« 紫(ゆかり)に挑戦中 | トップページ | 夫様に望むこと »

2004.07.30

お盆の風習

 私の実家では、お盆になにか特別なことをするというのはありませんでした。ただ、祖母の命日が8月19日なので、お盆の時期にお墓参りに行くことが多くなりましたけど・・・。

 私が今住んでいるつくばでは、車でお墓まで仏様をお迎えに行って、お盆が終わったら、ちゃんと送りに行くんですって!(近い場合は徒歩でお迎えに行くそうです。)ご飯も仏壇に三食並べるそうです。

 で、8月には入院のお見舞いもお返しも、引越しも控えるんですって!知らなかった・・・。8月に新築の家に引っ越す予定だった方は、双方の両親に「8月に引っ越すなんて!!!」と猛反対されているらしいです。で、その対処法として、7月中に一泊、家族全員でその新築に家に泊まるんですって。(それが今日)この日が引越しの日となるらしく、荷物の搬入を8月にやろうが引越し自体は7月だから、あとは関係ない、という理屈らしいです・・・。まだ家出来上がっていないのに、半分キャンプみたいな感じでとまるのかしら?

 しかし、変な風習(^^;。荷物が搬入されなきゃ引越しじゃないように思うんですけど・・・。住民票とかそういう問題ではなく、気持ちの問題のようですね。

 皆さんの土地ではいかがでしょうか?

|

« 紫(ゆかり)に挑戦中 | トップページ | 夫様に望むこと »

コメント

>N.KEITAさん
 お久しぶり。お供えを川に流すんですか。灯籠流しってお盆にやるんでしたっけ?それの流れかしら?

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.03 20:26

うちの地元は7月半ばの新盆です。

お盆が終わると、お供え物を川に流して、ご先祖様を見送ります。
 まぁ、今は流石にそのまま川に流すのは問題があるので、橋に用意してある回収箱に入れて川に流したことにしているのですが。

 そして、橋の欄干に線香や蝋燭を灯します。

・・・・微妙に七夕が混じっている気がしてきました(^^;

投稿: N.KEITA | 2004.08.02 22:05

うちの地元では、新盆なので7月中旬です。そして、お供えの品はお盆が終わると、川に流します。

 もっとも、今は本当に川に流すのはイロイロ問題があるので、橋に回収箱が用意されていて、そこに入れ、欄干に線香や蝋燭を灯して送ります。

投稿: N.KEITA | 2004.08.02 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1087081

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の風習:

« 紫(ゆかり)に挑戦中 | トップページ | 夫様に望むこと »