« 8/12-13はペルセウス座流星群 | トップページ | 気がついたら »

2004.08.11

ゴーヤチャンプル

 第2弾です。前に使ったのは「緑の琉球」という種類でした。

 で、今回収穫したのは「琉球の雪」という種類です。

 画像が悪くきれいな白が表現できませんでしたが、きれいな白です。
 これを使って、前よりも太く切って(5mm位)作ってみました。


 
 比較のために、前と同じ器に盛っています。緑の琉球を使ったときの画像は

です。思ったほど白くない、というか、見た目が白くても、火を入れたら緑になったという感じかな~。

 味は、厚く切ったせいか、前よりも苦かったです。でも、スーパーで買った方が苦いです。やはり土の問題なのかしら?

 ま、満足しているんですけどね(^^)<自家製ニガウリ。

 今回は3本収穫して、緑と白の一本ずつを下に住む奥様にばったりあったので差し上げました。

|

« 8/12-13はペルセウス座流星群 | トップページ | 気がついたら »

コメント

「素揚げ」はどうでしょうね?
未経験です。
味付けをどうするか?じゃないでしょうか。
 オーソドックスに豚・豆腐・卵+ニンジンなどの野菜
でしょうか。
「かつお+だし醤油」味もおいしかったです。
先ほど我が家の冷蔵庫の野菜庫を見たらでかいのが
2本入っていました。
 「キムチ+」おいしいぞっ、っと思ったのは、
中途半端に残っていたキムチ、ゴーヤに混ぜてみるでぇ、
という女房のなんでもあり手抜き料理が発端です。
 先ほどまで女房の両親と飲んでいまして、この
話をしていましたから、きっと明日はゴーヤ・キムチです。

投稿: 居酒屋ガレージ店主 | 2004.08.13 21:07

>メイリさん
 ゴーヤ、簡単ですよ!虫も付かないし!!!
 ヘチマって、食べるんですか~。体洗うたわしみたいなのを取るのが夢なんですけど、ゴーヤ以上に土地が必要そうなので、二の足を踏んでいます。

> 居酒屋ガレージ店主さん
 キムチですか・・・。私はだめなのですが、夫には作ってみようかな(^^)。
 ビールに合いそうというと、ニガウリのスライスを素揚げしてもおいしいと思いませんか?やられたことありますか?

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.13 17:16

「キムチ」といっしょに炒めるとおいしいですよ。
ビールにも合うし、ごはんにも合います。

投稿: 居酒屋ガレージ店主 | 2004.08.12 21:37

こんにちは!
美味しそう!(^_^)白いのは初めて見ました。
「琉球の雪」なんて素敵なネーミングですね!

自分で育てて、収穫し、そして調理・・・
すごい理想的(>_<)

この前、沖縄に行ったら、あちらではゴーヤも食べるけど
「へちま」もよく食べるんだそうです。
へちまを育ててみたいなあ~って、漠然と思いました。

投稿: メイリ | 2004.08.12 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1174316

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプル:

« 8/12-13はペルセウス座流星群 | トップページ | 気がついたら »