« 帰ってきました | トップページ | ウイスキーの飲み比べ »

2004.05.05

たけのこご飯 2

 この前失敗したので、再度チャレンジしました。でも、私が作った 竹の子ご飯 は、たけのこしか具をいれてません。でも、今回は夫に「美味しい」と言って貰えました(^^)。

 炊いたのは二合。もち米はいれていません。あらかじめヌカで水煮しておいた竹の子の下部分1/3を使いました。(大体一合程度になったから、180g?)

 研いだお米は水を良くきり、いつもと同じ分量のだし汁を使いました。竹の子は輪切り(5mm位の幅)にして、更に銀杏切りにしました。

 で、お醤油。大さじ1と気持ち一たらし。お酒は小さじ2。これを炊飯器にセットして、2時間給水させて、普通に炊きました。

 かなりアバウトな竹の子ご飯ですが、美味しく頂きました。ただ、普通の味付けよりは薄めなんじゃないかな~。

 姫皮はお味噌汁の具にしました。美味しかったです(^^)。

 次回からはもうちょっと高度な竹の子ご飯を作りたいと思います。

|

« 帰ってきました | トップページ | ウイスキーの飲み比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/543638

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこご飯 2:

« 帰ってきました | トップページ | ウイスキーの飲み比べ »