« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

おおきい!美味しい!

 判るかしら、巨大な柿です。四国の方の特産(?)らしいです。漏れ聞いたところによると、渋柿に焼酎を掛けて甘くしたものみたいです。

 職場の方が剥いてくださったので食べてみました。美味しかったです。
 折角なので、夫にも見せてあげようと1つもらって帰ってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.29

やっと落ち着きました

 日曜日、TOEICでした。見事に撃墜されてきました(号泣)!
 今回は半端に勉強したのがたたって、「この単語見たことある」「なんだっけ~」「これとこれは違う、でも、どっちだかわかんなーい」とか、詰まったり、迷ってばかりでした(^^;。なので、前回よりも解けませんでした。(印象だけですけど。)

 そして今日、レポートの締め切りでした。もの凄く集中しました。この集中力を毎日出したら、もの凄く効率あがりそう(^^)。(でも、絶対に身体をこわすと思う・・・。)

 金曜日にTOEICの勉強とレポートの作成していたら、前の職場の友達からご機嫌な電話がかかってきました。蟹鍋していたそうです。いいなぁぁぁ、楽しそうだったなぁぁぁぁ、次は乱入ししゃうもんねぇぇぇぇ!

 何はともあれ、やっと落ち着いて部屋の掃除が出来ます。15日までに掃除して、それ以降床にあるものは全部捨てる方針を立てたので大変です!

 頑張るぞ!次の勉強は英語と人類学と分子生物学と歴史学だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はこの曲!

 私は最近の流行の曲を知りませんので、昔の曲(?)で勝負します!

 今度歌おうと決意しているのは、QUEENの「WE WILL ROCK YOU」です。ペプシのCMで有名になったかな?(ここをクリックすると、180秒バージョンが見られます。拳闘士3人がコロシアムで歌うやつ。)

 あとは、イングヴェイかなぁ・・・。イングエ(イングヴェイ・マルムスティーンのこと)はちょっと気持ち的に離れていたのですが、最近聞き直して「FIRE IN THE SKY」がお気に入りです。

 練習しなきゃ~、だわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.28

オフの企画

 古き良き時代「NIFTY SERVE」のパソコン通信「TTY」も来年3月には廃止になるそうですね。

 でもって、いろいろないきさつがあったわけではないのですが、サイエンスフォーラムと物理フォーラムと化学の広場3フォーラム合同の忘年会を企画しました。詳しくはいずれかのフォーラムの雑談会議室または宴会部屋をご覧ください。

 今の私を作ってくれたTTYが無くなってしまうのは非常に寂しいのですが、これも時代でしょうか。これからもTTYで知り合った方々とは仲良くして頂きたいものです。

 12月・・・、初滑りも行きたかったんだけど、1月に繰り越しだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

絵が描けない!

 今、私が実際に行っている実験のプロトコルを、自分なりの手順とか工夫を盛り込んで書いています。

 その中で、「in situ ハイブリダイゼーション」って言うのを書いているんですが、これがまた困っています。

 やっていることは、ある組織(別に隠している訳じゃ無いんですが、詳しく書くと怖いメールが来そうなので(^^;)をスライドガラス(顕微鏡を見る時によく使うガラスの板)に貼り付けて、メッセンジャーRNAを検出する、っていう実験です。

 で、染色器具の絵が描けないんです(^^;。文章自体はWordで書いているのですが、染色かごをつまむピンセットで数回ガシャガシャしている絵が描きたい、とか、染色かごを10μLのチップで底上げして、その下にスターラーの撹拌子が回っている図、とか、そういうのも盛り込みたいんですよね(^^;。

 こういうのって、どうやって書いたら良いんでしょう?PAINTSHOPで書いて、貼り付けないと駄目かなぁ?

 どこかにフリーの素材、転がっていると嬉しいんだけど・・・。誰かご存じありませんか?

 昔、GC/MSという分析機器を書いた時は、ペイントでちまちま描きました。あんな苦労はもうしたくありません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.24

もらいました

 昨日、ジブリ作品のDVDを2つかったら、こんなものをもらいました。

 『ハウルの動く城』のパズルです。

 2作品買ったので、パズルも2つくれようとしましたが、ご辞退申し上げ、一つだけもらってきました。最初なんでくれるのか判らなかったのですが、キャンペーン中だったようですね。だから10%、DVDも安かったのかな?

 『ハウル』は見に行く予定はなかったのですけど、かなりお客さんが入っているとか。ということは、良い作品なのかしら?
 私は『風の谷のナウシカ』と『紅の豚』と『千と千尋のかみかくし』のファンです。あ、『カリオストロの城』も好きです。

 『ハウル』はどうかな~。お気に入りの作品になるかしら?なので、見に行く余裕があったら行きたいと思います。どなたか、見に行った方いらっしゃいますか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ナンバープレート

 私が住むつくば市で多く見られるのは「土浦」ナンバーの車です。私の車もそうです。

 川崎に住んでいる時には「川崎」「品川」「横浜」「練馬」「湘南」・・・こんな感じで、結構近くの地域のナンバーを見ることが多かったです。でも、つくばではいろいろな地域のプレートを見ることが出来ます。

 職場の同じエリアに停めている車では
「土浦」「水戸」「品川」「横浜」「練馬」「神戸」「鹿児島」「なにわ」「とちぎ」・・・、こんな感じです。
 所内を回っている警備の車は「札幌」ナンバーです。

 いろいろなところから皆さん来ているんですね。遠いところのナンバーを見つけるととっても嬉しくなってしまいます(^^)。

 そうそう、私の車も1月に買ってから7回目の給油をしました。6月からはほぼ週に5日乗っているのに距離は3000km、ほっほっほ、近所しか走っていないのバレバレ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.23

葛藤

 ひとときに比べれば激減した(絶対に半分以下になっていると思うんです)マンガと小説ですが、最近、また増えつつあります。
 昨日一冊買い、今日も一冊買ってしまいました。今月はもう一冊買うつもりです。でも、ま、微々たる増加です。

 小説は、シリーズものが今出ていないので、ストップしています。あぁ、減った減った、昔は紙袋2つとかの単位で友人に小説をあげていたしね(^^)、今はかわいいもんです。

 先ほど、夫と「マッサージチェア」を買おうかどうしようか話し合っていました。欲しいんですよ、ものすごく。でも、これって重さが100kg位あるんですって。ちょっとそれがネック、と思っていました。

 でもね、マンガが入っている本棚、ぜったいに100kg以上あると思うんです。だって、1200冊以上入っているし・・・。(怖くてちゃんと数えたこと無いんですけど、ざっと見たらそんな感じ(^^;。)専門書が入っている本棚も同じ大きさでめいっぱい入っています。この2つは背中合わせでおいてありますので、床から見ると、このエリアは重さが集中しています。これでも床が抜けないということは、離れておいてある本棚に近づけなければ、マッサージチェア入れても大丈夫かなぁ?

 押し入れには本は入れてはいけない、と、引っ越し屋さんに言われました。床が抜けるからだそうです(^^;。引っ越しした当初、本が入っている段ボールを部屋中央に置いてもらったら、床がたわんでいました。あのたわみは結構怖かったです。今でも床は真っ平らではありません。

 確かこの家、ピアノを入れてはいけない規則になっていたと思いました。だとすると、やはりマッサージチェアはむりかしらねぇ?その前に、本棚も軽くしないと駄目かしら?でも、もう大量には捨てられなーい!(頑張れば、あと100冊位なら捨てられるけどさ!)

 あぁ、どうしようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

年賀状

 年賀状を買ってきました。でも、まだ紙に包まれたままです。
 今月中はとてもとても年賀状作成は出来ませんが、来月になったら始めないといけません。

 ま、住所はPCから打ち出せますので、裏だけ。時間があったら全面手書きを狙っていますが、そうなると白地に黒い字だけになりますので寂しいかな~、なんておもってしまいます。

