« お気をつけください!<台風> | トップページ | ハンダ付け »

2004.08.30

黄色いゴーヤでチャンプル

 土・日と「まつり・つくば」というのを近所でやっていました。
 お祭りには屋台がつきものですが、「沖縄県人会」が出しているお店で、泡盛と沖縄そばを食べるのが楽しみです。
 今年はゴーヤチャンプルも買ってみました。私が作るのと全然味が違う!ゴーヤのシャクシャク感が何ともいえませんでした。

 で、2本100円でゴーヤを買いました。日曜日においておいたら、1本が真っ黄色に!今日、あわててチャンプルにしました。

 夕方家に帰ったら、すでにぐずぐずになって、割れていました。そのまま手で割ったら、中が真っ赤!フォーマルハウトさんからの情報を元に、その赤い種を食べてみました。おいしかったです(^^)。でも、つまんだ指がふやけたのはなぜなのかな?

 柔らかくなっていたので、5mm位の厚切りにしました。お豆腐はゴーヤチャンプル用を買ってきました。水切り不要と書いてありましたが、やはり水切りはしないとだめでした。次からはちゃんとやらないとべちゃべちゃになってしまう。

 で、今年初めて「苦い」チャンプルを食べました。おいしかった(^^)。やっぱりゴーヤは苦くないとね。

 家のはあと1本、白いのを収穫したら終わりになりそうです。

|

« お気をつけください!<台風> | トップページ | ハンダ付け »

コメント

黄色くても、柔らかくても、喰えるんやね~
知らなかった。

投稿: 加来さん | 2004.09.02 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1317610

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いゴーヤでチャンプル:

» 「ゴーヤくらぶ」にTBしませんか! [超簡単!うさうさレシピ]
blog peopleのトラックバックピープルに2つ目の参加です。 題して、「ゴ [続きを読む]

受信: 2004.09.03 17:04

« お気をつけください!<台風> | トップページ | ハンダ付け »