« お肌ケア | トップページ | 実験絶好調! »

2004.08.03

とげが入ったままなのか???

 先日グアムに行ったとき、巨大なウニを踏んで、踵に10カ所以上穴が開きました。
 半分からは血が出ていたのですが、半分は紫色にはれていました。トゲが中に入っている感じです。

 先日皮膚科に行ったときはなにも処置なしだったのですが、今、現在、血が出ていなかった方がかゆくてかゆくて。かゆいだけならいいのですが、少しでもさわると親指までしびれが走ります。神経をトゲが刺激している感じ。

 同じ皮膚科に行くべきか、形成外科に行くべきか悩んでいます。同じような経験(サボテンのトゲを大量に刺したことがある、とか)された方いらっしゃいますか?どういう風に対処されましたか?

 全く持って困ってしまいます(^^;。

|

« お肌ケア | トップページ | 実験絶好調! »

コメント

>Yasushi.さん
 お久しぶりです。グアムで受けた処置は正しかったのですね。でも、部屋に帰ってから足をみたら、皮膚が白くなっている中心に、紫色のトゲみたいなのが見えていました。これはトゲが溶けてなかったということなのでしょうか?ちなみに今も紫色の何かが見えます(^^;。
(確かデジカメに納めていたはず・・・。帰ったら画像を探してみます。)

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.13 16:57

あらら,大変ですね。

今頃遅いですが,一般的な治療の指針を以下に紹介しておきます。

治療上問題となるのは,ウニの殻を覆う棘が皮膚の中で砕けて、組織損傷と炎症を引き起こすことである。除去しないと、棘はもっと深い組織に入り込んで、慢性炎症を引き起こすか、あるいは骨や神経に突き刺さる。関節や筋肉の痛みと皮膚皮疹が発現することがある。

そのため,ウニの棘はすぐに除去すべきである。刺さった場所が薄青く退色するので棘が見つけやすい。酢がたいていのウニの棘を溶かすので、棘を除去するには、少量の酢を浸すか湿布すればよい。刺傷の周りの領域は洗浄し、抗ヒスタミン薬、鎮痛薬とコルチコステロイドを混ぜた軟膏を塗布する。もろい棘を取り出すために、ごく小さい切開を行わなければならないこともある。

投稿: Yasushi. | 2004.08.10 11:03

>メイリさん
 トゲを刺した直後なら効くかもしれませんが、すでに皮膚ができちゃっているので、今からじゃ無理そうです。今日は実験を早く終わらせて、皮膚科が開いている時間に帰るつもりでいます。がんばるぞ!

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.04 09:24

ハチミツを塗ると、トゲが対外に出やすくなる
と聞いたことがあります。。
でも、ハチミツくらいじゃダメみたいですね。

病院に行かれたら安心ですね、お大事に!

投稿: メイリ | 2004.08.04 08:15

>和パパさん
 初めまして!コメントありがとうございます「わぱぱ」とお読みするんですね。
 針を刺して歩けなくなったとか!大変な思いをされたのですね。私の場合はかゆくてたまりません。でも、掻くとシビレます。
 やはり「されど針」の例から行くと、病院に行った方がいいみたいですね。
 貴重はお話、ありがとうございました!

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.03 22:45

それは痛そうですね~
お見舞い申し上げます

私は足の裏に 針を刺して
(踏み込んでしまい)
1センチ程 先が残ってしまいました

一ヶ月経って
歩けなくなり 近所の病院へ
レントゲンで 鮮明に針が 
で、大学病院へ 入院する羽目に
なってしまいました
13日間
たかが針
されど針 でした

病室では 重たい病気
入院歴で序列が決まります

肩身の狭い思いでした
名主になるのも ・・・ 大変ですがネ

投稿: 和パパ | 2004.08.03 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1113605

この記事へのトラックバック一覧です: とげが入ったままなのか???:

« お肌ケア | トップページ | 実験絶好調! »