« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

梅酒のその後

 6月に仕込んだ梅酒ですが、こんな風になりました。

 今、比重が絶妙です。梅が浮いてます~。

 シワシワになって、エキスがすべて出きったのでは?というものから、まだまだ梅エキスは果肉の中に閉じこめられているものまで、いろいろな梅が漂っています。

 2本漬けたうちの一本が上記で、他方はまだ梅が全部上に浮いていました。氷砂糖の量が足りなかったのかな?

 まだ飲まずに我慢しています。いつ飲めるようになるかしら?

#混和した方が良いのでしょうか?まだこのまま置いておいた方が良いのでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.30

ぎんなん

 ぎんなんが美味しい季節となりました。私は小さい頃からぎんなんが大好きです。

 さてさて、みなさん、どうやってぎんなんを種にしますか?よく聞くのは土に埋めておく、ですね。私の祖母は1日水につけておいて、ふやかしたところでビニール袋に入れてもみほぐし、種と果肉を分離していました。臭さとかぶれが無ければ私もやるのですが、どうにもこうにも・・・。

 さて、きれいに洗ったぎんなんの種が売られていたので買ってきました。夫はぎんなんが好きではないので、すべて私のもの!わーい。

 これを煎るのは怖いですよね。昔はロック付きの鍋で行っていました。爆発しても鍋の蓋を破ることがないので、安心して行えました。でも、今はその鍋がありません。どうしようかと思っていたら、良い方法を教えてもらいました。

 ぎんなんを新聞紙にくるむか封筒に入れて電子レンジで加熱するという方法です。加熱しすぎると大変なことになりますが、やってみました。

 今回は20粒を定型最大の封筒に入れ、1分加熱。半分にひびが入るか爆発していました。残りはゴム槌で叩いて殻を壊しました。塩をふって食べたところ、止まりません!日本酒が欲しいわぁ(^^)。

 是非おためしください。エメラルド色のぎんなんがあなたを待っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.28

月がきれい(^^)、でも寒い~

 今日はアフリカ南部で月食でしたっけ?

 とってもきれいな月ですが、冷え込みも激しくて、窓越しにしか見る気になれません。なんて軟弱な<私。

 本当に寒いですね。11月まで我慢しようと思っていたストーブですが、部屋に入ったら13℃だったので、思わず点けてしまいました。

 そうそう、夫に言われて気がついたのですが、除湿器の水のたまり方が遅くなりました。乾燥してきたのですね。

 冬はもうすぐ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホモ・フローレンシス?

史上最小級の人類化石発見=島で独自進化、1万8000年前の新種-インドネシア(時事通信)

 ***記事抜粋***

 身長が約1メートルしかない史上最小級の人類の化石が、インドネシア東部フローレス島の洞穴で発見された。同国の考古学センターとオーストラリア・ニューイングランド大の共同調査隊が28日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 ***抜粋終わり***

 どきどきするような記事ですね。(って、私だけ?)ネイチャーか、読まなくちゃ!(・・・やっぱり英語の壁は越えないといけない・・・。)

 ネアンデルタールが進化してサピエンスになったという説は完全に払拭されているのでしょうか?絶滅した隣人である説を私は強く支持していますが、もう一つ、絶滅してしまった隣人が増えたことになりますね。どうして彼らは絶滅してしまったのかしら。フローレンシスはどれくらいの知能を持っていたのかしら?
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.26

お気に入り<塩

 8月に行った原村の星祭りで頂いた食べ物の中に、ハーブが入った塩がありました。

 それは、乾燥させたハーブが粉々になって、塩と混じった状態で瓶詰めされているものでした。これが美味しくて、ずっと忘れられずにいました。

 先日やまやという、酒屋兼世界の食べ物屋さん、といった感じの雑貨屋さん(???)に行った時に見つけました!

 シーソルト(天然塩)の結晶とオレガノ、ローズマリー、タイム、マジョラムの乾燥品が入っていて、ミルでがりがりやって使います。原産国は南アフリカです。

 おすすめです!
 今日は鶏肉をフライパンで焼いて(皮を先に焼いたので、油も使っていません)、日本酒とこの「シーソルト&カントリーハーブ」だけで味付けをして食べてみました。美味しかったです(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.23

筑波山ハイキング、いや、登山!

 お天気が良かったので、筑波山に登ってきました。

 家を出たのが8時40分、筑波山には9時10分には着いていました。近いなぁ・・・。


 今からこの山に登ります!

 スタートは筑波山神社です。

 当初、男体山山頂から女体山山頂に行き、町営の無料駐車場に帰ってくるというルートを設定しましたが、いきなり道を間違えて、女体山山頂へ至る道を進んでしまいました(^^;。今後迷わないかなぁ。大丈夫なのかなぁ・・・。

 最初はうっそうと木が生い茂った道(石と木の根が階段状になっているところ)をひたすら登りました。この時点でかなりきつかったです。心拍数は通常の倍、汗は流れ落ち、かなり運動不足を夫と二人で自覚しました。ここでフリースを脱ぎ、長袖のTシャツに。寒いことは想定していて、GOA-TEXも持ってきましたが、ただの荷物となりました。

 「つつじヶ丘」との分かれ道を過ぎたあたりから少し明るくなり、大きな岩と大きな木の道となりました。

 途中弁慶茶屋だったかな、ここで心太とポカリスエットを戴きました。ここのところてん、とっても美味しかったです!おばさんが「おつゆまで飲んでね」と言っていた意味が分かりました。

 ここの時点で気温12.5℃だったようです。立ち止まって休むと寒いのですが、フリースを着るとちょと暑いという、脱ぎ着が出来る格好にしていって良かったと思いました。

 ここを過ぎたあたりから、巨大な岩が沢山見られました。その一つ一つには名前が付いていました。


 これは「弁慶七戻り」です。

 ほかは「高天ヶ原」、「出船入船石」、「母の胎内」、「北斗岩」、「ガマ岩」、「大仏石」などです。大仏石やガマ石は、本当にそのように見えました。女体山山頂へのラストはロッククライミングでした。おもしろかったけど、かなりきつかったです。でも、お子様も登っていたので、ロープウエーやケーブルカーをうまく利用すれば、ファミリーレジャーにはもってこいなのではないかしら。

 女体山山頂はごつごつの岩場でした。遠く霞ヶ浦が見えましたが、あまり透明度が良くなかったらしく、富士山や太平洋は見えませんでした。

 ここから男体山山頂に向けて出発しました。途中子供会の団体(らしい)お子様の軍団に会いました。お子さんは元気ですね。途中御茶屋さんが4~5件あったので、「みゆき」という御茶屋さんに入り、けんちんうどんを食べました。美味しかった!!!

 その後階段を上って男体山山頂へ。山頂到達の達成感は、女体山の方が上だったかもしれません。

 この時点で13時半。下りは足のことや体力を考えて、ケーブルカーで降りました。所要時間8分。

 筑波山は平地にいきなり現れる山に見えます。中腹の神社から山頂まで、よく登ったな~、と自分をほめてあげました。ものすごくおなかがすいて、この後ピラフも食べてしまいました(^^;。

 足場の悪いところでは、スキーの時(コブ斜)に出てしまう両足で飛び降りて腰をひねる、というのを乱発してしまいました。いけないいけない。来るべきシーズンに先駆けて、体力作りをしないとなぁ、と思いました。

 まだまだほかにもルートがあるようですので、近いうちに行ってみたいなぁ、と漠然と思いました。夫は連れて行ってくれるかなぁ・・・。

 皆さんも、もし筑波山に登ることがありましたら、私も誘ってください(^^)。

#既に腿の裏が痛いです。でも、本格的な筋肉痛は明日来るのでしょうか。あさってだったらショック!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

地震、大丈夫でしょうか?

 先日の茨城県南部を中心とする地震の比じゃない揺れが、新潟県を中心に襲っているようです。つくばにいても余震を3回感じました。まだ揺れるかもしれないですね、どうぞお気を付けください。

 ちょうど夕食、もしくは夕食にの準備をしている時間ですよね。火事などの二次災害が出ないと良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.22

「ガンダムみたい」

 昨日の台風の中、頼んでおいた眼鏡を取りに、新宿の和真に行ってきました。中学からずっとここで眼鏡を作っていて、高校2年の時に「完全矯正」として得た度数をずっと使っていました。(フレームとレンズは2年に一度替えていますし、年々薄くなっていますよ!)
 夫よりもだいぶ良い視力ではあるのですが、やはり薄型でないとフレームからレンズがかなりはみ出します。なので、毎回眼鏡には5~6万円の予算を用意していきますが、行くごとに、同じ値段で更に薄型のレンズが出ているのをみると、レンズ業界もがんばっているんだなぁ、と思います。

 前、飛蚊症が気になった時に病院に行ったのですが、そのときに「眼鏡の度をもう少し弱めた方がいい!」とかなり強く言われたので、今回新調した眼鏡の度は、左右とも2段階も落としました。これで目が痛くなるのが治ると良いのですが・・・。

