« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

「体内時計、肥満にも関与」の記事

 体内時計、肥満にも関与 米チームがマウスで実験
 


【ワシントン21日共同】睡眠など体の約24時間周期のリズムを調節している体内時計が狂ったマウスには、肥満などの代謝異常が多発することを、米ノースウエスタン大を中心とする研究チームが確かめ、米科学誌サイエンス(電子版)に21日発表した。
 人の肥満や代謝異常にも、体内時計が何らかの形で関与している可能性を示す成果。チームは「体内リズムを最適に保つという新たな肥満対策が、将来可能になるかもしれない」と話している。
 代表的な時計遺伝子「クロック」が変異して体内時計が狂ったマウスと、正常マウスをそれぞれ2つに分け、普通の餌と高脂肪の餌を与えて育てた。変異マウスは食べる量をうまく調節できず、普通の餌を食べて育った場合でも、高脂肪の餌を食べた正常マウスと同じくらい体重が増加、血液中の脂肪や糖の量も正常マウスより多かった。
 チームは、約24時間周期のリズムの維持が生体の正常な機能を保つのに重要な働きをしていることが、あらためて明らかになったとしている。
(共同通信) - 4月22日3時9分更新

 うーん・・・、うーん・・・。現段階ではノーコメントですかね。

 WEBを見ると、ダイエット関係のページにはこの記事、結構引用されています。「肥満」とかって、目を引くキーワードなんだろうな・・・。

 ちなみに、時計遺伝子といわれている遺伝子は「クロック」だけじゃなくて「ぱー」とか「くらい」「びーまる」なんてのもあります。「たいむれす」とかもそうだわ。

 この「クロック」マウスのバックグラウンドは「ブラック(C57BL/6J???)」だったかな?アメリカなのにブラック使ったんだ~。系統間差はないんかいね~???ともかく、人間への応用への道はまだまだ遠いと思います。

 ほとんど暗号のような記事で済みません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は酒豪部の合宿

 最近ココログサボってしまっていました。
 ちょっとどたばたしていて・・・。記録には残しておきたいので、今日明日中にここ1週間をアップしておきたいと思っています。

 さてさて、今週日曜日に、前の職場の一般公開がありました。独立行政法人なので、1年に一回(以上、かな?)世間に研究内容を公開しなくちゃいけないんじゃなかったかなぁ???その一環としての一般公開でした。(今いる研究所も一般公開するはずです。)

 そこで酒豪部のみんなと会い、急遽明日から、つくばで合宿を行うことになりました。といっても、参加するのは私を含めて3人だけなんですけどね。

 明日はホタテの貝柱とゴボウとにんじんと油揚げを入れた炊き込みご飯を作るつもりです。お酒はいろいろな種類。彼女たち、健康的にハイキングをしてからつくばに来るというので、私は家でその支度でもしていようかと思っています。

 その中の一人は明日誕生日なので、お祝いもしなきゃ!!!

 あー、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

今日の夕飯 2

 夫がニューヨークに行ってから困るのが夕食の量です。最初は今まで通りの量を作り、2日間に分けて食べようとしていました。そうしたら、2回分じゃなくて3回分になってしまいました。となると、3日目は飽きて食べられません。

 で、前は一応バランスなんてものを考えて作っていましたが、今は量が作れないため、品数が極端に減っています。そうしたら、ついに先日口角炎が出来てしまいました。ビタミン剤を飲んだら1日で治りましたが、結構ショックでした。

 今までは来るリフォームのために冷蔵庫の中身を空にすることを考えていました。が、日程がやっと決まり、まだ一ヶ月あることが判明したので久しぶりに食材を調達してきました。

 今日は手羽先にハーブ塩と粒胡椒をふりかけてオーブンで15分(260℃)で焼いただけ!

 それにご飯とちょっと具だくさんのおみそ汁、トマトです。量は食べていませんが、おみそ汁で食べる品数(?)を稼ぎました。それと、今後はサラダを作るのが面倒なときでも、トマトだけは食べようと思っています。

 いやぁ、ちょっと痩せましたが、健康的な痩せ方ではないのでまじめに考えています。一人じゃあまり食べないので、みんなで食事をする昼食にウエイト置こうかと思っています。

 明日は牛乳を消費しないといけないので、クリームシチューにする予定です。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

サイズがねぇ 1

 こういう話題を出すと「それって自慢?」とか言われることが多かったので、なかなか口に出せなかったのですが、本当に苦労していて困っているので、思い切って書いてみます。

 まず害の少なそうなところから・・・。
 私の靴のサイズは21.5~22.5cmです。メーカーによってぶれるので、これだけの幅がありますが、ちょっと小さめです。
 小さめだけだったらまだ良いのですが、幅が細くて甲も低いです。こうなると、ほとんどの靴が合いません。

 私の母はもっと酷くて、少なくてもサイズは私よりも小さいです。祖母は母よりも小さく、21cm~21.5cmでした。

 なので、靴が合わないのは当たり前、でずっと過ごしていたのですが、夫に連れられて銀座 ヨシノヤに行ってから価値観が変わりました。足に合う靴を履くと疲れない!もう、ここの靴しか履けない身体になっています。

 これと同じで、スキーのブーツも探しに探したら、3足しか種類がありませんでした。試着してみたら、1つしか足に合うのがありませんでした。高かったけど、そのスキーブーツを履いたら、滑りが変わりました。(といっても、へたくそはどこまで行ってもへたくそですけど。)

 今日、ロードで走れるアップシューズを買いに、いくつかのお店を回りました。さすがにこの手の靴はヨシノヤではちょっと難しいので・・・。

 結局靴は見つかりませんでした(怒)。まず、22cm~22.5cmの靴を置いている店がない。
 22.5cmの靴があっても、ジュニア(キッズ)で、クッションが悪い・・・。スキーブーツで膝まであるやつ探してるんじゃないんだからさ!レース用よこせなんて事は私は言わない!だからお願い!アップシューズの在庫位もっていてよ!!!って思ってしまいました。店員さんも困っていたけど、私も困っているんですよね。

 有名どころのスポーツ用品メーカーはほとんど回りましたが、全部23cmから。どうして?

 私と同じ苦しみを持っている方は多いと思います。小さいのではなくて大きくて悩んでいる方もいると思うんです。で、周りを見渡した時、私のサイズが特別小さいとは思わないんです。小さめであることは確かですが、3SDは外れてないと思うんです!でも、5年前も同じ苦しみに陥り、結局小学生が履くような「運動靴」を買いました。これで筑波山を登ると、足の裏が岩に当たって痛いです。また、テニスシューズは23cmを買って、中敷き2枚重ねです。だから、疲れる疲れる。

 陸上部時代、靴が合わなくていつも靴擦れに悩まされました。だからこそ、アップシューズはちゃんと合うのを履きたいんです。特にアスファルトの上を走るつもりなので、なおさらちゃんとしたのが欲しいのです。

 山用の靴(ホーキンスとか)も、23cmからしか作っていないと言われました。山登り用の靴も欲しいのに、見つけられずにいます。持っているのは23cm。これで富士山登るしかないかな・・・。

 何方か良い靴屋さん知っていたら教えてください。もう、どうにもこうにも靴探しだけで疲れました。お願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

画像を壺焼きにしてみました

 「みゅーみゅーの壺焼き」なので、プロフィールの画像を壺焼きにしてみました(^^)。今日の夕飯はサザエの壺焼きです。

 

 大きいのを2つ焼いてみました。

 で、中身。

 

 ふっふっふ、美しく最後まで取り出すことが出来ました。

 お醤油を3滴垂らして焼いただけ。あぁ、至福の時!やっぱ日本酒でしょうということで、今日は「那須のこだわり逸品」美味探訪 純米吟醸酒 で攻めてみました。

 ぶひ(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.18

どうしたもんやら

 私が把握しているだけで、この春出産予定だった友人は4人います。一人は先日帝王切開で無事に生まれたと連絡があり、激励電報を打つときに私も加えてもらいました。

 気になっているのは一人。彼女とは現在年賀状以外のやりとりをしていない状態なので、産まれたのか無事なのかの安否を聞きにくい状況にあります。

 夫婦ともに高校時代からの友人で、何でもはなせる間柄だったのですが、あることで行き違いになり、そのまま・・・、という感じです。夫は「早く謝って仲直りすればいい」といいますが、私にすると謝るべき部分はもう謝っていて、逆に取り消してもらいたい言葉があるんですね。だから、謝って済む問題でもなくなってしまっています。

 仲違いしていても、心配なものは心配なのですが、これで私から連絡して、彼女が激昂してしまい、赤ちゃんに悪影響を与えたら一大事なので、どうしたもんかと思っています。母乳にも影響出るしねぇ、ストレスって。

 ま、来年の年賀状を見れば、どうなったか分かるかなぁ。

 どうしたもんやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムを作ってみました(^^)

 生まれて初めてジャムを作ってみました。
 夫が先に作っていたので、私もまねしてみました(^^;。

 イチゴ一パック、ヘタをとって重量を量ったら350g。これに茶色いお砂糖(しか家になかったので)を200g鍋の中でまぶし、半日室温で放っておきました。

 9時間位経ってからおもむろに中火で加熱。あんなに水気が出るとは!びっくりです。焦げないように混ぜながら、夫に教わった「コップに水を入れ、煮汁を一滴入れて拡散しないで下までたどり着いたらOK」を基準に煮詰めました。灰汁が出ると言っていましたが、白い泡のことかな?と思いつつ、それをスプーンで掬っては捨てを繰り返しました。

 最後にレモン汁30ccを加えて終わり。

 見た目はちょっと暗い赤ですが、味はとっても満足のジャムができあがりました(^^)。夫にできあがりの画像を送ったら、「まずそう」とか言われました。だから、ここで公開するのはやめました(^^;。見た目は悪くても、おいしいから良いんだもん!

 始めて作ったというのもあって、妙に嬉しく、ヨーグルトに入れて食べています(^^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.14

うどんの食べ方

 書こうと思っていた記事に似た話題がメイリ・ゴーラウンドうどんを愛する人登場にありましたので、トラックバックさせて頂きました。

 私の上司は香川県出身です。それで、関東のうどんは食べられないと言っています。
 友人も香川県出身で、彼の場合は「加ト吉」のうどんしか関東では食べないと言っていました。

 そうそう、讃岐うどんって空海由来の食品なんですよね。違ったら誰かフォローしてください。

 上司がこの前、ラボの人数分うどんをゆでてくださいました。そのおうどん、生醤油で食べるんです。うどんに薬味と花鰹をまぶして、お醤油を垂らし、食べる。おいしかった~。

 上司に言わせると、味の民芸のうどんは先が平べったくなっているのできしめんだ、になります。うどんの断面は四角くないといけないらしいです。私はあの最後のところがにゅるっとしていて結構好きです。

 上司に言わせると、香川の食べ方は通の食べ方らしいです。でも、最近ではその「通」の食べ方をさせてくれるお店が増えてきたんだそうです。

 私はしゃぶしゃぶの後にうどんを入れて、塩とコショウだけで味付けして食べるのが好きです。


 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.04.11

地震が多いですね

 今朝も関東地方で地震がありました。
 千葉と茨城の一部で震度5強揺れたそうです。その地方の方々、被害はなかったでしょうか?

 私が住む茨城県つくば市は、震度4だったようです。水槽の水が少しこぼれた位で、揺れている最中に「あー、地震だ~、お風呂のガス止めなきゃ~」と歩いていける程度の揺れだったので、被害はありません。

 でも、「茨城南部 震度5強」と報道されたからか、母と義母から電話が掛かってきました。心配してくれてありがたいです。
 二人とも「お誕生日おめでとう。地震で始まるお誕生日の日ね」と同じことを言っていました。そうしたら、メールで心配してくれた方々も同じことを送ってきたので、みんな考えることは同じなんだなぁ、と、妙な関心をしてしまいました。

 最近本当に地震が多くて困ります。大きいのがドカンと来なければいいのですけれど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.09

隅田川

 明日テストなので、東京に行きます。
 東京にはつくばセンターから高速バスで行こうと思っています。

 高速バスは隅田川の横を通ります。・・・明日か・・・、朝早いんだけど、お花見のお客さんで渋滞しないかな(^^;;;。

 あそこはいつもバスからしか桜を見ませんが、一度歩いてみたいな。お団子やさんも大変気になっていますしね!

 空いていると、東京駅からつくばセンターまで65分です。最長記録は180分です。
 田町に10時半にはいないと。7時台のバスに乗れば平気と踏んでいるのですが、早めに家を出た方が無難ですね。


-----4月11日追記-----
 日曜日は上野駅に寄らないで、直接東京駅に行くんでした<高速バスつくば線。
 なので、65分で東京駅に着きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜満開

 去年は毎日開花の様子をアップできるほど日々咲いていきましたが、今年は2~3日でどばっと咲きましたね。
 私が住むつくばでは、おとといは満開のように見えましたがまだ散っていませんでした。でも、昨日ははらはらと花びらが散ってきました。昨日が満開?

 本当は写真を撮りに行きたいんですけどね~、明日テストのため、精神的余裕がありません(^^;、情けない。

 気分転換するくらい余裕が出来たら、カメラを持って行ってこようと思います。お天気、何とか持ちそうですけれど、他の地域はいかがでしょうか?

 今は

これで満足するとしますか。

#家の台所横から見える桜です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.08

PCRが走らない

 ほとんどの方に意味不明だと思うのですが、自分の記録として・・・。

 PCRを4種類かけてみました。でも、一つだけは走ったんだけど、他のが走らなかったんです。

 DNAの抽出は絶対にしくじっていないのは確かです。抽出された物を吸っちゃった可能性も低いです。

 PCRというのは、DNAのある部分だけを増幅する方法で、ある特定遺伝子を導入もしくは欠失させた箇所が本当に入っているかもしくは無くなっているか、そのチェックに使ったりします。当然他にもいろいろ使えます。

 Taqがへたったかなぁ。でも、一つは走ったから、それは否定。
 試薬作るときに、何か間違えたかなぁ。でも、一つは走ったんだよな・・・。うーんうーん。

 4種類のPCRで違うのがPrimerだけです。ということで、Primerを作り直して、全部やり直しました。Taqは昨日使ったのと同じ量です。今まで走っていたPrimerなので、それがおかしいと言うことは無いと思うんですけど・・・。

 単純ミスだったら良いんだけど(本当は良くないけど)、原因が分からないと気持ち悪いです。でも、やり直して結果が出れば万々歳ですが、酵素がもったいなかった(;_;)。(酵素は物凄く高いので。)

 DNA抽出からは戻りたくないな~。あ~、お願い!今日は走って!!!

 今日も走らなかったらどうしようかな。どきどきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

アメリカとのコミュニケート

 夫とは、今までmsmのMessengerを使ってチャットしていました。が、画像は出ても音声がうまくつながらず、結局キーボード入力によるチャット+ライブカメラの状態でコミュニケーションしてました。

 今日、Livedoorのスカイプを使ってみました。かなり良い感じ。タイムラグがかなりありましたが、無料でアメリカと会話できて、Messengerを使えばライブカメラで顔も見られるとなると、かなり良い手段に思えます。

 当分はこれで夜(向こうの朝)、ちょっとだけ会話が出来そうです。

 今、向こうはサマータイムが始まったようで、13時間の時差があります。日本が21時だと、NYは朝の8時という感じ。(ん?あってる?)いつも時計を見たら1時間引いて昼夜逆転で考えています。

 今のところ寂しさはそんなに感じていないのですが、地震で揺れた時には不安になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

筋肉痛

 こんな格好から膝を使って作品を書くため、今、内ももと腰と頸が痛くて痛くて・・・。普段使わない筋肉を酷使したからでしょうか・・・。

 辛いです!もう寝よ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.03

「ガラスの仮面」がアニメに!

 「ガラスの仮面」がテレビ東京系で放映されることになったようですね。

 確か、ずっと前にもアニメ化されていて、それはマヤが助演女優賞を取ったところで終わっていたように記憶しています。(ヘレンケラーのヘレン役で亜弓さんとダブルキャストの後、助演女優賞を取ったところ。)

 チャンネルが違うし、なんで深夜?まぁいいのか。

 源造さんの顔とか、桜小路君の顔がちょっと違うようですし、亜弓さんの髪型がストレートだわ。でも、ストーリーはおそらく基本に忠実なアニメになるのではないかと思われます。どこまでやるのかなぁ?紫織さんも出るようなので、結構先までやるのかな?

 ともかく!真澄さんが格好良ければ私はそれで満足!

 録画してみようと思います(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.02

書の作品書き

毎年恒例の作品書きをしています。
汗だくです。

今日一日では仕上がらないので、残りは家で頑張ります。050402_161136.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

後4時間

あと4時間で出発です。一緒にいられるのもあと2時間位でしょうか。
二人とも、まだ実感がありません。ま、一週間くらい経つといないことを実感するのかな。050401_110847.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »