« おいしいかも(^^)<筑波北条米 | トップページ | 栗を戴く(^^) »

2004.10.10

やっぱりだめだ~<カレー

 私は辛いものがちょっと苦手です。
 夫も「家族の中では辛いものがだめなほう」なんて言っていたので、私と同類だと思っていました。

 でも、違いました。夫の実家の閾値が、普通と違うんです(;_;)。夫に言わせると「タバスコを飲む勢い」なほどの、辛いもの耐性一家でした。

 それは良いとして、私もかなりいい大人になってきたので、「カレーの王子様」は卒業しようと、日々努力を重ねています。最近はバーモンドカレーの甘口と中辛を半々使ってのカレーが食べられるようになってきたのです!

 で、もう辛いものは克服したと思ったので、今回、おいしいお米も手に入ったし、台風で外に出られそうにも無いので、カレーを作りました。で、「こくまろ」の中辛を使ってみました。

 失敗しました。味が分かりません。全くおいしく感じません。夫は「俺にはちょうど良い!」と言っているのでまだ救いですが、私には拷問のよう(;_;)。辛いのようぅぅぅぅぅ。

 やはり、さび抜きを卒業してから中辛に再挑戦かなぁ・・・。あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

|

« おいしいかも(^^)<筑波北条米 | トップページ | 栗を戴く(^^) »

コメント

>Tomcats23さん
 あら、奥様も辛いの駄目なんですか?お仲間だわ!
 辛いものが好きな人と苦手な人との棲み分けは難しいですね。
 しかし、皆さん、こんなネタに反応してくださるとは、嬉しい限りです(^^;。

> NORIさん
 我が母は普通に辛いものも食べますし、食卓にも上っていましたが、どういう訳だか私だけ辛いものが苦手に育ってしまいました。
 やっぱり辛いもの食べると胃を壊すんですか!辛いものを食べると、直感的に「胃に悪い」と思ってしまっていたのはあたりだったんですね!

>skさん
 黒砂糖ですか、それは考えませんでした。蜂蜜とヨーグルトは入れたことあるんですけれども・・・。次回試してみます。1日以上煮込まないと、コクは出ないんでしょうか?

>KEN@Milanoさん
 だから、カレーの王子様は卒業したんだってばぁ(;_;)。(そんなにインパクトあるのかなぁ?カレーの王子様を食べているってこと。)

>アラスカ猫さん
 味が丸くなると言うことは、辛くなくなると言うことですか?リンゴは擂ったものを入れたことがあります。パイナップルはお肉を柔らかくする時にしか使いません。黒糖と一緒にやったら変な味になるかな?

>なつこほしさん
 普段夫には、「カレーの爆弾」という粉を振りかけて、味を調節してもらっています。
 生卵を入れたら、熱で固まってしまいませんか?それでも良いのかしら?混ぜて食べるのよね?今度やってみます。

 皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました(^^)。もう一回中辛に挑戦してみます。もう少し時間が経ってから・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2004.10.12 23:22

欧風カレーなら、あたためた生クリームで毒を薄めながら召し上がるというのも手ですよー。生たまごも効果的です。
逆に辛くないカレーを作って、パートナー様にはチリペッパーをフリカケしていただいても良いかも。
どちらも好みと気分に合わせて調節できるので、辛いものOKなわたしも時々やってます。

投稿: なつこほし | 2004.10.12 08:45

「家族の中では」と限定がついているのを見逃してはいけませんね。

カレーが辛い時は、ルーを溶かして煮込む時にりんごやパイナップルなどを適量加えると味が丸くなりますよ。

投稿: アラスカ猫 | 2004.10.11 21:43

辛いものダメだったっけ?
赤坂見附にある何とかって言う辛くて、食べたそばから汗ダラダラの麻婆豆腐屋さんには行けんねぇ。。。つーか行かないだろうけど、初めッから。。

カレーの王子様かぁ。。。
うちの姪っ子たちと同じだ…(爆笑)

投稿: KEN@Milano | 2004.10.11 17:39

黒砂糖を入れて煮込む。コクが出る。

投稿: sk | 2004.10.11 16:24

ちょっと遅くなりましたが、
地震何事もなくてよかったですね!

で、カレーの王子様…
私の母親が「甘いカレーなんて食べたくない」
という方針?で子供のころから
辛いカレーを食べさせられてました(苦笑)
生卵おとしてお水がぶがぶ飲みながら。
なのでカレーの王子様食べたことないんです…

スパルタ教育の賜物か(?)辛いの好きですが
食べ過ぎて胃を壊したこともあります
ほどほどがいいようです

投稿: NORI | 2004.10.11 09:27

みゅーみゅーさん今晩は。
「カレーの王子様」って「星の王子様カレー」のことですか?
娘の好物です。(=^Д^=) イッヒッヒッ
我が妻も同じような舌の持ち主で家では一切甘いの辛いの言うことはタブーです。
辛子らーめんやカルビクッパや坦々麺やインド料理屋のカレーやカラムーチョやキムチが好きな当方、ひたすら忍の字。
食べたいときは一人でコッソリ出かけます。

投稿: Tomcats23 | 2004.10.11 01:55

>メイリさん
 あー、笑われた~(;_;)(笑)。
 今は「王子様」じゃないですよ~。
 後日談、夫がこの記事を読んだらしく、いきなり「あの辛さでちょうど良いと言ったのは、社交辞令なんだけどね、もっと辛い方が良いんだけどね」というようなことを言いました。くっちょー!
 韓国料理に凝ったら、辛いもの女王になれるかしら!

>温泉さん
 温泉さんは辛いもの大魔王だから、言うこと聞きません!麻婆豆腐なんて食べるわけ無いじゃん!きぃ。

投稿: みゅーみゅー | 2004.10.10 21:29

ぢゃあ

http://www.wa-sabi.ne.jp/shop/5002058/

これたべよう(^^)
おいしいよー 次の日お尻痛いけど・・・

投稿: 温泉 | 2004.10.10 16:53

カ、カレーの王子さま・・・(^m^)ぷふっ。
いえ、失礼しました。
激辛ブームの昨今、みゅーみゅーさんのような方も
いるんだなーとなんだか新鮮な感じです。

投稿: メイリ | 2004.10.10 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1640457

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりだめだ~<カレー:

« おいしいかも(^^)<筑波北条米 | トップページ | 栗を戴く(^^) »