« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

今日の夕飯

 金目鯛がおいしそうだったので、買ってきました。今日は金目鯛の煮付けにしようかと思っています。

 だし汁に、お酒・みりん・お醤油を適当にいれました。あ、ショウガもちょっと入れないと(^^)。

 うまくできると良いな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

「陰陽師2」放映

 映画館で見損ねた「陰陽師2」が、今から放映されます。楽しみ~。

#久しぶりにテレビに夢中!でも、録画するから、後で見るかも。あ、「エースをねらえ!」まだ最後まで見てない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

113番目の元素発見だそうで・・・

 理研、最も重い113番目の新元素発見(読売新聞)

 半減期はどれくらいなんでしょうね?

 加速器は新粒子を発見するために使われているのはしっていましたが、物質の融合も加速器で行うとは知りませんでした(^^;。後で夫に詳しく聞いてみたいと思います。

 野依さん、学長戦落ちて理研の理事になったんですね。

 新元素の命名ですが、「ニッポニウム」よりは「リケニウム」の方が良いけど、「リケニウム」~?理研の名前を入れたいのはわかりますが、「ジャポニウム」の方がいいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハムスターに噛まれて死亡か・・・

 <ハムスター>指をかまれ男性死亡 アレルギーで窒息死(毎日新聞)

 アナフィラキシーを起こしてしまわれたようですね<ハムスターの飼い主。

 蜂のように2回目で、というわけではないようなので、齧歯類をお飼いの皆様、どうぞお気を付け下さい。

 私の周りには、ウサギ、マウスのアレルギーを持つ人がいました。実験中は完全防備でした。(でも、実験は行う。さすが!)

 私も何度か噛まれています。気をつけないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.26

「ツキアイゲノム」を判定する

 キャラミル研究所というところで、「ツキアイゲノム」とか言うのを判定してくれる占い?があり、やってみました。

 私はWCRのスマートなんだそうです。

 これ、高校の後輩を「Gree」で見つけたら、プロフィールのところにありました。「ツキアイゲノム」ってなんじゃらほい?とググッたら、ここにたどりつきました。

 夫はWGRのスマート。CとGの違いしかないのですが、「キャプテンよりジェネラルの方が偉い」って、ご満悦です(-"-;)。

 こういうのって、ある程度みんなに当てはまるように書いてあるのでしょうが、「結構当たってる~」と読んで思った私は単純なんだわ。(でも、いいんだもーん。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.25

日本人の精子は2タイプ?

縄文系は秋、弥生は春に濃い?日本人の精子に2タイプ(読売新聞)

--- 引用開始(一部抜粋) ---
中堀教授によれば、このDNA構造の違いから、日本人男性は、2万年以上前、アジア大陸から日本に移住してきた「縄文系」と、3000年前から朝鮮半島経由などで渡来した「弥生系」に大別できるという。
 両グループの精子濃度をみると、理由は不明だが、「縄文系」は7月ごろから12月までが濃く、「弥生系」は2―7月に濃いパターンだとわかった。

--- 引用終わり---

 いろいろと疑問はあるんですけれども、とりあえず「へ~」という感じです。

 身近なところでは、私は縄文系、夫は弥生系だと思っていました。どうでもいい話ですね(^^;、我々のことなんて。

 これはどこの雑誌に投稿したのかしら?普通出典を書いてくれるんですけど、この記事には有りませんでした。これを研究している研究者たちは不妊治療に利用できるかもと言っているようですが、私は遺伝子の方に興味があります。

 男性故にY染色体由来のようです。ミトコンドリア・イブならぬY染色体アダムがいたりして。(ないと思いますけど。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.24

DNAの抽出

 お仕事で、頻繁にDNAの抽出なんて言うのをやっています。別に難しい操作はなくて、高校生に体験でやってもらえる程度の作業です。

 モノはマウスちゃんのしっぽの先っぽ数ミリからなんですけど、これが良くとれます。最後にはちゃんと糸状になって溶液中を漂っているので、これをみると「上手くいった(^^)。」とうれしくなります。

 で、ふと思ったのが、縄文人や弥生人のDNA抽出って骨からですよね。おそらく骨を酸で溶かしてから抽出すると思うんですけど、コンタミってどのくらい起こるのかしら。というのは、ネアンデルタール人の骨からDNAを採取、でも、ラボの人間のDNAと比べてみたらコンタミしていた、なんて記事を読んだことがあるからです。土に埋まっている間にもコンタミって起こるのかな?
 でも、特定の部位をPCRで増幅するのでしょうに、どうしてコンタミっちゃうのかな?良くわかりません。

 すみません、多くの方には意味不明な記事ですよね。でも、私にとっては卒論に関することなので、気になっています。(だから、敢えて書いてみました。)

 サンプルさえ手に入れば、自分で抽出してPCRかけてゲルに流すんだけどな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

「エースをねらえ!」が放映!

 わーい、待ちに待った「エースをねらえ!」の特別編が今から放映です。
 DVDもセットしたし!完璧!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まだ蝉が鳴いている

 結構気温も下がってきて、今日は長袖を着ていても寒いくらいでした(@つくば)。
 でも、ツクツクホウシは鳴いているんですね。こんな季節でもお嫁さんはいるのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.21

ヨン様変身グッズ

 ドラマ「冬のソナタ」で大ブレイクしたペ・ヨンジュンさん(ですよね?)ですが、最近『通販生活』で、「ヨン様変身グッズ」を売り出したとか。表紙を見てみてください。ヨン様に扮した男の人がいっぱい!

 知り合いが買ったようです。眼鏡とマフラーは高いのでほかで調達し、カツラだけ買ったんですって。

 ここに画像を出せないのが残念ですけど、すごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

ちょっと飲み過ぎたかな~

 昨日一緒に飲んだお友達とは、仕事でつらい時にいつもつきあってもらっていた友達なんです。先週もちょっといやなことがあって、その話を聞いてもらっていました。

 だから・・・、飲み過ぎました。東京からつくばに帰ってくるバスがつらかったです。

 ビールで乾杯してから、日本酒と焼酎を5合くらい飲んだようです。この程度じゃ平気なはずなのですが、体調悪かったのかなぁ。友人にも聞いてみたら、家に帰るまでは平気だったのに、寝る段になって具合がわるくなり、明け方まで苦しんだようです。変なもの食べたっけ???

 ま、二日酔いにもならず、また飲もうね(^^)、という感じです。

 そろそろ体調と相談しながら飲む術を身につけないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

連休中日

 3連休の中日です。皆様いかがお過ごしでしょうか?旅行に行かれている方もいらっしゃると思います。

 私は今のところ家でごろごろしています(^^)。幸せ~。

 今日は友人に「飲もう!」と誘われているので、東京に出て行きます。のみだけに東京に出て行くなんて、私がまるでのんべぇみたいですねぇ・・・。うふふ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.17

恥ずかしいぃぃぃ

 朝、ゴミを捨てに行ったら、近所の奥様たちが幼稚園のバスを待っていました。今日は少し家を出るのが遅かったんです。
 で、挨拶をして、車に乗り込みました。でもって、障害物をよけたら、ツタが生い茂っているところに助手席側を突っ込ませる形になってしまいました。

 ウィンカーを出して右折しようとしたら、幼稚園児を見送っているお母様たちが左手に見えました。で、私の車を見ています。

 職場まで約3km、3車線3車線の道路を通ります。で、最後に右折するので追い越し車線にいました。そうしたら、左側の斜線を走っている車が私の車を見ています。

 ふと左のサイドミラーを見たら、なにやら緑色のものがひらひらしています。何だろう???と思っていたら、あら大変!ツタがサイドミラーに付いているじゃないですか!!!。

 左側にいつも立っている守衛さんに変な顔されながら研究所に入り、車を駐車場に入れて確認をしにいったら、あらド派手、ツタが1.5mにもわたって引きずられているじゃないですか。

 いやーん、近所の人には見られるわ、東大通りはこれで通っちゃうわ(^^;。あー恥ずかしい。

 今日、東大通りをツタを絡ませながら走っている車を見た方、それは私です(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.14

復活!!!

 先週の月曜日に大激怒してから1週間が経ってしまいました。
 おかげさまで、今は怒りも収まっています。お騒がせ致しました。

 だんだん寒くなってきたためか、風邪を引いてしまいました。で、おとなしくしていたら、こんなに時間が経ってしまってました。あらら~。今はもう復活しています(^^)。

 先日日曜日に、高校の部活の友人と4人で会いました。みんな変わっていなかったのがうれしかったです。神奈川県・新百合ヶ丘というところで集合したのですが、つくばから2時間ちょっとで行けるんですね。思ったよりも近かったです。

 いろいろと当時の話をしていたときに、みんなには黙っていた「実は同学年に好きな人がいたんだよね~」というのをばらしてしまいました(^^;。でも、顔は出てくるんだけど、名前が思い出せなかったのでセーフ(何がセーフだか)。いろいろと突っ込まれなくて済みました。彼は今何をしているんだろう?理系クラスにいたのですが、仕事も理系とは限りませんものね。ま、この先会うことはないだろうから、美しい思い出として面影を残しておきたいと思います(^^)。

 しかし、女4人で集まって、ワイのワイの昔話をしていましたから、喧しかったと思います。周りの方にはご迷惑をおかけしました。

 みんなそれぞれの道を進んでいました。もう星を見ていなさそうなのが残念でしたが、普通はそれが当たり前なんですよね。(ちなみに部活は『科学部天文班』です。)

 久しぶりに高校時代の感覚に戻って楽しかったです。でも、歳を取ったなぁ・・・。高校時代は一昔以上前となりました。


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.06

むかつくむかつくむかつくむかつく

 久しぶりに怒りで血圧が上がるのがわかりました。
 まったく、あのオヤジ、ムカツク!!!

 ある施設を使おうと思いました。充分に下調べをして、その施設を利用できる資格があることを確認して行ったのですが、受付のおじさんに「平日は使えないよ」と止められたんです。「どこにもそんなこと書いてなかった」と言ったら、全くの第三者のオヤジが出しゃばってきて「ここに書いてあるだろう!」と、利用規約を指さします。ここにも「平日には使えない」なんて書いてないので、「書いてないです」と言ったら「よく読め!」って言うんです。でも、書いてありません。そうしたら、別のお兄さんが「ここに書いてありますよ」って、立て看板に張ってあるA4の紙を示しました。

 おっさん、書いてないじゃん、よく読んだって、わかるわけ無いじゃん!まず、態度を改めろよ。

 そのやりとりの時に、ものすごく無礼なことを沢山言われました。受付のおじさんに質問されるのはわかりますが、どうして第三者に罪人扱いされなきゃならないんでしょう?何も悪いことしていないのに。

 「あなた達に文句を言っているわけではなく、イントラにも書いてなかったので、知らなかったんです。書いてないなんておかしいですね」といったら「だったら、ここで文句言わずにとっとと帰れ」と言うんです。なんでけんか腰で言われなきゃいけないんでしょうかねぇ・・・。それに、何に権限があるんでしょうねぇ、そのオヤジに。どんなに偉い人か知りませんが、ネームカード付けてなきゃいけない規約を破っていたのはあのオヤジで、名前を見ることができませんでした。

 尊敬する人も沢山いますし、そんな人ばかりじゃないのもわかっています。でも、マスとして見た場合、団塊の世代のオヤジどもは、自分の非を全く認めようとしないところに問題があると思います。この場合、おっさんが指し示した規約には、当該の事項が何も書かれていないことを私が指摘しても、それを認めず、逆ギレしてけんか腰になったこと。私もかなり頭に来たので失礼な態度をわざと取っちゃったけど、腹の虫が治まりません。

 とりあえず、あのおっさんが誰なのかを調べて、どうにかしようと思います。

 あー!!!むかつく!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.09.05

負けています

 先日受けたTOEIC以降、夫が英語の自習に燃えています。私もがんばらないといけないんですけどねー、なかなか(^^;;;;;。英語だいっきらい!なんですもの・・・。

 食事前と後に部屋にこもってがんばってやっています。私も同じ時間にがんばろうと、いっぱい教材持っているのに、新しいのを買ってきました(^^;。

 本気でがんばっておかないとなぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.03

私も見たかった!<大火球

 「火の玉」目撃相次ぐ 徳島の天文家が動画撮影
 三重県や徳島県で2日夜、月の2周り小さいくらいの大火球が見られたようです。

 そんなに大きいの、見たこと無いです!見てみたかった!

 その昔、つくばにも隕石が落ちてきた時に、火球が見られたようです。バラバラになったものを集めて展示してあるのを見たことあります。・・・もう、つくば付近から見られるような軌道で宇宙から何か降ってこないかしら???隕石にならないで、途中で燃え尽きるので良いから、見てみたいです。そう、天災にならない程度の規模で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未知の遭遇?????

宇宙人の電波?うお座とおうし座の間から3回観測(読売新聞)

 英科学誌ニューサイエンティスト電子版というのに報告されたようです。

 映画「コンタクト」のようにはならないと思いますが、どんな「未知」が待っているのかしら?別に宇宙人じゃなくても良いんですけど、今まで知られていなかった現象が起こっているとしたらおもしろいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »