« え!本当?「チンギス・ハンの霊廟を発見」 | トップページ | 今日は「大奥」!!! »

2004.10.06

つくば震度5弱!<無事です!

 23時40分、揺れました~。
 寝ようと思ってベッドの上で本を読んでいたのですが、「あー、地震だ~」から動けなくなりました。震度5弱ね、納得。

 今、NHKを見ているのですが、住んでいるつくば市付近が震源(震央)のようですね。

 居間に書道の作品を飾っているのですが、何とか落ちずに済みました。ガラスに覆われているので、落ちたら大変。あと、「じゃいあん」と「すねお」がいる水槽も、何とか無事でした。

 夫は実験中だったのですが、ビームが(当然)落ちて対応に追われているようです。
 母から電話がありました。東京・杉並もかなり揺れたようです。

 余震・・・・・・・・・来るのかなぁ?

 今のところ外は静かです。火事は起きていない模様。ちょっと寝ないで起きていようかと思っています。

|

« え!本当?「チンギス・ハンの霊廟を発見」 | トップページ | 今日は「大奥」!!! »

コメント

>なつこほしさん
 あらなっちゃん、わざわざどうもありがとう。ビデオがくずれたの?それは大変!私の本の山は、最近崩してしまったままだったので、地震で崩れることはありませんでした(^^;。
 「じゃいあん」と「すねお」は、金魚すくいで掬った&もらった金魚です。和金です。1年経って、5cm程まで育ちました。http://miyuki.cocolog-nifty.com/myumyu/2004/03/post_67.htmlに画像があります。

投稿: みゅーみゅー | 2004.10.07 21:33

先輩ご無事でなによりです。
そちらほどではありませんが、ウチの辺りも結構揺れて怖かったです。
揺れの強さも怖いですが、なかなかおさまらずに長いこと継続してゆらゆらしてるのがなんとも。。。
我が家の被害は、積み上げておいたビデオテープの山が崩れちゃったくらいでした。
積み直して寝ちゃいましたけどー。
じゃいあんとすねおは、お魚ちゃんですか?

投稿: なつこほし | 2004.10.07 21:21

>ぶんぶんさん
 横浜って、周りはそんなに揺れていないのに、ある一部分だけ揺れるところがありますよね。おけがはありませんでしたか?ご心配頂きましてありがとうございます。台風も確実に来そうですね。なんだか怖い天気ですね。

>(^o^)丿mee さん
 本当に全国的に気をつけないといけませんよね。日本は揺れないところ無いみたいですし・・・。
 台風が来ますね。全くもって、怖い怖い。
 そうそう、先ほど地震でずれたマルチブレンダーが落ちてきました(^^;。全治10分の擦り傷を作りました(^^;。油断大敵!

投稿: みゅーみゅー | 2004.10.07 21:14

お見舞いが遅くなりました。m(__)m
無事でなによりです。
地震が多い地域とはいえ、震度5弱は、構えてしまいますよね。
大雨が降ったり、地震があったり・・・
東京、横浜、千葉に夫の親、兄弟がいるので、他人事とは思えません。
全国的に、気をつけないといけませんね。

投稿: (^o^)丿mee | 2004.10.07 13:05

筑波が震度5と聞いて、あっ、みゅーみゅーさんのところだと
すぐに思いました。
ご無事でよかったです。
横浜も震度3とは思えないくらい揺れを感じて
怖かったです。

異常気象だし、なんだか最近怖いですね。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.07 11:53

>ミューさん
 ミューさんはもっと怖い地震が起こる可能性が高い地域にお住まいですから、地震対策はばっちりなんでしょうね。職業も職業だし・・・。とりあえず、書の額はどうにかしようと思っています。

>夫
 実験、結構早くに復帰できたのね、良かったね。

>ピーちゃんの身元引受人さん
 私がベッドから落ちたら、もっと揺れますって!
 ミューさんは飲み&スキー友達ですが、ハンドルがにているのは偶然です。「湘南お天気相談所」に行ってみたら、彼が何者かわかると思いますよ(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.10.07 10:22

地震、すごかったですね。
筑波近辺が震源地か……
別にみゅーみゅーさんがベッドから落ちたのが原因じゃなかったのね。
イテッ(`ε´)

P.S. ミューさんて誰?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.10.07 09:30

やっと加速器が復帰しました。実験の続きができます。

投稿: みゅーみゅー夫 | 2004.10.07 01:36

 無事なようでなにより。
 茅ヶ崎でもかなり揺れました。私のところは気象庁の震度計からはかなり離れているので、地震情報とは違って震度4に限りなく近い3かな。

 茨城県はあまり大きくない(小さいとは言えない)地震の頻発地帯なので、家具などの固定は必須でしょうね。
 お気をつけて。


投稿: ミュー | 2004.10.07 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1613623

この記事へのトラックバック一覧です: つくば震度5弱!<無事です!:

« え!本当?「チンギス・ハンの霊廟を発見」 | トップページ | 今日は「大奥」!!! »