« 台風1号 | トップページ | タニシの観察 »

2004.04.06

タニシ

 正式にはタニシって名前じゃないと思うのですが、淡水の平べったいサザエ(色はこげ茶色)を3匹買って来ました。横浜のハンズで(^^)。結婚式まで時間があったので、ふらふらと入ったペットコーナーに売られていたのを見つけたのでした。つくばのLALAガーデンのペットショップには置いてなかったから、ずっと気にしていたんです。

 ニコニコしながら「タニシ買っちゃった~」と、みんなに紹介しました。「おっきぃ」と言われましたが、うちの金魚ちゃんが食べられない位の大きさがないといけませんし、水槽内の掃除をしっかりしてもらわないといけませんから、やっぱりこのサイズになっちゃうんです。まぁ、仕方がない。

 ほとんど2日間、エアーは入れてありますが、ビニルの袋の中で過ごしてもらいました。つくばまで生きてつれてこれてよかったです。この子達「タニシってこんなに動くの?」と言うくらい活発に壁面だけでなく、水草とか砂利の上とかも這っています。金魚達が最初警戒して固まっていたのが面白かったです。

 タニシとは違う売り場にあった「カブトガニ(エビ)観察キット」が気になって仕方がありません。手にとってレジに持って行きかけたのですが、何とか理性の力で食い止めました。あー、でも気になる~。

 カブトエビの卵と砂利とバクテリアがそれぞれ袋詰めされて水槽に入っています。家に帰ったら、それらを水槽にあけて水を入れれば良いみたい。やってみたかった~。お子さんをお持ちの方は、夏休みにお子さんと一緒に観察するのも良いのではないかしら?駄目かな。キット自体は小さくて、横幅10cm、奥行き5cm、高さ10cmってところかな。

 今度まだ売られていたら、買っちゃうかも~。

|

« 台風1号 | トップページ | タニシの観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/403589

この記事へのトラックバック一覧です: タニシ:

« 台風1号 | トップページ | タニシの観察 »