« 住所吸い出し成功! | トップページ | ボージョレーねぇ・・・。 »

2004.11.10

鼻をつまんで「あいうえお」

 今日、ひょんなことから、鼻をつまんだ状態で50音を言ってみました。私の場合、「ナ行」と「マ行」が鼻に抜ける発音なのか、ちゃんとした発音が出来ませんでした。

 夫はほとんどすべての発音が出来ませんでした!!!

 ちょっとおかしいなぁ、と思ったので、再び鼻をつまんで、わざと鼻にかかるように発音したところ、今度は夫と同じ発音になりました。

 鼻をつままない状態では、夫も私も同じような音に聞こえるのですが、微妙に違うようです。体育館などで大声を出した時、私はだいたい声が通ります。マイクを通すと気持ちよいほどよく響き渡るのは経験していますが、ここら辺に秘密が隠されているのかもしれません。

 そういえば、鼻が詰まって詰まって、口でしか息が出来なくて困っていても、周りにはあまり苦しそうには思われていないようでした。「鼻が詰まってくるしいぃぃ」と言っても、「そう?たいしたことなさそうよ」と言われていたのは、鼻が詰まっても、ナ行とマ行以外は普通の発音と同じだからでしょう。

 皆さんも是非、鼻をつまんで「あいうえお」「かきくけこ」と言ってみてください。くぐもりますか?クリアに発音できますか?我々夫婦、おかしいのはどちらでしょうか???

|

« 住所吸い出し成功! | トップページ | ボージョレーねぇ・・・。 »

コメント

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン2人とも馬鹿じゃないんですか(´,_ゝ`)プッ
(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/(*^-^)

投稿: いういお | 2010.10.24 15:19

>KENちゃん
 そう?我々仲良いからさぁぁぁぁぁ!

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.10 23:35

二人でそんなことしてるのがおかしいよぉ(笑)
笑っちゃいました、やってる姿想像して…

投稿: KEN@Milano | 2004.11.10 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1924893

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻をつまんで「あいうえお」:

« 住所吸い出し成功! | トップページ | ボージョレーねぇ・・・。 »