« 宴会 | トップページ | ボリュームの感覚 »

2004.06.01

金魚の水槽・温度管理

 今日は涼しいですが、昨日・おとといと大変暑かった(茨城県)です。

 夫がまず気が付きました。「じゃいあんすねおの泳ぎが変!水の温度高いんじゃない?」って。で、水温計をみてみると、30℃!大変!ゆだっちゃう!!!

 で、あわてて扇風機を水面に向けて仕掛けました。気化熱を利用して水温を下げようと言う戦法です。

 この前ペットショップに行ったら、まだ水槽の水温を下げる装置は入荷していないとのこと。実験用具の送液ポンプとクーラーボックスをつかって冷そうかとも思いましたが、この送液ポンプが6万円台とちと高い。でも、もう待っていられません。インターネットで探さなきゃ!

 温度を上げるのは簡単ですが、下げるのは大変。こんなのを見つけましたが、高すぎる!でも、探せばありそうです。早急に買い求めなければ!

 良いのをご存知の方、是非ご紹介ください。

|

« 宴会 | トップページ | ボリュームの感覚 »

コメント

>>3000円くらいで買える様なので、試しにそれを使ってみようと思います。

買ったら写真付きで上げて下さい~興味有り。

投稿: 加来さん | 2004.06.02 23:26

>加来さん
 とりあえず、家は3階で、これは当分変わりません。居間に水槽を置いているのですが、日中はカーテンを閉めておく事にしています。(まだクーラーを買っていないから。)あとは脚立に扇風機を置いて、水面に向けて送風しています。水の減りは本当に凄いですね。ポンプの関係があるので、あまり水面を下げたくないので、こまめに補充しています。
 3000円くらいで買える様なので、試しにそれを使ってみようと思います。

投稿: みゅーみゅー | 2004.06.02 21:02

>>温度を上げるのは簡単ですが、下げるのは大変。
そうなんです。冷やすとなるとエアコンや冷蔵庫と同じ仕組みで割高な機器が必要になるんですねぇ。 で、その昔、私が外気よりも暑くなる三階の自室で行っていたことは、水中ポンプで組み上げて水槽の上に付いている濾過装置(でhttp://shop.ede-c.com/Mall/272/101508.html こんなやつ)水を循環する、、まさにその箱の上蓋を改造してFANを2ヶ付けて常時回しっぱなし。。。2~3度下がります。うるさいです。水の蒸発が早いので二日おきぐらいに水を足します。蒸発した水分で部屋はもっとジメジメします(^_^;)
いやなら、床下の涼しい所に置きましょう(^_^;)
現在私の部屋は半地下の一階なので涼しいんです(^O^)V 

投稿: 加来さん | 2004.06.01 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/687848

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の水槽・温度管理:

« 宴会 | トップページ | ボリュームの感覚 »