« ちょっと落ち込み | トップページ | 植木ネタでもう一つ;畑の子は今 »

2004.07.06

同じ時期に買ったのに

 昨年の秋、ブルーベリー(2苗)とラズベリーの苗を買いました。
 冬を越したら、青々として葉がいっぱい出てくるはずでしたが、未だに何も出てきません。枯れてます(;_;)。

 ひょんな事から研究所のMさんとラズベリーの話しになり、「家ラズベリー、背は低いんだけど、いっぱい葉が出ていて、実が実るのが楽しみ」なんて言っていました。もっと話を聞いていると、どうも生協で買った模様・・・。

 同じ時期に同じ所の物を買っていました・・・。

 私の家のはどうして葉がでないわけ?どうして?ねぇ、どうして?

|

« ちょっと落ち込み | トップページ | 植木ネタでもう一つ;畑の子は今 »

コメント

>ぬらりひょん・がぁるさん
 まだ鉢は捨てていませんが、茎は全部取れてしまいました。そう、取れちゃったんです。ぽろっと。これでもまだ望みはあるでしょうか?一応水はあげています。
 南に面しているベランダで育てています。根だけでも望みがあるなら、下の畑に持って行ってもいいかな~。

投稿: みゅーみゅー | 2004.07.11 21:17

茎が枯れていても、シュートが出そうな気配はありませんでしたか?(遅い?もう捨てました?)新しい茎が地下茎から出て増えていきますが・・・

うちはベランダで全滅しかけたラズベリーを
北側の地に下ろしましたら、うじゃうじゃ地下茎で増えております。
今年は3~4人の人にお分けしました。
花から実のなる季節に丁度天気が良くなくて
あまり沢山食べられませんでしたが、また夏が終わると少し成るかも知れません。
冬はかなり日陰で、雪もなかなか溶けない所(去年は積もる事が無かったけれど。)
夏は午前中は、よく日が当たる所です。

そういえば、街路樹のケヤキの落ち葉が沢山積もります。
ありがたく戴き、混ぜ込んで、海苔に入っている生石灰をとっておいて粒が無くなった物が集まると一緒に混ぜるようにしています。ですから、いい加減酸性なんですね。(笑)

投稿: ぬらりひょん・がぁる | 2004.07.11 11:59

>N.KEITAさん
 酸性の土壌ですか・・・。酸性の水をかけて、じゃ駄目かしら?
 茎を切って見たら、完全に枯れていたので、もうあきらめる事にしました。もう一回苗を買ってきて、ラズベリーもブルベリーもリベンジします!

>温泉さん
 孔雀は家、咲かないもんねぇ・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2004.07.10 12:54

実家でン年前に買ったラズベリーは、最初に植えた場所では数ヶ月の間ぜんぜん成長しませんでした。買ってきたときと何もかわらない。
 でも、別のところに移植した途端、すごい勢いで成長をはじめました。土壌とか日照条件の違いでしょうか。

ブルーベリーは、確か強い酸性の土壌でよく育つそうで、カナダ産のピートモスで石灰中和していないものが向いているとどこかで読んだ記憶があります。

http://www.osk.3web.ne.jp/~f104/peat.html

投稿: N.KEITA | 2004.07.07 17:46

うちのサボテンがガンガン咲くのと同じだろう・・・

投稿: 温泉 | 2004.07.06 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/913221

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ時期に買ったのに:

« ちょっと落ち込み | トップページ | 植木ネタでもう一つ;畑の子は今 »