« 画像を壺焼きにしてみました | トップページ | 今日の夕飯 2 »

2005.04.19

サイズがねぇ 1

 こういう話題を出すと「それって自慢?」とか言われることが多かったので、なかなか口に出せなかったのですが、本当に苦労していて困っているので、思い切って書いてみます。

 まず害の少なそうなところから・・・。
 私の靴のサイズは21.5~22.5cmです。メーカーによってぶれるので、これだけの幅がありますが、ちょっと小さめです。
 小さめだけだったらまだ良いのですが、幅が細くて甲も低いです。こうなると、ほとんどの靴が合いません。

 私の母はもっと酷くて、少なくてもサイズは私よりも小さいです。祖母は母よりも小さく、21cm~21.5cmでした。

 なので、靴が合わないのは当たり前、でずっと過ごしていたのですが、夫に連れられて銀座 ヨシノヤに行ってから価値観が変わりました。足に合う靴を履くと疲れない!もう、ここの靴しか履けない身体になっています。

 これと同じで、スキーのブーツも探しに探したら、3足しか種類がありませんでした。試着してみたら、1つしか足に合うのがありませんでした。高かったけど、そのスキーブーツを履いたら、滑りが変わりました。(といっても、へたくそはどこまで行ってもへたくそですけど。)

 今日、ロードで走れるアップシューズを買いに、いくつかのお店を回りました。さすがにこの手の靴はヨシノヤではちょっと難しいので・・・。

 結局靴は見つかりませんでした(怒)。まず、22cm~22.5cmの靴を置いている店がない。
 22.5cmの靴があっても、ジュニア(キッズ)で、クッションが悪い・・・。スキーブーツで膝まであるやつ探してるんじゃないんだからさ!レース用よこせなんて事は私は言わない!だからお願い!アップシューズの在庫位もっていてよ!!!って思ってしまいました。店員さんも困っていたけど、私も困っているんですよね。

 有名どころのスポーツ用品メーカーはほとんど回りましたが、全部23cmから。どうして?

 私と同じ苦しみを持っている方は多いと思います。小さいのではなくて大きくて悩んでいる方もいると思うんです。で、周りを見渡した時、私のサイズが特別小さいとは思わないんです。小さめであることは確かですが、3SDは外れてないと思うんです!でも、5年前も同じ苦しみに陥り、結局小学生が履くような「運動靴」を買いました。これで筑波山を登ると、足の裏が岩に当たって痛いです。また、テニスシューズは23cmを買って、中敷き2枚重ねです。だから、疲れる疲れる。

 陸上部時代、靴が合わなくていつも靴擦れに悩まされました。だからこそ、アップシューズはちゃんと合うのを履きたいんです。特にアスファルトの上を走るつもりなので、なおさらちゃんとしたのが欲しいのです。

 山用の靴(ホーキンスとか)も、23cmからしか作っていないと言われました。山登り用の靴も欲しいのに、見つけられずにいます。持っているのは23cm。これで富士山登るしかないかな・・・。

 何方か良い靴屋さん知っていたら教えてください。もう、どうにもこうにも靴探しだけで疲れました。お願いします!

|

« 画像を壺焼きにしてみました | トップページ | 今日の夕飯 2 »

コメント

わたしがこないだ買ったときは、サイズ展開があまりない街の靴屋めぐりに疲れてその頃近所にあったミズノの直営店に行きました。(ちなみにいちばん小さいサイズで22cm)
機械があって縦のサイズだけでなく、幅もはかってくれるので、やっとそこで自分の正確なサイズがわかったわけです。
ついでに正しいヒモの結び方も教わったら足が楽になった♪

ウォーキングブームだからタウン向けはまだサイズ展開してるかもしれないけど、登山て動きがちがいますよね。
あかりちゃんが「靴下の重ね履きをするにしても登山に詳しいスタッフのいるお店に行って相談するのがいいんじゃないかなぁ」といってました。
中高年の登山ブームもあるから、確かに知恵と知識はありそうな気がします。

投稿: くまち | 2005.04.28 06:33

>ごりゅうさん
 うーん、靴だけのために神戸は遠いですね。(他に用事があったら良いんだけど・・・。)
 ジュニアは幅が広くてなかなか合いません。成長することを想定して、靴の作り方が違うのかしら?
 でも、ご紹介頂いたページの「キャラバン」は良いかもしれないですね。チェックです。

>のがのがさん
 22cm以下って、そんなに少ないんですか?う、それは・・・・・・、探しても駄目なのかも。
 靴下の重ね履きって、寝るとき以外なら良いのかしら。体温調整が上手くできなくなるようで、なるべくやらないようにしていました。

>くまちさん
 くまちさんも苦労されているんですね。良いお店見つかりましたか?
 単にロード用のジョギングシューズと登山靴が見つかればいいのですが、なかなか。
 ご紹介頂いたページ、「シンデレラサイズ」だなんてかわいいネーミングですが、ここの区分だと、私はレギュラーサイズで良いようです(^^)。夏に必ずサンシャインに行くので、見に行ってみようかしらと思います。ありがとうございました。
 

投稿: みゅーみゅー | 2005.04.26 11:07

あ~服もそうだけど、靴はサイズ小さいとホント見つからないですね。
わたしはずっと24.5cmだと思ってたけど、23cmで3L~4Lなので、ヒールは大きいサイズじゃないと履けないだけでした(^^;
23cmだからちょっと気を許せるけど、履き心地を選ぶと選択の余地がない~
キッズ向けだと、甲の周りのつくりがキツイ(と靴屋さんのにーちゃんがいっていた)ので、疲れそうだし。

「茨城、神奈川、群馬、埼玉、千葉、東京、栃木、山梨の大きいサイズと小さいサイズのファッション、洋服店の情報を集めました!」
http://www.fashion-size.com/getlocal_kanto.html
に紹介されてた池袋のお店は品揃えよさそうだけど、アウトドアものは難しいかな?

投稿: くまち | 2005.04.21 15:12

富士山は23cmに厚手の靴下重ね履きでよいのでは? 凍傷で指をなくす人もいるから登山靴は小さいのがありそうでけどねぇ。
学生時代にボーリング場でバイトしていて貸靴してたので女性の靴のサイズの割合を見てますが、私がいたボーリング場では22cm以下は22cmを履いてもらってました。
記憶では3年バイトしていて2名くらいしかいませんです。

投稿: のがのが | 2005.04.21 00:37

今登山靴子供用で検索してみたらいくつか引っかかりましたが。
http://www.greenlife.co.jp/junior.html
なんてどうでしょう?
見た事ありますか?

投稿: ごりゅう | 2005.04.20 12:33

普通の靴だったら、神戸に来ればオーダーメードの店があるよ(^^;神戸は靴の生産地として有名なのです。でも登山靴とかはどうしようもないね。ジュニア用で良いのがあればいいけど無いですか?
実はこの話を読みはじめて真っ先に思ったのは子供用の靴の事だったのですが、それはもうご自分でも試しているのですよね。うちの子の運動靴は結構しっかりした作りですけど、男の子用だからね(^^;

投稿: ごりゅう | 2005.04.20 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/3773509

この記事へのトラックバック一覧です: サイズがねぇ 1:

« 画像を壺焼きにしてみました | トップページ | 今日の夕飯 2 »