« 渋温泉<2日目> | トップページ | ウィスラーへ »

2004.06.20

梅酒&梅ジュース

 昨年、蜂蜜を使って梅酒を作ったのですが、どうも梅とホワイトリカーと蜂蜜を、盛大に混和してから作ったせいか、お酒の味が強い梅酒が出来上がりました。

 今年はそれを踏まえ、氷砂糖を使用し、梅と氷砂糖を層状にしてからホワイトリカーを注ぐという戦法にでました。梅は2種類用意し、混ぜて使いました。小ぶりの梅は青々とした青梅で、大きい方は少し黄色みがかっています。

 梅って結構そのままでも甘い香りがするんですね~。美味しい梅酒になる事を期待してしまいます。

 1日経ったら、こんな風になりました。

 もう少し層状でいてくれるかと思ったら、梅はみんな浮いてるし。氷砂糖は本当に溶けきるのでしょうか?ここで混和したい衝動をぐっと抑えるのが大変。なので、暗所に仕舞いました。

 梅が余ったので、急遽梅ジュースも仕込んでみました。お酢を100mL加えただけで、あとは梅のエキスが染み出るのを待つつもりです。うーん、梅がどんどん変色していきます。うまく行くのかちょっと心配。

|

« 渋温泉<2日目> | トップページ | ウィスラーへ »

コメント

>ぬらりひょん・がぁるさん
 すぐに捨ててしまいまいました<黴た梅ジュース。救済措置があったのですか・・・。残念。
 今日梅を見て見たら、もう黄色いのしか売っていませんでした。なので、ブランデーをやってみようかとひそかに考えています(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.07.01 20:35

http://www.shufu2.jp/season/ume/09.html


カビた場合の対処法がありましたが・・・・もう捨ててしまいましたか?

梅シロップは特に青い梅でなければならなかったようですね!

ブランデーベースさえ見つかったら、
よく実ってしまった梅でも、これからなら
スモモでも良いと思います。
スモモは崩れやすいので早めに引き上げる必要があるけど。
このリキュールに水、砂糖、を加えて
とろっとするまで煮切ったものを
焼きたてのパウンドケーキにたっぷりかけるんですよー。
ケーキが上手に膨らまなかったりしても
救われる美味しさです。(ははは)

投稿: ぬらりひょん・がぁる | 2004.06.29 15:16

>ぬらりひょん・がぁるさん
 ブランデーですか!それはやってみなければ!
 梅ジュースは黴てしまいました(;_;)。今からなら、ブランデー漬け間に合うかしら?

>くっきもさん
 TBありがとうございます。やっぱり熟してますか・・・。でも、梅干用にはまだ若いような気がしたので、梅酒にしてしまいました。濁る前に飲みきっちゃいます(^^)。

>coloさん
 画像にある緑の蓋のも注ぎ口付です。これにはホワイトリカーが1升入っていました。そのまま転用です。

投稿: みゅーみゅー | 2004.06.26 18:44

そうなんです!これ便利ですよね~♪
この容器、見ただけで買ったので、使うときに蓋を開けて
注ぎ口を見つけたときは感動しました(*^∇^*)

投稿: colo | 2004.06.24 10:16

我が家のレシピのをトラックバックしておきました。
だいぶ熟れた梅(梅干用?)で漬けてますね。濁らないうちに飲むようにしたほうがいいかも。

投稿: くっきも | 2004.06.23 23:04

こんちは。
私はお酒をあまり飲まないので
毎年は漬けませんが、漬けるのは好きです。
シロップも、漬けている時に
なぜだか発酵してしまって上手くいきませんでした。

梅も時にはブランデーベースで漬けるのも
美味しいです。よく探すと果実酒用のブランデーが
紙パック入り(一升)で売られています。
リカーよりもまったり、フルーティーな仕上がりです。
お菓子作りに使ったりします。

今年はローズマリー酒を造っていますが
こっくり良い色になってます。
料理に、ヘアケアに、楽しみです。

投稿: ぬらりひょん・がぁる | 2004.06.23 19:52

>coloさん
 この入れ物いいですよね。注ぎ口が付いているので、容器を倒せばそのままコップに注ぐ事が出来ます。
 氷砂糖は何ヶ月で溶けるのかしら?見ると味見したくなるので、流しの下に入れっぱなしです。

投稿: みゅーみゅー | 2004.06.23 19:43

私は、今年初めて梅ジュースを作ってみました(*^-^*)
みゅーみゅーさんのと赤い蓋の入れ物は一緒で、嬉しくて
コメント入れちゃいまーす♪
まだ、氷砂糖が溶けきらなくて。
出来上がりが待ち遠しいですよね(^-^)ノ

投稿: colo | 2004.06.21 11:13

>加来さん
 うふふ、だって私は主婦ですもん!主婦しますわぁぁぁ。

投稿: みゅーみゅー | 2004.06.20 23:45

昔ながらの作り方だと、梅の上に氷砂糖を乗せてホワイトリカーで良いはずだね。氷砂糖がかき混ぜなくても溶ける頃が出来上がりだったと記憶してる~ なかなか主婦してるじゃん(^O^)V 

投稿: 加来さん | 2004.06.20 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/804869

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒&梅ジュース:

» 梅酒漬けました [ぶつぶつぶろぐ]
今年も梅酒を漬ける季節がやってきました。 ようやくスーパーにもお値段手ごろな青梅 [続きを読む]

受信: 2004.06.23 23:02

« 渋温泉<2日目> | トップページ | ウィスラーへ »