« やっぱり風邪? | トップページ | 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 »

2004.12.21

冬至

 冬至なので、つくばに来て初めてゆず湯にしてみました。
 どうしようか迷ったのですが、ゆず2つを輪切りにし、実を完全にくりぬいてエキスを絞り出しました。種を含む固形物をすべて濾し、液体と皮を湯船にほうりこみ、お湯をはりました。

 最初は生ゴミネットに入れようかと思ったのですが、風情がないかなぁ、と思ってこうしました。皆さんはどうされましたか?

 あと、カボチャを煮ました。夫があまり好きじゃないようなのですが、まぁ、しょうがない(^^;。ぱさぱさ感が嫌いというので、しっとりと甘辛くしてみましたが、食べてくれるかな?

 あー、喉痛い。ゆず湯に入って暖まって、早く寝よーっと。

|

« やっぱり風邪? | トップページ | 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/2333839

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

» 冬至~ゆず湯に入る [きまぐれノート]
12月21日 曇りときどき晴れ 今日は冬至です。 一年で一番昼間の短い日です。 [続きを読む]

受信: 2004.12.22 00:28

« やっぱり風邪? | トップページ | 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 »