« 同じ時期に買ったのに | トップページ | 疲れると欲しくなるもの »

2004.07.06

植木ネタでもう一つ;畑の子は今

 画像でお見せするにはあまりにもむさくるしいのでやめました。

 今、下の一坪の畑で、ゴーヤ3苗と枝豆2苗とオクラ4苗を育てています。オクラ4苗は少しはなれたところにいるので、地道に弱々しく育っています。

 ゴーヤが大変な事になっています。三脚のように支柱を立てて、その麓にゴーヤを植えているのですが、奴等、私の意図した様にはツルを伸ばさず、隣や枝豆の支柱に巻き付いて離れません!きぃ。

 仕方がないので、ツルを巻きなおそうと試みていたら、夫が「一人っ子の発想だよなぁ・・・」と言います。「?」と思っていると「いいじゃん、好きなように伸ばさせておいて、どうにも駄目になったら対策を考えれば。今から自分の思い通りに伸ばそうだなんて自分勝手だ」って言うんです。

 うーん、流石お兄ちゃんの言葉と言うべき?それとも、人と草花は違うでしょうと反論すべき?

 まぁ、私としては、大きい実がなってくれれば、それで良いんですけどね。変に巻き付いちゃうと、実もなりにくいんじゃないかと心配しているだけなんですけどね。

|

« 同じ時期に買ったのに | トップページ | 疲れると欲しくなるもの »

コメント

>よしちゃんさん
 コメント、どうもありがとうございます!
 ツルを切って、少し誘導しようと思うにですが、ツルは切っても大丈夫なのでしょうか?そこから枯れてしまったりはしませんよね?

 オクラはまだ15cm程にしか大きくなっていないのです。早く花がみたいです(^^)。
 ゴーヤを食べる事ができるのはいつかしら?楽しみです。毎日様子だけは欠かさず見るようにします(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.07.10 12:49

はじめまして、ココログを見て少し気になったのでメールしました。ゴーヤ、多少はつるの巻きを手助けした方が良いのでは、あっという間に結構大きい食べごろのゴーヤが生りますよ。それを楽しみにするなら簡単なネットを張って、つるの先をつないであげれば、後は自分でグングン巻きつきます。オクラもアットいう間に食べごろを過ぎてとんでもなく大きく成りますからから毎日声をかけて上げて下さい。・・・オクラノもゴーヤもかわいい花ですね。大きな実が生りますように・・・

投稿: よしちゃん | 2004.07.07 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/913514

この記事へのトラックバック一覧です: 植木ネタでもう一つ;畑の子は今:

« 同じ時期に買ったのに | トップページ | 疲れると欲しくなるもの »