« 待ってくれるか、サボテンちゃん | トップページ | 回転○○ »

2004.04.30

「あれは私です」

 高校2年の時だったと思います。文化祭で「パンチでデート」とかいうのをやったクラスから、電球とボードと配線と電源を貰ってきました。

 当時、ハンダの使い方を教えて貰ったばかりだったので、ハンダを「使える」だけで、「配線」って言葉を知らない私は、とりあえず、思いつくがままにその貰ってきた電球やら線やら電源をつなげました。ええ、つなげただけ。どういう風に電流が流れるかなんて全く考えていませんでした。

 で、電源を入れた瞬間、高校校舎のヒューズが飛びました(^^;。

 まっ昼間で、あまりそれを気づいた人はいなかったようなのですが、部室で音楽を聞いていた友人か後輩が「音楽、止まった、なんで~?」と騒いでいました。何故だか知っているのは私だけ。電源は白炎と白煙と「ブシュ」って音を立ててご臨終。(作業は屋上で、私ひとりでやっていました。部室は屋上に建てられた物置を改造したような所でした。)

 すぐに職員室に行き「せんせ~、なんか、電気点かないんだけど、どうして~?」なんて、しらばっくれて、ヒューズを戻してもらいました。

 一歩間違ったら、まずい事になっていたんですよね、きっと。今ならその事の重大さがわかります。

 みんなごめんね、黙ってて。ごめんなさい、あれは私が飛ばしました。

|

« 待ってくれるか、サボテンちゃん | トップページ | 回転○○ »

コメント

>ぬらりひょん・がぁるさん
 静電気ですか、大変ですよね、あれも。話を聞いたら「静電気で誤動作起こすことはありません」と言っていたので、私じゃないと思うのですが、絶妙なタイミングで誤動作を起こされた事があります。・・・自動改札。それも横一列全部。切符を入れようとしたらビシっと音がして、いっせいにゲートが開かなくなって、全部が「キンコンキンコン」けたたましくなった事があります。でも、あれは私のせいじゃないです。絶対。だから、「ごめんなさい」しなくてもいいはず!
 ポスレジって、なんとなく静電気に強そうですが・・・、ぬらりひょん・がぁるさんは、菱沼さん級(動物のお医者さん、ご存知ですか?)の静電気の持ち主なんですね!車に乗るときとかドアノブ持つときとか大変ですね。

投稿: みゅーみゅー | 2004.05.05 19:14

いいですね!一生に一度はやってみたい級の
出来事かも。

私はスケールが小さく、ポスレジのヒューズを自分の静電気でショートさせてしまってダウンさせた原因になったらしい・・・ぐらいです。客は並ぶし電源は入らないし、先輩がパニックっていました。

投稿: ぬらりひょん・がぁる | 2004.05.02 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/518088

この記事へのトラックバック一覧です: 「あれは私です」:

« 待ってくれるか、サボテンちゃん | トップページ | 回転○○ »