« STAR WARS | トップページ | 住所吸い出し成功! »

2004.11.07

ふく(河豚)

 「ふく」とは、春日局の名前でもないですし、幸せの「福」でもないです。食べる「河豚」、ふぐのことです。

 先日私の母親と会った時に、結婚式の引き出物やお葬式の香典返し(?)に使う、カタログショッピングのお金かからない版のカタログをもらいました。

 結婚式の引き出物の場合、どなたの結婚式の引き出物か分かるように、私は物を頼むようにしています。(私の嫁ぎ先の母も、引き出物は記念品なので、カタログではなく物の方が良い、と申しておりました。だから、冷酒グラスと冷酒徳利にしました。関係ない話でした。)

 今回はなんの記念品にもする必要はないので、思い切って河豚の詰め合わせにしました。自分じゃ買わないし!

 で、忘れていたのですが、河豚が美味しい季節になったのか、今日送られてきました。(すっかり忘れていたので、最初『なんだこれ、なんで私宛に着たんだ?なぜ!!!』って感じで混乱してしまいました。)

 至れり尽くせりです。

 ふぐちり X2パック
 白菜 1/4個
 お餅 X5個
 長ネギ 1本(白いところだけ)
 葛切り 90gX1袋
 ワケギ
 紅葉おろし
 かぼす 1個
 エノキ 1袋
 ひれ 5鰭
 ポン酢 1瓶
 だし用昆布 3枚

 こんな感じ。
 いや~、よく食べました。こういうセットも良い物ですね。

 鰭までついてきましたので、ひれ酒にしました。香りがよいですね。でも、岩魚の骨酒の方が良いかも(^^;。

 もし、カタログのプレゼントがあって、別に物として残さなくても良い場合、お鍋セットなどの食べ物、結構おすすめかもしれません。

 

|

« STAR WARS | トップページ | 住所吸い出し成功! »

コメント

>N.KEITAさん
 白菜だけでなく、葉物は高いですね。台風の影響がこんなところに来るなんて・・・。
 夫も一人暮らしの時は鍋セットを愛用していたようです。私は友達呼んで、みんなで鍋をしました(^^)。一人でもしゃぶしゃぶとか生湯葉とか食べてたけど(^^;。

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.08 21:39

河豚はスーパーで半額になっている刺身を買った事があるんですが、それほどおいしいとは感じませんでした(^^;.
 やっぱり安物は駄目なんだろうなぁ。

 独り暮らしだと398円(の半額(^^;))の鍋セットが手頃なんでよく買っています。流石にアルミ鍋だと風情が無いんで、100円の土鍋にうつしかえて作っていますが。

それにしても、白菜高すぎ・・・。

投稿: N.KEITA | 2004.11.07 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1885015

この記事へのトラックバック一覧です: ふく(河豚):

« STAR WARS | トップページ | 住所吸い出し成功! »