 あ、絵付きはがきにしたから、その分の色が入るか~。あと、手書きしたら印も打つから赤が入ります。何とかなるかな(^^)。

 最近は「年賀状やめて年賀メールですます」という方が増えているようですが、私はどうしてもそれに切り替えられません。毎年、数人は毛筆を待ってくれているというのもありますし、メールアドレスが判らない、文字通り「年賀状だけのおつきあい」の方もいらっしゃるからです。年賀状だけのやりとりならばもう失礼しても・・・、と思わないこともないのですが、出来ないんですよね~。だから毎年年賀状の枚数が増えてしまっています。それも楽しみだから良いのですけどね。
 また、住所が判らない方に関しては、年賀メールを出すケースもあります。でも、住所聞いちゃう方が多いかな。

 皆さんはいつから書き始められますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.20

CUP TOUCH

 職場に新しく移動してきた職員の方が、おもしろいものを持ってらっしゃいました。

 コーヒーのドリッパーなのですが、何とも便利!

 挽いた豆を直接CUPに入れ、お湯を注ぎます。少し蒸らしてからマグカップの上にのせると、勝手にドリップされます。

 今日、筑波西武に行って見つけてきました。ついでに、お店で豆を挽いてもらってきました。これで朝のコーヒーが楽に入れられます(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.16

しし座流星群

 もうそろそろしし座流星群の時期ですね(^^)。国立天文台のページをリンクしておきます。

 2001年のしし座流星群はすばらしいものでした!高速道路からも地平線に向かって落ちていくように流れていく流星群を見たのは初めてでした。大興奮でした。30年くらい経たないと、あのすばらしさは見られないのでしょうが、今年は月の影響を受けないので、見てみたいと思っています。

 この時期、夜中は非常に寒いので、厚着して観望してくださいね(^^)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.11.14

ちょっと変更

 湘南お天気相談所のタイトルのところが良いなぁ、と思って、まねしてみました。でも、方法が合っているのか非常に気になります。(間違っているような気がしてなりません。)

 もしページの表示が重い方いらっしゃいましたら教えてください。前のに戻します。リンクを張ってみたものの、あっちを更新するのっていつになるのか分からないので(^^;。(だったらリンクしなききゃ良いんですよね~。分かって入るんですが、試してみたかったんですよ~。)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.13

友人結婚式

 私がnifty(NIFTY SERVE)に入会したのは1996年秋でした。初めて出たオフ(会)は、某星系のフォーラムの忘年会でした。

 フォーラムというのは今でもありますが、同じ趣味や主張、職業を持った人たちが集まるコミュニティです。

 結婚したのは同じフォーラム内で知り合った2組(^^)、全員知っている方でした。ついでに出席者も全員知っていて、とても楽しかったです。仲の良い人が結婚したのもあって、本当に幸せになってもらいたいと思いました。

 でもって、その結婚をお祝いする会、初めてのオフでお会いした方が、今日は沢山集ました(^^)。

 皆さんとは長い方で8年のおつきあい(?)になりますが、皆さん基本は変わりませんね~。変わるのはお子さん!成長を見たり、新しく生まれていると、時の流れを感じます。「え?小学生になっちゃったの?」とか「もう歩けるようになったの?」とか、「しゃべってる~」とか。

 私も歳取った(しみじみ)。もう若くないです。漫然と月日を重ねるのではなくて、いろいろ真剣に先のことを考えないとなぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.11

ボージョレーねぇ・・・。

 こんな記事を読みました。

晴天続きで上々の出来=ボージョレ・ヌーボー到着-成田(時事通信)

 フランス産赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の初荷約3万7000本を積んだ日本航空の貨物臨時便が11日早朝、パリから成田空港に到着した。世界一斉に解禁される今月18日に向け、空輸は連日続く。
 ボージョレ・ヌーボーは仏ブルゴーニュ地方で今秋収穫されたばかりのブドウが原料。大手酒類メーカーによると、今年はぶどうの収穫期に晴天が続いたこともあり、上々の出来で、新鮮な果実味が味わえるという。

 初めに言っておきます。私はあまりワインの味は分かりません。年寄りか若いか位は分かりますが、年寄りは好みではありません。だから、私が言っても、全然説得力がないとは思うのですけれど・・・。

 昨年のボージョレーは、素晴らしい出来だったと聞いています。で、初めて飲みました。

 うーん・・・。あの値段を出してまで飲むのであれば、濁り新酒の赤の方がいいなぁ・・・。濁り新酒は甘いのですが、おいしいと思います。

 どうしてみんな、ボージョレーを飲むんだろう?あの値段も、皆さんが飲むから高いんですよね?でも、私はカッツとかの方が良いです。ま、好みですから、それぞれの方が「おいしい!」と思えるならば良いのでしょうけどね。

 私も、「くさくて飲めない!」と言われることが多い芋焼酎をロックで飲むし。・・・そうか、同じか!そういうことなのね。(勝手に納得。)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.11.10

鼻をつまんで「あいうえお」

 今日、ひょんなことから、鼻をつまんだ状態で50音を言ってみました。私の場合、「ナ行」と「マ行」が鼻に抜ける発音なのか、ちゃんとした発音が出来ませんでした。

 夫はほとんどすべての発音が出来ませんでした!!!

 ちょっとおかしいなぁ、と思ったので、再び鼻をつまんで、わざと鼻にかかるように発音したところ、今度は夫と同じ発音になりました。

 鼻をつままない状態では、夫も私も同じような音に聞こえるのですが、微妙に違うようです。体育館などで大声を出した時、私はだいたい声が通ります。マイクを通すと気持ちよいほどよく響き渡るのは経験していますが、ここら辺に秘密が隠されているのかもしれません。

 そういえば、鼻が詰まって詰まって、口でしか息が出来なくて困っていても、周りにはあまり苦しそうには思われていないようでした。「鼻が詰まってくるしいぃぃ」と言っても、「そう?たいしたことなさそうよ」と言われていたのは、鼻が詰まっても、ナ行とマ行以外は普通の発音と同じだからでしょう。

 皆さんも是非、鼻をつまんで「あいうえお」「かきくけこ」と言ってみてください。くぐもりますか?クリアに発音できますか?我々夫婦、おかしいのはどちらでしょうか???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.08

住所吸い出し成功!

 そろそろ年賀状の宛名書きのシーズンですね。
 一応中学1年から、毛筆で年賀状を出しています。でも、最近は枚数が多くなってきたので、宛名書きがプリンターになり、昨年からは大きく書いた毛筆の文字をスキャナで取り込んで、それをプリントアウト、なんていう超手抜きをしてしまっています。(でも、写真は自分で撮ったものを使っているし、字も自分で書いたもん!)

 人間、一度楽なことを知ってしまうと、元には戻れない・・・。でも、宛名書き手書き、もしくは一から打ち直しの危機がありました。

 5月26日に壊れましたプレサリオですが、この子しか数百人の住所を知りません。あとは、年賀状を一枚一枚紐解くしかないという状態にありました。幸い壊れたプレサリオ、電源部分が逝かれただけでHDは生きている模様。なので、先日、TEACちゃんにつないでもらいました。でも、うんともすんとも言わなかったようです。(ついでにTEACちゃんもお亡くなりになった模様(^^;。)

 半分腹をくくって「今年は毛筆で宛名書きする!」と思っていたのですが、夫のおかげでなんとか住所録を吸い出すことに成功しました。ありがとう!<夫。

 ついでに、「みゅーみゅーのつぶやき」のソースも引き出せました。ずっと使っていなかったポストペットの設定も引き出せました。これであっちも手を入れる気になってきました!

 このポスペ、実は「みゅーみゅーのつぶやき」のmailtoに指定しているもので、多くの人はメインメールアドレスにメールを送ってくれるのですが、HPから私を特定してメールをくださる方が2~3ヶ月に1人位いて、冷や汗を各場面もありました。Kさん、麻衣、ごめんなさい!

 HPにメールアドレスをさらしていると、どうしてもスパムが沢山来るので、ポスペのアドレスはそれ対策に使っていたのでした。(ポスペのメールを開いたら、1800通のスパムが着てました。うんざり。)今後はちゃんとあちらもチェック致します。

 さて、年賀状買って来なきゃ!来年用の年賀状には、どんな写真&書にしようかな(^^)。ちょっとご機嫌直ったけど、プレサリオとTEAC、ゴミに出すのにいくらかかるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

ふく(河豚)

 「ふく」とは、春日局の名前でもないですし、幸せの「福」でもないです。食べる「河豚」、ふぐのことです。

 先日私の母親と会った時に、結婚式の引き出物やお葬式の香典返し(?)に使う、カタログショッピングのお金かからない版のカタログをもらいました。

 結婚式の引き出物の場合、どなたの結婚式の引き出物か分かるように、私は物を頼むようにしています。(私の嫁ぎ先の母も、引き出物は記念品なので、カタログではなく物の方が良い、と申しておりました。だから、冷酒グラスと冷酒徳利にしました。関係ない話でした。)

 今回はなんの記念品にもする必要はないので、思い切って河豚の詰め合わせにしました。自分じゃ買わないし!

 で、忘れていたのですが、河豚が美味しい季節になったのか、今日送られてきました。(すっかり忘れていたので、最初『なんだこれ、なんで私宛に着たんだ?なぜ!!!』って感じで混乱してしまいました。)

 至れり尽くせりです。

 ふぐちり X2パック
 白菜 1/4個
 お餅 X5個
 長ネギ 1本(白いところだけ)
 葛切り 90gX1袋
 ワケギ
 紅葉おろし
 かぼす 1個
 エノキ 1袋
 ひれ 5鰭
 ポン酢 1瓶
 だし用昆布 3枚

 こんな感じ。
 いや~、よく食べました。こういうセットも良い物ですね。

 鰭までついてきましたので、ひれ酒にしました。香りがよいですね。でも、岩魚の骨酒の方が良いかも(^^;。

 もし、カタログのプレゼントがあって、別に物として残さなくても良い場合、お鍋セットなどの食べ物、結構おすすめかもしれません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.05

STAR WARS

 STAR WARSのエピソードIIIが来年7月に上映されるようですね(^^)。「シスの復讐」が邦題みたい。

 楽しみです~。でも、エピソードIIってどういう風に終わりましたっけ?思い出さねば!7月までに!!!

 ちなみに、「STAR WARS TRILOGY」は手元にあります(^^)。まだ見てないけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.11.04

カラオケ

 昔はカラオケが大嫌いでしたが、最近は大好きになりました(^^)。なんで急に好きになったんだろう???まぁ、いいや。

 先日、ある学会でつくばに出張してきた友人を捕まえて、1時間だけカラオケしてきました。この人とのカラオケの場合は、B’zが思いっきり歌えます。あと、X(Japan)かな。

 カラオケ友達は何人かいますが、みんなジャンルが違います。たとえばMさんとは洋楽縛りとかできるし、Aさんとはアニソン、Sさんとはオールマイティーなので、聖飢魔II歌いまくり。あ、Dちゃんとは野猿が歌えるか、と、一緒にいるメンバーによって何を歌うかが決まってきます。

 でも、SHOW-YAはなかなか歌えません。昔のF1を知っている人なら分かると思うんですけど・・・。

 そうそう、このグループのこの曲をカラオケにしてもらいたい!ってリクエスト、できるんですかね?Wingerが最近カラオケにリストアップされているので、ある曲も入れてもらいたいと思っているんです。

・・・

 調べてみたら、ありました。ちょっとリクエストしてみよっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私のIQ

 昨日、テレビでIQをテストする番組がありました。やってみました。

 114

 官僚の平均と一緒でした。東大生は平均120でした・・・。やはり及ばなかった。もう少し高いかと思ったのですが、だめですね~。ちなみに、15歳の時は127で、もう少し良かった時代もあったように記憶しています。

 来年の11月3日もまたやるんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.03

嬉しかったの~

 些細なことですが、嬉しいことがありました。

 仕事で今、あるものを4μm(4mmの千分の一の厚さ)にスライスして、スライドグラスに貼り付ける作業をしています。この前機械のメンテナンスをしてもらったので、調子が良いこと調子が良いこと(^^)。うまくできて嬉しくなっています。

 きれいに切れないと、まるで扇子を広げるように筆でスライドグラスに貼り付けないといけません。厚さが厚さなので、切れちゃうこともあります。でも、今回は巻き紙を広げるようにスライドグラスにはりつけることができました。

 これは凍結で行っているため、手で触ると溶けてしまいます。だから筆を使っているのですが、肩が凝ります。

 この先はin situという作業に入ります。この先が長いんだけど、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »