« 絶景かな、月! | トップページ | お肌ケア »

2004.08.01

ゴーヤチャンプル

 昨日、初めてゴーヤを収穫しました。

 思いっきりえこひいきします!うちのゴーヤはスーパーで売られているものよりも色つやがよくておいしそう!!!

 いつもはスライスしてから塩でもみ、水洗いしたものを使ってチャンプルーにしますが、今回は塩もみをしないで作ってみました。

 木綿豆腐1丁を電子レンジで3分加熱し、水を切ります。スプーンでほぐしてから更に3分加熱し、水を切ります。今回はざるにあけて水切りしました。

 それを多めのごま油で炒め、一回お皿にあげます。

 次に豚肉の細切れを炒め、ショウガと塩・胡椒で味を調えます。

 充分に炒めたら、ゴーヤ投入。少し炒めてからお豆腐を戻します。

 卵を溶いて、そこにだしの素を入れ、とじておしまい。
 

 『ゴーヤチャンプルの元』では味が濃すぎてしまいますが、今回は上手にできました。

 でも、全然苦くなかったので、もしかしたら炒めすぎたのかもしれません。もう少し厚めに切ればよかったのかな?

 ま、これからも収穫できると思うので、好みのものができあがるまで、試行錯誤しようと思います。

|

« 絶景かな、月! | トップページ | お肌ケア »

コメント

>すかさん
 味噌炒めね。お豆腐はいらないのかしら?
 やってみまーす。

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.18 17:22

味噌と豚肉で炒めるのもいいよ(^^) いつもいく居酒屋@鹿児島ではソーヤって食べてましゅ

投稿: すか | 2004.08.14 22:30

>MADさん
 おいしそうなチャンプルーをお作りでしたね(^^)。他所様が作っているのを見ると、作りたくなりますよね。わたしも、ぶんぶんさんがつくったニガウリ料理(ゴーヤの肉詰めフライ)をつくるのが、次の目標です。
 今後ともよろしくお願い致します。

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.13 17:13

ぶんぶんさん経由できました。
この記事を見ると思わずチャンプルーが作りたくなってしまいました。

投稿: MAD | 2004.08.11 20:49

>ぶんぶんさん
 そうなんですよ、かなりころころしています。もっと縦に伸びるかと思って待っていたのですが、だめでした。
 かなり強いので、ぶんぶんさんも来年どうでしょう?

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.01 22:48

みゅーみゅーさん、こんばんは。

本当に、色ツヤがよくて、みずみずしい感じがします。ちょっとコロッとしてますね(笑)
買わずに家で収穫できて、羨ましいです。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.01 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1098302

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプル:

» ゴーヤーチャンプルー [チョコの海岸物語]
何だか余所のblogとかで見て、 食べたくなったので作ってみた。 うーんやっぱり苦旨〜(^^; ... [続きを読む]

受信: 2004.08.11 20:40

» ゴーヤと豚肉の味噌炒め [超簡単!うさうさレシピ]
今日はお友達の家に行ったら、自家製ゴーヤときゅうりを頂きました。 品種改良し、 [続きを読む]

受信: 2004.08.19 11:01

« 絶景かな、月! | トップページ | お肌ケア »