« 鼻をつまんで「あいうえお」 | トップページ | 友人結婚式 »

2004.11.11

ボージョレーねぇ・・・。

 こんな記事を読みました。

晴天続きで上々の出来=ボージョレ・ヌーボー到着-成田(時事通信)

 フランス産赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の初荷約3万7000本を積んだ日本航空の貨物臨時便が11日早朝、パリから成田空港に到着した。世界一斉に解禁される今月18日に向け、空輸は連日続く。
 ボージョレ・ヌーボーは仏ブルゴーニュ地方で今秋収穫されたばかりのブドウが原料。大手酒類メーカーによると、今年はぶどうの収穫期に晴天が続いたこともあり、上々の出来で、新鮮な果実味が味わえるという。

 初めに言っておきます。私はあまりワインの味は分かりません。年寄りか若いか位は分かりますが、年寄りは好みではありません。だから、私が言っても、全然説得力がないとは思うのですけれど・・・。

 昨年のボージョレーは、素晴らしい出来だったと聞いています。で、初めて飲みました。

 うーん・・・。あの値段を出してまで飲むのであれば、濁り新酒の赤の方がいいなぁ・・・。濁り新酒は甘いのですが、おいしいと思います。

 どうしてみんな、ボージョレーを飲むんだろう?あの値段も、皆さんが飲むから高いんですよね?でも、私はカッツとかの方が良いです。ま、好みですから、それぞれの方が「おいしい!」と思えるならば良いのでしょうけどね。

 私も、「くさくて飲めない!」と言われることが多い芋焼酎をロックで飲むし。・・・そうか、同じか!そういうことなのね。(勝手に納得。)

|

« 鼻をつまんで「あいうえお」 | トップページ | 友人結婚式 »

コメント

>NORIさん
 ふと思ったのですが、ボージョレーの出来がいい年は、他のワインの出来も良いのでしょうかね?

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.17 21:00

私はワインだと白派なので薀蓄もないですが
去年のボジョレーは解禁日に飲みました~
おもーい赤ワインが苦手な私には
お祭り参加気分も味わえて、かつのみ安いワインですね(苦笑)
今年は18日は無理なのでそのうち
機会があれば飲んでみるか…程度です。

#私も芋焼酎ロック大好き!(笑)

投稿: NORI | 2004.11.14 23:27

>ぶんたまさん
 まぁ、ね、初鰹と一緒かぁ。その年によってワインって味違うでしょ?ボージョレーってそれが激しいのでしょうか?でもさぁ、保存しておいても、年数によって味変わって来ちゃいますよね、と、思ったら、その年に飲むのはそれなりに価値があるのかな?と思えてきました。

>メイリさん
 一番に味見して、世界にその情報発信!世界の売れ行きも日本での評価には・・・、かかってきませんね(^^;。

>マコトさん
 念のために断っておきますが、私は頭ごなしにボージョレーを否定してないし、うんちくもたれたくても垂れられません!>皆様。
 さてさて、その、唯一飲んだボージョレー、残りをおみやげにもらってきたのですが、東京駅で某父母のオフ帰りと重なって、湘南方面に帰る方に、ビールと交換してもらいました(^^;。その方は喜んでくれていたので、きっとそのボージョレーは、私に飲まれるよりも嬉しかったのではないかと思います。

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.14 14:17

例の(といっても知らない人もいるかもしれないが)「美味しんぼ」でボージョレ・ヌーボーを主人公の山岡がこてんぱんに批判する話があります。

が、サントリーでワインに長らくかかわった山田健という人が書いた「今日からちょっとワイン通」という本で、この場面がこてんぱんに批判されてます(^_^;)

漫画の中で山岡が批判のためにあげている話が、ワイン作りに対する無知、というか無知より悪い一知半解に陥っているためにすべてデタラメである、ということなんですが、かなり細かい話に及んでいるので興味ある人はどっかで立ち読み(^_^;)してください。

ま、確かに「縁起物」??みたいな扱いで冷静にみた商品価値よりはだいぶお高めになっているのだろうけど、頭から否定するものでもないのでしょうね。

私自身はみゅーみゅーさんと同じく、あえて飲みたいとは思わないけど(^_^;)

投稿: マコト | 2004.11.13 11:05

私もワインの味って分からないですー。
(さすがに赤玉ポートワインと普通のワインの違いは
分かりますが)
ボージョレーは時差の関係で日本が1番になるのでしょう?
(よく知りませんがそう聞きました)
それが、なんだかいいみたいって。
縁起物?!

投稿: メイリ | 2004.11.12 08:59

ま、ボージョレーって初鰹と同じで、
その年のワインを占う縁起物みたいな感じですねー
たしかに、同じ値段を出すなら、もっと美味しいワインは
いっぱいあるけど、そんな事いったら
女房を質に入れるまでして魚を食うことも無いわけで。。。

投稿: ぶんたま | 2004.11.12 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/1933866

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレーねぇ・・・。:

» ボージョレ・ヌーヴォー解禁 [Fancy Pet]
今日、出かけたらボ-ジョレ・ヌーヴォーが解禁だそうで、かなり熱を入れて売り子さ [続きを読む]

受信: 2004.11.18 21:35

« 鼻をつまんで「あいうえお」 | トップページ | 友人結婚式 »