと同じことを手相をみて貰った人に言われたら、どう解釈しようかしら(^^;。

 私の手相、誰に見て貰っても「良い手相だ」と言われます。この運命鑑にもいわれましたが、特Aではありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2004.04.12

「アミノ式」最新CM

 いつも驚かされる「アミノ式」のCM。第2弾は棒を登るサラリーマンで、第5段は犬のお散歩、第6弾は空飛ぶ新郎、そして第7弾!!!

 二人の中学生が組み合わさって側転で登校。

 日テレでは、体操教室に通っている生徒(体操暦4年)の12歳の男の子にやってもらっていましたが、見事成功。この技は体操経験者なら出来るだろう、と、その教室の先生はいっていました。

 でもね、かなり今回もすごいと思いました。スピードが速い。最初どういうことになっているのか分からなかったし(^^;。

 宙返り連発(第1弾)からずっと驚きっぱなしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お洗濯日和

 今日はいい感じでお洗濯物が乾きました。いいですね~。
 部屋の中は肌寒いのに、ベランダに出ると暖かい。良い季節です。

 夫も私も花粉症はないので、思いっきり洗濯物は外干しです。いつもは夕方取り込もうとすると、まだ湿っていたりするのですが、今日は厚手のスウェット以外は乾いていました。

 毎日こうだと良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーのおばちゃま

 今日、たけのこが出ていたので、糠と一緒に買ってきました。
 一応作り方はわかっていたのですが、確認のために「たけのこって、糠と一緒にゆでた後、たけのこご飯とか煮物に使うんですよね?」とレジのおば様に聞きました。私の後ろに並んでいたおば様と一緒になって、色々と教えてくれました。(ちなみにレジはまだ混雑する前。)

 ゆでた後、自然に冷めるまで置いておいたほうが灰汁が抜けやすい、とか、ゆでて水洗いした後、柔らかい皮の部分はお醤油でお刺身のように食べるのがお勧め、とか・・・。

 前はけんちん汁の具を聞いたし、ジャスコのおばちゃまにはたまにお世話になっています。

 おばちゃまたち、どうもありがとう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歳かな

 4月11日に、無事にテストを終わらせてきました。

 なので、全然寝ないで勉強していたため、今日はちょっとお昼寝のつもりがかなり寝入ってしまい、今やっと体がまともに動くようになりました。
 やはり・・・、もう歳なのかな(^^;。徹夜はもうできないと言うことでしょうか。

 今日は休養の日とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

お塩

 お塩、健康のために、にがりが含まれているものを使っています。

 この手の塩は潮解しているので、赤いキャップの食卓塩のようにさらさらではありません。

 うーんどうしよう、と悩みました。シリカゲルをばらばらにして混ぜるわけにもいかないし、どうしようと・・・。結果、私はこうしています。
 目玉焼用のミニフライパンで、お米と一緒に炒る。で、熱いうちにお塩入れに入れて、保存。

 今の所そうした塩は潮解していません、さらさらのまま使えます(^^)。

 小さいころ、馬鹿にしていた手法がこんなに役立つなんてびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人型アイロン台

 使ってみました。時間はかなり短縮されました。いい感じ。

 しかし、私のブラウスは駄目です。肩幅がアイロン台よりも小さいらしく、ブラウスが台の肩に入りきりません(^^;。無理に着せると、妙なシワがよってしまいます。まぁ、私のは夫に比べてかなり小さいので、大して時間が掛かりませんから良いのですけど・・・。ちょっと悔しい。

 買ってよかったです。バーミックスもどきも買ってよかったし(^^)。(でも、今日、しくじってしまいました。当たり一面にペーストばら撒いちゃった(;_;)。)

 ちょっとはアイロン、好きになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

タニシちゃーん

 タニシ3匹のうち、一番小さい子が動きません。ひっくり返してみたら、そのままの形でいます。死んでしまったかと突っついてみたら、ちょっと殻に引っ込みました良かった、まだ生きてる!
 でも、ひっくり返ったまま、復活しようとする動きは見られません。家に来て6日、買ってから7日、水が合わなかったのかしら?

 何とか復活して、水を逆噴射して泳ぐ姿を見せてもらいたいです。(逆噴射!格好良い!あさりみたい!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「十二国記」第一話

 ふむ、まぁ、楽しめました。大筋は小説と一緒(当たり前ですね)。でも、のっけから延麒は出てくるし、2人まったく小説には出てこないキャラクターが出てきます。

 とりあえず虚海を超えたところで終了しました。

 エンディングの歌詞、『風の万里 黎明の空』と違いました。私が見だしたのは28話(『風の万里 ~』の8章)からなので、今放映が始まった『月の影 影の海』は一番を使っているのかな?ちょっと新鮮でした。

 コチョウとの戦闘シーンは結構迫力がありました。
 これからもみ続けなきゃ(^^)。

 見ていない方にはまったく意味不明の投稿ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<4/9> ファイナル!

 今日の桜、今日で終わります。毎日撮ってきましたが、今日で終わりにします。青々と尾葉っぱが出てくるまで、と、思いましたが、今後はあまり時間も撮れなくなるだろうし、明日あさって家にいないので、今日をラストにいたします。今までの桜の様子(数日おき)と、今日のラスト桜、ご覧ください。

3/25  3/28  3/31  4/2  4/5  4/9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人型アイロン台

 注文してから3週間位たって、ようやく人型アイロン台がやってきました。

 かなり幅広な感じ。前に使っていたアイロン台の1.5倍ありました。長さは10cm位長くなったかな?かなり満足です。

 よし、少しアイロンを好きになるぞ。まだ実際に使っていませんが、使い心地など後でアップします。(今日とは限らない。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウイルスメール

 私は色々なメールアドレスを持っています。その中の一つに主に「ゴミ箱」として使っているものがあります。何かのアンケートに答えたときに記入したり、もう一方のHPの連絡用アドレスになっています。

 niftyで主にメールを取っているのですが、このメールアドレスは他のメーラーを使っています。ウイルス対策は「ノートン」にがんばってもらっています。

 さっきそのゴミ用メールボックスを開いたら110通のメールがありました。内、35通はNETSKY.Qでした。げんなり。

続きを読む "ウイルスメール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同窓会

 季節物なんですかね?
 先日、夫が通っていた中学の全体同窓会の案内が来ました。3年に一度全体で行われているらしく、旧制中学の時代からつい最近まで、大正・昭和・平成の3世代卒(生れ年で言うと、明治も含まれるのでしょうから、近・現代日本すべてじゃん。)一同に会す同窓会ってどんなのなのかしら?

 そして昨日、今度は夫が通っていた高校の全体同窓会の案内が来ました。立派な冊子が作られていました。で、剣道部の後輩が出ていたと喜んでいました。

続きを読む "同窓会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日なのにテストだよ

 私は今、通信大学で文学を学んでおります。おほほほほ(^^;。
 周りからは「理系のくせになぜ文学」とかいわれていますが、歴史やりたかったんだもん~。日々実験動物と戯れていますと、たまにね、縄文式土器に心奪われ(すごいんですよ、縄文時代には、既に急須状の土器があったんですから。完成度は高いです。)、青銅器を還元したい衝動に駆られ、いつか古墳発掘したいという夢に取り付かれます。
 で、今は形質人類学、分子人類学にどっぷり填っていまして(一応考古学に分類されます、ちょっと微妙ですけど)、卒論はこれで書こうと思っています。(文学士ではなく、理学士になったらどうしよう(^^;。)

続きを読む "誕生日なのにテストだよ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.08

彗星の情報・2

 こんなに反響があるとは思いませんでした。とても嬉しいです。
 AstroArtsのページがみやすいかな?と思って紹介しておきます。

 私はこれらの彗星、24mmか35mmか、思い切って180mmで狙おうと思います。フィルムは400か800で、固定でいきます。
 50mmのレンズの場合、だいたい15秒位でしたら点に写るはずです。でも、これではテイルがどれほど写るのか、満足いかないかもしれません。だから、24mmでは1分半、35mmでは1分露出するかな。まぁ、星雲を撮ったりするよりはとても短い時間ですから、いくらか時間を振って(10秒刻みかな)チャレンジして見ます。

 で、こちらの彗星ですが、ゴールデンウィークしか見られないということはありませんから!!!見やすい時期は他にもありますので、お間違えなく!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンジェルマンって、JTなの?

 私が長いこと住んでいた神奈川県川崎市・溝口には、サンジェルマンの本社がありました。神奈川西部の友達はその存在を知らなかったのですが、私にとっては一番身近だったパン屋さんは「サンジェルマン」です。

 工場が近くにありましたので、製品として出荷できないちょっとかたちが崩れてしまったパンなど、格安で買うことが出来ました。また、公立中学校にしては特別なことだと思うのですが、サンジェルマンのパンを、学校内で買うことも出来ました。(ただし、朝注文表を出さないといけない。)当時川崎市の中学校では、牛乳だけ学校で注文し、昼食はお弁当持参でした。

続きを読む "サンジェルマンって、JTなの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<4/8>

 なんちゃって定点観測18日目です。葉が見えてきました。

 他の樹では、花とがくと新芽のなんともいえない色合いを示しています。

 土曜日はいないし・・・。明日で終わりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくし発見

 今日、土筆を見つけました。一回だけ土筆を炒めたものを食べたことがあります。そこまで土筆を積むのは大変だわ。

 スミレの花も咲いていました。八重桜の蕾も大きくなっていました。

 近所のお子様達は幼稚園の入園式だったみたいだし、なんだか春だわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスティバちゃん

 愛車と言う割には、ずっと右前のホイールキャップがなかった私のフェスティバちゃん、やっと格好良く(これが通常の状態ともいう)なりました。ブレーキランプは、ランプ自体は180円でしたけど、工賃が700円でした。自分でも交換って出来るのかな?ガソリンスタントでやってもらうといくらなのかな?ま、いいか。

 これから毎日乗ることになります。よろしくね、フェスティバちゃん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報ばかりの気がしますが

 「裸の大将」俳優の芦屋雁之助さん死去(読売新聞)

 あらぁ・・・、残念です。
 日曜日の夜だったと思います、「裸の大将」が放映されていたのって。
 祖母と母が好きだったので、良く見ていました。後半はちょっとマンネリ化していたように思えますが、「米子(よねこ)」が出ていたシリーズは大好きでした。水戸黄門的な感じで、最後は絶対ハッピーエンドというのも、当時は安心して見られるドラマだったと思います。

 心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ピアスの穴

 私は耳に穴が開いています。自分であけました。方法は内緒(^^;。
 かれこれ11年、耳に穴が開いてから経ちますので、ちょっと油断をしてしまいました。

 3ヶ月間ピアスしてなかったら、穴が塞がりかかってました(^^;。

 あわてて無理やりピアスを貫通させて、穴を保持しています。危なかった~。

 穴を開けてすぐの頃、1週間ピアスをしていなかったら穴が塞がってしまったことがありました。でも、5年くらい経ってからは、1ヶ月ほどそのままにしていても塞がらなくなっていましたので、もう大丈夫だと思っていたんですが、3ヶ月以上は持たないみたいです。

 人間の身体ってすごいですね。

#包丁で指先をちょっぴり切り落としたときも、あわてて肉片を包丁から引き剥がして、傷口にくっつけておいたら、ちゃんとくっつきましたし!すごいすごい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.07

GWのイベント

 GWにイベントがあります。まず、5/5明け方に月食。そして、2つの彗星が観測できます。
 一つはニート彗星。GWだと、日没から月の出までは見られるかな?(19時半位まで。)西のシリウスの近くにいると思います。これより先も観測できますが、高度の問題や月明かりの問題がありますので、この時期に一回は見ておいた方が良いと思います。
 もう一つはリニアー彗星。これは明け方に見えます。明け方、東の低い位置に、日の出1時間前位から見えるかな。
 リニアー彗星とニート彗星が一緒に見られるのは5月下旬ですが、月明かりの影響でどうかな?という見え具合になりそうです。

 もしGWに夜空がきれいに見られるところに行かれるのであれば、ちょっと見て見てください。私は草津に行きます。写真撮れたら撮るつもり~。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

もしかして、出身小学校?

塾通い嫌がる小2長男を絞殺、母親を逮捕…川崎市(読売新聞)

 川崎かぁなんて思って見ていたら、ニュースで「高津署」と出ていました。え?高津署なんて、前住んでたところの徒歩5分圏内じゃん(^^;。まさかなぁ・・・、と思って見ていたら、この事件がおきたのは川崎市高津区久地。

続きを読む "もしかして、出身小学校?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテン

 うちのサボテン、前にも紹介したことあったかしら?玉サボテンは家に来て28年という結構なお年になっています。ぽこぽこと子供を作るので、その子孫は至るところにばら撒かれています。

 今家にいるのは、その「大親」、「子親」、「子達」、「サボテン」の4鉢です。

 今日見てみたら、「子親」にびっしり花目が付いていました。ちょっとまって、こんなに花咲かないでしょう、と言う数。「サボテン」は、小さいにもかかわらず子供を作りそうな感じ。

 これとは違って、多肉植物達は既に花盛りだし・・・楽しみでもあり、怖くもあり、今後の観察が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<4/7>

 もう散って散って、花吹雪!です。

 花吹雪の中、車を運転してある研究所の非常勤職員の面接を受けに行ってきました。「落ちるだろうな」と思っていたのですが、先ほど「採用」のお知らせを頂きました。わーい、春っぽくていい感じ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ「十二国記」再放送開始

 NHK「十二国記」が本日24時(4/8午前0時)より、教育テレビで再放送されます!
 27話からみていますが、その前がどうしてもみたくて、この日を待っていました。小説には出てこないキャラクターが2人ばかりいるようですが、それはそれで、どのように話の展開にかかわってくるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.06

今日の桜<4/6>

 近所のお母様方が、お花見をしつつ子供を遊ばせていたようです。ブルーシートを敷いているのが見えました。

 午前中風が強かったため、かなり散ってしまいました。今は穏やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿部幹事長のココログ

 阿部幹事長のココログを見つけました。その名も「幹事長のブランチ」。

 単純にをを!と思ったので、リンクに加えさせていただいちゃった(^^;。

 テレビのニュースでは丁度「塩じい」が某大学の総長になったといっていたところでしたので、勢いでリンクしちゃった。

続きを読む "阿部幹事長のココログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイタン(土星の衛星の一つ)、膨張中?

 土星のタイタン着ぶくれ気味、太陽に近づき大気膨張?(読売新聞)

 すごいタイトルだと思ったけど、内容がもっとすごい。土星の軌道を細かくは調べていませんが(理科年表探さなきゃ!)、20年前よりも10~15%も大気の厚さが増えたって、すごいですよね。土星自体20年前より5%太陽に近づいたと言うことですから、土星が1%太陽に近づくと最大3%タイタンの大気の厚さが増えるわけ?

 うん、6へー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タニシの観察

 タニシも寝るらしい。
 寝ているタニシには、触覚みたいなのと口は、殻の中に入っているらしくみることができない。当然まったく動かないしね。
 おきているタニシには、触覚みたいなのと口が、殻の外に出ているため確認できる。

 動いているタニシは、口(歯みたいなのが見える)を動かし、ガラス面の藻を濾し取るように食べているみたい。かなりのスピードで動いているのは、今、ガラス壁面に食べるべき藻があまり生えていないからかもしれない。

 

| | コメント (4) | トラックバック (265)

タニシ

 正式にはタニシって名前じゃないと思うのですが、淡水の平べったいサザエ(色はこげ茶色)を3匹買って来ました。横浜のハンズで(^^)。結婚式まで時間があったので、ふらふらと入ったペットコーナーに売られていたのを見つけたのでした。つくばのLALAガーデンのペットショップには置いてなかったから、ずっと気にしていたんです。

続きを読む "タニシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風1号

 気象庁の発表によると、ミクロネシアのカロリン諸島付近にあった熱帯低気圧が台風に変わったそうです。これが今年の台風第1号になりました。西に進んでいるとのこと。

 友達が明日かあさってからサイパンに一人旅に行くんですよ。ちょっと心配。

 昨年は5月に関東地方に台風が上陸しましたよね?秋の台風の印象があまりないのですが、5月のは印象に残っています。引越ししたてだったからかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.05

新装開店~風流in新大久保

 一応「グルメ」に入れて置きましょうかね。
 東京・大久保通り沿い(新大久保駅から明治通りとの交差点より手前)に、「THE めしや」という日本料理店がありました。が、今日から「風流(かざる)」という名前になって、新装オープンとなりました。

 まぁ、ちょっと高めの居酒屋、もしくは、ちょっと安めの日本料理屋です。

 お勧めは、ぶりかま焼とか、うなぎ、お刺身系かな。あらかじめリクエストしておけば、それなりの物を用意しておいてもくれます。(いきなり電話して対応するかは謎ですが・・・。)私の友人は、宗教上の理由で食べ物に制約がある外国人をあらかじめ連絡して、料理を相談してからつれて行ったようです。私は、上司を連れて行ったときに、あらかじめリクエストがあった焼き魚(普通は煮付けにする)をリクエストしておきました。私はひらめの塩焼き(^^)。

続きを読む "新装開店~風流in新大久保"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<4/5>

 土曜日4/3に満開、4/4から散りはじめました。花吹雪と言った感じです。きれいです。

 既に新芽が鮮やかに出てきている枝もありますので、強い風が吹いたら一気に散りそう。

 いつまでこれ、続けようかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

上野公園

 4/4、物凄く寒いなか、上野公園に行ってきました。寒くて雨が降っているにもかかわらず、それなりに人は出ていましたね。不忍池方面には行きませんでしたが、宴会の場所取りは健在なのがわかりました。ご苦労様。

 私と友人♂と友人♀の3人で、国立博物館に行きました。国立科学博物館のスターウォーズ展も惹かれましたが、今日は友人♀の意見を尊重して特別公開「法隆寺 国宝 夢違観音―白鳳文化の美の香り―」
を見てきました。

続きを読む "上野公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

披露宴の催し

 4/3に友人の結婚式、披露宴、2次会に出席してきました。場所は横浜で、レストランに併設されているチャペルで挙式し、そのまま披露宴に雪崩こむと言うところでした。

 友人はとってもきれいで、とってもかわいらしくて、ついでに同窓会までしてきて、と、とっても楽しいお式でした。

 さてさて、披露宴での催し物と言うと、ケーキカットとキャンドルサービスでしょうか。私はキャンドルサービスの代わりに、各テーブルを回っての記念撮影を行いました。

続きを読む "披露宴の催し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

ショック!!!「風車の弥七」逝く

「風車の弥七」逝く…中谷一郎さん死去(夕刊フジ)

 あぁぁぁぁ、そんなぁぁぁぁ、悲しいです。
 最近「長さん」こといやりや長介さんがなくなりましたが、それ以上に「弥七さん」こと中谷一郎さんもがなくなったとのこと、悲しい。

 どちらの方も祖母と一緒にテレビを見ていたときに活躍されていた方です。「8時だよ、全員集合!」は公開録画を見にいったこともあります。でも、祖母のひざの上に乗りながらみていた「水戸黄門」はとても印象的で、祖母の思い出と一緒にある大切なキャラクターでした。

続きを読む "ショック!!!「風車の弥七」逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜<4/2>

 午前中は雨に濡れてとても重たそうなお花でしたが、はれてきたら段々美しくなってきました。でも、かなり散り始めています。天気予報によると、日曜日に雨が降りそう。それで終わっちゃうかな・・・。

 明日とあさっては「今日の桜」お休みします。月曜日からまた再開しますね。(といっても、誰も期待してないと思うけど(^^;。完全に自己満足の観察でしかありません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当は昨日だけど、今日の桜<4/1>

 満開です。きれいです!!!

 夜、夫を連れ出して、5分だけ夜桜見物をしました。遠くから見ている方がきれいだったかな(^^;。この桜ではないのですが、既に青葉が出ている桜もいました。新緑の時期が近づいているのを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

大丈夫?いまどきの教育

 「もっと教育に金かけろよ」(ぶつぶつぶろぐ)

 私、認識不足だったのですが、先日夫と話をしていてびっくり。「ゆとり教育」で学力低下の懸念が叫ばれているのはわかっていましたが、内容を私は誤解していました。私は教育指導要綱の下限が大幅に引き下げられたと思っていたのです。が、違うんですね!指導していい範囲の上限を引き下げた上にそれを超えてはならないとか!そんな!!!衝撃は大きかったです。

続きを読む "大丈夫?いまどきの教育"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だまされた、騙された、ダマサレタ!

 毎年、誰かしらに騙されるんです、私。毎年同じ人間に騙されるわけではないので、どうにもこうにも(;_;)。

 新年度始まりの今日ですが、ちょっと具合が悪かったのでユックリ目の朝を向え(夫様、ごめんね)、やっとよろよろと起きだし、皆さんのところへココログツアーに出かけたら騙されました。4月1日をエイプリルフールと認識する前の頭でしたから、コロッと騙されちゃったわよ!きぃ、くやしいぃぃぃぃ。でも、これでもう、他の人からは騙されないもん!

 たなぼたを読む。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »