« ぎんなん | トップページ | 嬉しかったの~ »

2004.10.31

梅酒のその後

 6月に仕込んだ梅酒ですが、こんな風になりました。

 今、比重が絶妙です。梅が浮いてます~。

 シワシワになって、エキスがすべて出きったのでは?というものから、まだまだ梅エキスは果肉の中に閉じこめられているものまで、いろいろな梅が漂っています。

 2本漬けたうちの一本が上記で、他方はまだ梅が全部上に浮いていました。氷砂糖の量が足りなかったのかな?

 まだ飲まずに我慢しています。いつ飲めるようになるかしら?

#混和した方が良いのでしょうか?まだこのまま置いておいた方が良いのでしょうか?

|

« ぎんなん | トップページ | 嬉しかったの~ »

コメント

>KENさん
 28日はテストがあるので駄目だけど、そのほかなら良いよ。じゃあ、後はメールでね(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.08 21:40

あ、じゃぁ、今月末に。。。(笑)
どこぞで飲ませてくださいませ…

投稿: KEN@Milano | 2004.11.07 07:01

>KENさん
 梅酒は基本的に甘いかな。前、家に25年ものがあったけど、それは色も味も濃厚で、めちゃくちゃおいしかったです。若い梅酒は、梅ジュースかなぁ・・・。今度(帰国したら)家にのみにおいで~。

>ぶんたまさん
 やっぱ、引っ張り出したらだめですか~。祖母が生きていた頃は、毎年漬けていたので、あまりの瓶の多さに忘れ果てていました。いまはもうカリン酒の20年しか残っていません。だから、2瓶漬けたので、一瓶はずっと寝かせておこうと思っています。

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.04 17:03

去年は、梅酒を造った。

・・・のに、すっかり忘れていた(^_^;)

きっと、今ごろはおいしくなっているであろう。
梅酒のコツは、作ったら忘れる。
冷暗所にほっといて、10年も経つとモーレツにおいしい

そんな、頻繁にひっぱりだしたってだめだよ

投稿: ぶんたま | 2004.11.02 11:52

梅酒って飲んだことないなぁ。。
美味しいの?
つーか、酸っぱいの?
けど、昔大学の梅ノ木からムシって梅酒作った時は(作っただけ。。)氷砂糖いっぱい入れたような記憶が…

投稿: KEN@Milano | 2004.11.01 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1820525

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒のその後:

« ぎんなん | トップページ | 嬉しかったの~ »