« もらいました | トップページ | オフの企画 »

2004.11.27

絵が描けない!

 今、私が実際に行っている実験のプロトコルを、自分なりの手順とか工夫を盛り込んで書いています。

 その中で、「in situ ハイブリダイゼーション」って言うのを書いているんですが、これがまた困っています。

 やっていることは、ある組織(別に隠している訳じゃ無いんですが、詳しく書くと怖いメールが来そうなので(^^;)をスライドガラス(顕微鏡を見る時によく使うガラスの板)に貼り付けて、メッセンジャーRNAを検出する、っていう実験です。

 で、染色器具の絵が描けないんです(^^;。文章自体はWordで書いているのですが、染色かごをつまむピンセットで数回ガシャガシャしている絵が描きたい、とか、染色かごを10μLのチップで底上げして、その下にスターラーの撹拌子が回っている図、とか、そういうのも盛り込みたいんですよね(^^;。

 こういうのって、どうやって書いたら良いんでしょう?PAINTSHOPで書いて、貼り付けないと駄目かなぁ?

 どこかにフリーの素材、転がっていると嬉しいんだけど・・・。誰かご存じありませんか?

 昔、GC/MSという分析機器を書いた時は、ペイントでちまちま描きました。あんな苦労はもうしたくありません!

|

« もらいました | トップページ | オフの企画 »

コメント

>フォーマルハウトさん
 ご紹介ありがとうございました(^^)。

>加来さん
 わかりにくいかしら(^^;。頑張ります~。

>KENさん
 お帰り!いつまで日本にいるの?

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.29 21:30

え?なになに?
よく聞こえない。。。(苦笑)

翻訳者希望…(笑)

KEN@帰国したよん

投稿: KEN@Tokyo | 2004.11.29 00:43

う~む、、正直何を話しているのか全然わからん(^_^;)
がんばってくれたまえ~

投稿: 加来さん | 2004.11.28 18:28

この前、FSCIをROMっていたら、水原素子さんのHPが紹介されていました。多分目的とはずれるかも知れませんが、そちらで尋ねられてみてはいかがでしょうか?
http://chemgarden.hp.infoseek.co.jp/
だそうです。

投稿: フォーマルハウト | 2004.11.27 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/2084142

この記事へのトラックバック一覧です: 絵が描けない!:

« もらいました | トップページ | オフの企画 »