« せみ | トップページ | 今日は飲み会(^^) »

2004.07.22

これも仕事です

 私はパートナーとしてマウスが相手になる事が多いです。内容は置いておいて・・・ね(^^;。

 マウスの性周期は4日です。4日に一回胎盤がはがれるのかは、不勉強で知りません(^^;。(誰か教えて。)

 でね、毎日マウスのお尻を見ています。でもって、「この子、お尻赤いから、今日の夜交配するかも(*^^*)」なんてのを記録しておいて、次の日の朝、膣栓ができていたら、ビンゴ!です。

 膣栓ってのは、交配すると分泌する蝋みたいなもので、文字通り膣に栓をしてしまいます。他のオスを受け入れないためなのかな?なんで分泌するんだろう???

 最初は赤さも膣線もわからなかったんですけど、だんだんとわかってきたつもりでいます。でも、本当にそれが確認できるのは、赤ちゃんが計算どおりに生れてきたときで、まだその時を迎えていません。

 気が付くとマウスのお尻見ていて3時間が経っていたりする事もあります。これも立派なお仕事だと思っていますが、他にやる事があるとあせります。

 飼った事がないので判らないのですが、ハムスターも4日の周期なのかしら?いっぱい赤ちゃん生むのかな?
 

|

« せみ | トップページ | 今日は飲み会(^^) »

コメント

>(^o^)丿meeさん
>coloさん
 ハムスターもゴールデンは良く増えるそうですね。ジャンガリアンはどうなんでしょう?
 私はハムスターとか飼ったことないんです。でも、友人がペットショップでほれ込んで、一回は駅まで行ったのに、やっぱり飼うの!と戻ったのに付きあわされた事があります。こういうこと、一回じゃ無かったです(^^;。
 慣れたらかわいいんでしょうね(^^)<ハムスター。

投稿: みゅーみゅー | 2004.07.25 17:58

うちは、ハムスターのオスを飼っていまーす。
今は一匹なので、数の変更はないです(笑)
前に、友達から2匹もらったら(私が見た目で選んだの)オスとメスで7匹赤ちゃん産まれてびっくり!
赤ちゃんもかわいかったです♪
ハムスターはしっぽが短いから好きなんです。
みゅーみゅーさんの質問には、答えていない話でごめんなさい。

投稿: colo | 2004.07.23 14:15

みゅーみゅーさん、お帰りなさい。
もう、すっかり、お仕事に戻られていますね。(^_^)
ハムスターの周期というのはわかりませんが、
うちで飼っていたのは、1匹が3回お産をして、
1回に4匹から8匹産みます。
そのうちの1回は、親子間で産まれました。
1ヶ月もしたら、その子供同士からまた、次が産まれ、まさに、ねずみ算でした。^_^;

投稿: (^o^)丿mee | 2004.07.23 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1028618

この記事へのトラックバック一覧です: これも仕事です:

« せみ | トップページ | 今日は飲み会(^^) »