« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.27

北海道二日目の夜

念願の「だるま」に行きました。自分がスモークされる感じがしましたが、やはりここのジンギスカンは絶品です。
その後バーに行き、ボウモアをストレートで一杯だけ飲みました。満足です。
札幌に行かれたら、「だるま」オススメです!支店のほうが広いのですが、その分並んでいるので覚悟してください。で、臭いがついても平気な服装で行くことをおすすめします。050227_164136.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

北海道二日目

テイネハイランドに来ています。
雪質は昨日の方が良いようですか、コースはこちらのほうが楽しいです。050226_110228.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スキー一日目

飛行機酔いしながら北海道に来ました!
札幌国際はこじんまりしているスキー場ですが、最高の雪質でスキーを堪能しました。
夜は居酒屋さんで美味しい魚介をいただきました。050226_103746.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

さすが地震列島

 先ほどもつくばで地震を感じました。丁度ネズミと戯れていたので、逃げるに逃げられない状況で怖かったです。

#この前の揺れがあったらネズミをつかんだまま逃げたかなぁ?

 今回のゆでは、地鳴りのような音?振動を感じました。ちょっといつもとは違った感じでした。

 ま、日本は地震が多いですからね。でも、最近多い???

 やはり備えは必要ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

牛乳とコーヒー

 昔から牛乳を飲むとトイレ直行系なのですが、最近は無理にでも牛乳を飲むようにしています。毎日飲んでいると、ちょっとずつ直行までにかかる時間とある程度のコントロールが付けられるようになってきました。といっても、なかなか乳牛のみを飲むのがきついので、コーヒーに混ぜています。だからか、職場では私のことを「牛乳入れないとコーヒーが飲めないお子ちゃま」と思っている人がいるようですが、それは間違いです。

#私は基本的にもの凄いコーヒー飲みです。ブラックで。小学4年からブラックなので、年期入っています(^^;。

 で、最近はカフェ・ラテがお気に入りです。甘いだけじゃなくてちょっと感じる苦みも良いわ~(^^)。って、結構ロング商品ですよねぇ。

 で、未だにミルクティーは好んで自ら飲むことはありません。これはしょうがないなぁ。

 一時期「タンポポコーヒー」とか、カフェインレスに努めたこともありましたが、最近はあまり気にしなくなりました。

 牛乳の代わりにヨーグルトでも代用できるのかしら?ヨーグルトではトイレ直行と言うことはないように思われます。(便の色は明らかに違うけど。すいません、基本が臨床検査技師なので、こう言うのはチェックしちゃうんですよね(^^;。)

 毎日続けてCaを取るためには、やっぱり職場のコーヒーには牛乳を混ぜる!というルールを全うする事みたいです。他に良い手だてがあったら教えて下さい。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たのしみ楽しみ!

 今週末から北海道スキーです(^^)。
 日曜日に新千歳空港に向けて板と荷物を送りました。これで楽ちん道中になります。

 今回のメンバーは寄せ集めって感じなので、どうなるのかちょっと読めません。でも、楽しい旅行になることは間違いないようです(^^)。あー、楽しみ~。

 24日に田町で飲んで楽しみます。
 25日朝5時に起きて羽田に出発、その日は札幌国際で滑って、おそらく「だるま」でジンギスカン(^^)。
 26日はテイネで滑ってすすき野で魚介類を堪能する予定です。
 27日は小樽でお寿司の予定です。どこのお店に行くかリサーチしなきゃ!

 だんだんエンジンが掛かってきた感じです。スキーも楽しみですが、北海道の食材も楽しみです。ジンギスカン!エビ・カニ!お寿司!男山が私を呼んでいる!!!

 2日目のすすき野ははどこに行くのかしら?出来たら「やわらぎ」に行きたいんだけど、小さなお店だし、駄目だろうな・・・。ここの北海丼、おいしいんだよな・・・。今回一緒に行くIさん、前に学会で札幌に行った際、すすき野でかなり飲んだ模様です。そのときに行ったお店がおいしかったというので、そこを提案してもらうというのも手かな。あと、どこがおいしかったっけかなぁ。行けば思い出すんだけど。

 北海道は、私が初めてスキーをした土地です。あら、10年経ったのね。うぉ、いつまでも初級者なのに、スキー歴だけが長くなってしまいました。といっても、周りは3歳からスキーしている、とかばっかりで、私が産まれる前から滑っているような人ばっかりなので、「たかだか10年」と言われてしまう程度の長さなんでしょう・・・。私にとっては長いんですけどね。(ちなみに書道は20年です。長いなぁ・・・。)

 初めてスキーしたのがキロロでした。北海道2泊3日で3万円に惹かれて申し込んだ旅行で、スキーには全く興味がありませんでした。でも、スキーツアーなので仕方が無くて履いたスキー板、あんなにスピードが出るなんて(^^)、ということで、初日から填ってしまいました。それからほとんど毎年北海道には行っています。(北海道は12月に行くのが好きです。しかし近年の12月スキーはウィスラーに取って代わりましたけれど。)

 キロロはコンディションが悪いと全く面白くないスキー場になりますね。比羅夫は遭難しそうになりました。でも好き(^^)。安定して面白かったのは富良野かな。テイネは初めて板を履いた年に行ったきりなので、コースを憶えていません。

 札幌国際は今回初めて行くゲレンデなので、とても楽しみです。

 やっぱりスキーは良いですよね~。温泉大好きさんが紹介している信州野麦峠スキー場も行ってみたいです。まだまだ行っていないスキー場がたくさんあるので、まだまだ飽きることはないでしょう。

 来シーズン、運が良ければアメリカのスキー場に行けるかもしれないし、あー、もう、考えるだけで楽しくなっちゃいます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.21

サイエンスじゃなくて社会ニュースなのね

 水素入りの球状分子を観察 高エネ研、エックス線で (yahoo 社会ニュース - 2月21日(月)18時11分)の記事なんですが、ををって感じです。夫の上司がフルネームで出てる~。

 夫に聞いたところ、夫もこの論文の共著になっていて澤先生と名前を連ねて載るようです。すごいじゃ~ん。

 で、このYahooニュース、社会ニュースになるようです。サイエンスじゃないんだ。

 今日の社会ニュースで目を引いたのは古代大豪族・葛城氏の館跡…奈良・極楽寺遺跡で出土(社会ニュース - 2月21日(月)20時20分)の記事でした。

 今度はあなたの名前が出るように(ファーストオーサーで書いた論文が注目を浴びるように(?))、頑張って研究してね(^^)>夫。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.20

百年戦争

 今、レポートを書くために「百年戦争」の箇所をいろいろな本で読み直しています。

 どうしてフランス王とイギリス王はルイとかフィリップとかシャルルとかエドワードとかヘンリーとか、同じ名前付けるかな!紛らわしいったら!だから「欠地王」とか「獅子心王」とか「長身王」とか「喧嘩王」とか別名があるのでしょうけど、やめてよね、って感じです。

 ただのぼやきなんですけどね。まだジャンヌ・ダルクは登場してきません。やっとカペー家断絶とイギリス王家の介入の図式を、ヘンリー二世から理由付けしたところです。あぁ、やっと百年戦争についてです。先は長い・・・。

 河惣益巳さんの「花巡礼」読んでなかったら、絶対に選ばない箇所だろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほどね~

 北海道の前日に東京泊まりをする予約を入れようとしたら、どこも満室で困ってしまいました。仕方がないので、いつもの倍の値段を出し、新橋のホテルを押さえました。

 24日の木曜日なのに、ことごとく満室なのは何で?と思って色々ホテルを探していたら、「受験生専用」という受験生パックがたくさんありました。そうか、25日は前期か!

 私の場合は自宅から受験できるところに受験しに行ったのでホテルの心配はありませんでしたが、後期日程はやっとの事でホテルを予約し、新幹線に乗って受験しに行ったのを思い出しました。そうか~、そういう季節だものね。バレンタイン前後がK大学で、25,26日と前期試験で、それが終わるとW大学が待っているんですよね。あー、悪夢だ~。

 受験生の皆さん、頑張って下さい!

 2つの考え方があります。「今更頑張っても仕方がない」と、「土壇場の追い込みが功を奏す」です。
 私の場合、前日に再確認して「あれ?こうだったっけ?」と復習したところがばっちり出て、ちゃんと合格することが出来ました。気を抜かないことが大切だと思います。(まぁ、私に言われたくないだろうけど。)

 祖母の死が影響して、結局は医療の道に進んでしまいました。医療過誤でした。それまでもいろいろあったのですが、受験生のあの頃は、私にとって一番精神的に打ちのめされた時でした。だからそれを克服した今、精神的な強さを手に入れたのだと思います。

#でも、祖母の死からセンター試験までの4ヶ月の記憶が全くありません。おそらく河合塾にはちゃんと通っていたと思うんだけど・・・。実は、あの頃のこと、夏以降はどうしても思い出せないんだよね~>某けんちゃん(^^;。

 受験生の皆さん!決して悔いを残さないように!悔いを残すと私みたいになっちゃうよ!がんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エキストラ募集場所

 テリー伊藤主演の「仰げば尊し」のエキストラを、今テレビで募集していました。

 2月22日 午前7時半川崎市営斎場に来られる、30歳以上の男女、というでした。

 この場所、JR南武線の津田山駅から徒歩5分となっています。

 27年以上住んだ家の近くで、中学に至っては学区内です。初めて勤めた会社の途中にあります。あらぁ、あんなところで撮影するのね。最後の坂がきついのよねぇ・・・。

 喪服着用でギャラ・交通費無しだそうです。

 場所が懐かしかったので、思わず書いてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.19

きゃぁぁぁ~

 先日の地震で食器棚の食器が倒れていたのは、先日書いたとおりです。
 今日、コーヒーを飲もうと思ってコーヒーカップをみたら、欠けていました。

マイセンがぁぁぁ(ToT)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.17

浄水器について 1

 私が持っている浄水器は、Royal Waveという商品です。一応「医療用具」になるのかな?

 NSF STANDARD 53 TEST PROTOCOL で、水質基準を決めているのですが、上記の浄水器のはこれをクリアする水準の水が得られるフィルターを使っています。このフィルターは中空糸膜で、私も実験室で使っているのですが、0.04μmの穴に水を通して、これを通れない細菌やゴミを除去するというものです。他には人工肺などにも使っている代物です。

 酸性水は、顔を洗ったりするとお肌つるつる(^^)。まな板の除菌にも使えます。

 アルカリ水は飲み水です。
 一応これが欲しくてこの浄水器を買いました。私はアトピーはないのですが、腎臓が弱いので、なるべく良いお水を毎日普通に飲みたかったんです。

 アルカリイオン水を飲んでアトピーを治そう!とか、体質改善をしよう!とかいうのがありますが、これって確か、ただの水を毎日2L以上飲まないといけないんですよね。お茶やコーヒーにしたものは不可だったと記憶しています。これ、私もチャレンジして、確かに飲んでいるときは体調良いのですが、仕事しながらでは無理がありました。あと、作成したての水じゃないと効果半減だった気もします。このあたりは興味のある方はご自身で調べてみてください。

 この機械の場合は、グリセリン酸カルシウムを取り付けて、カルシウム分を添加しています。

 蒸留水は、本当に沸騰させてその蒸気から作っているわけではないですけど、pH7.0(これは確かめました)の水です。金魚にも使っています。
 金魚の水槽は酸性に傾くので、お水を足すときはちょっとアルカリにしたお水を入れています。彼ら、元気に泳いでいます。

 川崎市はお水がおいしかったのですが、千葉市とつくば市は最悪です。
 私が買ったときはものすごく(?)高くて25万円以上しました。が、最近は10万円を切る価格で出てきています。

 フィルターは1万8000円です。まめに洗浄すると1年半~2年持ちます。

 とりあえず思いついたことを書いてみました。他に思い出したら第2弾を書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.16

震度5弱 再び

 今朝4時46分頃、関東地方で地震がありました。
 震源は茨城県南部、私が住むつくば市は震度5弱を観測したようです。

 被害に遭われた方はいらっしゃらないでしょうか?私達はお陰様で無事です。

 震度5弱は前にもあったのですが、今回の方が前回よりも揺れました!

 前回は何も被害がありませんでしたが、今回は結構怖かったです。

1.棚の上に置いてある軽いものが落ちていた。
2.ガスの供給が止まった。
3.金魚の水槽の水がこぼれた。
4.車の盗難防止サイレンが鳴り響いていた。
---朝、職場で---
5.私が調製した試薬の瓶が落ちて割れていた(ToT)。
6.ネズミ用の空ケージが落ちていた。

 居間にある私の書の作品はおろしてあったので無事でした。あれが落ちてたらかなり大変なことになっていたと思います。

 やはり地震への備えは必要だなぁ、と実感しました。ある程度はありますけれど、もっと強化しないといけません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.02.14

小さな喜び

 先週木曜日に、大きな傷を負ったマウスがいました。
 あまりにも傷が大きかったので、縫合用の専用の針と糸で縫ってあげました。
 久しぶりだったので、結び目の作り方を忘れてしまってましたが、玉結びで凌ぎました。

 今日みてみたら、元気に雌を追いかけていました。傷もふさがっていました。糸は絹糸で、傷がくっついたら、かさぶたとなって落ちるようです。

 よかった(^^)。元気になって(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.13

やったね!

 夫が4月からアメリカのニューヨーク、ブルックヘブンナショナルラボラトリーに1年間行くことになりました(^^)。去年夏頃から毎日2~3時間、休み無く続けている英語の勉強が無駄にならないと良いね(^^)。(私は3日坊主(^^;。全く尊敬します<夫)

 私は一緒にはついて行きません。2年間だったら一緒に行ったのですが、1年なので日本で待つことにしました。でも、時間を作って連続3週間は行きたいなぁ、と思っています。

 まぁね、ちょっとは付いていきたかったなぁ、って気持ちもありますけど、色々考えて決めました。今年は官舎の床の張り替えもあるし、オベンキョウもしないといけないしね。

 職場の人は「みゅーみゅーを野放しにするなんて・・・、毎日飲み歩いちゃうよ」なんて言っていますけど、そんなことはありません!ま、千葉とか東京に飲みに行く回数は増えちゃうかもしれませんけどね~。千葉の酒豪部の仲間は「寂しさを私たちが紛らわせてあげる」なんて嬉しいことを言ってくれています。

 夫はアメリカでいろいろ吸収し成長して帰ってくることでしょう。私も今現在いろいろと中途半端なことがあるので、この1年でケリを付けたいと思っています。私も少しは成長しておかないとね!

 2人にとって飛躍の年にしよう!イエーイ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.08

今日は宅配の日

 私に郵便局のゆうパックが1つ、佐川急便が1つ。
 夫にくろねこメールが1通、ペリカン便が1通。
 沢山荷物が届きました。

 浄水器のフィルターが届いてもの凄く嬉しいです。早速付けてみたところ、今まで顔をしかめて思わず顔を背けたくなる水のにおいが消えています(^^)。かなり奮発して買った浄水器(アルカリイオン水と酸性水が出ます。蒸留水も出ます。金魚の水もこれです)なので、ちゃんとメンテナンスをして、長く使っていきたいと思っています。結構お気に入りなのです<浄水器。

#この浄水器を売りつけてきた会社は無くなったようですが・・・(^^;。

 お水を2L、6パック日曜日に買ってきました。今日の夜で4パックが無くなりました。結構お水(飲み水)って使うんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽ちん楽ちん

 今度北海道にスキーに行きます。
 その前日は「あさむら」で呑みます。

 北海道スキーでは、新千歳空港から直接バスでスキー場に向かうので、荷物を持って行かなくてはなりません。

 前に横着をして板を持って行かなかったら、ちょっと悲惨でした。なので、それからはちゃんと自分の道具を持っていかないと、と、それからは重たい思いをして持って行っています。

 いつもは宿に着いてからスキー場へ、というパターンだったので、荷物は宿に送っていました。でも、今回は宿に入る前にスキー場に行きますから、持って行くかぁ、レンタルかぁ、と悲惨な気持ちになっていました。板を替えてから、私にとってはとっても重い荷物になってしまったんです<スキー道具。少なくともブーツは持って行かないとサイズがないし・・・。板もただ短いだけの板なんて履きたくないし。かといって、60cmのファンスキーで北海道スキーを乗り切るほどの体力はありません。あぁ、困った。

 そうしたら、友人が「空港に送ったら」とアドバイスしてくれました。空港に送るなんて、国外に行くわけでもないのに・・・、と調べてみたら、羽田にも新千歳にもあるじゃないですか、そういうサービスが!感動してしまいました。みんな考えることは同じなんですね~。楽ちんしたいですもんね。

 これで重たい思いして東京まで行き、疲れ果てた上に沢山呑んで、で、次の日の早朝フラフラしながら空港まで行って、そのままバスに乗せられて何に酔っているんだか分からない状態でスキー場に放り出されることもないわけです!素晴らしい!

 やる気になってきた!イエーイ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.06

重いのよね、だから苦悩

 今日も夫は実験です。家にいません。

 家にはお米がありません。また、浄水器のフィルターがへたってしまったので、換えが届くまでお水も買わないと駄目です。つくばのお水はまずくてまずくて、浄水器を通さないと飲めた物ではありません。
 更に、オレンジジュースとグレープフルーツジュースとウオッカが切れてしまいました。

 じゃあ、車で買い物に行けばいいじゃん、て事になりますけど。そうも行きません。

 2月1日から、つくばセンターに隣接して建っているジャスコ&西武横の駐車場が、買い物をした額に応じて無料になるサービスが終わってしまいました。

 「北条米」は西武以外で売っているのだろうか???

 それと、ボディソープとシャンプーとリンスの換え、漂白剤が切れてた。

 全部重いモノじゃないか。車がなかったらちょっときついな。

 電車が来るからって、駐車場のシステム変えないでよ~。「ジャスコ」から「かすみ」(スーパーの名前)に鞍替えかな?

 寒いからなぁ、どうしようかな。日曜日は混むし、明日買い物に行こうかな。ぶもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

炊き込みご飯

 あー、画像撮っておけば良かった~。失敗!

 昨日、いつもは作らないような炊き込みご飯を作ってみました。結構美味しかったので、作り方をメモしておきたいと思います。

 研いだお米 一合
 干し貝柱(1cmX1cmX1cmよりも小さいやつ) 10~15g
 ゴボウ 20cm位
 にんじん 先のほう1/3位
 油揚げ 1枚
 お酒 適当(^^;
 みりん 適当(^^;;
 お醤油 適当(^^;;;

 水は普通にお米を炊く時と同じです。
 給水時間は3時間くらいかな。研いでから夫の「帰る」コールまでに時間なので、適当です。

 あとは普通に炊いて、混ぜてから食べます。

 一合しかお米がなかったんですが(^^;;;;;、もっとまとめて炊いておいて、冷凍しておけば良かったと後悔です。またつくろう(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.04

アクセス解析を見ていて

 アクセス解析を見ていると、皆さんがどんな検索でここに飛んでくるのかが分かります。

 で、ここ1ヶ月(1/5~2/4)の検索ワードを見てみると、奇妙なことが!!!

1 マルチブレンダー 1.5%  27
2 宝物発見 1.5% 26
3 スキー 1.1% 20
4 ゴーヤチャンプル 1.1% 19
5 コメットアッセイ 0.9% 17
6 つくば 0.8% 15
7 ニューアミロン 0.8% 15
8 ガリレオ式温度計 0.6% 11
9 みゅーみゅー 0.6% 11
10 ホモ・フローレンシス 0.6% 11
11 落花生 0.6% 11
12 金魚 0.6% 11

 「コメットアッセイ」で来たヒトが(延べ人数かもしれないけど)17人もいる!あんなマイナーな実験方法でどうしてヒットするかな(^^;。心中複雑です。(結構つらい実験だったので・・・。まぁ、特許取得までこぎ着けたから、いっか!)

 いやぁ、私のページに来ても、あまり有意義な情報を得られずに他に飛んでいったんだろうなぁ。そう思うと、ちょっと申し訳ない気もします。

 あと、昨日のピンポイントで見てみると

 ガリレオ式温度計、マウス、膣栓 なんてのが上位5位までに入っています。マウスの膣栓ねぇ、マニアックだ。

 かといって、他に目をひくものがないということは、私は実験のレポート(失敗談)なんてのをつらつら書いていた方が、他と違っておもしろいのかしら?なんて思ってしまいました。でも、余りにも世界が狭いので、それだけって言うのも躊躇してしまいます。多くの方には意味不明の文字列が並ぶことになりますものね。

 ま、良いか。たまに実験の失敗談も交えながら、思いついたこと書きつづれば良いんだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.02

ココログ1周年

 確か、2004年の今日、2月2日にココログを開設したような気がします。今日までに記事数: 447、 コメント数: 734を頂きました。どうもありがとうございます。

 1年間毎日は更新できませんでしたが、楽しく記事を書かせて頂きました。これからも楽しく記事を書いていきたいと思います。

 ”同じ時間を過ごすなら、不機嫌に過ごすよりも楽しいほうがいい”をモットーに、駄文を書きつらねていくつもりです(^^)。

 リンクも沢山張らせて頂きました。ありがとうございます。残念ながら最近更新されてないblogもちらほら見えますが、多くの方がパワフルな書き込みをされているので、凄いなぁ、と、いつも思っています。

 ということで、こんなスタイルは変わりませんが、今後ともよろしくお願い致します(^^)。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

残念

 1月31日に残念な知らせが入りました。

 私が唯一一人で入れる居酒屋(日本料理)さんである「あさむら」(東京・田町、慶應中通り)の大将から、

1.広島のお酒「まぼろし」入荷
2.2月いっぱいでお店を閉める

というお知らせを携帯電話の留守番電話に頂きました。

 先にも書きましたとおり、私が一人で入れるお店の中で、お酒が飲めるところはここしかないんです。授業の帰りにちょっとご飯食べにいこう~って場所でした。

 残念です。

 飲みに行かなきゃ!ということで、2月末にスキーに行く前日、東京泊まりをする(24日)ので、ここで飲むことは確実です。他にも東京に行く理由を見つけて、大将の顔を見に行かなきゃ!

 おそらく他にもお店をもってらっしゃるようなので、三田・田町界隈に行けばお会いできるとは思うのですが・・・。

 田町駅を慶應大学方面に出て、15号を渡ります。そのまま直進していくと慶應中通りの看板が見えますので、ずんずん進みます。「東京理工専門学校」を過ぎると、左に道が曲がりますので、そのまま曲がります。曲がりきったところの右手に細い道を見つけるはずですので、そこを入ってください。そのまま右手を気にしながら歩いていくと、「あさむら」があります。2階です。皆さん、おすすめです。残された機会ですが、お時間がありましたら是非どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »