« 富士山初冠雪 | トップページ | 地震、大丈夫でしょうか? »

2004.10.22

「ガンダムみたい」

 昨日の台風の中、頼んでおいた眼鏡を取りに、新宿の和真に行ってきました。中学からずっとここで眼鏡を作っていて、高校2年の時に「完全矯正」として得た度数をずっと使っていました。(フレームとレンズは2年に一度替えていますし、年々薄くなっていますよ!)
 夫よりもだいぶ良い視力ではあるのですが、やはり薄型でないとフレームからレンズがかなりはみ出します。なので、毎回眼鏡には5~6万円の予算を用意していきますが、行くごとに、同じ値段で更に薄型のレンズが出ているのをみると、レンズ業界もがんばっているんだなぁ、と思います。

 前、飛蚊症が気になった時に病院に行ったのですが、そのときに「眼鏡の度をもう少し弱めた方がいい!」とかなり強く言われたので、今回新調した眼鏡の度は、左右とも2段階も落としました。これで目が痛くなるのが治ると良いのですが・・・。

 使い捨てコンタクトレンズは、主にスキーの時やお化粧した時(^^;に使っています。なので、普段は眼鏡です。
 今回買ったワンデーの度は、初めて-5を左右とも切っています。すごいでしょう(^^)。乱視が強いので、今まで乱視の分も近視に乗せていたらしいのですが、これを今回はずしました。右目は良い感じですが、乱視が強い左目は見えにくくなってしまいました。利き目は右なので、あまり問題はないようです。

 さて、眼鏡。夫には「ガンダムみたい」とか言われました(^^;。ちょっとぉ、一応おしゃれっぽいフレームなんだから、そんなこと言わないでよね、って感じです。

 レンズの下っかわはワイヤーで止めているタイプです。レンズのエッジは透明に磨かれています。

 ガンダムに見えますか???

 気を取り直して・・・。「最初ギラツキが気になるかもしれませんが、すぐに慣れます」と言われましたが、最初から全然気になりませんでした。ただ、右の度が弱いように思えてなりません。今日車を運転した時もちょっと怖かったです。いきなり2段階落とすのは無茶だったかなぁ、とも思いましたが、3ヶ月以内だったらレンズを替えてくれるので、じっくりと目を慣らしていきたいと思っています。

 これからスキーシーズン。コンタクトレンズも大量に仕入れたし、がんばるぞ!

|

« 富士山初冠雪 | トップページ | 地震、大丈夫でしょうか? »

コメント

>フォーマルハウトさん
 ウルトラセブン?うーん、どんなのでしたっけ。
 やっぱりガンダムに見えるかぁ・・・。
 星見の時は、前の強い方の眼鏡を使おうかと思っています。

投稿: みゅーみゅー | 2004.10.26 22:40

どっちかと言うと、ウルトラセブンのウルトラアイ?!
いやいや、確かにガンダムかも(^^;。
僕はレンズ小さめの普段用以外にレンズが非常に大きい天体観望用のメガネを持っています。
小さい奴の方が軽くて良い感じですけどね。

投稿: フォーマルハウト | 2004.10.24 16:04

ガンダムに見える、見える・・・失礼しました。m(__)m

レンズが薄くなる技術は、ほんとにすごいですよね。
プラスチックレンズが、薄く安くなったおかげで、子供でも安心して使えます。
最近はレンズが小さ目が流行していますね。やや視野が狭くなるのでその分は左右に首を振って。

昨年、私はコンタクトの度を2段階下げました。
車を運転するには遠くが見えないと不安なので、これが限界だったのですが、下げた理由は、実は、近くが見づらくて・・・これって老眼の始まりなんですよね。^_^;

投稿: (^o^)丿mee | 2004.10.23 13:19

>加来さん
 レイバンのサングラスですか、前の彼氏に買ってあげたのは、和真のレイバンでした。私も欲しいと思っていたのですが、当時は眼鏡が主流だったので踏ん切りがつきませんでした。車も運転するようになったし、サングラスも買おうかしら(^^)。(ちなみに夫は普段使っている眼鏡に偏光レンズを付けています。)

投稿: みゅーみゅー | 2004.10.22 23:11

和真のメガネ~やね。俺は和真で何故かレイバンのサングラスをよく買う。(っても数本だが)あしらいが非常に丁寧でぜーんぜん悪い気がしないのである。社員教育ができているなぁ。。。そしてまぁ割と値段もお高くないぞ。

投稿: 加来さん`Opera | 2004.10.22 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1741569

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガンダムみたい」:

» 使い捨てコンタクトレンズ [使い捨てコンタクトレンズ超激安通販No1]
★==【激安】コンタクトレンズはココ!==★ ★【激安】使い捨てコンタクトレンズはココから!★  ★◆業界騒然◆『カラコン』⇒1,480円『1日使い捨て』⇒1,580円★    ... [続きを読む]

受信: 2005.03.17 21:07

« 富士山初冠雪 | トップページ | 地震、大丈夫でしょうか? »