 使い捨てコンタクトレンズは、主にスキーの時やお化粧した時(^^;に使っています。なので、普段は眼鏡です。
 今回買ったワンデーの度は、初めて-5を左右とも切っています。すごいでしょう(^^)。乱視が強いので、今まで乱視の分も近視に乗せていたらしいのですが、これを今回はずしました。右目は良い感じですが、乱視が強い左目は見えにくくなってしまいました。利き目は右なので、あまり問題はないようです。

 さて、眼鏡。夫には「ガンダムみたい」とか言われました(^^;。ちょっとぉ、一応おしゃれっぽいフレームなんだから、そんなこと言わないでよね、って感じです。

 レンズの下っかわはワイヤーで止めているタイプです。レンズのエッジは透明に磨かれています。

 ガンダムに見えますか???

 気を取り直して・・・。「最初ギラツキが気になるかもしれませんが、すぐに慣れます」と言われましたが、最初から全然気になりませんでした。ただ、右の度が弱いように思えてなりません。今日車を運転した時もちょっと怖かったです。いきなり2段階落とすのは無茶だったかなぁ、とも思いましたが、3ヶ月以内だったらレンズを替えてくれるので、じっくりと目を慣らしていきたいと思っています。

 これからスキーシーズン。コンタクトレンズも大量に仕入れたし、がんばるぞ!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.10.21

富士山初冠雪

 今日、富士山に初冠雪が観測されたようですね。さむいもん。

 富士山、登りたいな・・・。夏にね(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

東京はまだ青かった

つくばの銀杏はもう立派な銀杏を付けていて、そろそろ終わろうかという感じもします。
東京の銀杏、まだ青々していて、銀杏の香りもしません。やはりつくばは寒いのね。

ホットカーペットは稼動してます。昨日の夜はストーブもつけたかったです。(でも我慢しました。)皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?東京だけまだ夏の名残があるのかしら?(そんなことはないと思うけど・・・。)東北地方はすでにストーブは点いていることでしょう。北陸ももしかしたら点いているかも。甲信越は確実だな。

夫が出張のお土産に買ってきてくれた盛岡冷麺、いつ食べたらいいんでしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.19

また台風・・・、明日東京なのに!

 明日、どうしても!どうしても!!どうしても!!!東京に行かねばなりません。
 最初は神奈川県の日吉に行かないといけなかったのが、最近東京の田町に変更になって「近くなって良かった良かった」なんて思っていました。でも、歩く距離は田町の方があるので、台風の雨に濡れてしまうこと確実です。

 ぬれる程度で済むなら良いのですが、だ・・・大丈夫かしら?超大型なんですよね?いろんなモノが飛んでくるのかな?怖いよ~。

 用事が終わったら、有楽町で呑んで、もとい、ご飯でも食べて帰ろうかと思っていたのですが、やめた方が良いのかな?悩むところです。

 もう沖縄や九州は大変なことになっているのでしょうか?yahooニュースでは、20日に西日本に上陸のおそれがあるとか?どうぞお気を付け下さい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.10.18

散財

 金曜日にスーツを買いました。「組曲」の秋物新作(^^)。久しぶりに洋服を買ったので、もの凄くうれしいです。

 スキーに行くたびに濃くなるシミを治すため、SK-IIの美白化粧品を2つ買いました。ずっと気になっていた商品を買ったのですが、全く高い!ゲルを使って薬品を閉じこめるのですが、ゲルなんて自分で作れば超安いのに、なんで28回分で13000円もするんだか・・・。これで効き目なかったら泣いちゃいます。もう一つは良い感じです。お肌つるつる~。

 日曜日、めがねを買いました。レンズは薄い方から2番目の非球面。フレームはその日の朝10時に陳列されたばかりの品を11時半には買っちゃいました。で、ワンデーアキュビューを半年分。今回は今まで使っていたモノとは全然違う度数とカットを使っていますが、前よりフィットしている感じがします。

 日曜日は親に会ったので、カミュをおみやげにもらい、ほくほくしながら帰ってきました。でも、懐は寒いです(^^;。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.17

国際結婚

 16日(土)に友人の結婚相手披露パーティーに行ってきました。表題の通り国際結婚で、相手はアメリカ人の格好良いお兄さんでした。(お兄さんといっても、私より1つ2つ年下のようですけど。)

 そのアメリカ人は、ネイティブアメリカンの血を引いているそうで、結婚式の写真を見せてもらったら、教会での結婚式ではなく、自然崇拝色が濃いかな、という印象を受けるお式を挙げていました。なかなかワイルドな方で、弓で鹿を仕留めた時の話やバッファロー一匹をセレモニーで使った話など、私とはかけ離れた世界の話を聞かせてくれました。内蔵をどうするかという話は興味津々で聞いちゃいました。

 お酒が進んでから少しだけお話ししましたが、ショックなことが一つ。単語としてよく知っている単語なのに、聞き取れなかった~ってこと。あぁぁぁぁ、って感じでした。英語のお勉強にヒヤリングも強化して入れなきゃです。

 最近国際結婚って増えているのかしら?昔と大して変わっていないのかな?ともかく、彼女たちの場合、国を超え、同じような信念というか生き方を持った相手を見つけた!という感じで、ただただ感心するばかりでした。

 これからもラブラブでいてね!Iちゃん&Jくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

10月14日の日食について

 国立天文台の部分日食の記事から「久しぶりの日食を見よう」~中継サイトのリンク~を知りました。インターネット中継を行うところのリンクが一発で分かります。後はアストロ・アーツのページでしょうかね。

 国立天文台の記事より


    地名  食始        最大        食終        食分
    札幌  10時27分15秒  11時31分50秒  12時36分26秒  0.380
    仙台  10時37分57秒  11時38分15秒  12時38分26秒  0.300
    東京  10時45分19秒  11時40分53秒  12時36分19秒  0.239
    京都  10時49分38秒  11時35分51秒  12時22分15秒  0.158
    福岡  11時07分15秒  11時29分33秒  11時51分53秒  0.034

 目を痛めないように、装備は万全に!上記ページには、ピンホールでの観測方法が紹介されています。

 私は黒いフィルター2枚重ねで写真撮っちゃおうかな~なんて思っていますが、よく考えたら仕事中なんですよね。部屋の移動時に、ちょこっと見るだけになってしまいそうですが、最大付近はなるべくみたいと思っています。

 2009年の皆既日食は気合いを入れたいと思っています(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.10.12

栗を戴く(^^)

 今日、上司のMさんに栗をもらいました。

 つくばは栗の産地らしく、ぷっくりとして大きな栗が出回っています。
 頂いた栗を脇机に置いておいたら、どうも私がいない間にクリゾウムシが這い出て来たらしく、私が騒ぐ前にご退場いただいたようでした(^^;。

 さて、家に着いて早速作ったのが「栗ご飯」。
 2合お米を研いで、だし汁に塩、みりん、酒、色が付く程度にお醤油を入れ、皮を剥いた栗を入れました。

 皮を剥くのが大変で、14個剥いたところで親指がズタズタになった(流血はしていません)ので、やめました(^^;。

 虫はいましたね~(^^;。ま、農薬べたべたで虫も寄ってこないクリよりはいいのでしょう!

 出来上がりはこんな感じです。クリは思った以上に頑丈で、形が崩れませんでした。味は薄めでした。もう少し全体的に濃い味付けでも良かったようにおもいました。クリの甘さがよく分かって、ま、今回はこれでもいい事にしたいと思います(^^)。

 残りはじっくり1時間弱茹でました。

 ちょっと味見したら美味しくて、思わず5個も食べちゃった(^^;。

 秋の味覚、満足です(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

やっぱりだめだ~<カレー

 私は辛いものがちょっと苦手です。
 夫も「家族の中では辛いものがだめなほう」なんて言っていたので、私と同類だと思っていました。

 でも、違いました。夫の実家の閾値が、普通と違うんです(;_;)。夫に言わせると「タバスコを飲む勢い」なほどの、辛いもの耐性一家でした。

 それは良いとして、私もかなりいい大人になってきたので、「カレーの王子様」は卒業しようと、日々努力を重ねています。最近はバーモンドカレーの甘口と中辛を半々使ってのカレーが食べられるようになってきたのです!

 で、もう辛いものは克服したと思ったので、今回、おいしいお米も手に入ったし、台風で外に出られそうにも無いので、カレーを作りました。で、「こくまろ」の中辛を使ってみました。

 失敗しました。味が分かりません。全くおいしく感じません。夫は「俺にはちょうど良い!」と言っているのでまだ救いですが、私には拷問のよう(;_;)。辛いのようぅぅぅぅぅ。

 やはり、さび抜きを卒業してから中辛に再挑戦かなぁ・・・。あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おいしいかも(^^)<筑波北条米

 つくばに住むと言った時、当時の職場の上司と私の叔父から別々に「茨城のお米&野菜は美味しいから!!!」という話を聞かされました。(いかに美味しいか、実体験を聞かされました(^^;。)

 筑波に引っ越してきて、その美味しいというお米を探したのですが、よく分かりませんでした。半分あきらめていて、最近は生協で見つけた「茨城コシヒカリ 谷田部の無洗米」を食べていましたが、可でも無く不可でもなく、といったかんじでした。

 で、職場でこの話をして「どこのが美味しい?」ときいたら「筑波 北条米」という答えがかえって来ました。他には「農家から直接分けて貰って、食べる分だけ精米する」と言うのもありましたが、それは上級編で私にはまだ無理!で、西武に行って手に入れてきました。

 美味しいです!満足です!所謂「ブランド米」だそうです。道を挟んだだけでも、もう北条米は名乗れないほど、厳しく地域を決めているようです。

 もし機会がありましたら、ぜひ御賞味ください(^^)。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.07

今日は「大奥」!!!

 今日、22時から大奥です!

 この前前回の大奥の2時間スペシャルの録画を見ました。「ちゃららら・ちゃ~ららら~」の音楽を聴くと「をを!」と反応してしまった私は、かなりのめり込んでいたようです。発売されているDVDにはこのスペシャルは入っていないでしょうから、消さないでDVDに焼かなきゃいけません!

 今日からの大奥は人気が出るのかしら?20時スタートと22時スタート、観る側の年齢層は変わるのかなぁ?(変わるんだろうな~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

つくば震度5弱!<無事です!

 23時40分、揺れました~。
 寝ようと思ってベッドの上で本を読んでいたのですが、「あー、地震だ~」から動けなくなりました。震度5弱ね、納得。

 今、NHKを見ているのですが、住んでいるつくば市付近が震源(震央)のようですね。

 居間に書道の作品を飾っているのですが、何とか落ちずに済みました。ガラスに覆われているので、落ちたら大変。あと、「じゃいあん」と「すねお」がいる水槽も、何とか無事でした。

 夫は実験中だったのですが、ビームが(当然)落ちて対応に追われているようです。
 母から電話がありました。東京・杉並もかなり揺れたようです。

 余震・・・・・・・・・来るのかなぁ?

 今のところ外は静かです。火事は起きていない模様。ちょっと寝ないで起きていようかと思っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.10.04

え!本当?「チンギス・ハンの霊廟を発見」

<チンギス・ハン>霊廟をモンゴル西部で発見 合同調査団(毎日新聞)

 国学院大、新潟大とモンゴル科学アカデミー考古学研究所の合同調査団のお仕事だそうです。

 関係ないですけど、私はモンゴルに行ってみたいと思ったことがあります。で、星の写真が撮りたいな、なんて思っていました。星がきれいに見えそうじゃないですか!街の明かりにじゃまされないで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見るぞ!「大奥」

 10月7日(木)22じより、フジテレビで「大奥」が放映されます。
 昨年放映されていた「大奥」は幕末が舞台でしたが、今回から放映される「大奥」は、江戸初期の話のようです。春日局とかお江とか出てくるようですね。

 とりあえず録画予約!楽しみです(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.03

超新星爆発が予測できるの?

 近日中に超新星爆発観測の可能性…NASAなど初予測(読売新聞)

 という記事を読みました。「ガンマ線バースト」現象と「X線フラッシュ」現象を、別々の天体から観測したそうです。なので、3カ所の超新星爆発を10日から20日の間に観測できたとしたら、彼らの予測は正しい方法で導かれたことになるのでしょう。

 「超新星探索」って、アマチュア天文家の中では一つの分野として確立しています。昔は自分の目で銀河を確認し、「今日見えている銀河」と「前回見えた銀河」をスケッチ上(もしくは写真)で確認し、超新星があるか無いかを確認していました。今はCCDを搭載した望遠鏡で銀河の画像を撮り、PCの画面上で「前回撮影した銀河」と「今回撮影した銀河」に違いがあるか無いかを瞬時に見ることができます。

 最近落ち着いてきたので、望遠鏡買ってCCD付けて超新星探索やりたいなぁ、なんて思っていたのですが、もし予測が的中したら、価値は半減してしまうのかしら?でも、宇宙は広いから、全部を網羅できないだろうし・・・。まだ当分大丈夫かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

2004年10月14日 部分日食

 そうだ、忘れてました。10月14日は部分日食です。もう少し近づいたら詳しく書きたいと思います(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »