« CUP TOUCH | トップページ | 葛藤 »

2004.11.21

年賀状

 年賀状を買ってきました。でも、まだ紙に包まれたままです。
 今月中はとてもとても年賀状作成は出来ませんが、来月になったら始めないといけません。

 ま、住所はPCから打ち出せますので、裏だけ。時間があったら全面手書きを狙っていますが、そうなると白地に黒い字だけになりますので寂しいかな~、なんておもってしまいます。

 あ、絵付きはがきにしたから、その分の色が入るか~。あと、手書きしたら印も打つから赤が入ります。何とかなるかな(^^)。

 最近は「年賀状やめて年賀メールですます」という方が増えているようですが、私はどうしてもそれに切り替えられません。毎年、数人は毛筆を待ってくれているというのもありますし、メールアドレスが判らない、文字通り「年賀状だけのおつきあい」の方もいらっしゃるからです。年賀状だけのやりとりならばもう失礼しても・・・、と思わないこともないのですが、出来ないんですよね~。だから毎年年賀状の枚数が増えてしまっています。それも楽しみだから良いのですけどね。
 また、住所が判らない方に関しては、年賀メールを出すケースもあります。でも、住所聞いちゃう方が多いかな。

 皆さんはいつから書き始められますか?

|

« CUP TOUCH | トップページ | 葛藤 »

コメント

>温泉さん
 もう年賀状書き始めたの?はやい!
 私も来週から始めるかな!

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.29 21:32

今作ってる最中

フォトショップ体験版を使って
5段レイヤーにしていろいろといじくりまくり

でもプリンタの
マゼンダとイエローの色がなくなって
フラッシュゴールドが無くなって
代わりにメタリックブルーを使って(^^;

うーむ・・・
近所のお店はつぶれたし・・・

インクリボン買ってこようかなあ・・・

やっぱりフォトショップいいなあ・・・
体験版じゃなくて・・・買うか・・・

投稿: 温泉 | 2004.11.28 15:49

>メイリさん

 書道をしている、といっても、でっかい紙にダーっと書くの専門になりましたので、小筆は不得意です。師匠にも「仮名をやりなさい!」っていつも怒られます(^^;。
 住所録の良いソフトって、大体イラスト付きですね。

>NORIさん
 そうなんですよね、一度楽を味わうと、なかなか手作りには戻れませんよね(^^;。でも、千代紙での年賀状ってすてきですね(^^)。まえ、墨絵をバックに年賀状を作ったことがありましたが、あまりに手間の多さにやめてしまいました。

投稿: みゅーみゅー | 2004.11.27 17:36

私はギリギリに慌てる派です(苦笑)

みゅーみゅーさんは字がお上手だからうらやましいです~。
私は昨年までは手作り派でした。
まぁ千代紙(?)を貼ってハンコ使って…
くらいでしたけど。
今年は初めて両面PCで作りました。
あまりの楽さに味をしめて、
来年分もPCでやっちゃうでしょう(苦笑)

投稿: NORI | 2004.11.26 02:29

こんばんは~☆
うちも先週買って来ました!
いつから年賀状作成を始めるかと言うと、やはり12月に
入ってから。
結局、半ば過ぎなんですけどね(~_~;)

みゅーみゅーさんの場合、書道をされているからいいです
よねー。羨ましいです。
無料のイラストをあちこちから見つけて来て印刷します。
今年くらいは、ソフトを買おうかなー?!

投稿: メイリ | 2004.11.21 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/2023218

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« CUP TOUCH | トップページ | 葛藤 »