« グアム前日 | トップページ | グアム2日目/1月15日(土) »

2005.01.19

グアム1日目/1月14日(金)

6時頃何とか起き、トイレに座ったまま寝てしまいながらも、待ち合わせ場所には1分遅れでたどり着くことが出来ました。そこには元上司のH先生が待っていました。あら、車が前と違うわ、と思いつつ、出発しました。途中でやはり酒豪部のTMさんを乗せ、一路成田空港第一ターミナルへ。
 今回一緒に旅行に行く他のメンバーと合流しました。私に細胞培養を1から教えてくれた”すーじー”、私が担当していたコメットを一応伝授したART、お初にお目にかかる卒論執筆中のNくん、研究員であるTJさんとその奥様NOさん、お子さんのykと、計10名の旅行です。

チェックインをしてから円をドルに換金し中に入ろうかとした時、乗る予定の飛行機が遅れるとの情報が入りました。9時45分出発予定が10時20分出発予定になったんだっけかな。本来ならば14時台(現地時間)には着いているはずなのに、遊ぶ時間が減ってしまいそうです。

やること無いので、免税店をのぞいてみました。最近効果が現れているSK-IIの製品があったので、思わず買いました。これがGUAM散財の第一歩だったかもしれません。

軽く朝食を取り、ゲートへ。

これが行きに乗った飛行機です。ノースウエスト航空でした。

離陸の遅れは更に増え、11時近くなってやっと飛んだと思いました。

ノースウエストでは、機内のアルコールがフリーです。JALはカクテルは$5だったかな。コンチネンタルはアルコールは一律$5だったかもしれませんが、嘘かもしれません。日本酒の「栄川」も積んでいたようですが、一応風邪を引いていたので、ワインにとどめました。

で、結局ホテルに荷物を置いたのが現地時間17時でした。(グアムと日本の時差は1時間。グアムの方が日本よりも1時間早いです。)

夕食を食べに外に出た時の風景です。きれいなピンク色の空でした。

めちゃくちゃ量が多い夕食を取った後、少しショッピングをして、部屋に帰りました。女性部屋は中のドアでつながっているタイプでした。

どうも台風が近づいているようで、船が欠航のため無人島に行く事が出来なかったので、ジャングルクルーズの予約をして、TMさんとビールを飲んで寝ました。

移動だけで終わった1日目でした。