« 「牡丹と薔薇」、今日だわ! | トップページ | 骨酒大成功! »

2004.04.24

サボテンについて思ったこと

 たりぽんさんへのコメントを書いていたら、随分長い文章になったので、編集し直してココログにしました。
 サボテンって、大した世話でなくても、ちゃんと「気にかけて」いれば、大きくそだつと思います。最悪の時は、家は水やり1~2週間に一度でしたけど、みんな枯れずに花まで咲かせてくれます。今は花芽も大きくなって、そろそろ毎日の観察日記を始めようかと思っているくらいです。

 友人の所にあげた子達(株分け)も、私と仲の良い人たちはみんな大きく成長させてくれていますので、ちゃんと世話をしてくれれば、大きく、花も咲くものだと思っています。もしくは、よく言うじゃないですか、「同じサボテンを買ってきても、話しかけた方が大きく育つ」って。私とあまり仲が良くない方の場合、私への恨み辛みをサボテンにぶつけ、枯らしているのではないかと思ってしまいます(^^;。実際の話です。逆に毎年花を咲かしている友人もいますし、プランター全体をジャングルにしてくれた友人もいます(^^)。

 大きくならなければ、色々な種類のサボテンを育ててみたいのですが、家にいる子達を見る限り、みんな大きく成長してくれるので、種類を増やすのはためらわれてしまいます。綺麗に数種類のサボテンを、カラフルな砂に植えてあるサボテンセットを見ますが、数年後の姿を想像すると、怖くて買えません(^^;。でも、その場では欲しいんですよ~。

 まぁ、今うちにいるサボテンは多肉植物を含めて7種類。上手につきあっていきたいと思います。株は増えていますので、もし欲しいなぁ、と思った方、是非コメント&メール下さい!今なら3種類のサボテン(&織り鶴蘭)をおわけできます!

|

« 「牡丹と薔薇」、今日だわ! | トップページ | 骨酒大成功! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/486507

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンについて思ったこと:

« 「牡丹と薔薇」、今日だわ! | トップページ | 骨酒大成功! »