« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

宴会

 昨日、夫の友人が一家で遊びに来てくださいました。
 部屋は突貫で片付けました。小さいお子さんが来るので、とりあえず危なそうなものはどけておきました。あと、床にはいつくばってもよいようにも心がけましたが、準備は足りたのか心配でした。

 大してお料理は作れなかったです。申し訳なかったなぁ・・・。

 作ったものは

・岩魚の骨酒(これをトップに持ってくるところが・・・。)
・オクラとかつお節。(お子様の好物だそうで(^^)。)
・鳥のモモ焼き、梅と茗荷・梅肉あえ。
・セリのサラダ(ジャコをまぶしただけ。ドレッシングがすっぱいと、夫には不評)。
・お刺身2点盛り。
・すっぽんの雑炊。

です。17時に始まって、21時過ぎにお開き。結構ゆっくり飲みました。なかなかつくばで飲む機会がないので、とっても楽しかったです(^^)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

真打登場(サボテンの花)

 この前まで花を咲かせていた子達の親が花を咲かせました。それも3輪いっぺんに!すばらしい。

 大きさの比較のため、CDのジャケットを一緒に写しててみました。照明がオレンジのため、全体にオレンジ色ですみません。

 今年は全部で8つぐらい咲いたのかな?凄い凄い。まだ咲きそうですが、この辺でサボテンの花のレポートは終わりにしようと思います。また来年咲いてくれたらレポートしますね(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.30

英語

 自慢じゃないけど、私は「英語がんばるぞ」という意気込みは凄いです。だから、教材も沢山転がっています。(全部完璧にこなしていたら、こんなにも教材が増えていないだろうという裏返しなんだけど。)

 でね、夫が転がっている私の教材を最近やり始めているんですよ。私がいない間にCDをMDにコピーして、車の中で聞いているみたいです。ずるい~、私に差をつけるつもりね!

 こう言う風に言うと、いつも夫は「違う、差を縮めるめるつもりでやっているんだ」といいますが、どうだか。

 この前オーストラリアに行った時には、二人ともどっこいどっこいだったと思います。でも、夫の方が職場で英語を使うしなぁ・・・。(職場には色々な人が実験しに来るので、日本語をしゃべる方の相手だけとは限らないから。)

 よし、夫がびっくりするぐらい英語をがんばるぞ!でも、論文の添削は出来ないからね!

#この記事は公開日を指定してアップしています。実際にこの記事を書いた時間が午前2時ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

「オペラ篇」以外って聞いてないわ

  日立PAM冷蔵庫「プロフリーザ」 オペラ篇 のページにいくと、閣下が歌っている現物(?)をダウンロードする事が出来ますので、見た事がない方はどうぞ見てください。

 「オペラ篇」があると言うことは、他のバージョンもあると言うことですよね?短縮バージョン(15秒)は見たことありますが、他の歌は聴いた事がありません。歌手は閣下を起用しているのかしら?かなり気になります。

 夫様、丁度家の冷蔵庫は買い替え時期に来ています。ね・・・これ買って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

歓迎会

 職場で歓迎会をして貰いました。本当に歓迎されているんだろうか?私が入った事によって、皆さんの仕事の効率は上がったんだろうか?と疑問に思っていますが、とりあえず歓迎されてきました。

 でもね、「歓迎会だよ、今日」、って聞かされたのが、歓迎会が始まる15分前というのは・・・(^^;。もう少し早めに教えていただけたら嬉しかったです。(他の皆さんもいきなり聞かされたみたい。ボスの思いつきだったんでしょう。)

 久しぶりにのみました。だから、車で5分の距離でも、車はおいて帰りました。(当たり前)。休日中に取りにいかないと。

 本当の意味で歓迎される位、皆さんに後見出来るお仕事がしたいです。でも、がんばりすりで体力なくなって、土日はいつも死んでいる、って状態にはならないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

除湿機を買う

 先日「SHOP CHANNEL」の番組を夜中見ていたら、除湿機をセールスしていました。即買い。それも2台。

 買おう買おうと思っていたものに除湿機があったんです。私達が住む官舎は、外の湿度がそのまま入ってきます。で、あまり外に湿気が逃げて行きません。夫の防具(剣道の)が黴たら大変!

