« 披露宴の催し | トップページ | 今日の桜<4/5> »

2004.04.04

上野公園

 4/4、物凄く寒いなか、上野公園に行ってきました。寒くて雨が降っているにもかかわらず、それなりに人は出ていましたね。不忍池方面には行きませんでしたが、宴会の場所取りは健在なのがわかりました。ご苦労様。

 私と友人♂と友人♀の3人で、国立博物館に行きました。国立科学博物館のスターウォーズ展も惹かれましたが、今日は友人♀の意見を尊重して特別公開「法隆寺 国宝 夢違観音―白鳳文化の美の香り―」
を見てきました。

 私が一番すごいなぁ、と思ってみてきたのは鎌倉時代の十七条憲法の板木です。いやぁ、良い物を見てきました。

 平安時代に書かれた「聖徳太子絵伝」では、友人♂が細かく見ていて、いろいろ突っ込みを入れていました。

 ちょっと時間が短かったので、そんなにじっくりはみませんでしたが、久しぶり(半年ぶりくらい?)に行って、満足して帰ってきました。本当は朝から行って、お弁当持って、と言うのがいいのでしょうね。

 ここの地下には結構大きなショップがあります。ここに行くと書道の紙(仮名用)が買いたくなってしまいます。あと、古代のことが書いてある書籍。危険だわ。

 みなさんもたまには博物館巡りもいいのではないでしょうか?

|

« 披露宴の催し | トップページ | 今日の桜<4/5> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/399845

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園:

« 披露宴の催し | トップページ | 今日の桜<4/5> »