« ウニ | トップページ | マラソンマウス »

2004.08.22

サボテンの花、再び(^^;

 もう報告しないと言っていたのですが、ずーっとサボテンの花が咲き続けています。
 今回はまた3つのサボテンが同時に咲き始めました。


 遺伝子のなせる技か、何か通信手段をもっているのか、どうして同時に13個も咲くのかしら。同じサボテンからでている花はわかるとしても、3つの個体からでている13個の花ですから・・・。

#1つの花を折ってしまったので、画像には12個しか写っていません。

 一番大きなサボテンにできた子サボテンを育てたのが、残り2つのサボテンです。だから、みんな同じ遺伝子を持っていると思うのですけど・・・。里子に出した子達とは開花がずれているので、遺伝子によって開花プログラムが組み込まれていても、すべてが同じになるはずがありません。
 環境によって?これが一番考えられますが、3つの株が同じように咲くなんて驚きです。

 夏の始まりとともに咲き始めて、夏の終わりとともに終わるのかな?<サボテンの花

 来年はどうなるのかしら???昨年はあまり咲きませんでした。今年は酷暑で3つのサボテンで40以上の花が咲きました。気温が関係していると思うので、来年暑かったらいっぱい咲くのでしょう(^^)。

|

« ウニ | トップページ | マラソンマウス »

コメント

>温泉大好きさん
 今、ぴっちぴちのオリヅルランが大量にいますよ!いかがですか~?

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.27 17:09

オリヅルランは青森出張から帰ってきたら枯れてた(;;)・・・
やはり1ヶ月放置というのはだめだったか・・・
サボテンは元気なんだけどね・・・

投稿: 温泉 | 2004.08.26 20:48

>温泉大好きさん
 同じような時期に花はつけているのかしらね?
 どんどん大きくしてください(^^)。里子に出した子が元気だというのはものすごくうれしいです。

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.24 23:11

うちのは先週(17日頃)咲いていたよ
同じ花(^^)

ってわけで、もらった4種類全部花をつけるようになりました

投稿: 温泉大好き | 2004.08.23 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1251994

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの花、再び(^^;:

« ウニ | トップページ | マラソンマウス »