 乾燥機で洗濯物を乾かすととても痛むので、出来れば吊るして乾かしたんです。だとすると、梅雨の時期はどうしても部屋干しになります。だから、どうしても欲しかったんですよ~。

 使ってみたらいい感じです。クーラーよりもこっち買って正解かも(^^)。お洗濯ものも良く乾きます。かなりご機嫌です。これで梅雨の時期も乗り越えられるし、洗濯物もたまらない・・・はず!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デスクトップが(;_;)

 私所有のPCが5台あります。まず、デスクトップのプレサリオ。でっかいVAIOは余っていたのですが(本当は望遠鏡にCCD付けて観測しだしたら、それ専用に使おうと取っておいたんですけどね)、これをを職場にもって行き使っています。活用活用。いまココログを書いているのはそれよりも小さいミニVAIOと呼んでいるノート型です。旅行の時に持っていたリブレットは最近使っていないし、デスクトップのTEACちゃんは夫にあげてしまいました。半分は寝ているのか、私のPC。

 冬は寒かったので、居間にLANを引いてきてミニVAIOを使い出しましたが、その前までは書斎部屋に置いてあるデスクトップ(プレサリオ)がメインPCでした。

 こいつのOSがWindows98なので、ノートンの期限が切れたらアップデートしようと思っていました。で、期限が切れました。レポートの締め切りがあったので、レポート書きあげたら作業に取りかかろうと思っていました。

 で、レポートを書いている最中、夫が電源を切ったらそのままうんともすんとも言わなくなりました・・・。どうも電源がいかれているっぽいです。

 こういうものなのよね、コンピュータって。夫が言うには、ハードディスクが壊れていなければ、情報は引き出せるとの事。メインがミニVAIOに移りつつあったので助かりましたが、住所録やメールはすべてプレサリオが持っているので、それが痛いです。アドレス帳だけ引き出せればいいんだけどな!

 もし駄目だったら、一から住所打ち込むのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。かなり嫌(;_;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅ジュース、そしてか梅干か

 今日、職場のKさんが、梅干作りの達人という事がわかりました。また、お酒を召し上がらない代わりに、梅ジュースを作っているそうです。味見させていただいたら美味しかった!!!<梅ジュース。

 あの梅ジュース、ウォッカと炭酸、水で割ったら美味しいかも!!!と言うことで、今年は梅ジュースを作ろうかな、と思っています。ただ水で割って飲んでも美味しかった!梅と氷砂糖1:1で、層状に漬けていっただけだといいますが、簡単な割りにあんなに美味しかったのは何故だろう?

 昨年は梅酒をつくりましたが、まだ味見していません。蜂蜜使ったり、その際混和しちゃったりで、失敗している可能性が高いです。今年はどうしよう・・・。やっぱりリベンジするべきかな?梅干もやってみたいのですが、そんなに消費しないかな?でも、下の畑に紫のシソが自生しているので、それを使ってみたい気もしています。

#今日教わったのは、その紫シソを塩で揉んで、大根と混ぜるとお新香になるということ。シソが大きくなってきたらやってみようっと(^^)。

 で、梅干どうしようかな~、梅酒はどうしよう。梅ジュースは90%作るつもり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

うーん

 今日は気持ちよく晴れていたので、彗星を見ようと、家に帰ってからいそいそと用意をしました。
 こんな感じで一眼レフカメラに180mmのレンズを付けて、いざ出陣!

 今日は月の近くになりますが、ニート彗星が見えるはず(でも、4.1等だから、肉眼ではきついでしょう)。

 そうしたら、どんどん雲が出てきて、もう駄目(;_;)。あーん。明日に期待だわ。

 悔しいので、昔撮った彗星の写真をリンクしておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.05.24

仕切りなおし

 連休明けに蒔いた種はいっこうに芽を出しません(;_;)。なので、今日、残っていた種をすべて蒔きました。これで芽が出なかったら、家ではハーブはできないということであきらめます。

 最近ニガウリの間に枝豆の苗が入りました。これは苗からなのでいい感じで伸びています。ニガウリも順調にツルを伸ばしています。

やはり種から蒔いたオクラが今ピンチです。半数は芽がでましたが、枯れ始めています(;_;)。最近ずっと雨だったのが原因らしいです。

 なので、プランターである程度大きくなるまで育てて、下の畑に植え替えるように準備しました。

 6月には緑が沢山増えているといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.23

レポートが書きあがる

 予告どおり、今日は「考古学」のレポートを仕上げました。といっても、これまたワードで書き上げただけで、今から指定のレポート用紙に書き写さないといけません。6000字。

 このレポート、ワープロ可と不可があります。ワープロ可だと楽なんですけどね~。

 さて、少し休憩したら書きますかね。結構手首が痛くなる作業ですが、明日の消印じゃないと受け付けて貰えないのでがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリレオ式温度計

 なかなか自分では買えないけど、貰ったら嬉しいかな、というものに、ガリレオ式温度計があります。上野駅や東京駅にある「THE STUDY ROOM」に売られていますが、S,M,Lの3サイズがあります。記憶がおぼろげですが、1800円、3600円、7200円すると思います。これはお友達へのプレゼントに良く使います。インテリアとしても結構洒落ているから(^^)。

 今家にも、このガリレオ式温度計があります。昨年、友人からこのガリレオ式温度計を貰ったので家に飾ってあります。2℃刻みですが、結構正確に温度が計れているようです。(その代わり、中の液体を転倒混和してあげないと、変な温度さしますけど。)

  

続きを読む "ガリレオ式温度計"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書きあがった・・・

 24日までにレポートを送らないと、7月に行われるテストの受験資格がありません。なので、ここ数日、レポート書きに終われています。
 今日書いていた「日本史概説Ⅰ」のレポートが書きあがりました。といっても、まだワードで書いただけなので、これから手書きしないといけないんですけどね・・・、4000字。筆圧の高い私にはちょっときつい作業です。これのあとは「考古学」が待っている~。ラストスパート、がんばらないと。

 でも、もう2時ですね。今日は寝る事にします。絶対私と同じで、ぎりぎりでがんばっている人がいるはず!一緒にがんばりましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

ガンダム

 我々夫婦はぎりぎり初代ガンダム世代です。でも、私は小説しか知りません。

 5年くらい前に夫が1/60ガンダムを作りました。正座が出来るプラモデルなんて、当時は初めて見るものでした。

 

 本屋さんでこんな本を見つけました。読みたいというので買って来ました。どうも武器に対しての記述が充実しているようです。(私はまだ読んでいない。)

 武器と言えば「トリビア」。日本刀と銃では日本刀の方が強かった!ゴエモンがやっていた事は嘘ではなかったのね(^^)。さっすが~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

子供だましだけど・・・

 「5年の科学」の5月号を思わず買ってしまいました。だって、付録が反射望遠鏡だったんですもん・・・。

 どんな程度のものが付いているのか知りたくて、ただそれだけなんですけど買っちゃいました。すいません(^^;。

 中身はこんな感じです。

続きを読む "子供だましだけど・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

ショック!パクられてる?

 先ほど聖飢魔II関連でyahooをプチプチやっていたら、ある用語集にたどり着きました。見てみたら、どこかで見た事があるものしか載っていません。まさか・・・???と、自分のpageを表示して見たら、そっくりそのまま、ただ、コピペしただけの物がそこにありました。
 
 え?なに?どういうこと???私のじゃん、これ!

 私のホームページには著作権について何も書いていないんだけど、抗議しても良いのかしら?
 うーん、私の貧弱な(ちゃんと作っていない)用語集なんて使うこと無いのに・・・。やな感じ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

心の叫び

 「カラオケ」したい~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.15

国際学生科学技術博覧会、化学部門第3位!

 所さんの番組「日本全国ダーツの旅」だっけ?で、埼玉の女子高が取り上げられた事がありました。そこで紹介された彼女が、国際学生科学技術博覧会で化学部門第3位に輝いたとのこと!すばらしい!!!

 確かにあれは凄かったし、審査委員とのやり取りもすばらしかった。うん、あれは受賞に値します。

 この前も神奈川県のチームがチアガール選手権みたいなので賞を取ってましたよね、本場アメリカで。

 私も歳を取ったので、「最近の学生は・・・」と思っていましたが、その下、高校生に期待します!がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレーボール

 バレーボール、がんばっていますね。アテネオリンピックにも出られるようですし!

 母がバレーボールをやっていた(150cm無い のに・・・。最後の方はマネージャーだったようですけど(^^;。昔の事ですから、9人制かな?)ので、小さいころからバレーボールを見ていました。

 でも、ここ数年、ぜんぜん面白くなかったのでみなくなっていました。だって、弱いんだもん・・・。一番見ていたのは中田さんがセッターの時代、山田監督や小島監督の時代ですから、私が小学生の時です。廣紀江選手や佐藤伊知子選手が好きでした。

 で、去年からまた見始めて、少し填っています。佐々木選手、男前で格好良い!(女性ですけど、美人ですけど、表現としては『男前』が一番しっくりしているように思えます。)

 若い選手の中、吉原選手、すばらしい。大友選手、うまいですね~。高橋選手もサーブが最高。
 オリンピック、がんばってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間終わって

 就職して無事、第一週を終わる事が出来ました。
 ゲノムの抽出とか、細胞培養とかしているのですが(ゲノムを扱っている研究室では基本操作)、どうしても手がまだ思うように動きません(^^;。1週間じゃまだ無理、と、自分を励ましているのですが、どうしても1年前と比べてしまいます。

 前はやっていなかった仕事も入ってくるらしいので、とりあえず、これくらいは早く前のスピードで出来るようになっておきたいものです。あせっても仕方ない、まずは休養休養。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピザの宅配

 ピザーラの「生ハム&セミドライトマト」というピザを頼みました。美味しかった!二人で一気に食べちゃったと言う感じでした。またこれ頼もう!

 このピザがメインに載っているチラシをみると、このピザを頼んだらドリンクがMサイズなら1本、Lサイズなら2本付いてくると言うことでした。注文時に「ドリンク付きますよね?」と聞いたら、「これには付きません」といいます。おかしいなぁ、と思いつつ、まぁしょうがない、と電話を切りました。

 宅配されたときに気になったので聞いたところ、やっぱりドリンクは付くとの事。これですっきりしたので、ドリンクはいらないといったのですが、相手はそうは行かなかったようで、Mサイズ頼んだのに、サービスで2本ドリンクを持ってきてくれました。ドリンクのためにざわざわすいませんねぇ、別にドリンクが欲しかったわけではなく、私の思い違いでなかったと言う事がわかったので、それで良かったんだけど。

 で、グアバジュースを貰いました。ウォッカに混ぜて呑みたいと思います(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

それ、頂きます

 今日、職場で「をを、これは・・・」というワザ(?)を見ました。頂き!ということで、早速やっています。

 ちょっと厚手のビニル袋に水を入れ、そこにハイターなどの漂白剤を入れます。そこに、漂白したいターゲットを入れ、口を占めて静置。これだと、洗い桶を他の作業に使えますし、漂白剤も必要最低限な分量だけですみますので良い感じ!今、布巾を漂白・除菌しています。

 皆さんは普通にやっているのかもしれませんが、私にとっては目から鱗でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サボテンの花、3輪目

 今まで花を付けてくれていた子ではない子が花を咲かせました。今まで花を咲かせてくれていた子も、あと2輪、明日にでも咲きそうです。うまく今日の花が明日まで持ってくれたら、とってもにぎやかになりそうです。

 今日咲いたサボテン
 いつも花を咲かせてくれるサボテン
 二つ並べたところ。

 今日はいつもと違う部屋で撮影しました。撮影は新しい携帯電話です(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

スタートレックってこれなんだぁ!

 千葉に住んでいた時には見る事が出来なかった千葉テレビが、何故だかつくばで見られます。

 洗濯物をたたみながら、なんとなくチャンネルを変えていたら、アメリカのドラマっぽいのが放映されていました。調べて見たら『スタートレック・ヴォイジャー6 「囚われのファイター」 』が放映されていたようです。

 今回しか、それも途中からしか見ていませんので全体像がつかめませんが、細かいところで凝っていますね。スターウォーズとはぜんぜん違いますが、ベースは一緒なのかなぁ?

 次回も見られるかしら?週に一回だったら忘れちゃうかも(^^;。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

添削が返ってきました

 現代英語翻訳講座のレポートが返ってきました。72点。もっと良いかと思っていたんだけど、全然駄目ですね。添削は丁寧で、かなり細かいところまで直していただきました。英文によってはぜんぜん回答にかすってもいないものもあり、訳せる英文と訳せない英文の差が激しかったです。
 英語はやはり、新しい職場でも必要でした(論文読みは付いて回る~(;_;))。今のところまだ居ませんが、いつ英語で意志疎通をしなければならない相手が来るか判りませんので、合わせて頑張っていきたいと思います。

 ま、焦ってもしょうがないので、1日30分でも続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事3日目

 今週から始まったお仕事ですが、体調もあるのですが、やはり慣れないせいか、ちょっと疲れてきました。あと、足が細くなる(~^;というサンダルを履いているので、8:45から18:00まで、ずっと青竹踏みをしているみたい。これもかなり疲労の原因ではないかと思っています(^^;。

 やはり、手がかなり遅くなっています。「細胞培養」と言うのをやっても、今までの1.5倍くらい時間がかかっているように思います。ピペット操作は、最初の30分で安定しましたが、どうにもこうにも・・・。まぁ、今週は慣らしで行きたいな、と、考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

サボテンの花、二輪目

 ばたばたとしていたら、サボテンの花が咲いていました。

 

 一輪目よりも大きくて香りも強いです。真っ白できれいです。

 同じサボテンに付いている花芽があと二つ、近いうちに同じ時期に咲きそうです。楽しみ~(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり買っちゃった「マウスラボマニュアル」

 気になんっていたんですけど「私はもう、マウマウ(マウス)とは関係ない世界なの」と、手にとっては元に戻していた『マウスラボマニュアル』ポストゲノム時代の実験法 第2版 東京都臨床医学総合研究所 実験動物研究部門 編(シュプリンガー・フェアラーク東京)を買って来ちゃいました。

続きを読む "やっぱり買っちゃった「マウスラボマニュアル」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.10

携帯電話、機種変更

 私はtu-ka暦9年です。初めて持った携帯電話がtu-kaだったので、そのまま使い続けています。

 先日、2代目携帯電話が物理的破損をしたので、機種変更をしました。

 今まではTT21という機種だったのですが、それをTT31というのに変えました。スペックはほとんど同じです(^^;。

 同じのに機種変更するのもしゃくだったので、これにしたって感じです。いちいち操作法が大幅に変わるのが嫌なので、東芝製品から離れられないので仕方なく・・・。

続きを読む "携帯電話、機種変更"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初出勤

 今日からお仕事が始まりました。出勤前にテレビを見ていたら、今日から行く研究所が出ていてびっくり(^^;。変なプレッシャーになりました。

 仕事の内容は、前の職場で他の人がやっていた仕事と同じ感じでした。マウスとお友達状態は変わりませんけど・・・。動物実験担当のようです。

 ゲノムの用語って、ほとんど英語をカタカナ化して使っていますが、意味を忘れているものが多数(^^;、まずい。当分は本とにらめっこで、業界用語を思い出すところから始めないと。あぁ、先が・・・。

 でも、楽しそうな職場です。無理しない程度にがんばるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

DDRをやってみる

 物凄く久しぶり・・・、3~4年ぶりにダンス・ダンス・レボリューションをやってみました。
 下手になっているのはあたり前ですが、こんなに疲れたっけ?意気が上がります。こんなの20分以上出来ません(^^;。だめじゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.08

御陰様で・・・

 精根尽き果てましたが、三作品、全て書き上げました!!!夕飯を作る元気も体力も気力もなかったので、外に食べに行って、少し復活しました。

 明日は休みます。・・・、でも、明後日からお仕事が始まるのでした(^^;。勉強しなきゃ。

 あ~、書き上がってホットしました。わ~い(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.07

日立の冷蔵庫

 日立の冷蔵庫のCMで、閣下が歌ってる!!!

 わーいわーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて、始めますか

 6畳の部屋です。箪笥3棹にブルーシート(12畳用を二つ折り)をかけ、墨が飛んでも大丈夫なようにしてあります。紙の大きさが全紙(90cm×150cm)です。

 がんばりまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DDRのコントローラ

 友人からDDRのコントローラが帰ってきました。ソフトは行方不明(^^;。なので、この前一緒にスターウォーズ展に行った友人に「貸して!」といって、ソフトを借りました。ありがとう、S。

 さて・・・、これでダイエットだ!(本当?衝撃吸収マット買ってこなきゃだわ。)

 最近なぜかやせてきていて嬉しい限り。ご飯は普通に食べているのに。でも、自分にとっての標準体重まではまだまだですけど。

 でもね、中学の時の体重をつい1年前までずっと下まわっていたのに、仕事やめてから急に増えました。まだこの体重は下回っていないので、せめてその体重までは下げないと。あと1.5kg。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ作品書き

 どうしても精神的にノらなくて書けなかった書の作品ですが、もうどうにも待てないところまで来てしまった(締め切りギリギリ)ので、今日から3日かけて3作品を書くつもりです。でも、今日は夫の職場の新人歓迎会に乱入させていただくので、12時までに家事を終わらせ、今日は4時間がんばるつもりです。

 もある、もある、もok。も決まってる。後は精神力だけ!気合だ!!!

 一応「未発表の物」を提出しないといけないので、書きあがった物はここにアップできませんが、がんばります。一応プロだと言われているので・・・、仕方ない(^^;。<弱気。

今までの作品です。ここ2年ばかりの作品は載せていませんが(^^;。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.06

満開

 満開となりました。部屋の中で撮影。もう一つ咲きそうです。真っ白で、おしべとめしべもしっかりしています。
 受粉させたら、種取れるかな?取ったところで困るんだけど(^^;。

 かなり良い香りがします。結構しおれるのは早いんですよね?部屋に入れたから温度も高いし、夫が帰ってくるまで持つかな(^^;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家庭菜園

一坪の全景です。
ニガウリの苗だけアップにしました。

 一坪の庭を割り当てられているので、ニガウリ(【緑の琉球】と【琉球の雪】)3苗と、オクラの種まきをしました。

続きを読む "家庭菜園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花 咲いた~

 暗い画像ですいません。
 14時半のサボテンです。約6時間でここまで咲きました。今日1日は家の中にいれてあげるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花

 朝、9時のサボテンです。半開き~。今夜開くことでしょう(^^)。

 久しぶりにマクロレンズに御登場いただこうかな(^^)。

 今から下の畑を耕して、ニガウリとオクラを植えてきます。少しスペースが余るので、それは母に好きな物を植えていいエリアとして残しておくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デストロイヤー タニシ?

 「タニシが来た来た」と喜んでいた私ですが、最近気になる事があります。

 じゃいあんすねおだけで飼っていたときは、水草は青々とし、どんどん新芽を出していたのです。そのうちに、水槽の中すべて水草のジャングルになるんじゃないか、と心配したほど。

 しかし、タニシが来てからは水草が元気ありません。良く観て観ると、葉に傷があります。ずたずたに・・・。

 よくタニシは水草にもくっついています。まさか、この子達が食べていたと言うことは・・・、大いに考えられるわ!

 じゃいあんすねおも、前よりは大分広範囲を泳ぐようになりましたが、まだタニシ達に遠慮しているように見えます。

 うーん、別々にした方が良いのかなぁ?逆噴射をまだ見ていませんが、どうしよう・・・、狭いところにお引越しさせるか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.05

中国の”エビセン”?

 中華街で買って来たままそのまま放置していた

を揚げてみました。中華料理を食べると、良く揚げ物の受け皿になっていたり、スナックとして出てきたりする、あれです。(イメージわくかな?)

続きを読む "中国の”エビセン”?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテンの花、後少し

 草津に行く前に、大分花芽が伸びていたサボテンですが、まだ咲かないでいてくれました。わかりにくい画像ですが・・・、

前に比べると大分大きくなっているのがわかります。明日かな、あさってかな?他の花芽も大きくなっているので、これからどんどん花が咲くと思います。楽しみ!

 ハーブ達は全然芽が出ていません。大丈夫なんだろうか?
 気長に待ちたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイスキーの飲み比べ

 私の夫はスコッチが好きです。で、今うちには何本ウイスキーがあるんだろう?一回に飲む量はそんなに沢山ではありませんが、ストレートで飲むので、それなりに顔が赤くなるようです。

 さて、ふと見ると「Ballantine's GOLD SEAL 12」と「Ballantine's VERY OLD AGED 30 YEARS」がありました。

続きを読む "ウイスキーの飲み比べ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たけのこご飯 2

 この前失敗したので、再度チャレンジしました。でも、私が作った 竹の子ご飯 は、たけのこしか具をいれてません。でも、今回は夫に「美味しい」と言って貰えました(^^)。

 炊いたのは二合。もち米はいれていません。あらかじめヌカで水煮しておいた竹の子の下部分1/3を使いました。(大体一合程度になったから、180g?)

 研いだお米は水を良くきり、いつもと同じ分量のだし汁を使いました。竹の子は輪切り(5mm位の幅)にして、更に銀杏切りにしました。

 で、お醤油。大さじ1と気持ち一たらし。お酒は小さじ2。これを炊飯器にセットして、2時間給水させて、普通に炊きました。

 かなりアバウトな竹の子ご飯ですが、美味しく頂きました。ただ、普通の味付けよりは薄めなんじゃないかな~。

 姫皮はお味噌汁の具にしました。美味しかったです(^^)。

 次回からはもうちょっと高度な竹の子ご飯を作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

 草津温泉から帰ってきました!
 雨は微妙なところで回避できたと思います!

 写真が出来上がりましたら改めて感想などアップさせていただきます。

 しかし・・・、指輪がきれいになりました。(私はエンゲージリングとマリッジリングを常にはめています。エンゲージの方、爪が4本で、石との間に隙間を作ってしまうので、どうしてもごみがたまってしまうんです。)恐るべし、pH2(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.01

明日から草津温泉

 明日から、群馬県の草津温泉に行ってきます。なので、4日、帰ってきて、元気があったらココログの更新をしますが、恐らく5日まで何も出来ないと思います。宜しくお願いいたします。

 先程WEBで調べたら、あまり天気が良くない上に、結構寒いみたい。初日はドライブ、2日目はウォーキングなのですが、防寒しないと駄目なようです。3日目は雨のようなので、早めに帰ってくるつもり。ダウンジャケット持っていこう(^^;。

 私たち夫婦が旅行をすると、絶対1日は雨か雪です。何でだろう?3日くらいずっと晴れてたって、もしくは曇りでも、雨が降らなくても良いじゃない、と思いますが、駄目です。乾期のオーストラリアでさえ雨が降りましたから(^^;。

 で、この雨(もしくは雪)は、かなり激しく降ります。もう大変(^^;。何でよ~。

 まいいや。楽しんできますね~。
 pH2の温泉で、皮膚を溶かさないように気を付けてきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スターウォーズ展

 上野の科学博物館で行われている「スター・ウォーズ展」に、夫と私と友人S(Oとするべきか?Jとするべきか?Tとするべきか?まぁいいや、Sで)と行ってきました。

 既に行った方から「あくまで展示品であって、SFを語るものではない」と聞いていました。まぁ、その通りでした。でも、すごかったです!!!特にエピソードIV、V、VI。


 

続きを読む "スターウォーズ展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転○○

 今日、科学博物館に行きました。その前に、お腹が空いたので、お昼御飯を食べてから出かけることにしました。

 何故だか中華が無性に食べたかったので、有無を言わせず中華のお店を探しました。

 上野駅のAtreで見つけたのが「回転飲茶」。取りあえず、ここでしょ?ということで、入ってみました。

 飲茶が回っています(^^;。スープ類・ドリンクは別注文で、後はデザートも回っていました。
 思ったよりも食べられず、3人で6千円しませんでしたが、かなりお腹は一杯になりました。

続きを読む "回転○○"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »