« 蝉の生態 | トップページ | バジル »

2004.08.17

ニガウリの肉詰め

 ニガウリは収穫できていますが、だんだん小さくなっているのが気になります。肥料を追加であげないといけないのかな?

 ともかく、ぶんぶんさんの「昨日の夕飯」経由yoshiさんの「沖縄パワー炸裂だい!」を参考に、家にあるもので作ってみました。

1.白と緑のニガウリを収穫しました。大きさはワインオープナーを閉じたのと同じくらいです。

2.タマネギをみじん切りにしました。ハンバーグのタネも一緒に作っちゃったので、量は多めです。

3.肉詰めに使う分量だけ残し、後は冷凍庫へ。残った具材に塩・こしょう・チューブのショウガを入れ、練り込みます。

4.ニガウリを1.5cm程に切り、綿をくりぬきます。

5.肉を詰め、薄力粉をまぶします。(本当は片栗粉がよかったんだけど無かったの(;_;)。)

6.ごま油で焼いてみました。

 あとは適当に盛りつけて終わり。おいしかったです(^^)。


|

« 蝉の生態 | トップページ | バジル »

コメント

>加来さん
 縦割りだと、火が通りにくいような気がします。でも、おいしそう(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.18 17:27

をををを~肉詰めってこういう事かぁ~おらぁ縦割りにして
中身(種部分)くりぬいて肉詰めて焼くのかと思ってただ。
パン粉付けて揚げると子供も騙されて喰うかもなぁなんてことも思っただ(^_^;)

投稿: 加来さん | 2004.08.18 01:42

>ぶんぶんさん
 アイデアをありがとうございました(^^)。おいしく肉詰めをいただきました。
 私はパン粉をつけた揚げ物をしたことがなかったので、こういう展開に持って行きました(^^;。お醤油とポン酢を試してみましたが、ポン酢の方があっさりしていておいしかったです。

>MADさん
 おひたしですか、まだ試したことがありません。うちの畑では、花は咲くけどみんな雄花で、なかなか実がなりませんけど、収穫できたらやってみます(^^)<おひたし。

投稿: みゅーみゅー | 2004.08.17 22:46

うわぁ美味しそう。
私は昨日はゴーヤーの手抜きお浸しを作りました。
作ったって言ってもさっと茹でて、めんつゆかけて、
鰹節をかけただけなんですけど(^^;

投稿: MAD | 2004.08.17 19:01

みゅーみゅーさん、コメント&TBありがとうございました。
アレンジされたのですね。
ごま油で焼くというのもこうばしい香りがあって美味しそうですね~。たれは和風かな?
詳しく作り方を載せていらっしゃって、さすがです(^^)

私も今度ごま油でも試してみようと思います!

投稿: ぶんぶん | 2004.08.17 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1214022

この記事へのトラックバック一覧です: ニガウリの肉詰め:

« 蝉の生態 | トップページ | バジル »