« やっぱりだめだ~<カレー | トップページ | 10月14日の日食について »

2004.10.12

栗を戴く(^^)

 今日、上司のMさんに栗をもらいました。

 つくばは栗の産地らしく、ぷっくりとして大きな栗が出回っています。
 頂いた栗を脇机に置いておいたら、どうも私がいない間にクリゾウムシが這い出て来たらしく、私が騒ぐ前にご退場いただいたようでした(^^;。

 さて、家に着いて早速作ったのが「栗ご飯」。
 2合お米を研いで、だし汁に塩、みりん、酒、色が付く程度にお醤油を入れ、皮を剥いた栗を入れました。

 皮を剥くのが大変で、14個剥いたところで親指がズタズタになった(流血はしていません)ので、やめました(^^;。

 虫はいましたね~(^^;。ま、農薬べたべたで虫も寄ってこないクリよりはいいのでしょう!

 出来上がりはこんな感じです。クリは思った以上に頑丈で、形が崩れませんでした。味は薄めでした。もう少し全体的に濃い味付けでも良かったようにおもいました。クリの甘さがよく分かって、ま、今回はこれでもいい事にしたいと思います(^^)。

 残りはじっくり1時間弱茹でました。

 ちょっと味見したら美味しくて、思わず5個も食べちゃった(^^;。

 秋の味覚、満足です(^^)。

|

« やっぱりだめだ~<カレー | トップページ | 10月14日の日食について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1663275

この記事へのトラックバック一覧です: 栗を戴く(^^):

« やっぱりだめだ~<カレー | トップページ | 10月14日の日食について »