« 中国の”エビセン”? | トップページ | 開花 »

2004.05.06

デストロイヤー タニシ?

 「タニシが来た来た」と喜んでいた私ですが、最近気になる事があります。

 じゃいあんすねおだけで飼っていたときは、水草は青々とし、どんどん新芽を出していたのです。そのうちに、水槽の中すべて水草のジャングルになるんじゃないか、と心配したほど。

 しかし、タニシが来てからは水草が元気ありません。良く観て観ると、葉に傷があります。ずたずたに・・・。

 よくタニシは水草にもくっついています。まさか、この子達が食べていたと言うことは・・・、大いに考えられるわ!

 じゃいあんすねおも、前よりは大分広範囲を泳ぐようになりましたが、まだタニシ達に遠慮しているように見えます。

 うーん、別々にした方が良いのかなぁ?逆噴射をまだ見ていませんが、どうしよう・・・、狭いところにお引越しさせるか・・・。

|

« 中国の”エビセン”? | トップページ | 開花 »

コメント

>加来さん
 やっぱりタニシか・・・。熱帯魚の水草に付いてくるタニシは凄い繁殖力ですね。前、泊まり込みのバイトに行っていたところで、毎日フィルムケース1つ分捨てていました(^^;;;。そのタニシを55匹貰ってきてうちにいた金魚の水槽に入れたにですが、1日で33匹食べちゃいました(^^;。だから、と思って、今回は大きなタニシを用意したのですが・・・。3匹は多かった(;_;)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.05.07 08:25

>>よくタニシは水草にもくっついています。まさか、この子達が食べていたと言うことは・・・、大いに考えられるわ!

ですな。ガラスに付く藻が無いと水草を喰ったりするみたい。
まぁ、、タニシならまだ可愛い方で、、南方の水草に付いてくる巻き貝の繁殖率といったら、、熱帯魚飼っているのか巻き貝飼っているのか判らないほど~

投稿: 加来さん | 2004.05.06 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/543817

この記事へのトラックバック一覧です: デストロイヤー タニシ?:

« 中国の”エビセン”? | トップページ | 開花 »