« 渋温泉<1日目>-1 | トップページ | 渋温泉<2日目> »

2004.06.19

渋温泉<1日目>-2

 さてさて、二日酔もなくなり絶好調、更にお宿もすばらしいという環境の中、18時の夕食までに温泉めぐりをしようと言う事になりました。

 まず顔・体・髪の毛を洗ってから巡り湯しようと言う事になりました。なので、内風呂に入ろう!と、まず向ったのが露天風呂です。

 

 シャワーがなかったので、とりあえずつかるだけ。きれいな青空の下第一のお風呂に入りました。でも、目的は体の洗浄。なので、内風呂に向いました。

 

 「浪漫風呂」です。『温泉成分が濃いため、シャワーの設置が出来ません』、という注意書きがあった通り、かなり熱いお湯と水が出るカランしかありませんでした。これがちょっとネックかな~。でも、大正時代を思わせるつくりで、短時間でも温まるお湯でした。

 そしていざ渋温泉外湯めぐりへ!

 外湯に入るには鍵が必要です。この鍵は渋温泉に泊まると自動的にお部屋に一つ付いてくるシステムです。外湯の詳しい案内は渋温泉の巡浴九湯めぐりを見ていただくとして、大体はこんな感じでした。(大体のお風呂の外見と中身を写真に撮ってありますが、それは「つぶやき」の方で紹介したいと思います。

 

 そうそう、9つのお風呂全部巡って、お社(?)にお参りすると願いがかなう、ということで、湯巡り手ぬぐいをもっていきました。

 渋温泉自体はとても小さな街で、端から端まで15分もあれば歩けてしまいます。古い温泉街で、みんな浴衣を着てふらふら歩いています。お酒屋さんやお土産屋さんも充実しています。あと、射的もありました(^^)。

 第一ラウンドは第5のお風呂まで。内湯をあわせると7つのお風呂に入りました。

 ご飯の後、目の前にあった貸切風呂に入りました。それがここです。

 

 ここにはシャワーがありました。なんだ~って感じ。狭いお風呂でしたが、5人でギュウギュウになりながら入りました。

 お風呂で汗を流した後、射的をしに行きました。みんなは初めてだったようです。
 で、貰ってきた景品はこのマグカップ。おそろいなので、良い思い出になりそうです。

 

 その後は宴会になりました。
 宴会後、寝る前に入ったお風呂が「ビミョー」の湯。

  

 私はこのお風呂が一番肌にあいました(^^)。pH8.2か8.4のお風呂です。

 で、3時半頃寝ました。明日の朝は朝市に行くそうですが、私は起きられるんだろうか・・・???

|

« 渋温泉<1日目>-1 | トップページ | 渋温泉<2日目> »

コメント

読んでて、とっても楽しいです♪
写真と詳しい説明が上手なんだと思います。
カエルのマグカップ、かわいい~(≧∀≦)v

次回も楽しみにしています(*^∇^*)ノ

投稿: colo | 2004.06.19 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/798008

この記事へのトラックバック一覧です: 渋温泉<1日目>-2:

« 渋温泉<1日目>-1 | トップページ | 渋温泉<2日目> »