« サボテンについて思ったこと | トップページ | 映画「CASSHERN」 »

2004.04.25

骨酒大成功!

 Tomcats23さんに教えていただいた方法で、骨酒を作ってみました。結果から言うと、この通りに作ったら大成功!Tomcats23さん、ありがとうございます!!!

 以下、教えていただいた手順を復習します。

>1.したごしらえ :えら・内臓・血合いをきれいに取る

 小さめの岩魚を2匹用意しました。

>2.焼き方:  遠火でこげめのつくまでじっくりと焼く、炙る(あせっちゃダメです)焼き方が足りないと、生臭さが残ります

 普通のグリルで焼きました。弱火で12分、片面ずつじっくり焼きました。計24分、普段だったら焼きすぎ?

>3.熱燗について : 熱めの燗にする(沸騰させてはダメです)

 これはちょっと失敗。一煮立ちさせてしまいました(^^;。まずは二合。

>4.焼きあがったら :3分程酒に漬し、ちょっと色がついた頃たしなむ

 焼きあがった岩魚を白い器に入れました。

>5.酒の適量 :岩魚1匹あたり、1~3合位が適量

 一煮立ちさせたお酒二合を注ぎ、3分くらい経ったときの状態です。

 少しさめてからが絶品。初めてなのに美味しく出来て感激しました。
 この後、残っていた二合も温めて岩魚に注ぎ、5分抽出して頂きました。ちょっと岩魚の味が薄くなりましたが、まだ美味しく頂きました。

 もう、ヤミツキになりそう!!!

|

« サボテンについて思ったこと | トップページ | 映画「CASSHERN」 »

コメント

 本当にありがとうございました。美味しい骨酒でした(^^)。
 お酒をかえたら、きっと骨酒の味も変わるのでしょうね。今回は「熱燗で美味しいお酒」と思って、山田錦にしました。家には麒麟山がありますが、これは冷で美味しいお酒らしいので、今回は見送りました。
 長野のお酒だと美味しい気がする(漠然と)!
 お酒は苦しんでも苦しんでもその誘惑に負けてしまいますね。どうしてだろう???

投稿: みゅーみゅー | 2004.04.26 21:24

みゅーみゅーさん今晩は。
昨晩のOB会で朝まで飲んでいて二日酔いからようやく社会復帰しました。
でようやくお酒の画像見れるようになりました。(^_^;)
「骨酒」大成功!おめでとうございます。
山田錦での骨酒美味しそうです。
散散苦しんでいたのにお酒の画像に反応して呑みたくなるのもなんてもうしましょうか~。

投稿: Tomcats23 | 2004.04.25 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/489458

この記事へのトラックバック一覧です: 骨酒大成功!:

« サボテンについて思ったこと | トップページ | 映画「CASSHERN」 »