« ココログプランを「プロ」から「ベーシック」に戻しました | トップページ | デジカメ »

2004.06.07

『冷却スリムファン』

 買いました!「冷却スリムファン」!金魚の水槽用冷却ファンです。

 うちの水槽は横23cm、縦18cmと、とっても小型の水槽です。なので、「小型~60cm水槽用」を購入しました。購入したのはリンク貼ったページではないんですけどね。

 付けて使用した感じはいいです。ただ、クリップと水槽の相性が難しく、我が家の水槽だと、ヘッド(ファン)を水面側に倒すと、本体ごと倒れてしまいます(=水没)。なので、重石をつけて、水面に倒れこまないようにしました。それが右にあるビンです。

 一ヶ月80円弱らしいし、ちょっと音が大きいけど、家に居ない日中に使うだけだし、取説によると4℃は下がるようなので、この夏はこれで様子を見ようと思っています。

|

« ココログプランを「プロ」から「ベーシック」に戻しました | トップページ | デジカメ »

コメント

>加来さん
 熱帯魚だと温度管理大変ですよね。飼ってらっしゃる熱帯魚は、何度くらいが最適な温度なんですか?
 我が家は今の所26℃をキープしていますが、もう日中は付けっぱなしになりそうです。水の減りは激しいですが、金魚が快適ならばそれくらい・・・、って感じです。

投稿: みゅーみゅー | 2004.06.12 15:12

なぁるほどね。シロッコファンを使っているんだ。割と音は大きいと思うな。半地下の一階でも、水温が28度を超えるようなら我が家も導入だなぁ。熱帯魚なので、サーモでヒーターを調整しつつ、、ファンで水温を下げるっちゅう、、なんとも下らない仕掛けになてしまうなぁ(^_^;)

投稿: 加来さん`Opera | 2004.06.08 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/729439

この記事へのトラックバック一覧です: 『冷却スリムファン』:

« ココログプランを「プロ」から「ベーシック」に戻しました | トップページ | デジカメ »