« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

来年もよろしくお願い致します

 皆様には本当にお世話になりました。blogでのつながりだけなのに、DVDのやりとりをしたり、本を譲って頂いたり、「フォーラム」でとは違ったつながりが出来て、本当に良かったと思っています。blogに引き込んでくれた温泉大好きさん、どうもありがとう。そして、こんな駄文を読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます。

 さてさて、職場に行き、マウスの顔をチェックしてお仕事を終わらせたので、もうつくばにやり残したことは・・・・・・・・たくさんあるのですが、ひとまず「お嫁さん」をしに、東京に行きます。帰ってくるのは3日なので、それまでココログはお休みです。(ベーシックにしてしまったので、発言予約が出来ない(^^;。)

 来年も皆様にとっても、私にとっても良い年でありますように!
 来年もどうぞ今まで通り、よろしくお願い致します。

 では、新年3日に!!!

 年明けたら、スキーだー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.30

心の叫び

忙しい!

大掃除が終わらない!!

明日はちょっとだけ出勤だし!!!

年賀状、どうしよぉ!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.28

初滑り

 今シーズンの初滑りは、年明け8日から10日まで、アルツ磐梯スキー場に決定しました。たった今予約入れたんです(^^)。楽しみです(^^)。

 夫は仕事で佐賀に行っていますので、私一人、友人とスキー(^^)。夫よ、申し訳ない。あなたの分も楽しんでくるわね!

 アルツには3年か4年連続で行っています。結構気に入っているゲレンデです(^^)。

 初滑り、ちゃんと滑れるかしら?駄目かも(^^;。今更にザウスの存在が大きく感じます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.27

スマトラ沖の地震

 地震の時はいつもそうですが、時間がたつごとに被害の詳細が明らかになり、凄まじい映像なども届いて、事の大きさがよくわかります。

 良くタイに出張に行く友人には、今、連絡を取っているところです。
 モルジブの人と結婚した友人の安否も今問い合わせています。

 津波、すごいですね。あんなの逃げられません。地震の揺れを感じた地域はまだしも、揺れを感じないのにいきなり津波が襲ってきた地域は、寝耳に水でしょうね。
 海外旅行でパスポートも何もかも流された時、どうしたらいいのでしょうか。

 津波の被害は、日本も他人事ではありませんよね。

 イラクに出している自衛隊をすべて地震の被害を受けた国々に行かせればいいのに。その方がよっぽど良いと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.26

久しぶりに閣下のご尊顔を拝する

 昨日、ジャニーズの「嵐」が出ている番組を見ていたら、デーモン小暮閣下が出演されていました。久しぶりに閣下のお顔を拝見しました~。目の周りの鱗粉、グラデーションかかってて美しかったです。

 番組では昔の悪魔寺の近くの「桂花ラーメン」(新宿3丁目)や渋谷の辛そうなお料理やさん(ブラジル料理???)、最後にちゃんこやさんを紹介されてらっしゃいました。久しぶりに閣下が怪獣(ゴジラとかキングギドラとか)の真似をしているのを見ました。なんだか嬉しくなりました。お話のテンポも良く、人を退屈させない方だなぁ、と、改めて思いました。あの話術が私にも欲しい!

 やっぱり聖飢魔II、愛しているわ~!閣下、大好きよ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.25

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

 私たちは、ハリー・ポッターシリーズをすべてDVDで見ています。映画館では見たことがありません。
 23日に3作目の『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を夫が買ってきたので、二人で見てみました。

 だんだんストーリーが難しくなってきましたね。原著が「TOEIC640点代台」から「720点台」にアップしていたので、予想はしていたのですけれど・・・。

 監督が替わったからか、作風が前2作と大分変わったように思いました。あと、私服のシーンが増えましたね。

 夫が気にしていたシーンは、ハーマイオニーとハリーが暴れ柳に振り回されているシーンです。更に、スネイプ先生がハリーに吹っ飛ばされるシーンがありましたが、その直後に平気な顔をして再登場します。それらを見て、「随分魔法使いって頑丈なんだね」と、今でも言っています。確かに打たれ強い。

 悪役が実は良い人だったと立場がすり替わるシーン、もう一回私はじっくり見たいと思っています。頭が付いていきませんでした(^^;。

 早く第4作目も出ないかしら?本、読んでないんですけど、読んだ方が良さそうな気がしています。英語の本は持っていますが、読む気にはなかなかなりません。

 何方か読まれました?おもしろい???

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.12.21

冬至

 冬至なので、つくばに来て初めてゆず湯にしてみました。
 どうしようか迷ったのですが、ゆず2つを輪切りにし、実を完全にくりぬいてエキスを絞り出しました。種を含む固形物をすべて濾し、液体と皮を湯船にほうりこみ、お湯をはりました。

 最初は生ゴミネットに入れようかと思ったのですが、風情がないかなぁ、と思ってこうしました。皆さんはどうされましたか?

 あと、カボチャを煮ました。夫があまり好きじゃないようなのですが、まぁ、しょうがない(^^;。ぱさぱさ感が嫌いというので、しっとりと甘辛くしてみましたが、食べてくれるかな?

 あー、喉痛い。ゆず湯に入って暖まって、早く寝よーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり風邪?

 先日扁桃腺炎になりましたが、今は膿はなくなっています。その代わり、腫れが全体に広がり、何を飲み込んでも違和感があります。完全に風邪を引いたようです。

 ・・・アニメタルをシャウトしたからじゃなかったか・・・<喉の痛み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

直りました!

 今朝はどうしようかと思った給湯管ですが、無事に直りました。

 安心しました~。

 でも、給湯管の下の水道管も時間の問題かも!こっちが壊れたら、元栓を閉めないといけません。水が使えなくなるのは困りますよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うげぇ

 朝、お風呂に入りました。そのときは、何もおかしなところはなかったです。

 夫を見送るため、2人で玄関付近に行った時、お風呂場からお湯が出ている音(水の音とガス釜が働いている音)がしました。

 夫に「お湯ためてるの?」と聞かれ、シャワーを出しっぱなしで出てしまったかと見に行ったら

水道管が根本からぽっきり折れていました!!!

 給湯の配管側がおれていたので、ご丁寧にお湯を垂れ流していたのです!!!

 今、管理人に電話したのですが、不在と言うことで足止め。連絡待ちです。ちょっとぉ、仕事があるんだわよ、今日は9時15分からミーティングだったんだよ!おい!!!

 と、いうことで、怒りのココログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

幹事の苦労???

 11月28日の記事で書きましたが、ニフティの「物理フォーラム」「化学の広場」、そして「サイエンスフォーラム」の3フォーラム合同のオフを昨日無事に終わらせました。
 飲み会は17時半からで、それまでの時間は「0次会」と称して、上野にあります国立科学博物館に行ってきました。11月2日にリニューアルしたばかりの科博でしたが、入り口からして前と違い、少し(かなり?)気合いを入れてリニューアルしたんだな、という感じがしました。

 地下4階からだんだん地上に向けて見ていったのですけれど、もしかしたら順路は逆でした(^^;。順路といえば、どれが順路なのかよくわかりませんでした(^^;。そこは改善してもらいたいなぁ、と思ってしまいました。

 半分を見たところで、一緒に参加していた6人は疲れてベンチに座ってしまい、そのまま1時間以上しゃべってしまいました。歳ですねぇ・・・。ゆっくり見るならば、朝から予定しておいた方が良いと思います。

 ま、宴会の様子はここで話しても仕方がないので、場所を各フォーラムに移したいと思いますが、総勢18名のオフ、無事に終わって良かったです。お店選びも全部WEB上で行いましたし、幹事としては楽をしてしまいましたが、皆さん満足して頂けたかが気になるところです。食べ物がちょっと少なかったかな?という気がしているので・・・。

 なんにせよ、これからもおそらく幹事はしていくと思います。お店選び、皆さんはどうされているでしょうか?やっぱり一回は自分の足で確かめたところにしていますか?今はなかなか下見が出来ないのですけど・・・。全員の希望を叶えることは無理だと思うのですが、アンケートを採った時に出た意見を採用しています。だから、後で文句言われても困るんですけどね~。

 久しぶりに多い人数に参加して頂きました。今までの最高は24人。(少ないですね(^^;。)この先この記録が更新されることがあるんでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.12.17

ショックだ!やせてやるぅ

 今まで周りから「似ている親子ね」と、母親と私が並んでいるとよく言われました。私はいつも否定していました。それも思いっきり!
 今日、鏡を見ていたら、ちょっと太った私がいました(^^;。よく見ると、あごのラインが母親そっくり!うげぇ。

 夫に言ったら「そうだよ」と言われました。「太ったってこと?」と問うと「結婚式の写真見てみろよ、別人じゃないか」と言われました。

 むっかぁぁぁぁぁぁぁ。痩せてやるぅぅぅぅ。目標は結婚式近辺の体重。3kg位、すぐに痩せるわ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.16

怖い怖い

 歯医者さんの話題の時に夫が言った言葉です。

 「『あ、失敗した』が口癖の歯医者

 めちゃくちゃ怖いです。怖い~、何失敗したの~???見事に患者を不安に陥れる言葉だと思いませんか?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふたご座流星群、その後

 ふたご座流星群、15分ほどですが外に出て、雲の切れ間から南を眺めていたら、7つの流星(内、群は6つ)を見るとが出来ました。痕は残りませんでしたが、なかなか良い感じの流星でした。

 ちゃんとダウンも着ていたんですけどねぇ・・・。扁桃腺炎になりました(^^;。のどに膿が付いてます(^^;。

 インフルエンザの予防接種しようと思ってたのに、治るまで打てないじゃーん。

 そろそろいろいろな風邪が猛威をふるってきます。皆様、どうぞご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

ふたご座流星群

 書き忘れていました!
 本日、ふたご座流星群の極大日です。

 0時くらいから、余裕があったらもう少し前から見はじめると良いのではないかしら。午前2時くらいに、ふたご座は天頂に達します。なので、この時間は降り注ぐように流星が流れると思います。(沢山流れれば、ですが。)

 現在つくばは、95%雲に覆われています。さっきは晴れていたんだけど・・・。(夏の大三角がきれいに沈んで行きました。)

 晴れる事を祈ります!その前にご飯食べなきゃ!!!

 皆さん、とっても寒いので、「これでもか!!!」と言うほど防寒してくださいね!!!沢山流れ星を見ましょう!!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.11

ココログと私?

 もともとフォーラムの会議室に結構な頻度で書き込みをしていた(それも雑談ばっかり!)なので、なんの抵抗もなくタラタラと書きたいことを書き綴ってきました。ただ、結構飽きやすいので、いつまで続くか、なんて思っていたのですけれど、ココログのフォーマットに助けられて今まで続けられたかな、という感じがします。あと、niftyの仕様より何より、皆様のコメントのおかげでここまで物を書く気なりました。本当にありがとうございます!2月2日から初めて、記事数は407、コメント数は637も頂きました。ありがとうざいますm(__)m。

 ココログを始めたきっかけは、友人と一緒にスキーに行った時、「今なら好きなurlが取得できるよ!」という言葉にのせられたことです。未だに「このサイトと連携する (XML) 」の意味がわからなかったり、デザインが凝れなかったりと、初級者のまま成長しないでいますが、楽しく皆さんのココログを拝見させて頂きながら、いろいろと試しています。

 そうそう、今まではniftyのフォーラムで、ある程度趣味が一緒だったり、同じ分野の仕事をしている方たちとの交流ばかりでしたが、ココログを初めて、いろいろな分野(?)の方と知り合いになれて、かなり嬉しく思ってます。DVDのやりとりをしたり、有益な情報をメールでいただいたり、友達の輪が広がって嬉しいです。

 自分もこんなに浸っていてなんですが、最近はあるキーワードを検索すると、ブログのあるページがトップに引っかかってくることが多いですね。それは良いのか悪いのか、まだ判断つきかねますけれど、そういう方にリンクを張らせて頂くと、自分の知識が広がっていくかな、なんて幻想を抱いてしまいます。私のページには「落花生」で来る方が多いみたいですけど(笑)

 それでは、これからも皆様、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

来た!食器洗い乾燥機!!!

 

 念願の食器洗い乾燥機が、今日届きました!
 お店で色々比較したのですが、結局「現品限り」の一番安いやつにしてしまいました。あまりスペック変わらなかったんですもの(^^;。

 買ったのはSHARP製品です。洗剤は専用を使うタイプですが、「塩(NaCl)でも洗うモードが付いています。硬水イオン洗浄と言うらしいです。

 今日はシチューなので、試し運転にはちょうど良いと思っています。

 嬉しい(^^)。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004.12.08

携帯電話を忘れた

 私が出勤しています職場、tu-kaは圏外です。まぁ、それは、tu-kaのせいではなく、建物の中にいることが多いからだと思います。(外に出るアンテナが立つから。)なので、職場に、というか、出勤時に携帯電話を家に置いていくことも結構あります。

 今日は、携帯電話を職場に忘れてきてしまいました。朝みたら、バッテリーが無くなっていました。

 私は携帯電話の目覚ましで起きます。朝から津軽三味線が鳴り響きます。おそらく、無人の研究室に津軽三味線がず~っと鳴り響いていたのでしょう・・・。力尽きて黙っていたんだろうなぁ・・・。

 前の職場でも、白衣の中に携帯電話を入れたまま帰ったことがあり、廊下に津軽三味線が鳴り響いていたことがあります。朝早くから来ていた先生が音を止めようとしたらしいのですが、5分ごとに鳴り響くので、どうにもこうにも・・・、と、もの凄く遠くに隔離されていたこともありました。結構どこかに置き忘れるって頻繁にあります(^^;。

 携帯電話が無くなったら生きていけない!という若い世代(???)には「信じられなーい」と言われましたが、仕事中はどうせ携帯電話なんて使わないし、家にいても、毎日誰かから電話がかかってくるわけでもないので、どうってことありませんでした(^^;。

 皆さんはいかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.06

しくじった

 私は今放映されている「大奥」を毎回録画しています。

 前回の放映の時は、夕飯の支度をしていたので見られませんでした。でも、DVDのHDDに落としているから大丈夫(^^)、と、余裕かましていたら悲劇が(^^;。

 ブレーカー落としちゃいました。

 ホットカーペット&乾燥機&電子レンジ&ガスファンストーブは耐えられたのですが、それにパネルヒーターが加わったら落ちました。

 復旧後みてみたらちゃんと録画を始めていたので、せいぜい30秒とぎれただけかと思ったら、その前のデータが消えていました。23分だけしか録画されてないの。ちょっと悲しいです。再放送に期待!(まだ本放送も終わってないのに(^^;。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

おもちゃ・宝物発見

 コンビニで衝動買いしました。
 「発掘型宝物捜索砂 宝物発見」というおもちゃです。

 砂の固まりと、刷毛とへらが付いています。砂はへらでヤスる感じで崩していきました。砂が散らばるのがいやだったので、ベランダで行いました。

 を、何か見えてきました。黒っぽい?

 入っているものの候補は水晶とかサメの歯とか矢じり。パイライトも入っているようですが、これが入っていたらはずれだなぁ・・・。

 案外簡単に出てきました。結構大きな水晶(石英)です。

 石は洗って金魚の水槽へ。でも、じゃいあんもすねおも、全然興味を示しません。ちょっとくらいは偵察に行きなさいよね!
 砂は植木にまいちゃいました。

 400円で5分楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

流行語大賞

 「流行語大賞」が発表されましたね。

 さて、これを発表しているのって「ユーキャン」と「自由国民社」なんですね。そう、「生涯学習」と「現代用語の基礎知識」です。

 ニュースを見ていて夫が一言。「へぇ、ユーキャンなんだ。みゅーがよく引っかかっているやつだね」

 う゛(^^;。みぞおちに一発食らった感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

柿の渋み

 夫と話をしている時に教わったのですが、柿の渋取りって、渋みを分解するのでは無く、水溶性の渋みの成分を不溶性にすることなんですってね。知らなかった~。

 じゃあ、この渋みってなんなのかしら?と思って調べてみました。タンニンなんだ~。へ~。干し柿も、渋柿を干すことによって渋抜きする、とは聞いたことあったのですけど、その正体がタンニンだとは・・・。

 渋抜きにも色々あって、焼酎抜きやドライアイス抜き(炭酸ガス)、焼酎抜き(アルコール)、風にさらす、加熱(といっても、25℃らしい)、硫黄泉に漬ける、などあるようです。

 私、若い柿が渋くって、熟してくると甘くなるんだと思っていましたが、ずっと渋柿ってのもあるんですね。

 渋みは皮の近くにあるから、渋柿は皮を厚く切ると食べられる、と、職場の秘書さんが教えてくれましたが、皮を厚く切るともったいないような気がしてしまうのは、私が貧乏性だからでしょう(^^;。

 今日は15へぇ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »