« 那須塩原温泉 梅川荘 | トップページ | 50代の男性かぁ・・・ »

2005.03.09

初体験、スッポン鍋!

 美味しかった~!!!

 初めてスッポンを食べました。また食べたいです!!!

 おじゃましたのは河童というスッポン料理専門店です。

 前日にガイドブックで夫が見つけ、「スッポンって食べたこと無いよね」という一言で決まりました。本当は要予約のところをいきなり行ってしまいましたが、皆さん、予約して行ってくださいね!予約がないとお店を開かなかったりするんですって。

 外観です。この隣に養殖場があり、温泉もあります。

 注文してからスッポンを捌くので、30分程度時間がかかります。その間に温泉に入っておなかを空かせることが出来ます。
 この温泉、「濃い」感じがしました。あと、この温泉の熱をスッポンの養殖に利用しているようです。

 さて、お風呂に入ってさっぱりしたところに出てきたのが上の液体です。

 赤と緑(^^)。赤は有名な「スッポンの生き血」です。お酒で割ってありますので、とても飲みやすく、臭みもありませんでした。(溶血させているので、血餅も出来ていません。おそらくお酒の中に血液を採っているのではないかと想像しますが、聞いていないので間違っているかもしれません。)

 緑は「胆汁」です。これもアルコールで割ってあるため、そんなに苦くありません。
 この胆汁、酸化して緑になります。うーんと、赤ちゃんのうんちが緑になることがありますよね?あれは胆汁中のビリルビンが腸内に長く留まっていると酸化されて緑色になった結果です。吐いた時に出てくる苦い黄色い液体、あれが胆汁です。良く「胃液」という話を聞きますが、胃液は透明または白色です。
 
 話が脱線しちゃった(^^;。

 この後、土鍋の中に、既に食べられる状態にまで煮られたスッポンが出てきました。
 もの凄く美味しい出汁に入っていました。あの出汁、絶対に30分やそこらで出る味ではありません!きっと甲羅(?)とか頭とかをじっくり煮て、あのすばらしい味を出しているのではないかと思われます。

 スッポンも美味しい。あれは初体験の触感でした。アンコウに似ているけどちょっと違うな~。

 スッポンの肉を食べ終わったら、お野菜を食べました。これは普通のお野菜。

 最後は雑炊で締めです。
 最後まで食べました。残りなしです。

 本当にお勧めです。是非食べてみてください!!!

|

« 那須塩原温泉 梅川荘 | トップページ | 50代の男性かぁ・・・ »

コメント

>ふみ☆さん
 有名なところなのかしら???

>加来さん
 行ってみて!

投稿: みゅーみゅー | 2005.03.14 22:06

ををを~木曽路のしゃぶしゃぶよりもお安い!!
要チェックやなぁ。

投稿: 加来さん | 2005.03.11 16:42

おぉ!このお店、BS2 で、やってるわ

投稿: ふみ☆ | 2005.03.11 12:48

>加来さん
 ハンターマウンテン帰りに良いかと狙っています(^^)。お値段は一人前4200円だったと思います。当日の予約もOK。匹単位ではありませんでした。

投稿: みゅーみゅー | 2005.03.10 22:18

値段を教えてくれぃ~あたしの知る限り一匹単位で4人ほど喰えて、1.5万ぐらいからなんだが・・・二人で喰うと思うとちとお高い。

投稿: 加来さん | 2005.03.10 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/3235793

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験、スッポン鍋!:

» THE TURTLE BLOOD [■■Connected to all■■■]
DEELUXEの撮影後,,,@渋谷にてTEAM hugeBLKSの打ち合わせ!?の為……@渋谷にてhugeBLKS_rider_YTR★[竹前 裕]と合流。YOU★shan[Mr.dirty celeb★B]の@イキツケのオ店にて,,,,Y★氏オススメのスッポンの血をメンバー全員!?駈けつけ→イッキ!!!!?!??噂には聞いていましたが…??... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 22:58

« 那須塩原温泉 梅川荘 | トップページ | 50代の男性かぁ・・・ »