« たけのこご飯 | トップページ | 紙だらけ »

2004.04.20

骨酒

 私の実家から、岩魚が20匹位送られてきました。天然物で、解禁日に釣りに行った方から頂いたものです。(父の元上司からの毎年の贈り物なのですが、この父、川魚食べないんですよ、もったいない。)

 大きいのは塩焼きで頂きました。美味しかった(^^)。ワタが美味しいのですけど、流石料理屋のオーナー、丁寧にワタを抜いて貰ったのを送ってきてくれました。板さんの手間を考えると申し訳無いのですが冷凍で保存するから助かりました。

 で、思ったのが、骨酒作れるんじゃないか~!!!ってこと。

 上高地におととし行ったとき、夫と一緒に飲んだ味が忘れられません。美味しかったんです~。骨酒に入っている岩魚は食べられたものではありませんでしたが、すべての旨みが溶けだしたお酒は絶品でした。

 焼いた岩魚にお燗したお酒をかければいいんですよね?よし、今度やってみるぞ!!!あの味を家庭で再現だ!

 鮎でも美味しいのかな?

|

« たけのこご飯 | トップページ | 紙だらけ »

コメント

 Tomcats23さん、こんにちは(^^)。
 をををを!詳しい骨酒の作り方、どうもありがとうございます!!!早速作ってみて、色々試してみます。一回一回ちゃんと手順をメモってやらないと、同じ轍踏んじゃいますものね。
 出来たら報告します!

投稿: みゅーみゅー | 2004.04.22 16:18

みゅーみゅーさん今晩は。
温泉に行って囲炉裏端で飲む骨酒サイコ~です。
それがために温泉に行くようなものです。
簡単に骨酒の作り方。
1.したごしらえ :えら・内臓・血合いをきれいに取る
2.焼き方:  遠火でこげめのつくまでじっくりと焼く、炙る(あせっちゃダメです)焼き方が足りないと、生臭さが残ります
3.熱燗について : 熱めの燗にする(沸騰させてはダメです)
4.焼きあがったら :3分程酒に漬し、ちょっと色がついた頃たしなむ
5.酒の適量 :岩魚1匹あたり、1~3合位が適量

ポイントはイワナを良く乾燥させることです。
レンジでもカラカラに乾燥させたことがありましたが500W何秒までは覚えてないんです。
是非是非美味しい骨酒頂いてください。

投稿: Tomcats23 | 2004.04.21 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/466912

この記事へのトラックバック一覧です: 骨酒:

« たけのこご飯 | トップページ | 紙だらけ »